
-------- : スポンサー広告 :

これさえ見とけば間違いない!世界一周ブログ5選

ブログを書きながら世界一周している人はたくさん居ますね。

現在世界一周しながらブログを書いている人は、
「にほんブログ村」に登録されているだけで1800人弱。

登録していない人も入れるともっと多くの人が居ることになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

過去には、

・「神林一馬の世界一周」

・「鍋は人生の縮図である~ジャスティンビーバー・オフィシャルブログ~」

・「タビロック~夫婦で世界一周しよっ~」


などなど、色々な意味で話題になったブログがありました。

今や珍しくなくなった世界一周ブロガーの存在ですが、
現在世界一周中で、その中でも「これは!」というブログを、
独断と偏見で5つピックアップしてみました。


 ■ 世界のどこかで会いましょう♪

   プレゼンテーション

            http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/


   世界一周ブログランキングで1位の有名すぎるブログですが、
   やっぱり好きなので挙げときます。

   消防士を辞めて世界一周をしているdaisukeさんのブログなのですが、
   とにかく写真が魅力的すぎます。
   風景、食べ物、人の表情、、、
   どーやったらそんなに綺麗に撮れるのってくらい美しい。

   カメラの技術とか色々あるんだろうけど、
   きっとdaisukeさんの人柄もあるんだろうなと思います。

   ポジティブで、とにかく幸せな気持ちになれるブログです。




 ■ 三々七拍子の適宜活用

   プレゼンテーション

            http://ameblo.jp/ponzura1216/


   19歳のこーきくんが書いてるブログ。

   写真少なめ、旅に役立つ情報ほぼなし...笑
   ただただ文章がおもしろすぎる。

   悲壮感漂う文脈が妙にハマって一気読み間違いなしです。

   こういう「文章で読ませる」系のブログってほんとすごい。
   と、文才のない私はつくづく思うわけです。

   この人どんな思考回路してるんだろう、と
   興味そそられます。




 ■ いと、うつくし。So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-

    プレゼンテーション

               http://ito-utukushi.jugem.jp/


   元(?)デザイナーのスヤカナコさんがやってるブログ。
   ランキングでも上位。

   とにかく「質感」がはんぱない。

   文章のさらさら感。
   写真のやわらかさ。

   大好きです。

   感性が研ぎ澄まされるようなブログで、
   ひとつひとつを大事に受け止めようって気持ちになります。




 ■ ちょっと世界一周してくる。-the movie-

    プレゼンテーション

               http://kent-world.com/


   動画ブログ(字幕入り)で、編集が分かりやすい&面白い。

   動く画はやっぱりリアルで、
   写真と比べると情報量が圧倒的に多い。

   これから旅をする人は、
   見すぎると満足して旅に出なくなるかもしれないので注意(?)




 ■ 旅する鈴木

    プレゼンテーション

               http://ryoseisuzuki.com/


   こちらも動画ブログ。

   とにかく動画の質がはんぱなく良すぎる。

   特にこのウユニ塩湖の早回し映像がやばす。

   素人には真似できないレベル。。







【番外編】


 ■ 『社会を変える』に出逢う旅

    プレゼンテーション

               http://ameblo.jp/shunsukeyagi/


   アフリカを中心に旅をした大学生、八木くんのブログです。

   彼の考えること、行動すること。
   どちらにも強く引き付けられる人が多いはず。

   悩むっていいなあ。

   ただ単に自分だけ楽しい思いする旅じゃなくて、
   ちょっとでも世界で何が起こってるか考えてみよう、
   って気にさせてくれるブログ。

   (※既に旅を終えて帰国している為、「番外編」としました)


------------------


いろいろ見てみると、
単純に情報満載で分かりやすいブログも為になって良いのですが、
個人的には、その人がどんな思考を持っていて、
これからどう動いていくのがか気になってしまう、
そんなブログに惹かれる今日この頃。
(情報まとめたサイトなんてたくさんあるからね。)

といいつつ、気を抜くとどんどん情報まとめ系のブログになってく自分。。

やっぱまとめるの楽しいし検索で見てくれる人も居るのが嬉しかったり。


・・・方向性がブレブレですw


自分も今回紹介したブログのような、
魅力的なブログを書けるようになりたいです。

応援していただける方はよろしくです!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
世界一周準備やることリスト (10/27)
世界一周序盤のルートを考えてみました (10/20)
ピアニカ持って世界一周?!(9/16)



【世界一周ブログ本】
  
2012-11-14 : リンク集 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

世界一周に役立つリンク集


<世界一周経験者のサイト・ブログ>



 ■ SAMURAI BACKPACKER PROJECT サムライバックパッカー


   

               http://samuraibp.com/

   「タダコピ」創業者の1人である太田英基さんのプロジェクトサイト。
    海外で働く日本人の若者へのインタビューを中心に旅をした記録。
    世界一周しようと思ったのはこの方の影響も大きい。



 ■ Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ


   プレゼンテーション1

               http://www.aokiu.com/

   明治大学在学中 青木優さんのサイト。
   世界一周における節約法やWordpressを使ったサイトの作り方など、
   多様なジャンルにおける質の高い情報が満載。



 ■ COOL JAPAN & BOOM JAPAN
 (ある夫婦の世界一周プロジェクト!)



   

               http://cool-boom.jp/

   リクルートを辞めて世界一周したご夫婦のサイト。
   「日本を世界へ」「世界を日本へ」というコンセプトで
   丸1年(ぴったり365日!)かけて旅した記録。
   旅をプロジェクト化して単なる世界一周に終わっていないあたりが、
   さすがR社の企画力という感じ。



 ■ 世界のどこかで会いましょう♪


   プレゼンテーション3

            http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/

   消防士を辞めて世界一周中のdaisukeさんのブログ。
   とにかくめちゃくちゃ素敵な写真を撮る方。
   見てるだけでその土地に居るかのように思ってしまう。



 ■ いと、うつくし。So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-


    プレゼンテーション1 (2)

               http://ito-utukushi.jugem.jp/

   世界一周中であるスヤカナコさんのブログ。
   写真や文章の質感がとてつもなく素敵。



 ■ ゆめぽろEarth -夫婦の世界一周旅行記-


   プレゼンテーション4

               http://yumepolo.com/

   約5年間世界一周しているご夫婦のサイト。
   各国の安宿情報の量が半端ない。 



 ■ 世界一周!で漏らしてみる
  -仕事を辞めてふらりと世界一周旅行-



   プレゼンテーション2

               http://isshu-sekai.com/

   501日で90ヶ国226都市を巡った旅の記録。
   各国で何にどのくらいお金を使ったかの明細がものすごく参考になる。





<その他世界一周に役立ちそうなサイト>



 ■ 外務省 海外安全ホームページ


   

               http://www.anzen.mofa.go.jp/

   各国の危険地域情報がこんな具合で一発で分かって大変便利↓

    2010T136_1.gif


  
 ■ 格安フライト|skyscanner


   

               http://www.skyscanner.jp/
  
   指定した区間・日程で一番安い航空券を検索できる(日本語対応)。
   だがこのサイトで表示されている価格より航空会社のサイトの方が安いことも多いので、
   skyscannerで一番安い航空券を検索 → その航空会社サイトで直予約
   という手順が良さそう。


------

その他、随時更新していきます。
2012-07-14 : リンク集 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

