
-------- : スポンサー広告 :

コパカバーナ(ボリビア)の安宿情報:220円宿"HOSTAL FLORENCIA"

20140810-00.jpg

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)


□ ■ □


ボリビアの、ペルー国境に近いコパカバーナという街に来ました。

20140810-00.jpg

世界最高所(標高3810m)にある湖・チチカカ湖に面した街。

5ヶ月前に逆ルートで来たときはスルーしたのですが、
今回時間があったので寄りました。


コパカバーナのメインストリート。

20140810-00.jpg

他所へ行くバスの勧誘がめちゃくちゃ多いです。


こんな感じでバルコニーになっているカフェなんかもあり、
欧米人がこぞってたまっていました。

20140810-00.jpg

ウユニの雨季(1~3月)に合わせてボリビアに来るであろう日本人は、
まったく見かけませんでした。


メインストリートの先には、チチカカ湖。

20140810-00.jpg

雲がなんだか神秘的な感じになってます。

20140810-00.jpg

ここコパカバーナでは、
ここから船で少し行ったところにある「太陽の島」という場所が有名らしいです。

湖に面したところにこんな小屋みたいなのが何軒も建っていて、

20140810-00.jpg

そこでチケットを買えます(どこも同じ値段でした)
チケット:往復30ボリ(450円)

太陽の島で宿泊することもできるようなんですが、
僕は日帰りで行くことにしました。

20140810-00.jpg

船内。

20140810-00.jpg

席、早いもの勝ちでした。
最終的に立ってる人も多かったです。

20140810-00.jpg

チチカカ湖をぷかぷか船は進んでいく。

20140810-00.jpg

どこまでも続く波に揺られても、
考えていたのはやっぱり












久々に1人旅になって寂しいなぁ、、


ってことでした。

でも、









気づいたら寝てましたー\(^o^)/


1時間30分後、太陽の島に到着(13:30発⇒15:00着)

20140810-00.jpg

入口でなんだか人が渋滞してます。

20140810-00.jpg

ここ、実は入島税が5ボリ(75円)かかるんですね。
そんなの船代に入れといてくれればいいのに。
まぁみんな払ってるんで仕方なく払いましたけど。

20140810-00.jpg

何か気に入らないですが、
帰りの船まで時間もないのでさっさと周ります。

島に入ってすぐ、登り階段がずーーーっと続いてます。

20140810-00.jpg

ボリビアでよく見るこの人が居ました。

20140810-00.jpg

階段、だるーーーっ

20140810-00.jpg

途中黄色が綺麗な花が咲いていた

20140810-00.jpg

20140810-00.jpg

ロバも居た
(一緒に写真撮るなら5ボリ:75円。ことあるごとに金取ってきますね、、)

20140810-00.jpg

階段を上りきったところからの景色

20140810-00.jpg

...まあまあ。

20140810-00.jpg

とまぁそんな感じで階段を登って下りただけで
もう帰りの船の時間が近づいてきました。

20140810-00.jpg
こんなかっこいい船もあったぞ

でも時間になってもまだ船が来る気配が無かったので、
見晴らしの良いカフェで待つことにしました。

20140810-00.jpg

オレンジジュース 10ボリ(150円)

20140810-00.jpg

いま泊まっている宿にはwifiが無く、
デカデカと"WIFI"の文字があったからこのカフェに入ったわけなんですが、

パスワードを聞いたら、














「wifi使うんならあと5ボリ(75円)だ」


と言われたので断念。


もーーーいちいち追加で取りすぎ!なこの島が
ちょっと嫌いになったところで、コパカバーナへ帰りました。

20140810-00.jpg

宿に帰って、超絶寂しかったので
同じく1人旅をしていた韓国人を捕まえて一緒に夕飯へ。

夕焼けがとてつもなく美しいコパカバーナの街。

20140810-00.jpg

20140810-00.jpg

でもやっぱりどこか「この世の終わり感」というか、
物悲しさが先走ってしまう今の僕の心境。

20140810-00.jpg

20140810-00.jpg

宿のおばちゃんに

「安くておいしいところ無い?」

と聞いたら「ここいいよ!」って紹介されたところに行ってみました。

20140810-00.jpg

みんなが食べてたやつを頼む。

20140810-00.jpg

ごはんの上に肉と、目玉焼き。
8ボリ(120円)。安くてうまし!

一緒に行った韓国人のミン。

20140810-00.jpg

徴兵が終わって世界一周してるところだそう。

韓国人で世界一周してる人って今まであまり出会わなかったので
何だか珍しい感じがしました。

もうアフリカも周ってきたとのことで、いろいろ情報を聞きました。

何より、とにかく無性に誰かと喋ったり一緒に食事したりしたかったので、
1人で居ることの寂しさがだいぶ解消されました。さんくす!


◇ ◆ ◇


コパカバーナで泊まった宿はここ。
1泊しかしませんでしたが。

20140810-00.jpg

"HOSTAL FLORENCIA"(フロレンシア)

20140810-00.jpg

通常、1泊30ボリ(450円)らしいのですが、
日本人だとなんと。










その半額15ボリ(220円)


で泊まれるんです!

20140810-00.jpg

しかも客がほとんど居なくて、
4人部屋を1人で占領してました。

ミンは

「韓国人だから30ボリ(450円)ね」

て最初言われたらしいんですが、

「でも韓国人の友達が15ボリ(220円)で泊まってたんだ」

と言ったらあっけなく15ボリ(220円)になったそうです。
てか普通に考えて1泊30ボリ(450円)でもめちゃくちゃ安いですけどね。

今まで1年半旅をしてきましたが、間違いなく

この旅史上最も安い宿

でした。
(インドでもこんな安い宿泊まらなかった)


まぁ安いだけあって、wifiは無し。

シャワーはお湯が出ると謳っているのですが
僕が試したときは10分待っても水しか出ず。(もっと待つべきだったか?)

20140810-00.jpg

このとき朝晩は0度くらいの気候だったのでガマンしましたけれども。。


日本人びいきな陽気なおばちゃん(スペイン語しか喋らない)と、
親切なその息子(英語も喋れる)でやってる宿。

日本人・韓国人が多く来るのか、

20140810-00.jpg

20140810-00.jpg

↑入口にはこんな風に書かれていましたよ(笑)


1泊220円やすっっっ!と思ったらクリックよろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング
2014-08-10 : 【再】ボリビア : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

孤独感が人の心を深く支配することがあります。

20140809-00.jpg

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)


□ ■ □


これまで幾度と一緒に旅をしてきたけーたが日本に帰りました。
(前回記事⇒けーたが日本に帰った日

20140809-00.jpg

1ヶ月半居たブラジルの弓場農場では集団生活、
その後ここまでけーた・ふみやの3人で一緒。

けーたが日本に帰って、
僕は久々に旅で「1人」の状態になりました。


僕1人の旅がまたここから始まる。


弓場農場へ来る前まで、僕の旅は基本的に1人でした。
1人で寂しいなんて思ったこと、全然ありませんでした。

むしろ1人で居る時間を好みました。

誰かと一緒に行動すると、その人のペースに合わせなければいけない。
それが超面倒くさい。

以前の僕はそのように考えていました。


だから1人になってもそれはそれで楽しいんだ。

そう思っていました。
















でも、久々に1人になった今。






1人で街歩きをしても、

20140809-00.jpg

20140809-00.jpg

1人でからあげを食べても、

20140809-00.jpg

1人でオシャレカフェでテリヤキチキンを食べても、

20140809-00.jpg

20140809-00.jpg

1人で中華食べても、

20140809-00.jpg

1人で日本食を食べても、

20140809-00.jpg

1人で2ボリ(30円)の甘くておいしい揚げパンを食べても、

20140809-00.jpg

20140809-00.jpg

1人でワールドカップの試合を見ても、

20140809-00.jpg

20140809-00.jpg

1ボリ(15円)と激安なコーラを見つけて1人で飲んでも。

20140809-00.jpg























何も楽しいと思えなくなってしまいました。


あれだけ1人行動が好きだったのに。

(そんなことより上記全体的に食べすぎ、という話もあるでしょう)



たぶん、1度このラパスの街に来ているという退屈さもあるでしょうが、
それ以上にしばらく他人と一緒に行動していくうちに、
1人で居るときより、誰か他人がそこに居ることで発生する

「化学反応的なもの」

の中に居るほうが刺激が多くて学ぶことも多くて断然楽しいかも

ってのを知ってしまったからなのです。


いや、単純に人に依存して、
孤独にだいぶ弱くなってしまっただけなのかも。


1人で旅した方が、現地の人と絡みが増えたり、
そこにある「風景」を存分に感じることができる。



…前までは確実にそう思っていた僕でしたが、
長い間人と一緒に行動するうちに、
自分の中の考えが明らかに変わってきたようです。


1人になった今。

正直言うと、







旅の楽しみ方が分からなくなってしまいました。

「楽しい」と思える時間が明らかに減りました。


本来美しく見えるはずのラパスの夜景も、

20140809-00.jpg

いまはただただ寂しい景色に見える


とてつもなく寒いラパスの街。

20140809-00.jpg


ただただ僕の心を寒くさせるだけ


今までの旅でこんなことを感じたことはなかった。


とにかく1人、


















超 絶 寂 し い   っす\(^o^)/







誰でもいいから喋りたい。

言葉を通して温もりを感じたい。






病んでますか?汗



ラパスは本来沈没するのに最適な街でしたが、
気持ちを切り替えて次の街(コパカバーナ)へ移動することにしました。
場所を移動したら寂しさが紛れることを期待して。


宿(ホテル・ミルトン)でコパカバーナ行きのバスを頼んだら、
朝宿までピックアップしてくれるということでお願いしました。
(バスターミナルまで若干遠いんで助かる)

しかも全部込みで30ボリ(450円)と、かなり安いように思います。

20140809-00.jpg

ボリビアのくせに綺麗で快適なバスでした。

各ホテルで乗客をピックアップし、
その後バスターミナルで降ろされる







かと思いきや、そのままこのバスでコパカバーナまで行きました。

え。めちゃくちゃ便利そしてコスパ高し((;゚Д゚)


バスの車窓から見るラパスの街。さよなラパス

20140809-00.jpg

そしてその後はひたすら大地と青空が続く。

20140809-00.jpg

今の僕は、どの景色を見ても孤独感が掻き立てられるだけ。

どことなく寂しい景色に見えてしまうのです。

途中バスを降りて、船に乗って川を渡ります。

20140809-00.jpg

船代:2ボリ(30円)

これも5ヶ月前逆ルートで来たときと一緒。

20140809-00.jpg

あのときは南米に入りたてで、どんな景色も新鮮に見えた。

でも今は特に何も感じないや。

20140809-00.jpg

そんな感じでこの旅史上最強なまでにネガティブになっている中
コパカバーナの街に到着。

ラパス7:15発⇒コパカバーナ12:00着(所要4時間45分)

20140809-00.jpg

歩いて、前もって調べていた宿まで向かったのですが...

20140809-00.jpg

この宿が、













なんだかとてつもない宿


だったのです。


(次回へつづく)


あーーーりのちゃん&るーさんがうらやまし!!

クリックをいただくと、
 1人旅の寂しさが緩和されるのでよろしくお願いします 笑


ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【ラパスの宿:HOTEL MILTON】

20140807-00.jpg

住所    : Calle Illampu esquina Calderón No. 1123

ドミ(という名のツイン)50ボリ(750円)

20140807-00.jpg

wifiあり(ボリビアにしては速し)、ホットシャワーgood!、
超簡易的な朝食付き。

何と言ってもバルコニーからの眺めが最高。

20140807-00.jpg

ここでぼーーーっとくつろいだり。
ラパスで沈没するならここ、おすすめです。

受付のお姉ちゃんは英語喋れました。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
2014-08-09 : 【再】ボリビア : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

けーたが日本に帰った日

20140808-00.jpg

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング

twitterではリアルタイムでつぶやき中!)


□ ■ □


はじめて会ったのはかれこれ5ヶ月前、ペルーのクスコでだった。

20140808-00.jpg

同い年の吉崎ふみとけーた、僕の3人が一緒になった。

20140808-00.jpg

実物のけーたは、










思ってた以上にミニサイズだった。

20140808-00.jpg

その数日後、ボリビアのラパスで再会。

20140808-00.jpg

みんなでカレー食べたり、

20140808-00.jpg

日本食食べたり。

20140808-00.jpg

そしてバイク2人旅でブラジルに向かっていったね。

20140808-00.jpg

3度目に会ったのはその2ヶ月後、
アルゼンチンのブエノスアイレス。

雨の中バイクでやってきたけーた。

20140808-00.jpg

ノリで2人乗りしてみたりしたけど、

20140808-00.jpg

バイクごと滑って2人で転んだね。

20140808-00.jpg

これまた2ヶ月後、ワールドカップ。

20140808-00.jpg

世界最大級のイベントを思いっきり楽しめたのは、君のおかげだ。

20140808-00.jpg

20140808-00.jpg

20140808-00.jpg

そしてブラジルヒッチハイクの旅。

20140808-00.jpg

精神的体力的にもしんどかったが、
3人だったから楽しく感じたよ。

20140808-00.jpg

南米の旅でちょくちょく出くわし、
ブラジルからここまで一緒に旅をしてきたけーた。

20140808-00.jpg


旅資金不足につき、、、
























ここラパスから日本に帰ります!

20140808-00.jpg

彼にとって南米最後の夜。

20140808-00.jpg

「韓国料理に行こう」

と誘いました。

20140808-00.jpg

すみません、最後くらい南米料理がよかったですかね。

でも、














どうしてもサムギョプサルが食べたかったのです。

最後くらいおごるからあぁぁぁ

20140808-00.jpg

けーた「今日で旅終わりかぁ、、、数日後に日本だなんて信じられん。まだ旅を続けたい。
     それにしても、まさか南米最後の日に韓国料理を食うとは(笑)」

20140808-00.jpg

ブラジルからここまで1週間ちょい。

そんなに長くは無い期間だが、
今まで会ってきた回数も多く、同い年ということもあり
気づけば何でも話せる仲間になっていた。

彼の旅は毎日何かしら起こる。
彼のブログを見ても分かるとおりトラブルが主であるが(笑)、
普通のバス旅とは違う故、人々との出会いの数も数え切れないほどだ。

20140808-00.jpg

僕もけーたがこのまま日本に帰ってしまうことが信じられない。

このまま一緒に旅を続ける気しかしない。

それでも最後の夜は更けていったのだった。



~翌朝~

けーたが荷造りをはじめた。

20140808-00.jpg

彼にとって南米最後の街、ボリビア・ラパス。

20140808-00.jpg

最後の食事は、

20140808-00.jpg

ローカルレストランで12ボリ(180円)のボリビア料理。

けーた「うーーん。南米料理、、って感じの味やわ(笑)」

この数ヶ月間幾度となく食べてきたこの何とも言えない味も、
これで最後。


空港まで送りに行く。

南米の最後にインカコーラを買ったけーたさん

20140808-00.jpg

航空会社のカウンターへ行きチェックイン。

その間ベンチに座って待ってたんだけど、
30分以上経っても戻って来ない。

様子を見に行ったら、、















カウンターで何やらモメておる。



けーたは

ラパス(ボリビア)

ペルー(リマ)

マドリード(スペイン)

モスクワ(ロシア)

成田(日本)


と、なんとここから4本も飛行機を乗り継いで日本に行くそうなんですが、
モメていた原因は

「スペイン入国」

だったそうです。


「お前本当にスペインに行くのか?」

「足、怪我してるみたいだけどどうしたんだ」



とか何やかんや謎のこと言われて何故か30分以上待たされた結果、










「OK!」


ってことになったらしい。

長ぇww


最後まで事欠かないけーた。


最後は

「じゃあな。またどっかで。」

って言って、国際線乗り場に消えていくけーたを見送って、あっけなく別れた。


どうせまたどっかで会うだろう。
それが日本なのか海外なのか分からないけど。
旅に出会いと別れは付き物だ。

君のおかげで、
自分1人では見えない景色を見れ、
本来出会わないであろうはずの人々にたくさん出会うことが出来た。
ありがとう。


日本に帰っても彼のことだから、
たぶんいろいろあるんでしょう。

でも何があっても笑顔で乗り切っていることでしょう。

その笑顔で、これからも周りの人を笑顔にしていってくれ。

20140808-00.jpg

またどこかで会ったら、

「世界のどこかで会いましたよね?」

って言って笑いあおう。


また会う日まで、元気でな、けーた!


★けーたくんの日本での進捗は下記、
 「世界一周後・体験談」のカテゴリからご確認ください↓↓


 http://travel.blogmura.com/sekaiisshugo/index.html


けーた、日本に帰っても頑張って!のクリックしていってください^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【ラパスの宿:HOTEL MILTON】

20140807-00.jpg

住所    : Calle Illampu esquina Calderón No. 1123

ドミ(という名のツイン)50ボリ(750円)

20140807-00.jpg

wifiあり(ボリビアにしては速し)、ホットシャワーgood!、
超簡易的な朝食付き。

何と言ってもバルコニーからの眺めが最高。

20140807-00.jpg

ここでぼーーーっとくつろいだり。
ラパスで沈没するならここ、おすすめです。

受付のお姉ちゃんは英語喋れました。


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
2014-08-08 : 【再】ボリビア : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

