
-------- : スポンサー広告 :

世界一周中にしたい!オススメ【島一周】ランキング

出発まであと1ヶ月ちょいですが、まだ

・バックパックを買ってません
・サブバックも
・保険入ってません
・インドのビザ取ってません
・名刺も作りたいなあ
・一眼レフの単焦点レンズも欲しいし
・病弱だから薬揃えないと
・歯医者も行かねば
・公的手続きやってねー


と、準備が全然進んでません。
が、10日前くらいからガーーーっとやれば何とかなるでしょ、
という心持ちで居ります。


出発の4日前まで、平日は働いていて動けないので、
基本的に準備は土日になってくるわけですが、
土日は

必ず飲みが入る(・・・そして資金が着実に減る)
・医者とか市役所などの公的機関が空いてない

と、何かと準備には不利な感じですね。


「稼ぎたい」という一心で、ギリギリまで仕事を入れましたが、、
余裕をもったスケジュールを心がけたいものですね。(・・・旅先でも)



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

さて、今日は世界一周中の工程に入れたい
「島」(半島含む)一周を、
これまた独断と偏見でランキングにしてみました。


= = = = =

第3位 ペナン島

penang1 (600x450)
出典:http://transporte.exblog.jp/18408340/

マレーシア本島の西に浮かぶ、
周囲約100kmの小さな島。

住民は華人がほとんどで、街並みも中華風。

現在世界一周中であるMOISEIさんのブログで知ったのですが、
こんなクオリティの高い壁画があって面白そう。

art04 (600x450)
出典:http://travel2penang.wordpress.com/2012/06/29/penang-street-art-wall-cyclist/

img_4330 (600x448)
出典:http://imboonyan.wordpress.com/2012/08/04/penang-wall-paintings-by-ernest/

art09 (600x450)
出典:http://travel2penang.wordpress.com/2012/07/07/penang-street-art-wall-mural-ii/


100kmだったら3日くらいあれば、チャリでゆったり1周できそうです。
シュノーケリングやったりもしたいですね。


= = = = =

第2位 バリ島

Bali-Island_YB9-F4BKV_DX-News (600x450)
出典:http://dxing.at-communication.com/en/yb9-f4bkv_bali-island/


ちょい「定番」感がありますが!

リゾート地として有名なバリですが、
実はたくさんのバックパッカーが訪れる場所でもあります。

各地に500円以下で泊まれるゲストハウスがあり、
バリの濃い文化・芸術を体験できそうです。

また、棚田で有名な「ウブド」(下の写真)など、
豊かな自然にも出会えることでしょう。

ubd (600x279)
出典:http://en.wikipedia.org/wiki/File:1_Tegalalang_rice_terrace_ubud_bali.jpg

一周400kmは、チャリで周るにはちとキツいか?!

いえいえ、いけます!
⇒チャリでバリ島を一周した女性サイクリストのブログはこちら


= = = = =

第1位 セイロン島(スリランカ)

sri-lanka-17 (600x450)
出典:http://www.emeraldtours.net/destinations/sri-lanka-tours/sri-lanka-gallery/

インドの東南に浮かぶスリランカ。
一周約1,200km。

インドのエキゾチックさをそのままに、
人のウザさを薄めた(?)とも言われるスリランカ。

一周するにはそれ相当の時間を要しそうですが、
まったりできそうです。

自然豊かでぞうさんがたくさん住んでいる国立公園に行ってみたい。

世界遺産のシギリヤロック(下写真)にも行きたいですね。

sigiriya-sri-lanka.jpg
出典:http://www.emeraldtours.net/destinations/sri-lanka-tours/sri-lanka-gallery/


= = = = =

念のため、上記にとりあげた島の場所をまとめるとこうです。

プレゼンテーション1



= = = = =

【番外編】宮古島

DSC_0409 (600x402)

先日、一周してきました!

マウンテンバイクをレンタルして、4日かけて100kmを周りました。
最初の1日で50km走ったので、あと3日かけてゆっくりと。

島のポイントポイントでゲストハウスをとっておいて、
そこを目指していく!という感じにしました。

↓こんな感じ
miyako.jpg

初日に泊まった風家でシュノーケリングセットを借りて、
チャリで走りながら「綺麗だな~」と思った海を見つけては、
シュノーケリングをしました。

ゲストハウスでもいろんな旅人と出会い、
本当に旅っていいもんだな、と再確認しました。

*【南国屋】では、世界一周から帰ってきたヒロさんと出会いました!
 ヒロさんのブログはこちら

DSC_0666 (600x402)
↑【ハイビスカス】でみんなで食べた夜ごはんが半端なくうまかった!



= = = = =

「島一周」の良さは、
適度な達成感があることだと思います。

世界一周ともなると、
途中目的を見失ってグダグダになりそうですが、
随所随所でこういった「島一周」を入れたりすることで、
「一周した~~~」みたいな達成感があって、
また明日も旅を続けようと気持ちになるかもしれませんね。


さて、準備進めよー!

世界一周出発まであと33

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
行きたい場所ランキングBEST5(インド編) (10/22)
マイナーだけど行きたい国ランキングBEST5 (10/7)
世界一周の前に宮古島一周。(でも台風 (9/28)


【今欲しい旅グッズ】
  
2012-11-19 : 行きたい国・場所 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

行きたい場所ランキングBEST5(インド編)

どうやら私が世界一周で最初にちゃんと滞在する国は、インドになりそうです。

留学の為に2ヶ月デリー付近に滞在するのみで、
その後予定が詰まっているので観光はあまりできないのですが...

留学の後、東南アジアを周って、
そのあとゆっくりインドを一周したいと思っております。

ワクワクしてきたので、
インドで行ってみたい場所5つを挙げてみることにしました。
※本当はもっとたくさんあるのですが無理矢理しぼりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


第5位 タージマハル

5位 タージマハル
出典:http://www.wallpaperlink.com/bin/0701/02964.html

インドで一番有名な観光地ですね。
有名すぎてむしろ行く気があまり沸かない気もしますが、
5位に入れておきました。

建材はインド中から1,000頭以上もの象で運ばれてきたといわれ、
2万人もの職人を集め、22年の歳月をかけて建造された「世界一ゴージャスな建物」とも
いわれており、世界遺産に登録されています。




第4位 チッタウルガル砦

4位 チッタウルガル城塞
出典:http://matome.naver.jp/odai/2132972655182529601

インド最大級の砦のひとつで、標高180mほどの丘の頂上にあるそうです。
敷地内には7つ寺院10の宮殿が建ち、
無数の貯水池を備えているため「水の砦」とも呼ばれています。

緑に囲まれた城の中に池が・・・!
こんな風景、見たことないですね。




第3位 バラナシ

3位 バラナシ
出典:http://transporte.exblog.jp/18408340/

ここも有名どころ中の有名どころですね。
バラナシ(varanasi)とはガンジス川沿いに位置する都市の名前で、
ガンジス川河岸は夜明けから巡礼者が沐浴し、祈りを捧げる場所となっています。

ザ・インドという風景。
やっぱり一度行って目で確かめてみたいです。




第2位 ザンスカール

2位 ザンスカール
出典:http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Zanskar_threshing.jpg

インド北西部のカシミール地方にある高地。
チベット民族が住んでおり、インドというより中央アジアの雰囲気が漂っている感じ。

自然豊かな山々とその中で暮らすたくましい人々。
一年の半分は雪に覆われているため封鎖されているそう。
世界一周に行った友人が「カシミール地方は本当に良かったよ」と言っていました。




第1位 ハンピ

1位 ハンピ
出典:http://sawakon.blog44.fc2.com/blog-entry-84.html

南インドにある村で、残存する都市遺跡は世界遺産に登録されています。
こ、これぞ桃源郷・・・!

ハンピに行った皆が口をそろえて「良かった」と言います。
行ってみたい・・・!




<番外編>

■ミナークシ寺院

次点 ミナークシ寺院
出典:http://www.icuviajes.com/detalle.php?idP=62

広大な敷地に色鮮やかな12基のゴプラム(門塔)が立ち並ぶ。
5位以内には入らなかったけど、ここも行きたい。



■ミスティ・パインズ

番外編 ミスティーパインズ
出典:http://matome.naver.jp/odai/2133847707691858801

この風景、めちゃくちゃ見てみたいけど、
見れる時期や詳しい場所がいくら調べてもよく分からない・・・
情報お待ちしています!




地図上に上記の行きたい場所をまとめるとこんな感じです。
india_map.jpg

んんん~~はやく行きたい。


以上、行きたい場所ランキング・インド編でした。

↓こちらのランキングもよろしくです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪




【関連記事】
・マイナーだけど行きたい国ランキングBEST5
・格安英語留学対決 ~フィリピン VS インド~
・世界一周序盤のルートを考えてみました



【インド関連本】
 
2012-10-22 : 行きたい国・場所 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

マイナーだけど行きたい国ランキングBEST5

世界にはまだまだ知られていない国がたくさんあります。

今回の世界一周では、あまり有名でない国もまわってみたい。

今日は、マイナーだけど行ってみたい国5ヶ国を挙げてみます。
※独断と偏見によるランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ



第5位 エストニア


出典:http://www.albertoyoan.com/2011/05/bienvenidos-tallinn-estonia.html

バルト3国(リトアニア・ラトビア・エストニア)の中で、
一番経済的に発展している国。
首都のタリンは、世界文化遺産に登録されています。

北欧フィンランドから船で2時間の位置にあるので、
物価もかなり高めなようですが、
こじんまり感が良さげです。



第4位 アルバニア


出典:http://tuttipaesi.com/albania-29.html

東欧の秘境国、アルバニア。
あまり聞いたことのない感じがしますが、
世界一周で行く人は意外に多いみたいです。

街には不自然な色使い・デザインの建物や、
ヘンテコな遊園地があって、楽しそうです。
詳細⇒http://www.kaketeko.com/tdata/photo_europe/alb_mac01.html



第3位 レソト


出典:http://beacuseihadto.blogspot.jp/2011/12/project-lesotho.html

南アフリカ共和国の中にある小さな国。
平地が一切なく、全土の標高が1400mを超えるため、
「アフリカのスイス」「南部アフリカの屋根」とも言われている。

自然豊かで秘境感がありそうです。



第2位 コスタリカ


出典:http://www.10wallpaper.com/jp/down/

あんまりマイナーでないような気もしますが...
地球上すべての生物種のうち5%が生息すると言われる「環境保護先進国」として名高い中米の国で、国立公園・自然保護区の総面積は全国土の1/4を超えるそうです。

日本では見られない動物に、自然の中でたくさん出会うことができそうです。



第1位 タジキスタン


出典:http://extremetracking.com/open?login=karpovbg

中国のウイグル自治区とウズベキスタンの間にある、中央アジアの国。
自然豊か&民族衣装が素敵で、人々も穏やかで優しいみたい。

便利な交通手段がなかったり、治安も不安定なため上級者向けっぽいですが、
行ってみたいです。




以上、行きにくそうだけど行ってみたい国ランキングでした。

↓こちらのランキングもよろしくです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



  
2012-10-07 : 行きたい国・場所 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

