
-------- : スポンサー広告 :

【世界一周準備】持ち物リスト×準備費用総額を公開

出発まであと15日。

ここらで、旅の持ち物と今までにかかった費用を
整理してみました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

まだパッキングしていないので、
持ち物はまだここから減らしたり増やしたりする予定ですが、
予算的にはだいたいこんな感じでした。

少しでも参考になれば幸いです 。

※見るブラウザによってかなり崩れて見えてしまいます、ごめんなさい。。


 
持ち物pricecomment



【インド留学費用】

留学費(8週間)90,000モニターキャンペーンの為、
通常180,000円が半額。
授業料・寮費・光熱費が含まれる。
(食費は別)
・インドビザ
スリランカ・バングラディッシュに行って
再入国するかもしれないので、
念のためMultipulビザにしといた。
※取得費用は「持ち物」の欄に記載
インド留学費用 小計90,000






【準備費用(持ち物以外)】

・海外保険220,940おなじみ金子保険相談事務所、
1年7ヶ月・損保ジャパンS21
 親からの寄付-22,580死亡保険ありプランとなしプランの
差額をもらいました。
・iPhone解約9,975
・予防接種

 狂犬病2,970990*3回・デリーにて留学中に接種予定
 A型肝炎(Havrix)4,2001回・バンコクにて
 破傷風+ジフテリア2401回・バンコクにて
 黄熱2,5501回・バンコクにて
 腸チフス9151回・バンコクにて
 ポリオ9901回・バンコクにて
 準備費用(持ち物以外) 小計220,200






【持ち物】 

※price”0”は、もともと持ってたor家にあったものをパクる
※黄色セルはまだゲットしてない&概算金額
▼バッグ

Macpac Koru 60L30,240好日山荘池袋店にて10%オフで購入
ころがせて、背負えるバックパック
・Nikon バックパック2,800サブバッグとして。
日本未発売品、ヤフオクにてゲット
・パックカバー(メイン用)40-55L3,00060L用のやつよりしっくりくる
・パックカバー(サブ用)30L3,000



▼貴重品・防犯関連

・財布105まさかの100均。
現地で良いのあったら買う
・さいふ用チェーン105カラビナのカールコード
・パスポート0
・インドビザ3,535inパスポート
・パスポートケース105
・クレジットEPOSカード(VISA)0ATMキャッシングメイン
枠:S50万、C30万
・クレジットJALカード(MASTER)0ショッピングメイン
枠:S30万、C10万
・クレジットOricoカード(MASTER)0予備
・国際キャッシュカード(新生銀行)0あんま使わない予定だけど念のため
・国際免許証2,500
・南京錠(TSA)440アメリカ通るならTSAが必須。
・ワイヤーロック(TSA)1,260
・ダイヤル式南京錠*3個315100均。鍵タイプだと無くしたら死亡



▼電子機器&周辺グッズ

・ノートPC(ASUS U24E)49,800メモリ4GB、CPU Corei5でサクサク
・↑のクッションケース0
・ポータブルHDD 500GB0
・↑のクッションケース105
・iPhone0free Wifiできるとこで使用&iPodとして。
必要だったらSIMフリー化
・Nikon D600古めのデジタル一眼。
親父が持ってたやつをもらったので¥0。
・単焦点レンズ(Nikon 35mm)20,300Amazonで新品購入
・↑のレンズフィルター1,380
・レンズのフタ(ひも付き)300
・防水カメラ(オリンパスTough620)12,800ビックカメラで型落ちセール品
・↑のクッションケース105
・くねくね三脚(一眼用)0デカイ三脚持ってこうと思ってましたが、
やっぱりかさばるので断念。
・くねくね三脚(防水カメラ用)105
・ブロアー490砂埃の多い地域などは
こまめにカメラをお手入れ。
シュッシュ///
・メガネ拭き0
・イヤホン(Creative EP-630)0
・イヤホン予備(Creative EP-630)1,5971年くらいで壊れるので。
Amazonにしか無さげ
 ▽コード類

  ・全世界対応プラグ2,500
  ・全世界対応マルチタップ2,000
  ・延長コード(2m)500
  ・PCコード付属
  ・HDDコード付属
  ・iPhone充電コード付属
  ・Nikon 充電コード付属
  ・防水カメラ充電コード付属



▼身に着けるもの

・スニーカー(KEEN JASPER)8,250ヤフオクで新品を落札
・↑の靴紐(替え)525靴紐の色を変えたかったため
・サンダル(KEEN Newport H2)0何年か前にヤフオクで買った
・携帯ダウン(モンベル)0定価¥15,400。
親が餞別としてくれました。
・レインコート(Colombia)0現在世界一周中の友人が、
出発前に譲ってくれた!
・フリース(Colombia)0厚手なので迷ったけど、
お気に入りなので圧縮袋に入れていく
・パーカー(UNIQLO)0ユニクロ製
・薄手のジーンズ(gu)490見た目は厚そうに見えるのに
激うすでかさばらない。そして激安
・短パン(gu)0
・Tシャツ*30適当なやつ。基本的には現地で買いたい
・ヒートテック上*2枚0
・ヒートテック下*1枚990
・ヒートテックフリース690ヒートテックのフリースなんて
寒いはずが無い。
ヒートテックの上に着たら最強か。
セールで安し
・パンツ*30ユニクロのニットトランクス?
じゃないと、股間が悲鳴
・水着0



▼シャワー&洗濯用品

・速乾タオル(PackTowl L)2,200肌触り良くて携帯できます。
・ゴシゴシタオル105海外でなかなか売ってないらしい
・洗剤(粉・衣類用)105ペットボトル(小)に入れて持ち運び
・折りたたみバケツ499釣具店で購入。洗濯用
・せっけん650LUSHで購入
ボディーソープやシャンプーは
かさばるのではじめはこれ1個。
坊主にするし十分。
必要になったら現地調達予定
・歯ブラシ*5525
・歯磨き粉284クリアクリーンEX!
・タッパー(せっけん入れ用)105
・石けん用ネット3枚セット105
・洗濯ばさみ付き物干し105洗濯ばさみ8個付きで小さくなって良さげ!
・洗濯ばさみ8個10530個入り100円とかもあったけど、
あえて耐久性ありそうなやつで
・物干しロープ105
・マヨネーズ空き容器0



▼その他

・ピアニカ2,242えらいかさばるけどねw
・名刺430プリントパックにて作成。200枚。安!
・5円玉*20枚100子どもにあげたりする用
・エマージェンシーブランケット(SOL)610アルミシーツよりしっかりしてる
&ゴワゴワしない!
・日焼け止め(Nivea)598焼けたいけど、
肌が慣れるまでは仕方なく塗る。
・おすだけベープ120日分1,089
・携帯できる箸・スプーンフォークセット627
・味の素0口に合わないモノでも
ひと振りすれば食べれるようになるとか
・アーミーナイフ2,909
・メガネ拭き0PC用
・世界地図0
・小分けジップロック*30枚0使い切れなかったお金を国別に仕分け。
その他使い道多数
・小型はさみ0鼻毛6眉毛カット用
・コンパクトミラー0
・トイレットペーパー0芯を抜いてつぶして持っていく
・絆創膏0
・OGGYタグ0同期のデザイナーが作ってくれたもの
・筆105遊び用
・半紙*100枚105
・携帯墨汁280
・スケッチブック300
 ▽100均グッズ

・耳かき3本入り105
・小分けバッグ*3315衣類とかコード分ける用。
無いとバッグの中がカオス
・圧縮袋(L)*5525出発時に使うのは1枚のみ
・ビニールファイル*3315書類とか入れる用。
・ボールペン10本入り105あげる用
・折り紙(和柄)105100均でも高級そうな柄がある...!
・めんこセット105和柄で日本風のものがあった!
・紙幣あそびセット105お札が小さくなってる。
子どもにあげたり?
・くねくねコードまとめ(?)105コードまとめにもなるし、
Iphone台にもなる
・小型ライト105ヘッドライトも考えたけど、
高いのでとりあえずこれで
・電卓105値段交渉用
・S字フック*2105



▼筆記具

・日記帳630Campusノートの日付入り。
英語で毎日3行日記を書こう
・スケジュール帳0Rollbahn
・ノート2冊セット105インド留学用
・3色ボールペン(Pentel VICUNA)0死ぬほど書きやすくて手放せない。
留学で使う
・3色ボールペン(Pentel VICUNA)予備400
・3色ボールペン用替え芯

 黒*2180
 赤*2180
 青*2180
・筆ペン*2210なんとなく日本ぽいかなぁ~って
・消せるペン(青)0
・↑の替え芯3本315
・消せる蛍光ペン(ピンク)100



▼書籍

・アルケミスト0旅する少年の話?
・深夜特急3(インド・ネパール)0深夜特急の中で
一番面白いのだけ持ってく
・地球の歩き方(インド08-09)0奇跡的に家にあった。
重いしちょい古いけど
最初の国だから一応
・日本文化を紹介する辞典:第3版1,250中古で。日本に関して
知らないことが多すぎた...
・TOEIC英文法0



▼薬類

・下痢止め(正露丸糖衣A 80錠)0胃腸弱すぎな自分に必須。
効かないかもしれんけど。
家にあったのを持ってく。
・下痢止め(ストッパ)880
・風邪薬(ベンザエースA錠85錠)0
・胃腸薬(新三共)0
・ゲル&ゲル2,000クリーム?昔っからこれ使ってて、
使わないと肌が荒野になります
・リビメックス軟膏10g*22,558肌が弱いんですよ...
・バセリン50g400万能!
・メンソレータム12g0かゆみ対策。
ひたすら肌が弱いんです
・ムヒ6g0
楽天ポイント値引き-21,000
ビックカメラポイント値引き-6,000
商品券-1,000
 準備費用(持ち物) 小計148,108






出発前合計費用458,308



===========

というわけで、準備費用総額は50万弱でした。
留学と保険が30万、その他持ち物が20万って感じですね。

実家にあるものをパクったり、
割引などいろいろ活用したつもりでしたが、
けっこうかかってしまいました。。

これに【出発前の】住民税・健康保険・家賃等を加えると、100万強。ひぇ~~~
※旅の間は住民票を抜くのでこれらの費用は発生しません
当初の予定より、この旅全体にかけられる資金がだいぶ少なくなってしまいました。

日本は本当に金がかかりますね;;

世界一周出発まであと15

同情クリックお願いします(笑)↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪


【関連記事】
【世界一周】出発までに日本でそろえたい7つのグッズ(11/29)
これさえ見とけば間違いない!世界一周ブログ5選 (11/14)
世界一周準備やることリスト (10/27)

【世界一周グッズ】
  
2012-12-09 : 準備リスト : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

【世界一周】出発までに日本でそろえたい7つのグッズ

世界一周出発まで1ヶ月を切りました。

が、そろえるべきものを全然ゲットできておりません。

基本的に現地でも必要なものは手に入るはずですが、
下記7品は日本で用意していこうかと思ってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


【1】バックパック
roost_northfaceb15.jpg

THE NORTH FACE TELLUS65


まずはこれがなくちゃ始まらない。
はずなんですが、まだ買ってません。

容量はなんとなく60リットルくらいかなーと思ってます。

バックパッカーといえば、上のような背負うタイプのバックパックしかありえない。
と、ずっと思っていたのですが・・・

ここへ来て、キャスター付きバックパックへと心が傾いております。

↓このへん
  t02200220_0500050012213248557.jpg     img65188252.jpg

     macpac Koru 60       Eagle Creekスイッチバックモジュラー26


最初は、コロコロ付きなんてダサい。と思っていたんですが、、

【キャスター付きバックパックに心傾いている理由】

・友人の影響
 先日一足先に世界一周へ旅立った友人を空港へ見送りに行きました。
 そのとき友人が持っていたのがキャスター付き(オスプレーのソージョン)。
 あんなにダサいと思ってたけど、意外にかっけー!と思ってしまいました。

 一番気にしていたダサいっていう印象は薄まったのでした。

・世界一周経験者の話
 いろいろサイトを見ていると、
 背負うタイプ持ってって重くて後悔した人は居ても、
 コロコロ付きを持ってって後悔した人はいない

 ことが分かりました。少なくとも僕が調べた中では。

 経験者によると、海外では欧米などの先進国はもちろん、
 アジアやアフリカ、南米などでも、
 舗装されている道が意外と多いとのこと。


旅の終盤は20kgとかあると思われる重い荷物。
ほんとうにそこまでして背負いたいのか...?

ん~~でもやっぱ背負うタイプも捨てがたい。。
というわけでもうちょっと悩もうと思います。

僕の心もキャスター付きバッグみたいにコロコロ・・・


【2】単焦点レンズ
10005374.jpg
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


デジタル一眼レフ用のレンズ。
単焦点レンズは、一言で言うと
普通のズームレンズより背景を綺麗にボカして撮れるのです。

写真がステキすぎるブログ「世界のどこかで会いましょう♪」でおなじみの
daisukeさんも、単焦点の35mmを使っているとおっしゃっていました。

撮影の技術なんてド素人な僕ですが、
これを持っていけばそれなりにイイ感じの写真が撮れる。はず..

単焦点レンズにもいろいろ種類がありますが、
いちばんお手頃な35mmはNikonだったら新品で21,000円くらい、中古で17,000円くらいです。
※Canonはなぜか50mmで激安8,000円のがあってうらやましい!

   



【3】スニーカー
erez12.jpg
KEEN JASPER

サンダル1つで行こうと思ってましたが、
やっぱり何となくスニーカーがないと不安になってきました。

KEENのJASPERは、デザイン重視の若者に人気(笑)
でも、寒さには若干弱く、
トレッキングシューズとしては使えません...

とにかくみんな履いてるのでおそらく旅先でかぶりますが、
それでもやっぱりデザインが好き。

定価だと12,000円ほどするので、ヤフオクで狙い中です。



【4】速乾タオル
458-96351-i01.jpg
MSR PackTowl Lsize

水泳のときに使うようなセームタオルを持ってく人は多いですが、
とにかくゴワゴワ...

このパックタオルは、肌触りなめらか。
普通の綿タオルより好きな柔らかさかもしれません。

それでいて薄くかさばらない、そして速乾!

・宿のシーツが汚いときのシーツ代わり
・ちょっと肌寒いときのブランケット代わり


にも使えて、相当使えるかも。



【5】アーミーナイフ



repmart_vn53973.jpg


VICTORINOX ティンカー

節約しながら旅をしたいので、
自炊することが必然的に増えるはず。
※料理できませんけど...

くだものの皮むいたり、野菜切ったり、爪切ったり。
これ1個でいけますね。



【6】折りたたみバケツ
1007_1_01.jpg

動画ブログ「ちょっと世界一周してくる。」で紹介されていて、
便利そうだったので。

おもに、洗濯物のつけ置きに使えそうです。

携帯できるのでかさばらなさそうです。



【7】携帯はし・スプーン・フォーク


aaa.jpg
reina マイカトラリー

これ使う機会あるのか謎です。

自炊できるようなとこにはもしかしたら
スプーンやらフォークやらあるのかもしれないし。

でもデザインかわいいし携帯できて
そんな荷物にならないから持ってても良いかなと。
600円くらいで安いしね。

= = = = =

以上7品。
どうやら自分は「携帯できる」って言葉に俄然弱いようです。

ほかにもまだまだ欲しいもの↓

・サブバッグ
・携帯できるダウンジャケット
・トラベルシーツ
・速乾Tシャツ
・TSAワイヤーロック
・全世界対応プラグ
・タコ足付き延長コード
・ヘッドライト
・パックイット(小分けバッグ)



出発前に破産しそうです\(^o^)/

世界一周出発まであと24

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
旅の防寒グッズ選考会 (11/23)
世界一周準備やることリスト (10/27)
防水デジカメを買いました(水中撮影画像あり) (10/6)


【今欲しい旅グッズ】
  
2012-11-29 : 準備リスト : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

世界一周準備やることリスト

DSC_0063 (600x402)

出発まであと2ヶ月弱。

ここらで、今まで書いてきた記事を整理しつつ、
日本を出るまでにすべきことをまとめてみました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ 
①もちものをそろえる
②バッグ選び
③予防接種
④留学の手続き
⑤証明書等の申請
⑥公的手続き
⑦その他重要なこと



以上7項目。
詳細を下記に書きます。
※青文字はクリックで記事へ飛びます。


①もちものをそろえる

そろえ済み
ノートPC     :ASUS U24E。スペック&価格で選びました。
防水デジカメ   :Tough TG620。防水デジカメの中で一番安くて機能的なので。
一眼レフカメラ  :Nikon D60。家にあった古いカメラ。
一眼レンズ    :D60用の非公式格安レンズ(18-200mm)
・三脚        :ビックカメラで980円の安いやつ(最大高さ1.5m)
サンダル     :KEEN NEWPORT H2。山にも川にも使える万能サンダル。

これからそろえる   
・日本グッズ    :折り紙 - 定番ですが!
           5円玉  - 穴の空いた硬貨は海外で珍しいらしい
           筆記具 - ボールペンは日本製に限るらしい
           その他、日本を紹介するグッズを考え中
・耳かき×10本   :海外では手に入らないらしいので
・日焼け止め    :これも日本製がイチバンらしい(うまく日に焼けたい)
・ひざ掛け     :あたたかくてコンパクトなやつ
・セームタオル   :コンパクトで吸収性バツグン
・コイルヒーター  :アジアで安く買えるらしい
・レインコート
・全世界対応プラグ
・マネーベルト
・十徳ナイフ
・タコ足延長コード
・つけ置き洗濯用バッグ
・洗濯ばさみ付きもの干し
・その他、服とかもろもろ


②バッグ選び

・バックパック   :60Lくらい?現時点でノープラン。
・サブバッグ
・待ち歩きバッグ
・パックセーフ
・バックパックカバー


③予防接種(日本では打たない)

A型肝炎   :12月、バンコクにて接種予定(1回目)
        ※バンコクのは1回で1年もつ。
             6ヶ月後~12ヶ月後に2回目を打てば20年抗体ができるが、2回目を打てるか微妙。

破傷風    :12月、バンコクにて接種予定
黄熱     :バンコクor途中の無料で打てる国(トルコ・コロンビア等)
・B型肝炎   :必要なしと判断、スルーします
・狂犬病    :基本打つべきだと思うけど、
        スケジュール合わない&高いのでスルーしようかな...
・腸チフス   :必要ない気がするが、バンコクでついでに接種するかも?
・ポリオ    :腸チフスと同じく。


④留学関係の手続き

インド留学の申し込み(済)
インドまでの片道航空券を購入
・インド入国VISA申請
・英語の勉強
 (使用本)
  ○文法 :新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
  ○単語 :新TOEICテスト出る語句1800[CD2枚付]
  ○会話①:どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
  ○会話②:ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100
 (その他教材)
  ○ESL Podcast :無料で聴けるPodcastの音声。英語オンリーだけどゆっくり
          発音してくれるし、何より内容が面白い。
  ○Lang-8   :外国語で日記を書くとネイティブが添削してくれたりする、
          SNS型のランゲージエクスチェンジ。
  ○ラングリッチ:月4,980円~のオンライン英会話。


⑤証明書等の申請

・国際免許証  :ペーパードライバーですが念のため・・・
・VISA申請    :バングラディッシュ。海外だと取りにくいみたいなので。


⑥公的手続き

・住民票を抜く :(海外転居届け)
・確定申告とか


⑦その他重要なこと

・iPhone解約    :Softbankはもちろん解約して持ってきます
・旅情報HPをDL   :NET環境無いエリアでも見れるよう、
           よく見るサイトはまるごとPCにダウンロードしていく。
・クレジットカード作成  :三井住友VISAカード。
              会社辞めちゃったけど審査通るかな・・・
・クレカの限度額高めておく:カード会社にTEL
・国際キャッシュカード作成
 ○新生銀行    :基本はクレカのキャッシングで、万が一のときの為に一応作った。
 ○楽天銀行デビット:三井住友VISAの審査が通らなかったら作る。
・名刺作成      :こだわりのデザインにすると高いなぁ。どこで作ろうか迷い中。
・海外旅行保険加入手続き:定番の金子秀人損害生命保険事務所さんにお願いすると思う。
             予算は2年間で20万程度。
・カウチサーフィン :プロフィールを詳しいものに更新しとく。
・レーシック    :2009年3月に済。やってから3年半経ったいまも視力2.0キープ。
           品川近視クリニックにて、当時13万前後。
・親知らずを全て抜く:2012年7月に完了。4本を1~2週間間隔で抜きました。超腫れた。
・ANAマイルの使い道 :20,000マイルあるけど片道で使えないから困っている...
・出発前の虫歯検査




以上、ずら~~~っと並べてみました。
上記以外にも忘れていることがたくさんあるような気がしますが...
ほかに何かあったら教えてください(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



下記に、参考になりそうなサイトのリンクをまとめておきます。

【参考サイトまとめ】
①もちもの
 ・!世界一周.com 世界一周旅行に出発! 旅の準備 持ち物
 ・世界一周した人の持ち物リスト - NAVER まとめ

③予防接種
 ・[タイ] バンコク 予防接種を大人買い (赤十字、スネークファーム)

⑤証明書等
 ・国際免許証 - 海外旅行と国際免許ガイド
 ・ビザ情報:mundito online
 ・!世界一周.com 世界一周旅行に出発! 世界一周ビザ情報

⑥公的手続き
 ・旅立つ前にやるべきこと~公的手続き編 | COOL JAPAN & BOOM JAPAN

⑦その他
 ・旅立つ前にやるべきこと~予防接種・保険編 | COOL JAPAN & BOOM JAPAN


【関連記事】
・世界一周序盤のルートを考えてみました(10/20)
・500円玉×3,000枚で世界一周(9/19)
Airasia(エアアジア)のセールで航空券を格安ゲットしよう!(7/27)


【世界一周オススメ本】
                
はじめての世界一周     世界一周 TRAVELER'S VOICE     してみたい!世界一周
2012-10-27 : 準備リスト : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

