スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

【世界一周】海外旅行保険の選び方

20121214-1.jpg

出発まであと10日。

やっと海外旅行保険に入りましたので、まとめておきたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

海外旅行保険とは?

その名の通り、海外旅行する際にかける保険です。
日本にいる時に入れる保険と違ってとんでもなくバカ高いわけですが、
医療費が高い国で、いざという時にこれに入っていないと、
さらにとんでもなくバカ高い費用を支払うことになってしまいます。

= = =

(小ネタ)

クレジットカードにも海外旅行保険が付帯しているものがありますが、
たいてい【出発日から三ヶ月間】しか適用されません。
※中には「移動費などの精算にカードを使った日から三ヶ月」というカードもあり、
 これらをうまく組み合わせれば、一年くらいはクレジットカードの保険のみで
 旅行できたりもしますが、高度なテクニックな気がします。
 
 詳しくはこちら↓
 利用付帯海外保険カードで90日以上を狙う裏技と注意点

= = =

なかなか長期の海外旅行保険を扱ってる保険会社はそんなに多くなく、
おそらく自力で調べて出てくるのは

損保ジャパン、三井住友海上、日本興亜損保

くらいだと思います。

で、世界一周する人のうちのほとんどは

金子秀人損害生命保険事務所さん

で申し込んでるようです。例に洩れず自分も。

世界一周旅行者の契約実積が圧倒的に多いのと、
不明点などがあれば代表自ら時間をかけてじっくり教えてくれるサポート力から、
世界一周旅行者の保険申込み窓口としてはほぼ独占状態と思われます。
※ここで申し込むと損保ジャパンの保険に加入することになります


自分が入ったのは、プランS21の、期間1年7ヶ月です。
↓荒い画像ですみません
20121214-2.jpg

2010年9月までは、自分にとって必要な項目にだけバラがけ(フリープラン)で
入った方が安かったりしたそうのですが、保険料が改正され大幅に値上がりしてからは、
バラがけよりも逆にセットプランの方がお得になったとのことです。

同じ契約内容で比べたら、保険会社間で保険料の差はほとんど無いっぽいです。
だったらやっぱりサポートの安心感から、金子さんお願いします、となっちゃいますね。

【1年7ヶ月にした理由】

・なんとなく1年半くらいかなぁと思って、予備でプラス1ヶ月してみた
・仮に「555日」で世界一周するとしたら、1年6ヶ月と数日になるから
・1、7で「イーナ!」だから(適当)


最初は絶対生きて帰ってくるっていう意識で居たので、
死亡保障が付かなくて一番安いS23を考えていたのですが、
両親に促され、死亡保障付き、しかも2番目に高いS21プランに加入することになりました。
それで、S21プランとの差額(¥22,580)を親が払ってくれました(泣

普通こういうのって「親に迷惑かけられないから」って言って、
自発的にやるもんですよね...
でもいただけるものはありがたく頂戴しておくことにいたします!



金子さんには、不明点を電話でいろいろ聞いてみました。

Q.一回の旅行期間内で何回も怪我や病気をした場合、
 使える保険金はどんどん減っていく?


A. No.「ひとつの病気」「ひとつの怪我」に対しての補償額。
  例)同じ時期に違う病気を併発しても、
    S21プランの場合、それぞれの事象に対して1,000万円保障
    =計2,000万の保険金額ということになる。



Q. 治療・救援で500万と1,000万かけるのだとどれだけ違う?

A. 基本的に大きな怪我などがなければ、500万もいくことはそうそう無い。
 (過去に1件だけ、全身火傷による皮膚移植で900万かかったことがあったが、
 その下の事象はすべて500万以内)


 ⇒自分のは2,000万も付いてますが、
  よほど重症にならない限りは500万でも十分かと思われます。


Q. 予定より旅行が長引いてしまった場合、保険を延長することは可能?

A. 日本で親に手続きをやってもらえばOK。
  ただ、すでに怪我や病気などで保険金をたくさん使ったことがある場合、
  延長することが難しい場合がある。
  「予定より長く保険に加入しておく」ことをオススメする。



Q. 予定より早く帰国した場合、
  日割りで保険金を戻してもらえると聞いたのですが?


A.Yes. 渡航が1年未満の場合は月割り、1年以上の場合は日割りで返金。
  ※事前に帰国日を金子さんにご連絡する必要ありとのこと


= = =

海外では、電話1本でキャッシュレスで治療を受けれる病院を紹介してくれます。
できれば保険を使うような事態になることは避けたいですが、やっぱり心強いですね。

 まとめ:海外旅行保険に加入する際は

  * 死亡保険に入るか入らないかを決める。

  * 期間を決める。そして、それよりも長めに入っておく。

  * 保険を使う機会が無いように祈る。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【お知らせ】
12/24(月・祝)に日本を出発後、ブログランキングのジャンルを変更予定です。

・【世界一周準備ランキング】:~12/27バンコクで予防接種を受けるまで
【世界一周ランキング】  :12/28~
 ※最初の2ヶ月はインドでの留学生活が中心の内容になるかと思います。

ジャンルが変わっても、どうぞよろしくお願いいたします!

【関連記事】
【世界一周準備】持ち物リスト×準備費用総額を公開 (12/09)
【世界一周】出発までに日本でそろえたい7つのグッズ(11/29)
世界一周準備やることリスト (10/27)


【世界一周グッズ】
  
スポンサーサイト
2012-12-14 : 海外旅行保険 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。