
-------- : スポンサー広告 :

アルティン・アラシャン(キルギス) 世界がつながった日 ―3,800mの雪山、吹雪―

20131111-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

キルギスの標高3,000m近い山奥の村、アルティン・アラシャン。

20131111-00.jpg

今日はここからさらに15km歩く。
その道は過酷なものだというが、
その先にはとんでもなく美しい湖があるという。

すでに行かれた「ふたりでふらり」のお2人によると、
そこには想像を絶するほどの光景が広がっていたという。

* * *

朝8:00、宿で作ってくれたお弁当を持って出発。
湖までの地図も持たせてくれた。

20131111-00.jpg

このアラコルという湖を目指す。

20131111-00.jpg

青空が見えない。天気があまり良いとは言えない。

20131111-00.jpg

橋を渡って

20131111-00.jpg

川沿いを歩いていく。

20131111-00.jpg

草が生えていない部分を道だろうと信じて。

20131111-00.jpg

1人きりで歩いていると、時間がとんでもなく長く感じる。

20131111-00.jpg

すごくたくさん歩いたのに、ちっとも進んでない気がしてくる。

20131111-00.jpg

地図があっても、それがどこなのかよく分からない。
つまり地図がそれほど意味をなさないことに気づいた。

20131111-00.jpg

とりあえず川沿いに歩いてけば着くだろうという手探り感。

20131111-00.jpg

焦燥感を感じながらも、それが心地良い不思議。

20131111-00.jpg

川の途中で、完全に道が途絶えてしまった。

20131111-00.jpg

ここまで所要2時間。
来た道を引き返すと大幅な時間のロスになった。

20131111-00.jpg

向こうから馬の群れがやってきた。

20131111-00.jpg

前日に宿で知り合った、ドイツ人のロマンが馬に乗ってこちらへ来る。

20131111-00.jpg

そういえば、彼は馬で湖を目指すといっていた。

馬は川から少し離れた道を登っていった。

20131111-00.jpg

彼らの後を追い、初めて道を発見することができた。

少し遠回りした。ここからスタートだ。

アルティン・アラシャンに来るまでの道のりとは違い、
急な上り坂がひたすら続く。たしかにきつい。

20131111-00.jpg

20131111-00.jpg

さきほどすぐ横を歩いてた川が眼下に見える位置まで登ってきた。

20131111-00.jpg

ここで休憩。お弁当を開いてみる。

20131111-00.jpg

きゅうり、トマト、りんご、パン、チーズ2種類。

チーズをチョイス。塩気がありがたい。

20131111-00.jpg

上り坂が終わったら、今度はゴロゴロした岩のこれまた急な上り坂。

20131111-00.jpg

20131111-00.jpg

足首にくる。しんどい。

20131111-00.jpg

それが終わっても上り坂。
この道のり、一向に手加減してくれない。

20131111-00.jpg

ここまで4時間ほど。
体力的に限界が近いな、と思った。

20131111-00.jpg

そんなとき、遠に下山者の姿が見えた。

20131111-00.jpg

ここまで来て諦められないな、と考えを改めて、進む。

20131111-00.jpg

視界に見える山は雪を被ってきた。

20131111-00.jpg

限界を感じる波がだんだん頻繁に訪れるようになってきた。

20131111-00.jpg

そんなときは適当な岩を見つけて腰をおろしては、
お弁当の野菜を取り出して被りつき、気持ちを落ち着かせた。

20131111-00.jpg

そうすることで、また少し歩くことができた。

20131111-00.jpg

標高がどんどん上がり酸素が薄くなってきたのに、
上り坂は傾斜がさらにきつくなっていく。

20131111-00.jpg

霧がかってきて、少し先が見えないようになった。
そしてついに、あたりは吹雪となった。

20131111-00.jpg

酸素が薄い、凍える、方向が分からない、体力の限界だ。

その場に立ち尽くして考える。

これ以上先に進むのは危ない。
直感的に身の危険を感じた。



引き返そう。



吹雪の中を泣く泣く引き返すと、
20分ほど経って先ほどの天気が嘘だったかのように晴れてきた。

20131111-00.jpg

山の天気は変わりやすい。

自然の摂理に、人間は逆らえない。


体力の限界に来ている悔しさと、引き返したことに対する後悔。

でももう自分ではどうすることもできないんだ。


絶望の中、歩を進める。


すると。


目の前に現れた光景がこれだった。

20131111-00.jpg

今までの絶望を一瞬にして希望に変えた七色が、そこにあった。
この景色を見るためにここまで登ってきたんだと。


後で知ったことだが、
この日、なんと東京都内でも大荒れの天気の末に
虹が現れた、と数多くの人がつぶやいていた。

20131111-00.jpg

20131111-00.jpg


20131111-00.jpg


こんな偶然ってあるんだろうか。


「世界が希望でつながった」

20131111-00.jpg

そう感じた、心が震えた出来事だった。


ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
2013-11-11 : 【12】キルギス : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

アルティン・アラシャン(キルギス)の宿情報/温泉情報

20131110-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

キルギスの東にある街・カラコルから
徒歩で4時間30分かけてたどり着いた山奥、アルティン・アラシャン
名前がかっこいい。ついつい斜めの文字にしたくなっちゃう

着いて早々、川の向こう岸から馬に乗って渡ってきたおじいちゃんがこちらへ来て

20131110-00.jpg

「たばこ吸う?」ってお誘いでした。

20131110-00.jpg

全然言葉が分からなかったけど、
ロシア語の数字を何となく覚えていたので、
76歳ということだけは分かりました。

76歳で馬乗りて...すごいな!

わんこも一緒

20131110-00.jpg

ジャパンに住んでるっていったら、
「トーキョー!トーキョー!」と興奮気味になってたよ。

東京はこんなキルギスの山奥まで知れ渡っている。
下手な行動は取れないな。

20131110-00.jpg

おじいちゃん、お元気で~

20131110-00.jpg

アルティン・アラシャンには2個か3個、
山小屋のような宿があります。

20131110-00.jpg

一番手前のヤク・ツアーズという宿に泊まりました。

20131110-00.jpg

昼間は日差しが心地良い共有スペース

20131110-00.jpg

20131110-00.jpg

お茶をいただきました。

20131110-00.jpg

1台の超大型ベッドに5人寝るタイプの部屋を案内されました(笑

20131110-00.jpg

結局僕を入れて2人で使ってました。

トイレは外。ぼっとん式でした

20131110-00.jpg

外をお散歩。こんな標識が。

20131110-00.jpg

TOKYOがあるよ!

20131110-00.jpg

アルティン・アラシャンは山に囲まれた、
小屋がいくつかあるだけの場所。

20131110-00.jpg

奥には雪山がそびえ立つ

20131110-00.jpg

特に何もないけど、自然がある。
それだけで充分じゃないか。

20131110-00.jpg

雲が神秘的。

20131110-00.jpg

20131110-00.jpg

川沿いに青い屋根の小屋を発見

20131110-00.jpg

この小屋...

20131110-00.jpg

なんと、中は温泉でした!!!

20131110-00.jpg

宿で出会ったドイツ人のロマン(25)と一緒にざぶーーん
浪漫ある名前ですねぇ...

20131110-00.jpg

無邪気なロマンさん

20131110-00.jpg

温泉からあがると、陽が沈んでいきそうだった

20131110-00.jpg

昼間は半袖でも平気なくらい暖かいのに、
夜は凍えるほど寒い。

何せここ、標高3,000m近いらしいのです。

夕飯は山小屋でいただきました。

20131110-00.jpg

ボルシチと、パン。

豪華な食事とは言えないけれど、
何もないこの場所で、
寒さに震えながらいただくあたたかい食事。

本当にありがたく思えた。

夜、真っ暗な中外に出てみると...

20131110-00.jpg

とんでもない数の星。

20131110-00.jpg
※ピント合わず...

こんなたくさんの星がある空、生まれて初めてだ。

しばらく寒さも忘れずーーーっと眺めていた。

首が痛いのに気づいてやっと小屋へ戻る。

その日はダウンジャケットを着て、
厚い布団を2枚重ねて眠りについた。


充分な設備がなく、便利さとは程遠い世界。

でも、なぜかモノが溢れている世界に居たときより心が安らいで、
幸せな心地で眠りに入ることができた。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
2013-11-10 : 【12】キルギス : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

カラコルからアルティン・アラシャン(キルギス)移動情報

20131109-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

キルギスの東にある街、カラコル。
名前が可愛い街、カラコル。

ここには土曜日午後に着くように予定を立てていました。
なぜなら...


毎週日曜午前中に行われる動物市を見に行くためであります!

日曜の朝8:00ごろ、宿でタクシーを呼んでもらい乗車
所要10分、50ソム=100円

20131109-00.jpg

カオスなところに降ろされました

20131109-00.jpg

人(といっても9割おっさん)がたっくさん

20131109-00.jpg

人間マーケットなんじゃないか?
って思ったら、ちゃんと居ましたね

20131109-00.jpg

羊さ~ん 目が切なげ

20131109-00.jpg

こっちは言うこと聞かない羊さん

20131109-00.jpg

あたいは売られたくないんじゃ!!!

20131109-00.jpg

馬はトラックに載せられ売られていました

20131109-00.jpg

顔だけちょこんと見せてる姿

20131109-00.jpg

かわいいやん

20131109-00.jpg

奥へ行ってみるとさらにすごい人だかり(といっても9割9分おっさん)

20131109-00.jpg

今度は牛さんですね

20131109-00.jpg

尻が並んでた

20131109-00.jpg

動物市っていうから色々な種類の動物が見れるかと思いきや、
僕がみた限り羊、馬、牛の3種類しか居ませんでした...

20131109-00.jpg

羊?牛?はたまた人間?臭かったので、そそくさと退散

20131109-00.jpg

さぁ。

今日は山歩きしますよーーー!

前日に買い揃えた食料

20131109-00.jpg

・チョコパン8個入り
・クッキー8個入り
・m&m'sチョコレート(大)
・水1L
・水1.5L

これだけあれば当分何とかなるだろう...


動物市が行われてた場所からまたタクシーに乗り、
カラコルのメインマーケットへ(所要5分、50ソム=100円)

そこから350番のマルシュルートカ(ミニバス)に乗車

20131109-00.jpg

所要30分、25ソム(だったかな...)=50円で
分かれ道に至るのでそこで降り、右側の道をチョイスする

20131109-00.jpg

この山を登るぞーーー!たぶん

20131109-00.jpg

歩く

20131109-00.jpg

赤く色づいた木々を横目に

20131109-00.jpg

牛さんこんちゃあっす

20131109-00.jpg

ひたすら歩く

20131109-00.jpg

20131109-00.jpg

第一の門

20131109-00.jpg

山道にあったトイレ(という名の藁のかたまり)

20131109-00.jpg

しばらくすると川が流れている場所に出た

20131109-00.jpg

水が綺麗だ

20131109-00.jpg

それにしてもこの山道、誰も居ない。

20131109-00.jpg

自然を独り占めした気分に浸れる

20131109-00.jpg

休憩(その1)

20131109-00.jpg

元からm&m'sファンでしたが、
山歩きの途中で摂取すると幸せ感が5倍増しに...!

20131109-00.jpg

先へ進みます。
と、前方から1人のバックパッカーらしき人が。

20131109-00.jpg

何か喋らなきゃと思って、
とっさに「この道で合ってますか?」って聞いちゃった。
明らかに一本道なのに...

だんだん登り坂になってきたよ

20131109-00.jpg

緑がV字型。そのはるか奥に山が見える。

20131109-00.jpg

砂利道になってきた

20131109-00.jpg

この道、地味に足首・膝にくるんだよねぇ...

20131109-00.jpg

1台の車が...!

20131109-00.jpg

「乗ってく?」って言われたけど、

「いいえ。これは自分との戦いなので。」

っていう断り方。120点だよね


休憩(その2)

20131109-00.jpg

チョコパンがこんなに美味かったなんて

20131109-00.jpg

先へ進む。
滝が見えたよ。もうすぐかね

20131109-00.jpg


第2の門が見えました

20131109-00.jpg

この傾斜

20131109-00.jpg

全速力で駆け下りてきた男ども2人!正気か?

20131109-00.jpg

こちらには目もくれず去っていった...

20131109-00.jpg

ひたすら傾斜を登る。けっこうきつい

20131109-00.jpg

きつくなったら木々を見て癒される。悪くない

20131109-00.jpg

振り返ると、空がなんかスゴイことになってた

20131109-00.jpg

20131109-00.jpg

お化け...!!

20131109-00.jpg

20131109-00.jpg

先へ進みます...

20131109-00.jpg

あ、奥に雪山が見える!

20131109-00.jpg

もうすぐかなー

20131109-00.jpg

って思いながらの休憩(その3)

20131109-00.jpg

クッキー美味し

20131109-00.jpg

歩くよーーー

20131109-00.jpg

お、やーーーっと街が見えてきた...!

20131109-00.jpg

これ、これでしょう目的地はたぶんおそらく絶対!

20131109-00.jpg

20131109-00.jpg

第3の門、突入ー

20131109-00.jpg

アルティン・アラシャンというところにつきました。

20131109-00.jpg

マルシュルートカを降りて、
休憩をちょくちょくはさみながら歩くこと4時間30分の道のりでした。

村の地図がある

20131109-00.jpg


いいとこっぽい予感

20131109-00.jpg

ふと見ると、川を馬で渡ってる男が...!

20131109-00.jpg

こっちへ来る...!

20131109-00.jpg

そして僕の目の前にやってきた男が取り出したものは、なんと...!!!

20131109-00.jpg

つづく。

山歩きもいいもんだねーと思っていただけた方は下記をクリックお願いします!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
2013-11-09 : 【12】キルギス : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

