
-------- : スポンサー広告 :

チェスキー・クルムロフ(チェコ):「世界一美しい街」

20141008-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング


□ ■ □


チェコのプラハから超快適なバスで3時間、
「チェスキー・クルムロフ」という小さな街に着きました。
(前回記事⇒★この旅史上最強に快適だったバスのご紹介★

20141008-00.jpg

チェスキー・クルムロフの街をぶらぶら歩いてみます。

20141008-00.jpg

見どころである旧市街はかなり小さく、
30分くらい歩き回ってれば1周できてしまうほど。

20141008-00.jpg

でも、こんなこじんまりとした街が僕は大好きなんですよね。

20141008-00.jpg

20141008-00.jpg


川が流れていたり、

20141008-00.jpg

綺麗な芝生があったり、

20141008-00.jpg

宿の窓からちょこんと干されている枕が可愛かったり。

20141008-00.jpg

20141008-00.jpg

そんなこの街。実は..




















「世界一美しい街」

などと言われているのです。

20141008-00.jpg

しかしネットで調べても、
誰がそんなこと言い出したのかが確認できないし、
街を歩いているだけでは世界一の美しさはさほど感じられません...

でも、ただふらーっと歩いているだけでも癒される、
居心地の良い街であることは間違いないです。

20141008-00.jpg

建物の中に、変なぬいぐるみがありました。

20141008-00.jpg

これ、チェコ発祥のもぐらキャラクター「クルテク」
というやつらしいです。

20141008-00.jpg

よく見るとめっちゃかわいい!
プラハでもいたるところでグッズが売られていました。
チェコに来た土産には良さそうです。

20141008-00.jpg

この街いちばんの見どころが「チェスキー・クルムロフ城」
敷地の入口周辺には、なんと。

20141008-00.jpg


















クマ が居るんです!

20141008-00.jpg

このクマ、城の守り神として飼われているそうです。

昼間に行ったときはスヤスヤお昼寝してました。


城敷地内の建物。

20141008-00.jpg

よく見たら、レンガじゃなくて全部描かれているだけでした。

20141008-00.jpg

なかなかエコ(?)な発想ですね。


城には展望台があって、登れます。
チケット50コルナ(250円)

20141008-00.jpg

急な階段を登っていきます。
途中の窓から見える景色が素敵。

20141008-00.jpg

20141008-00.jpg

そして、登りきったところからの眺め。

20141008-00.jpg

エンジ色の屋根がずらーーーっと並ぶ。

確かに息を呑む美しさではあり、
感極まってしまった誰かが

「おおおお!ここは世界一美しい街だ!!!」

って勢いあまって言ってしまったのだとしたら、
その理由も分からないではないです。

20141008-00.jpg

この塔には有料で登ったんですが、
正直その先の無料で入れる展望エリアの方が良い景色を見れました。

こんな景色です。

























20141008-00.jpg

旧市街全体が、池でグルッと丸く囲まれている!

めちゃくちゃかわいいーーー

20141008-00.jpg

夜景も美しいんですよ。

20141008-00.jpg

20141008-00.jpg

20141008-00.jpg


「世界一美しい街」


とは、正直言いすぎている感が否めないものの、
エンジ色の屋根の建物が建ち並ぶ姿は美しく、
こじんまりとしている街は本当に居心地が良いです。

20141008-00.jpg

このチェスキー・クルムロフという街。

ぜひ、「あまり期待せずに」行ってみてくださいね。笑


チェスキー・クルムロフの街並み、いいねと思ったらクリック!
よろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【チェスキー・クルムロフの宿:Hostel Merlin】
 (2014年8月23日・8月24日の2泊)

20141007-00.jpg

HP     :こちら
HostelWorld:こちら
住所    :Kajovska 59, Cesky Krumlov
チェスキー・クルムロフのバスターミナルから徒歩10~15分程度

6人ドミ 250コルナ(約1,250円)

20141007-00.jpg

・wifiあり(部屋だと弱い。共有スペース問題なし)
・シャワーあり
・朝食なし
・キッチンあり

良い点:・ドミ部屋がかわいくて居心地良い
      ・コーヒー&紅茶がフリーなのが嬉しい
     ・スタッフの女性が親切
     ・ベッドが1段
     ・キッチンが使いやすい

悪い点:シャワーのお湯が出なかった...!
      既にこの時期秋の気候で寒かったのでつらかった。
      お湯さえ出ればいい宿だったのになぁ、、、

満足度:★★★★☆(3.9)


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
2014-10-08 : 【28】チェコ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

プラハ→チェスキー・クルムロフ(チェコ)の超快適バス移動と宿情報

20141007-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


今日はチェコの首都プラハからバスで3時間ほどの
「チェスキー・クルムロフ」という街に行ってみます。

20141007-00.jpg

この街、なんと。



















「世界一美しい街」


などと言われているのです!

その真偽を確かめに行きまっせ。


◇ ◆ ◇

世界一美しい街「チェスキー・クルムロフ」へのバスチケットは、
プラハに到着したときにバスターミナルで買っておきました。

"Student Agency"っていう会社の窓口。

20141007-00.jpg

帰りのバスも買っておきました。

毎日1時間毎に出ているものの、
ハイシーズンはいっぱいになることもあるので
早めに取るに越したことはなさそうです。


バスのチケット自体は、
メトロFlorenc駅のこのバスターミナルで買ったんですが、
バス乗り場は別の"Andel"という駅。

20141007-00.jpg

Andel駅のバス乗り場

20141007-00.jpg

まっ黄色なこのバスが、"Student Agency"社のバス。

20141007-00.jpg

プラハ⇒チェスキー・クルムロフ 200コルナ(1,000円)

20141007-00.jpg

このバス、すんごいんですよ。

何がすんごいかと言うと...





















・車内に快速wifi付き
・座席に電源付き
・ココアやコーヒーが配られる


20141007-00.jpg

・前座席にモニター付き

20141007-00.jpg
("Yes Man"という映画を見てました)

座席も広々快適で、まるで優良航空会社の飛行機に乗ってるみたい。

今までの旅でいろいろなバスに乗ってきましたが、
このバスがダントツで一番快適でしたね。
何十時間でも乗っていられそうです。


車窓からの田園風景も和む。

20141007-00.jpg

そんな感じであっという間の快適すぎる3時間。
チェスキー・クルムロフのバス停に着きました。
プラハ 11:00発⇒チェスキー・クルムロフ 13:55着

20141007-00.jpg

ここは小さい街なので、
だいたいの人がプラハから日帰りで来るのですが、
僕はこういうこじんまりとした街が大好きだろうと見越して、
2泊もしちゃうことにしました。

バスターミナルから歩いて10数分、宿"Hostel Merlin"に到着。

20141007-00.jpg

ドミの部屋は一段ベッドで、こじんまりとしていて可愛い。

20141007-00.jpg

僕はあえて、この壁に囲まれたベッドをチョイス。
この場所、妙に居心地が良かったです。

20141007-00.jpg


コーヒー・紅茶がフリーなのが嬉しい。

20141007-00.jpg

キッチンも使いやすい。

20141007-00.jpg

ベーコンを買ってきて、炒めたりしました。

20141007-00.jpg

20141007-00.jpg

この宿で、女子大生のシホちゃんと出会いました。

20141007-00.jpg

中欧を短期旅行中のシホちゃん。
オーストラリアに留学していたことがあるそうで、
彼女の英語はネイティブ並みでした...!

シホちゃんとレストランへ。

この街では、マスが有名らしいのです。

20141007-00.jpg

久々の魚、やっぱりうまかったー
日本人ですね。


同じくドミが一緒だったアメリカ人美容師・スージーとも一緒に
カフェに行ったり。

20141007-00.jpg

チェスキー・クルムロフにはオシャレなカフェがたくさんありました。

20141007-00.jpg

ホットチョコレート 45コルナ(225円)

20141007-00.jpg

贅沢なひと時を過ごせるこの街。
やっぱり日帰りじゃなくて、ゆっくり2泊することに決めてよかったです。

20141007-00.jpg

次回:「世界一美しい街」チェスキー・クルムロフの詳細に迫る!!!


"Student Agency"の快適バスに乗ってみたいと思ったらクリック!
よろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【チェスキー・クルムロフの宿:Hostel Merlin】
 (2014年8月23日・8月24日の2泊)

20141007-00.jpg

HP     :こちら
HostelWorld:こちら
住所    :Kajovska 59, Cesky Krumlov
チェスキー・クルムロフのバスターミナルから徒歩10~15分程度

6人ドミ 250コルナ(約1,250円)

20141007-00.jpg

・wifiあり(部屋だと弱い。共有スペース問題なし)
・シャワーあり
・朝食なし
・キッチンあり

良い点:・ドミ部屋がかわいくて居心地良い
     ・コーヒー&紅茶がフリーなのが嬉しい
     ・スタッフの女性が親切
     ・ベッドが1段
     ・キッチンが使いやすい

悪い点:シャワーのお湯が出なかった...!
      既にこの時期秋の気候で寒かったのでつらかった。
      お湯さえ出ればいい宿だったのになぁ、、、

満足度:★★★★☆(3.9)


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
2014-10-07 : 【28】チェコ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

プラハ(チェコ)の宿とハニーケーキ・カフェ情報

20141006-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


チェコの首都・プラハでは初日、
ドミが1泊4ユーロ(550円)という驚異的な価格の宿に泊まりました。
(記事⇒!激安!驚異の4ユーロ宿

20141006-00.jpg

でも、この宿は次の日が金曜日で週末のため、
一気に3倍の12ユーロ(1,650円)になってしまったので
宿を変えることにします。


引越し先は、この宿から歩いて10分くらいのところにある
"Sir Toby's Hostel"という宿。

20141006-00.jpg

1泊158コルナ(790円)で、
4ユーロには及ばないもののそこそこ安い。

ドミ部屋がいくつもありました。

20141006-00.jpg

なぜか"SAPPORO"って名前の部屋があった...謎。

20141006-00.jpg

部屋のドアを開けると、驚愕の光景が目に飛び込んできました。

こちらです。































どーーーん

20141006-00.jpg

まさかの

3段ベッド

でした!(この旅史上初)


しばらく呆然と立ち尽くしてしまいましたね。

1段あたりの縦スペース、せまっっっ

20141006-00.jpg


インドの列車を思い出しました↓

20141006-00.jpg
※うまいこと3段になってることが分かる画像がありませんでしたが...

1段目はすでに全部埋まっていたので、仕方なく2段目を確保。

一応、コンセントとライトが各ベッドに付いているのが救い。

ガッチリ固定されてるならいいんですが、
他の人が上り下りしたり寝返り打つとめっちゃ揺れました。


で、笑えたのが、
後からインド人の客が来たんですね。

彼...





呆然と立ち尽くしてました。


「今日僕はここに寝るのかい?まじかよ!」

みたいなこと言ってきました。

いやいやいや。






















あんたの国の列車と同じじゃないですかwww



そんな宿に後からやってきたのが、まさかのこの人。


















20141006-00.jpg

えぬけーじー!

僕がハンガリーで食わせてもらってた人です。
(そのときの記事⇒ブログ村69位:NKG(えぬけーじー)とは?

まったく待ち合わせとかしてないのに、
どういうわけかまたここでバッタリ再開してしまいました。

世界一周ブログランキング69位くらいだったんですが、
こないだ僕が彼のことを書いたら、
















18位



まで上がってました!すげ!

引き続き、なかじーのふわふわブログもよろしくお願いいたします。

なかじーの世界一周ブログはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
えぬけーじー
↑↑↑↑↑↑↑↑


◇ ◆ ◇


プラハでは、他にも久々の再会がありました。

南米で何回か会った、ランちゃん&アスカちゃん!

20141006-00.jpg
(マチュピチュ)

先日公開させていただいた動画・恋するフォーチュンクッキー(南米Ver.)で、
マチュピチュで踊ってるサングラスかけた2人です。

20141006-00.jpg

まさかここでまた会えるとはね。
ランちゃんがポーランドに行っちゃう日、
見送りだけ間に合ってバスターミナルに行くことができました。

20141006-00.jpg

南米のあと、アフリカを1ヶ月半女1人で旅して、
その後スペインの巡礼路800kmを、毎日15kgのバックパックをかつぎながら
1ヶ月かけて歩いていたサバイバル系女子・ランちゃん。

南米で会ったときより、一回りも二回りもたくましく見えました。


バスの中から、何か紙に書いてこちらに見せてくれたランちゃん。
20141006-00.jpg

よく見たら、
"HAVE A NICE TRIP"って書いてあった!

20141006-00.jpg

ランちゃんも、いい旅をね!
またどこかで会おうね。いってらっしゃい!

20141006-00.jpg

アスカちゃんは今日の夜行バスで移動するらしく、
夜まで時間があるので一緒にチェコ料理を食べに行くことに。

アスカちゃんはプラハがこの旅で2回目とのことで、
旧市街にあったチェコ料理屋に案内してくれました。

20141006-00.jpg


お客さんがたくさん入ってる店内。

20141006-00.jpg

おじちゃんの人形があったぜ

20141006-00.jpg

ビール好きなアスカちゃん、黒ビールを注文しご満悦

20141006-00.jpg

チェコ料理を頼みました。
ダックとダンプリン 230コルナ(1,150円)...久々に贅沢。

20141006-00.jpg

ダンプリンていうこの薄い黄色いパンみたいなものが
チェコでは有名な料理みたい。
モチモチ触感でおいしかったです!

20141006-00.jpg

アスカちゃんは僕よりひと足先にヨーロッパINしていました。

「物価高すぎて最初死ぬかと思ったわ。
 でも、1ユーロ=100円って考えるようにしてから、
 『あ、そんなに使ってないやん』って余裕持てるようになってん」


などと言っていました。


なるほどーーーそういう考え方すればいいのね!



て、おいwww


普通に1ユーロ140円っすから!

なんなら1ユーロ150円くらいで考えといて
「ちょっと得した」って気になったほうが良くないっすか!


そんな独自の発想を持ったアスカちゃんと、
プラハをぶらぶら。

20141006-00.jpg

蝋人形の館みたいな場所を発見

20141006-00.jpg

謎の4次元鏡 ぼわぁぁ~~~ん

20141006-00.jpg

チャップリンとか、

20141006-00.jpg

ブルースウィリスが居た

20141006-00.jpg


手とか、ほんとリアル

20141006-00.jpg

まぁマダムタッソー東京でも同じ感じのものを見れそうですね...!


アスカ「そういえばチェコって、ハニーケーキが有名らしいで」

へぇ~そうなんだー

と思って調べていると、いい感じのカフェを見つけたので行くことに。


プラハ城近くの、メインから1本外れた通りにそのカフェはありました。
"kaficko"っていう店。

20141006-00.jpg

落ち着いた雰囲気の店内。

20141006-00.jpg

すごく贅沢な時間が流れている感じ。

20141006-00.jpg

置いてあったフリーブックには、
超アーティスティックな書置きがされていました。

20141006-00.jpg

さっそく、ハニーケーキ(48コルナ=240円)を注文

20141006-00.jpg

サクサク触感でうまーーーい!

でも、超ボリューム多くて全部食いきるのに一苦労でした。
2人で行ったら1個頼んで分け合えば充分だと思います。


そしてこのカフェではなんと。

20141006-00.jpg

日本茶(番茶)が飲めました!
6~7杯分くらいあって52コルナ(260円)

久々の味、本当にホッとしました。

20141006-00.jpg

帰り道にプラハの夜景を見ました。

20141006-00.jpg

この前に居たハンガリーのブダペストに比べると、
やや抑え気味の照明で主張も少なめ。

20141006-00.jpg

それなのに、照らされているプラハ城と
その光が映りこむモルダウ川が織り成す景色は、
品格が漂っていて本当に美しいものでした。

20141006-00.jpg

アスカちゃんとはまたどこかで会えそうな気がするね。
今度もまた、独自の考え方を教えて笑わせてください。笑


次回:「世界一美しい」と呼ばれる街へ。噂は本当なのか...?

プラハの夜景&カフェいいね、と思ったらクリック!よろしくお願いいたします^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング


【プラハの宿(2):Sir Toby's Hostel】
 (2014年8月22日・8月25日の2泊)

20141006-00.jpg

HP     :こちら
HostelWorld:こちら
住所    :Delnicka 24, 17000 Prague 7
メトロ・レッドラインのNadrazi Holesovice駅から徒歩10分程度

男女別12人ドミ 158コルナ=790円(※日によって異なる)

20141006-00.jpg

・wifiあり(部屋でも使用可)
・ホットシャワー湯量&勢い&湯加減great!
・朝食なし(有料で食べれる)

良い点:・部屋が新しく綺麗
     ・宿代が安い
     ・スタッフは親切

悪い点:・最寄のメトロ駅から徒歩10分くらいとちょいと遠い
     ・驚異の3段ベッドドミはやはり慣れない

満足度:★★★★☆(3.7)
※Hostel Worldのレビューはなぜか90%と高評価...


クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

世界一周ブログランキング
2014-10-06 : 【28】チェコ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

