スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

世界一幸せな国・ブータンまでの道のり

20130512-00.jpg

*リアルタイムはネパール・カトマンズ!
 インドから来ると良い街・良い人すぎて心地良すぎ。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

昨日の記事(【極秘】「りり記」のりりーさんと僕の関係)が
過去最高アクセスを記録し、
僕のブログランキングも過去最高の6位まできました。

姉のブログともども、引き続きよろしくお願いいたします。

さて、「りりーとネパール国境越え」という内容の前に、
インド出国で一区切りついたということで、
これまでのルートの振り返り&今後の予定を考えてみました。

あまりガッツリ予定を立てて旅をするのが苦手なので、
あくまで大まかな感じです。

【これまでのルート】

20130512-00.jpg

※赤=空路/青=陸路/緑=今後の予定

インド・デリー近くの都市グルガオンでの2ヶ月の留学から始まった僕の旅。
その後ムンバイに飛び、
・南インドを1ヶ月
・スリランカを1週間
・東インドを1ヶ月
旅したあと、インド・バラナシから陸路でネパールの国境を越え、
ただいまネパールの首都・カトマンズに居ります。

【インド】デリー⇒ムンバイ⇒ゴア⇒ハンピ⇒バンガロール⇒ウーティ⇒アレッピー⇒コーラム⇒トリヴァンドラム⇒コヴァーラム⇒カニャクマリ⇒マドゥライ⇒【スリランカ】コロンボ⇒ダンブッラ⇒キャンディ⇒ヌワラエリヤ⇒ゴール⇒コロンボ⇒【インド】チェンナイ⇒プリー⇒コルカタ⇒ブッダガヤ⇒バラナシ⇒【ネパール】ルンビニ⇒カトマンズ(今ここ)

インドの旅は初めのうちこそ驚きと興奮に満ち溢れておりましたが、
病気をしたり暑すぎだったりウザい人が多かったりで、
後半は一刻も早くこの国から離れたい。と思う毎日でした...。

それなのに、ネパールの後、僕はインドに戻ります。戻らねばなりません。
最終的に嫌いになったインドになぜ戻るのか。

それは...






国民総幸福量(GHP)世界一の国、ブータンに行くためです。

20130512-00.jpg
参照:http://ridingtheelephant.files.wordpress.com

当初、この旅でこの国に行く予定はありませんでした。
皆さんもご存知かと思いますが、この国は旅をするのに【公定料金】というものが存在し、
滞在1日あたり200~290USドルもかかるんですよ。

(参考)ブータンの公定料金 http://www.travel-to-bhutan.jp/plan_your_trip

3日くらい居るだけで、6万~9万弱もかかるってことですね。
そんなん、バックパッカーに向いてなさすぎ。
だから世界一周でこの国に行く人はほとんど居ません。

しかし、今回いろいろと巡り合わせがあり、
ブータンを5日間格安で旅できることになりそうです。
実際に行けるまでどうなるか分かりませんので、
行けた際にはブログにてその模様をアップしようと思います。


【今後のルート】

20130512-00.jpg

ついでにその先のルートも考えてみました。

僕が日本を出たときに決めていたのは、
とにかく西へ向かうということだけでした。

インドを起点に周辺国(スリランカ・ネパール)を旅するのは、
物価も安いので何も考えなくてもお財布に負担がかからず楽なものでした。

しかし今後西に向かうにつれて、どんどん上がっていく物価。
大ざっぱでもある程度予定を立てておかないと、
気づいたらエライ金使ってた、ってことになりかねませんね。

僕がインドの後に選んだ国は、イラン

20130512-00.jpg
参照:daisukeさんのブログ「世界のどこかで会いましょう」より
   http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/blog-category-32.html


前々から、daisukeさんのブログを見て、
絶対この国に行きたいと思っていました。

「危険な国」というイメージとは裏腹に、優しい人々と豊かな自然...

この国に行くと決めてから、
日本からインドに来た友人に、
イランの【歩き方】を持ってきてもらったりもしてました。

インドからの飛行機の値段を見てみても、
ドバイ経由で2万2千円程度
[デリー(インド)⇒ドバイ(UAE)⇒シーラーズ(イラン)]

距離的に近いってのもありますが、
トルコ・エジプト・ヨルダンなんかに飛ぶのに比べて圧倒的に安い。

イランに入国した後、
陸路でトルコに入国し、アルメニア、グルジアなんかに行きたいと思っていました。

しかーし!今調べたら大きな問題が発生してました。


【イラン、大統領選挙の為、6月20日まで全ての外国人にビザ発給停止!】

参考URL:【リアルタイム速報】トラブゾンでのイランビザ申請について~結果~
     http://ameblo.jp/aigaku05h104/entry-11516920319.html

陸路でも空路でも、大統領選挙の混乱を避けるための措置とのこと...

6月20日までって言ってますが、
イランは政治的な強制力が強い国なので、伸びる可能性もありそうです。。

ということで、このルートが不可能に!
トルコ・エジプト・ヨルダンに飛ぶのは高いし...
いま、この先のルートについて路頭に迷っております!

何か良い案がありましたら、ご教授ください。。


【世界一周で絶対行きたい場所】

20130512-00.jpg

もっと大きな視点で、改めて世界一周でどうしても行きたい場所を考えてみました。

①フィンランドのオーロラ⇒とにかく「見たい」
②ボリビアのウユニ塩湖⇒とにかく「見たい」
③アフリカ縦断⇒とにかく「やりたい」のと、年齢的・体力的に今しかないかなと...

どうしても。どーーーしても。
ってなると、意外にもこの3つしか今は出てきませんでした。

まぁ4つ目としてはイランです。笑

= = =

そんなこんなで、どーなる今後の僕の旅!
引き続き、応援よろしくお願いいたします!!

次回は...
「りり記」のりりー(姉)とネパール陸路国境越えを目指す!
お楽しみに。

ブログランキング参加中!
現在最高位6位まで来ました!最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
2013-05-12 : さまよいルート : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

世界一周序盤のルートを考えてみました

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

以前の記事、【さすらいルール】に下記のように書きました。

-----------------------------------------------------------------
 ■予定やルートはあんまり決めない

  あらかじめガチガチに固めていくのではなく、
  各地での「出会い」を大切にして、
  そのときの気分で自分が「いいな」と思った場所には長く居たり、
  行く場所も旅中に得た情報などで決める「気ままな旅」をする。

 ■飛行機やバスよりもできるだけ電車を利用

  できれば陸路で国境を越えていく感覚を多く味わいたいから
  飛行機の利用は最小限に留めたい。
  バスより電車の方が費用がかかるけど、
  まったりした風景が見れて、さすらい感が増す気がする。
  鉄っちゃんてわけじゃないんですけどね。
 
  ▼移動手段優先順位(徒歩以外)
    電車>船>バス>タクシー>飛行機

  お金なくなったらバスやLCCばっか使うかもしれません。。
-----------------------------------------------------------------

というわけで、あまり行く前からルートを決めたくありませんでした。
そして、ヒコーキもあまり使いたくありませんでした。

ですが、、、!


①スケジュール的に、
②費用的に、


今回上記の「さすらいルール」とは真逆な行動に出ようと思います。

つまり、、、













ヒコーキでのルートをガチガチに決める です。




あっさり、自分で作ったルールを破るぜぇ~



sugichan.jpg



【ルートを考える上での要件】

①日本での仕事が12/20まで(予定)。
年内にデリー着インド留学をスタートさせる。
バンコクでの予防接種を組み込む。
すでに購入済みのエアアジア航空券4枚(東南アジア島国周遊)を生かす。


④は、すでに下記4枚を購入済みです。

20121020_1.jpg



以上4点を踏まえて、現段階で下記のようなルートを考えています。




20121020_1.jpg



・・・なんかすげーカオス!ごっちゃごちゃ!



①12/24 成田-上海-バンコク (中国東方航空 ¥28,300)
 ・バンコクで予防接種
②12/28 バンコク-デリー  (ジェットエアーウェイズ \15,354)
 ・インドで8週間留学
 ・インド一周は後回し
③2/23 デリー-バンコク  (インディゴ航空 \14,963)
 ・バンコクで予防接種(?)
④2/24 バンコク-マニラ  (セブパシフィック航空 \8,107)
⑤2/28 クラーク-コタキナバル  (エアアジア \732)
 ・コタキナバル~ブルネイ 船移動
⑥3/5 ブルネイ-クアラルンプール (エアアジア \2,442)
⑦3/5 クアラルンプール-バリ  (エアアジア \3,910)
 ・バリ~ジョグジャカルタ~ジャカルタ 陸路
⑧3/20 ジャカルタ-シンガポール  (エアアジア \1,393)

※そのあと、4月中旬にタイの水掛祭りに行きたいと思っています

 航空券代 計 \75,201
 安い安いと思ってバンバン組み込んだらけっこーな額に...
 
 <内訳>
 ①・②留学の為の移動:\43,564
 ③・④フィリピンへ移動:\23,070
 ⑤~⑧購入済み    :\8,477



というわけで、クリスマスイブに出発
年明けはインドで迎えることになりそうです!

ヒコーキびゅんびゅん飛ばしすぎで頭クラクラしそう、、
まだエアアジア以外は航空券買ってないので、これから値上がりするやも。

とにかくガチガチに固めすぎたので、
シンガポールから先は、予定を決めず行き当たりばったりでさすらいたいと思います。

・・・もしくは、インドまでの航空券は買っておいて、
   現地での生活を見計らってエアアジアのチケットは捨て、インド一周からスタートさせるかも・・・


同じ時期に同じ場所に居そうな皆様、どうぞよろしくお願いいたします^^


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
さすらいルール
Airasia(エアアジア)のセールで航空券を格安ゲットしよう!
格安英語留学対決 ~フィリピン VS インド~


【世界一周オススメ本】
                
はじめての世界一周     世界一周 TRAVELER'S VOICE     してみたい!世界一周
2012-10-20 : さまよいルート : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。