
-------- : スポンサー広告 :

ブダペスト(ハンガリー)の美しすぎる夜景と花火

20141002-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


ハンガリーの首都ブダペスト。
ここは夜景がとてつもなく綺麗なんだそうです。

というわけで夜の街へ繰り出しました。
ブダ側から橋を渡って、ペスト側の丘へ。

だんだん夜が更けてくる。

20141002-00.jpg

実はこの日2014年8月11日は、
大きく輝く満月が見える「スーパームーン」の日。

20141002-00.jpg

20141002-00.jpg

★そういえば昨年、トルコのトゥズ湖に行ったときもスーパームーンでした

20141002-00.jpg
(トルコ・トゥズ湖/2013年6月)

こんな月を見ながらのディナー、
めちゃくちゃオシャレじゃないですかぁ。

20141002-00.jpg

ライトアップがいい感じ。

20141002-00.jpg

20141002-00.jpg

昼間とは一味違った顔を見せる夜の国会議事堂

20141002-00.jpg

20141002-00.jpg

20141002-00.jpg

こちらは王宮。

20141002-00.jpg

20141002-00.jpg

謎にモナリザがあったんですが...

20141002-00.jpg

ちょびヒゲが足されていましたよ

20141002-00.jpg

丘から降りて、橋へ近づいてみる。

20141002-00.jpg

20141002-00.jpg

ここのライトアップもすごい。

20141002-00.jpg

久々にこんな豪華な夜景を見た気がします。


◇ ◆ ◇


~数日後~


この日はハンガリー最後の日。
夜行バスで次の国へ行くことにしました。

この日はちょうど、ハンガリーの建国記念日

ドナウ川の近くで花火が打ち上がるとの噂を聞きつけて、
バス出発の時間まで行ってみることに。

川の近くから王宮を見渡せるポイントには、
多くの人々が押し寄せていました。

20141002-00.jpg

20141002-00.jpg

そして...






















20141002-00.jpg

花火!

20141002-00.jpg

あんまり期待していなかったんですが、
間近の川から打ちあがるのでなかなか大きくて迫力がありました。
(花火を撮るのって難しい...)

20141002-00.jpg

橋からもプシューーー

20141002-00.jpg

ハンガリーではブダペストにしか滞在せず、
15泊もしたのに大したことはしていませんでしたが、
締めくくりにこの盛大な花火を見れて心が晴れやかに終われました。


さて、次はどこの国へ?

(つづく)


ブダペストの夜景、いいね!と思ったらクリック!よろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【ブダペストの日本人宿:アンダンテホステル】
 (2014年8月5日~8月19日の15泊)

20140928-00.jpg

HP :http://wp.andantehostel.com/
住所:Kertész utca 35


[ドミトリー料金(1泊あたり)]
◆ハイシーズン(3月1日~10月1日)
1~2泊 15ユーロ
3~4泊 13ユーロ
5~9泊 12ユーロ
10泊~ 10ユーロ

◆オフシーズン(11月1日~2月28日)
1~2泊 13ユーロ
3~4泊 12ユーロ
5~9泊 11ユーロ
10泊~ 10ユーロ

※個室もあり
※ハイシーズンは満室になることも多いので
 HPより予約していった方が良いです。

・wifiあり(部屋でも使用可)、
・ホットシャワー湯量&勢い&湯加減great!
・シャワー&トイレは共用
・使いやすいキッチンあり(炊飯器あり!)
・洗濯機使用可(1ユーロ/1回)

良い点:・日本語の書籍(歩き方・マンガ・小説)が多数
     ・スタッフとオーナーが日本人なので、
      困ったことがあればすぐ相談できる
     ・日本人の旅人と情報交換&楽しい会話が楽しめる
     ・ワイワイシェア飯が楽しい
     ・ブダペストの中心に位置しているので
      どこに行くにもアクセス便利

悪い点:・何と言っても宿代が高い
      (同じエリアの安宿の1.5~2倍くらい)
     ・陽が当たらない場所に位置しているので、若干湿度高め。
      外に出るまで、その日の天気が全く分からない

満足度:★★★★☆(4.3)


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
2014-10-02 : 【27】ハンガリー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ブログ村69位:NKG(えぬけーじー)とは?

20141001-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


ハンガリーでは首都ブダペストの日本人宿「アンダンテ」
15泊も滞在していました。
(記事⇒海外に行ってまで、なぜ日本人と絡むのか?


ハンガリーは物価がなかなか安い。
スーパーのプライベートブランドのジュースが
1.5リットル(2リットルだったかも)で、
驚異の89フォリント(40円)!!

20141001-00.jpg


味もそんなマズくなくて、
毎日のようにこのジュースを買っていました。


他の商品もまぁまぁ安いんですが、
ポテトチップスなど揚げ物系のお菓子だけ異様に高くて、
1袋200円とかしました。

聞くところによると、
ハンガリーでは2011年9月1日から国民の肥満対策の目的で、
砂糖や塩分の多い飲食品に課税する

通称「ポテトチップス税」

が導入されたそうです。
おもしろいですねー


宿から歩いて2~3分のところに、
ハンガリー料理を食べれるレストラン「パパ」があります。
看板がかわいい。

20141001-00.jpg

有名なハンガリー料理「ビーフ・グヤーシュ」とご飯

20141001-00.jpg

ビーフシチューをまろやかにした味といったところでしょうか。
なかなかウマし。

20141001-00.jpg

もう1つ有名なハンガリー料理「パプリカチキン」とご飯。

20141001-00.jpg

その名の通り、パプリカベースのソースにチキンが入ってる
カレーのようなもの。こちらもうまし。

どちらも料金は1,000フォリント(440円)ほどと、
レストランの割にはなかなかの安さ。

美味しいんでけっこう頻繁に通っていました。


宿から歩いて30秒のところには、
宿のオーナーが経営している日本食レストラン「小町」があります。

20141001-00.jpg

みんなで行ったでー

20141001-00.jpg

かき揚げうどんとミニカレーをオーダー

20141001-00.jpg

め、めちゃくちゃウマーーーい!

食後にレモンかき氷まで食べましたぜ

20141001-00.jpg

通常これだけ食べると1,000円くらいするんですが、
なんとアンダンテホステルの宿泊客に限り、
初回のみ50%オフ!!!
500円くらいで食べれました。やすー


ブダペストで何をしていたかっていうと、
歯医者に行った以外はこれです。

20141001-00.jpg

宿からトラムとバスを乗り継いだところに
ニコンのオフィシャルショップ(ビルの8階)があったので、
カメラを直しに行きました。

20141001-00.jpg

以前から一眼レフのダイヤルが機能しなくなってて、
マニュアルモードで撮影できなくなってたんです。
(なのでしばらく完全オート)

カウンターの人に事情を説明したら、

「カメラを預けてから2週間かかりまっせ」

って言われました。

え、このときすでに10日くらいブダペストに滞在していて、
さらに14日...

さすがにそろそろ出たいって思ってたんですけど。

すると店員さんは何か思いついたように、

「ちょっと待っててくださいね」

って感じで僕の一眼を持って奥へ消えてきました。








~30秒後~


店員「治りましたよ」


えーーーーーーはや!

いつの間に2週間経ったの?
タイムマシンで行って帰ってきたの?


と聞いてみたら(嘘)、

「スプレーをシュッてやったら治ったんですよお」

とのこと。

「代金はいただきません」

とのこと。


スーパーグッジョブ!!!

やっぱいいわーニコン

ってキムタクも言ってるけど、

20141001-00.jpg
参照:http://ameblo.jp/economix/entry-11850540239.html


その意味がものすごく理解できた瞬間でした。

バス代とトラム代かけて来た甲斐があった!
これでまたバシバシマニュアル撮影できますね!やったー\(^o^)/


◆ ◇ ◆


さて。
アンダンテホステルでは自炊をすることも多かったです。

20141001-00.jpg

↑これは自分で作ったんですけど、
基本的にはシェフが居たので彼が作った飯をいただいておりました。

20141001-00.jpg

そのシェフが彼。

20141001-00.jpg


なかじー(写真左)です。※本名はナカジマ

最初は何かとっつきにくいヤツかも?と思っていたんだけど、
日を追うごとに何だかフィーリングが合うことが判明して、
気づけば仲良くなっていました。


なかじーも世界一周中で、
日本では色んな飲食店の厨房に立っていたそうで、
料理の腕前は神です。

20141001-00.jpg

なかじー、毎日おいしい食事をありがとう。

20141001-00.jpg

20141001-00.jpg

そんなある日、
なんかフラフラするなーだるいなーと思って熱を測ってみると...















38.5度 ((;゚Д゚)


久々にダウンしてしまいました。

スペイン&ポルトガルを弾丸移動してきた疲れが
ここで出たのかもしれません。

風邪ってこんなにツラかったっけ?

って思うくらい、ベッドを出るのがしんどい。

ふとトイレに行ったとき、
なかじーが台所に立って何かやっているのがぼんやり目に入る。

20141001-00.jpg

なかじ「しょうがレモン汁作ったから飲みなよ。早く治るよ」

20141001-00.jpg

ななな!なんてイイやつなんだろか(;´д`)

20141001-00.jpg


ありがたくいただき、
すぐさまベッドに倒れこむ。

起きたら、

20141001-00.jpg

おじやを作ってくれていました。

なかじ「風邪だからね。食べやすいように」


どこまでイイやつなんじゃろか...

体が弱ってて死にそうなときにこういうことをされると、
涙が出るほど嬉しかったです。


なかじーの特製しょうがレモン汁が効いたんでしょう。

特に薬も飲まなかったんですが、
2日も寝たらすっかり元気になりました。

なかじー、本当にありがとう!!!


そんな彼も、世界一周ブログをやっております!

こちら。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
えぬけーじー
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑


あっさりとした語り口と妙なふわふわとした脱力感がなかなかクセになる
僕のお気に入りブログの1つです。

世界一周ブログランキング、現在69位

個人的にはもっと上に行ってもいいんではないかと思います!

20141001-00.jpg

皆さん、僕のブログともども、
僕を病床から救ってくれたなかじーの世界一周ブログも
ぜひぜひよろしくお願いいたします!


↓なかじーの優しさ、いいね!と思ったらクリック!
彼のブログもよろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【ブダペストの日本人宿:アンダンテホステル】
 (2014年8月5日~8月19日の15泊)

20140928-00.jpg

HP :http://wp.andantehostel.com/
住所:Kertész utca 35


[ドミトリー料金(1泊あたり)]
◆ハイシーズン(3月1日~10月1日)
1~2泊 15ユーロ
3~4泊 13ユーロ
5~9泊 12ユーロ
10泊~ 10ユーロ

◆オフシーズン(11月1日~2月28日)
1~2泊 13ユーロ
3~4泊 12ユーロ
5~9泊 11ユーロ
10泊~ 10ユーロ

※個室もあり
※ハイシーズンは満室になることも多いので
 HPより予約していった方が良いです。

・wifiあり(部屋でも使用可)、
・ホットシャワー湯量&勢い&湯加減great!
・シャワー&トイレは共用
・使いやすいキッチンあり(炊飯器あり!)
・洗濯機使用可(1ユーロ/1回)

良い点:・日本語の書籍(歩き方・マンガ・小説)が多数
     ・スタッフとオーナーが日本人なので、
      困ったことがあればすぐ相談できる
     ・日本人の旅人と情報交換&楽しい会話が楽しめる
     ・ワイワイシェア飯が楽しい
     ・ブダペストの中心に位置しているので
      どこに行くにもアクセス便利

悪い点:・何と言っても宿代が高い
      (同じエリアの安宿の1.5~2倍くらい)
     ・陽が当たらない場所に位置しているので、若干湿度高め。
      外に出るまで、その日の天気が全く分からない

満足度:★★★★☆(4.3)


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
2014-10-01 : 【27】ハンガリー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ブダペスト(ハンガリー)の日本語対応歯科「チタンデント・クリニック」でむし歯治療

20140929-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


ハンガリーの首都・ブダペスト。
快適な日本人宿「アンダンテ」での沈没生活が始まりました。
(前回記事⇒海外に行ってまで、なぜ日本人と絡むのか?

20140929-00.jpg

さて、
僕はここブダペストでいくつかでやらなければならないことがありました。

そのうちの1つが、

















歯医者に行く


ことです!


実は数週間前から、奥歯がなんかスカスカするなー
違和感を感じておりました。

そして鏡を見てみると...











歯に大きな黒い穴

が空いてましたひょえーーーー((;゚Д゚)


日本だったらすぐに歯医者に行けばいいんですけども、
海外だとそういうわけにもいきません

なぜかというと...















海外での歯科治療は超絶金がかかる
(※海外旅行保険適用外のため)


というのが定説なんです。


なもんで、長期で旅をするバックパッカーは旅中いっつも歯磨きをしまくって、
むし歯ができないように努めていたりします。


かくいう僕も、
きちんと歯磨きをしてむし歯予防に努めてきたはずでした。

が、もともと

コーラやグミがめちゃくちゃ好き。
常になんか口に入れてたい☆


みたいな性格が災いして、
歯磨きだけでは防げないむし歯環境が
いつの間にか構築されていった
のだと推測します(泣


しかし、
海外での歯科治療は海外旅行保険適用外なのでめちゃくちゃ金がかかる。

あぁ、もう帰国するしかないのか...




















と思いきや!

噂によるとここハンガリー。


















歯科治療が格安


らしいではないですか!


しかもなんと、


日本語で対応してくれる歯医者がある


んだそうですよ!!

なんとタイミングが良いのでしょう\(^o^)/


さっそく、ブダペストにあるというその歯医者に
治療相談のメールを送ってみましたところ。

























20140929-00.jpg

とてつもなく流暢な日本語で返ってきました!

ブダペストにあるTitanDent(チタンデント)歯科医院のネメルット院長は、
日本語ペラペラな様子。

サイトも日本語で、これなら安心できそう。
チタンデント歯科医院のホームページ


5日待てば、院長に直接治療してもらえるようだったんですが、
1日も早くむし歯をどうにかしたかったので、
結局英語対応の先生に診てもらうことになりました。


◇ ◆ ◇


今居る宿・アンダンテからはトラムとバスで30分くらい。

20140929-00.jpg


でも降りる場所などバスの難易度が高そうだったので、
途中までトラムで行ってそこから歩いていくことにしました。

宿から歩いて3分くらいのところにトラムの駅あり。

20140929-00.jpg

自動券売機で切符を買います。

20140929-00.jpg


20140929-00.jpg

1回350フォリント(160円)と、そんなに安くない。

20140929-00.jpg

トラムの車内で切符を機械に通すと、日時が印字されます。
無賃乗車も物理的にはできますが、
検問が来た際には高額な罰金を請求されるのでご注意。
※この後のヨーロッパもだいたい同じシステムでした

トラムで川を渡ります。

20140929-00.jpg

「ブダペストと言えばこれ!」って感じのこの建物は国会議事堂。

先端が鋭利な感じでトゲトゲしててハリネズミみたいでかっちょ良す!

20140929-00.jpg

そんな感じでトラムで6駅、
Margit hid, budai hidfo Hっていう絶対覚えられない名前の駅で降ります。

20140929-00.jpg


その後木々が並ぶ、気持ちの良い緑の中をしばらく歩いていきます。

20140929-00.jpg

途中の建物に描かれてた、オシャレシュールな絵

20140929-00.jpg

寿司屋もありました。

20140929-00.jpg

ブダペストでも寿司はポピュラーなようで、
他にも何軒もの寿司屋さんを見ました。
(日本人経営かどうかは不明)

20140929-00.jpg


そんな感じで歩くこと30分くらい。

20140929-00.jpg

着きました!

20140929-00.jpg

ブザーを押すと、美人なお姉さんが出迎えてくれました。

しばらく待合い室で待ち、その後先生登場。

先生も可愛らしい女性の方でした。

「院長から伺っています。
 むし歯が痛むとのことで...。
 ちょっと見せてくださいね」


ってな感じでスムーズに治療が始まる。


むし歯はけっこう奥深いところまでいっていた模様。

そして先生が発した一言に衝撃























「あの...もう1ヶ所むし歯がありますよ。
 こっちも治しますか?」








((;゚Д゚)


ま、まじすか...

もちろん全部治してくださいお願いします!!


そんなこんなで2ヶ所のむし歯を治してもらうことに。

麻酔を打って、削って、埋めて、噛み合わせ調整。

やりとりが英語なこと以外は、完全に日本の歯医者と同じ手順でした。
(当たり前か)

完全予約制だったのでお客さんは他に居らず、
落ち着いて治療に望めました。


1時間強で、2本のむし歯治療が完了。

日本だったら1本のむし歯を治すのに
何回も行かなきゃいけない歯医者もあったりしますが、
ここは1発で治してくれました。


「もしかしたら、噛み合わせがちょっと合わないと感じるかも。
 一応明日も時間を取っておきますので、
 そう感じたら来てください」



とのこと。

1日過ごして、治療した部分が少し噛み合わせが
「ちょっと高いな」と感じたので翌日も来院させてもらい、
噛み合わせを調整してもらいました。


よし!

これで無事これからもコーラがぶ飲み
旅が続けられるぞ!!!



◇ ◆ ◇


で、気になる治療費用ですが、
むし歯の治療1ヶ所あたり、






















4,440円(10,000フォリント)



でした!

2本治療したので8,880円(20,000フォリント)
(噛み合わせ追加料金などは一切なし)


保険を適用しなくてこの料金なら安いな、と個人的には思います。

日本で保険を使わず治したらもっと高いですしね。
(保険使ってもこんくらいの時もある)


もしハンガリーもしくは近くの国々で歯に違和感を感じたら、
ぜひこのチタンデント歯科医院に相談してみてください。

日本語で親身になってくれること間違いなしです!


歯を大切に!のクリック(笑)!!お願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【ブダペストの歯医者:チタンデント歯科医院】
 (2014年8月6日~8月7日)

20140929-00.jpg

HP :こちら
住所:1025 Budapest Szépvölgyi út 42.

ハンガリーの首都・ブダペストにある日本語対応の歯科医院。
事前にメールで予約(アドレス⇒klinika@titandent.hu)。

むし歯治療1ヶ所につき10,000フォリント(4,440円)
※2014年8月現在の価格


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
2014-09-29 : 【27】ハンガリー : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

