スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

旅立ちを決めたのは、勢いだけじゃないから

むかしむかし、TRFというグループがそう唄っていました。

「あなたと出会えたことは、20世紀で最高の出来事」



あれからまもなく20年。
時が経つのは本当に早いものですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

さて、11月に入り、
朝晩の寒さも本格的にSっ気が増して来たところで、
出発まで50日となりました。

ここらで、

なぜ旅立ちを決めたのか、勢いだけじゃないのか、

を、日米売り上げナンバーワン!のプロアクティブ風に振り返ってみることにします。


【世界一周を決めるまでのカンタン3ステップ】

ステップ1 会社を辞めたいな

多くのタスクに追われる毎日。

毎晩終電でへとへとになって帰るのがそろそろ嫌になってきたけど、
そんな理由で会社を辞めるのは弱い奴と思われそうだし、負けた気がするしで、
辞める為の「かっこいい」理由を探していました。


ステップ2 行きたい場所がたくさんありまして

社会人二年目の冬、カンボジアへ行きました。

 ◆カンボジア旅行記はこちら

初めて行った海外一人旅はとても刺激的で感動的で、こんなに楽しいものかと思った。

それ以来、本やネット、テレビで旅の特集を見ては、行きたい場所が増えていきました。


ボリビアのウユニ塩湖

20121103_2.jpg
出典:http://samuraibp.com/note/


フィンランドのオーロラ

20121103_3.jpg
出典:http://geocities.yahoo.co.jp/gl/usa6969usa/view/20060914


ケニアのサバンナで見れる夕焼け

20121103_4.jpg
出典:http://karapaia.livedoor.biz/archives/51725787.html


まだまだ自分の知らない世界だらけだな。いつかは見たいなぁ。

けど行くとしても、取りにくい有休を無理に取って、
長くても1回9日くらいしか行けないことを考えると、
絶望的な気分に陥ったものでした。


ステップ3 世界一周の番組を見て

年末にテレビで「30万円で世界一周」みたいな番組をやってました。

LCCを使って、アジア・ヨーロッパ・アメリカを巡るっていう
今考えるとシンプル極まりないルートだったんですが、
とても興奮したものです。

世界一周ってそんな簡単にできるのかと思いました。

隣で番組を見ていた姉が言いました。
「あたし世界一周するから」

え!なにそれずるい。じゃあ俺もする!


という流れで、「世界一周するので会社辞めます」というストーリーができあがり、
無事退職の運びとなりました。

※姉とは出発時期は同じですが、ルートは真逆です

------------------------------------------------------

世界一周のことを調べていく中で、
いろいろなことが分かり、さらに旅立ちたい気持ちが増していきました。

【調べていく中で、影響を受けたこと】

■世界一周の本

まず図書館に行って世界一周の本を探してみると、
意外にもたくさんあることが分かりました。

世界一周航空券の本や、
さまざまな国のことが書かれた本。

早く行きたいなあと思いながら読んでいました。

(特に影響を受けた本)
  

■世界一周スクール

googleで「世界一周」と検索すると、
にほんブログ村の次に出てくるのが「世界一周堂

この世界一周堂のイベント「世界一周スクール」に行き、
経験者の方のお話などを聞きました。

一番良かったのは、自分と同じく世界一周したい!という
多くの仲間に出会えたこと。

彼らとはfacebookでつながっており、
今でも飲みに行ったりして旅の情報を交換したりしています。
既に出発している人の近況も、
facebookで知ることができています。
(とんでもないことやってる人が居たりしておもろい)


■サムライバックパッカー

世界一周経験者の中で、プロジェクトで旅をしている人も居ます。

サムライバックパッカー太田さんもその一人で、
「世界で働く日本人にインタビューしてまわる」という旅をされておりました。

 ◆サムライバックパッカープロジェクトのサイトはこちら

学生時代から企業されていたり、とても行動力のある方だったので、
facebookやツイッターなどでの発信には、とても影響を受けました。

そして先日対面することができました!

-----

といった感じで、世界一周したいと思ったのは勢いだけじゃないけど、
勢いも半分あったな~みたいな振り返りでした。

旅中は、勢い重視で行きたいです。
計画も時には大事ですが、
頭で考えてばかりで大事なときに感じることができなかった、
みたいな旅にはしたくないので。

そういう意味もこめて、
このブログのタイトルにしました。

さすらい さまよい さがしもの


皆さんが世界一周したいと思ったきっかけは何ですか??

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
世界一周準備やることリスト (10/27)
サムライバックパッカーMTGに参加してきた (9/22)
カンボジア旅行記 (9/7~9/15)


【小室ファミリー全盛期を振り返る】
  
スポンサーサイト
2012-11-03 : カウントダウン : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

世界一周出発まで100日、何を思う




何で旅に出たいのか。
いろいろ考えたのですが、いまのところ、よく分かっていません。

たとえば、
・アフリカを旅するのは体力使いそうで年取ってからだとキツそうだから
・30代になってからだと帰ってきて仕事が限られてしまうから
・せっかく会社辞めたのに間髪入れずサラリーマンに戻るの嫌だなあ


とか、考えるほど後ろ向きなことしか出てこない。

目的やコンセプトを持って旅をしている人、すごく憧れます。

・世界中にいる貧しい人々を助けるボランティアを目的とする旅
・食べるのが大好きで、世界中の美味しいものを食べまわる旅
・世界中で活躍する日本人をインタビューしてまわる旅(太田さん)

かっこいいな~と思う。

でも、自分はそれらがしたいかといったら、いまのところどれも当てはまらない。

けどやっぱり旅のことを考えるとワクワクしてしまう、
これが一番の理由です。そう帳尻を合わせることにした。

目的もない旅なんてダメ、行っても無駄になる。
そう思っていたけれど、もう最近はそんなのどうでも良くなってきた。

やりたいときに、やりたいこと、やる。
決めたいときに、決めたいこと、決める。

そんな感じでいいんじゃない。

まだほとんど準備もしてないし、予定もさっぱり決めていません。
けど、日本を離れる日だけ決めますた。

出発まであと100日。


----------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中! 1クリック=1いいね!
----------------------------------------------------------------------------------
2012-09-26 : カウントダウン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。