
-------- : スポンサー広告 :

ポーランド・クラクフ街歩き&洞窟マクドナルド

20141010-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


ポーランド第2の都市・クラクフにやってきました。
(前回記事⇒僕が好きな【あの人】の曲ベスト3

かつてポーランドの首都だった街・クラクフ。

20141010-00.jpg

「ポーランドの京都」なんて風にも言われています。

20141010-00.jpg

旧市街広場では白い貴族風な馬車が走り、

20141010-00.jpg

ストリートミュージシャンがアコーディオンを奏でます。

20141010-00.jpg

土産物がたくさん売ってるストリート。

20141010-00.jpg

味のある人形などが売られていました。

20141010-00.jpg

ポーランド色(紅白)の傘。

20141010-00.jpg

日本の国旗とも同じ色使いだから、
何だか親近感が湧きますね。

↓ポーランド国旗

20141010-00.jpg
参照:http://www.escunited.com/home/category/countries/poland/


この街、緑が多いんですよね。

20141010-00.jpg

20141010-00.jpg

公園風になってる道がたくさんあったりして、
歩いてるだけで和みます。

20141010-00.jpg

20141010-00.jpg

優雅な川「ヴィスワ川」の奥にあるのが「ヴァヴェル城」

20141010-00.jpg

歴代ポーランド王の居城で、
城内には大聖堂や旧王宮などの建物が並んでいます。

20141010-00.jpg

その前には竜の像がありました。

20141010-00.jpg

次の瞬間...
















ボォオオオオオオオオオオ


という音とともに、なんと。

20141010-00.jpg

を吹いたのです!!!

かっこええー

子ども達の遊び場となっておりました。

20141010-00.jpg

ここには「竜の洞窟」というスポットがあるんです。
(有料なので入らなかった)

伝説によると、

その昔この前を流れるヴィスワ川に竜がすんでおり、
付近に住む美しい娘をさらっては食べていた。

あるとき、ひとりの靴職人の弟子が
竜をだましてタールと硫黄を染み込ませた羊を食べさせ、
喉が渇いた竜は川の水を飲み続け破裂した。


のだそうです。





...よく分からないですが、なんかすごいっすね!


周りの売店では竜のぬいぐるみが売ってたよ

20141010-00.jpg

だいぶかわいくなっちゃったなヲイ。


◇ ◆ ◇


クラクフの街には、「ユダヤ人街」がありました。

20141010-00.jpg

ヨーロッパではけっこうどこの街でもあるみたいなんですが、
今までそんなに興味が無かったので行ってなかったんです。

でも今回、アウシュビッツに行くということで
ちょっと気になって行ってみることにしました。

20141010-00.jpg

ヘブライ語で書かれている建物。

20141010-00.jpg

20141010-00.jpg

20141010-00.jpg

"Building a Jewish Future in Krakow"っていう建物。

20141010-00.jpg

"Jewish"ってのが「ユダヤ人」っていう意味ですね。

20141010-00.jpg

"israeli restobar"っていう店だったりとか。

20141010-00.jpg

20141010-00.jpg

ユダヤ教グッズが売られてたりとか。

20141010-00.jpg

全身黒のスーツに身をまとった人が居たりとか。

20141010-00.jpg

正直、これまでユダヤ人のことをあまり知らず、
ユダヤ人街にも来たことがなかった自分にとっては、
この時点では今いちピンときませんでした。

が、この後の旅で

アウシュビッツ強制収容所(ポーランド)

杉原千畝記念館(リトアニア)

エルサレム(イスラエル)


と巡ることで、
だんたんとユダヤ人の歴史や背景などが分かってくることになります。


◇ ◆ ◇


さ、そんなクラクフの街には、
こんなマクドナルドがあるんですよ(突然)。

こちら





















20141010-00.jpg

洞窟

になってるマクドナルド!


内部はひんやりしており、
若干湿っぽい感じもして、雰囲気たっぷり。

店内はwifiがつながるのですが、
この洞窟エリアだけwifiがつながりません...!

20141010-00.jpg

20141010-00.jpg
(メニューは普通っす)


以上、クラクフ街歩き&洞窟マクドナルドでした。

洞窟マクドナルドに行ってみたいと思ったらクリック!
よろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング



【クラクフ(ポーランド)の宿:Hostel B Movie】
 (2014年8月30日~9月2日の4泊)

20141009-00.jpg

HostelWorld:こちら
住所    :Ul.Stradomska 27, Krakow
       クラクフのバスターミナルから徒歩30分程度。
       トラムを使えば2駅。

男女MIX10人ドミ 24.9~27.9ズウォティ(810~910円)
※日によって値段が違った

20141009-00.jpg

・wifiあり(部屋でも可)
・ホットシャワー
・朝食付き
・キッチンあり

20141009-00.jpg
(朝食)

良い点:・旧市街まですぐの位置にある
     ・朝食付きが嬉しい

悪い点:・バスターミナルまで徒歩30分くらいと遠い
     (トラムを使えば2駅で行ける)

満足度:★★★★☆(4.0)
可もなく不可もなくって感じの宿でした。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
2014-10-10 : 世界のマクドナルド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ブダペスト(ハンガリー)の世界一豪華なマクドナルドに潜入調査

20140930-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


ハンガリーの首都・ブダペスト。
街をぶらぶらしてみます。

20140930-00.jpg

どの建物も、佇まいがもれなく美しい。

20140930-00.jpg

20140930-00.jpg

街を走る黄色いトラムがかわいい。

20140930-00.jpg

おばちゃんがベンチに座ってる光景がいい感じ。

20140930-00.jpg

20140930-00.jpg

少年の銅像

20140930-00.jpg

絵描きおじさんの銅像

20140930-00.jpg

それをいぶかしげに見つめる青年たち

20140930-00.jpg

観覧車を発見。

20140930-00.jpg

値段を見てみると...

20140930-00.jpg

なんと、8ユーロ(1,110円)もしました!!!高っ


宿から30分ほど歩くと、大きな橋に出くわします。

20140930-00.jpg

ライオン。ガオーーーン

20140930-00.jpg

この橋の下を流れるのが、ドナウ川

20140930-00.jpg

ブダペストは実は「ブダ」「ペスト(ペシュト)」の2つのエリアがあって、
今まで居た栄えてる方が「ブダ」側。
このドナウ川を渡った先が「ペスト」側なのです。

20140930-00.jpg

橋を渡ると、ケーブルカーが見えてきました。

20140930-00.jpg

大した距離ではないのに、
片道1,100フォリント(490円)
往復1,700フォリント(760円)

もしましたので...

20140930-00.jpg

おとなしく自力で階段を登りました。

20140930-00.jpg

途中ケーブルカーがすれ違うのが見れて楽しい。
みんな金持ちだなぁ

20140930-00.jpg

登りきったところには、教会があります。

20140930-00.jpg


屋根の模様がかわいい。

20140930-00.jpg

こんないい感じの画になるポイントあり

20140930-00.jpg

展望台から、ブダ側の街並みが一望できます。

20140930-00.jpg

20140930-00.jpg

国会議事堂も上から見下ろせる。

20140930-00.jpg

20140930-00.jpg

別角度から。

20140930-00.jpg

このフォルム、やっぱりかっこいい。


カップルの撮影をやってました。

20140930-00.jpg

美しいですね。

20140930-00.jpg


◇ ◆ ◇


そんなブダペストの街には...



















世界一豪華なマクドナルド


があるらしいですよ。

宿から歩いて20分ほどで着きました。

クラシカルな外観。

20140930-00.jpg

そして気になる店内が、こちら。

























20140930-00.jpg

うーん...

確かに天井が広くて美しいのですが、
照明がどこか安っぽいせいで、正直そんなに豪華さは感じなかったです。

20140930-00.jpg

豪華さで言えば、以前ご紹介した
ポルトガル・ポルトにあるマクドナルドの方が圧倒的に豪華でした。
記事⇒【ポルトガル・ポルト】世界一豪華なマクドナルドはこっちかも?

20140930-00.jpg
(ポルトのマクドナルド)


それでもやっぱり普通のマクドナルドとは一味違う落ち着き。

20140930-00.jpg

1階カウンターがノーマルのマクドナルド、
2階カウンターが「マックカフェ」のカウンターになっています。

20140930-00.jpg

こういう店では普通のマックメニューではなく、
オシャレなものを注文したくなりますよね。

というわけで頼んだのがこちら。

20140930-00.jpg

イチゴタルト(550フォリント=240円)と、
レモンティー(400フォリント=180円)


マクドナルドでこんな洒落たものが食べれるなんて。
値段も極めて安いし、味もうまい。

20140930-00.jpg

紅茶のカップ内面に描かれていたイラストが
めちゃくちゃかわいいのです。

20140930-00.jpg

客もそんなに多くなくて、
落ち着いた店内の雰囲気を感じながらゆったりできます。

20140930-00.jpg

wifiもあるので、
パソコンを持ち込んでゆっくりブログを書くのにも良さげ。
これだったら毎日来てしまいそう。


「世界一豪華なマクドナルド」

という名前にはだいぶ負けてる感は否めないものの、
それでも優雅なひと時を過ごせることは間違いなし。

「世界一豪華なマクドナルド」っていうのはひょっとしたら、
内装のことではなくって、

「世界一豪華な気分にさせてくれる」って意味なのかもしれない

なぁ~んて、妙に納得してみたりしたのでした。


ハンガリー・ブダペストのマクドナルド、いいね!と思ったらクリック!お願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【世界一豪華なマクドナルド(ハンガリー・ブダペスト)】
 (2014年8月6日)

20140930-00.jpg

住所:1063 Budapest, Teréz krt. 55 Hungary
ハンガリーの首都ブダペストの西駅にあるマクドナルド。

日本人宿「アンダンテホステル」からは、
メインストリートをまっすぐ歩いて徒歩20分、右側にあります。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
2014-09-30 : 世界のマクドナルド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【ポルトガル・ポルト】世界一豪華なマクドナルドはこっちかも?

20140828-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


スペインの首都マドリードから、
ポルトガル第二の都市・ポルトにやってきました。
(前回記事⇒ヨーロッパ内を格安で移動する方法

20140828-00.jpg

スペインが「情熱の国」と表現されるのに対し、
ポルトガルは「哀愁の国」と言われることがあるそう。

20140828-00.jpg

それゆえ、「秋の紅葉」や「哀しさ」に美徳を見出せる
日本人好みの国とも言えるらしいです。


特にここポルトは港町で、
街を流れる「ドウロ川」沿いの街並みが確かに哀愁漂う感じ。
(天気が曇っていてどんよりしているのも大きいでしょうが)

20140828-00.jpg

20140828-00.jpg

スペインの情熱的な感じもいいですが、
この落ち着いた雰囲気は日本人にフィットしそうです。

20140828-00.jpg

20140828-00.jpg

ポルトガルの国旗ってかっこいいよね

20140828-00.jpg

クリスマスカラー。

20140828-00.jpg

ビールフェスタ的なのをやってて、
川沿いには人がたくさん。

20140828-00.jpg

川沿いから少し坂を上がると、街を一望できる場所があります。

20140828-00.jpg

オレンジの屋根と、どんよりとした天気。

20140828-00.jpg

20140828-00.jpg

やっぱりどこか哀愁を感じざるを得ません。

20140828-00.jpg

20140828-00.jpg

ポルトの2つある鉄道駅のうちの1つ、サンベント駅。
この駅の構内が美しい。

20140828-00.jpg

20140828-00.jpg

この躍動感。なかなか迫力がありますね。

20140828-00.jpg

20140828-00.jpg

路上では少女たちがパフォーマンスをやってました。

20140828-00.jpg

まだ若いのに、本格的なポルトガルミュージック(おそらく)を
弾きこなし、歌いこなす。

何より笑顔で歌う姿がかわいいこと。

20140828-00.jpg

街の中心にはいたるところにやたらと像がたくさん

ポストの隣に居る人、

20140828-00.jpg

馬に乗ってる人、

20140828-00.jpg

20140828-00.jpg

がんばって支えてる人たち、

20140828-00.jpg

20140828-00.jpg

なぜか相当高いところに座ってる人たち、

20140828-00.jpg

20140828-00.jpg

カモメに乗られてもなおポーズを決めてる人。

20140828-00.jpg

20140828-00.jpg

なかなか笑いのレベルが高い像たち、好きです。


極めつけがこれ。

20140828-00.jpg

まず、この水を吐いてる人が恐怖ですし、

20140828-00.jpg

その上に座ってる女性の表情がホラー。

20140828-00.jpg

そんなミステリアスな銅像がある街・ポルトで、
世界中どこにでもあるもの発見しました。

20140828-00.jpg

マクドナルド

ですね。


でも何だかいつものマクドナルドと雰囲気が違う気がします。

20140828-00.jpg

中に入ってみると...





















20140828-00.jpg

ちょ、超絶豪華!!!


こんな風にシャンデリアがあり、

20140828-00.jpg

こんなステンドグラス(っぽい感じのもの)があり、

20140828-00.jpg

こんな金のモニュメントがあるのです。

20140828-00.jpg

お腹が空いていたのですが、
こんな豪華な雰囲気の中でハンバーガーやポテトを食べる気分にはなれん。

と思っていたら、
最近のマクドナルドで主流になってきた
「マックカフェ」のカウンターもあったので、

20140828-00.jpg

クロワッサンとカフェラテを選びました。

こういう雰囲気の中では
こっちのメニューの方がマッチしますよね。


* * *


さて、「世界一豪華なマクドナルド」として有名なのは、
ハンガリーの首都・ブダペストのマクドナルドですね。

実はリアルタイムでは先日そこにも行ってきたのですが、
その写真がこれです。























20140828-00.jpg

。。。

正直、あんまり豪華さは感じませんでした。

天井も敷地も広くゆったりできる雰囲気ではありますが、
照明が安っぽいせいで豪華さがだいぶ損なわれている気がします。

20140828-00.jpg

それに対してポルトのマクドナルド、これ。

20140828-00.jpg

いかがでしょうか?


個人的に両方行ってみた感想としては、
豪華さで言うのであれば断然ポルトのマクドナルドの方だな、と感じました。

「どや!豪華じゃろ!!!」

っていう主張が感じられるのは、圧倒的にポルトの方。
(シャンデリアの影響デカし)


世界一豪華と言われているブダペストの店舗より
ここポルトの店舗の方が豪華だとすれば、必然的に


















★ポルトガル・ポルトのマクドナルドが世界一豪華★


ということになりますね!


というわけで本日は、
約1年ぶり・グルジア以来の「世界のマクドナルド」特集をお届けいたしました!

そんな特集あったの?って感じですが(自分でも)、
バックナンバーは下記からご覧いただけます。

世界のマクドナルド:記事をまとめて読む


ポルトの超豪華なマクドナルド、行ってみたいと思ったらクリック!よろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【ポルトの宿:Myosotis Oporto Hostel】
 (2014年7月22日から3泊)

20140827-00.jpg

HP     :http://myosotisoportohostel.com/
HostelWorld :http://www.japanese.hostelworld.com/hosteldetails.php/Myosotis-Oporto-Hostel/Porto/54059
住所    :Rua de Costa Cabral 690, Porto
       メトロCombatentes駅から徒歩5分

看板などが無く分かりづらいのですが、
Rua de Costa Cabralっていう道の690番が目印。

20140827-00.jpg

4人ドミ 10ユーロ(1,370円)※ハイシーズン価格

20140827-00.jpg


朝食なし、wifiあり(部屋でも使用可)キッチンあり。
シャワールームが部屋に付いてます。

20140827-00.jpg



良い点:・ポルトで最安の宿(だった)
    ・オーナーのおば(あ)ちゃんはポルトガル語しか喋れないけど、
     体中からいい人オーラが出てて癒される。
     息子は英語喋れて超絶親切。
    ・ドミ部屋が個室になってるので落ち着く
    ・部屋は清潔
    ・メトロ駅から歩いて数分
    ・近くに格安スーパーあり。キッチンありで自炊可
    ・ロッカーあり

悪い点:・部屋が超絶狭い。荷物置いたら足の踏み場が無い
    ・朝食が付いてない

満足度:★★★★☆(4.2)


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
ランキング
2014-08-28 : 世界のマクドナルド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

