
-------- : スポンサー広告 :

スィグルダ(ラトビア):自然豊かな「ラトビアのスイス」

20141104-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


バルト三国の真ん中・ラトビアの首都リガで、
同い年の日本人・チャコちゃんのお宅に泊めてもらいました。
(⇒前回記事

20141104-00.jpg

~翌日~

今日は日曜日。
チャコちゃんは今日も仕事がお休みということで、
郊外の街・シグルダ(スィグルダ)に一緒に行ってくれることに。

20141104-00.jpg

正直ラトビアはただの通過ポイントで、
まったく調べず&特に行きたいところもなかったのでこれは嬉しい。

そのシグルダという街は、
「ラトビアのスイス」と言われるほど自然が豊かなところなんだとか。


リガのバスターミナルに向かうまで、
巨大な市場を通っていきます。

20141104-00.jpg

ザ・ロシア人

って感じのおば様たちがお肉を売っていました。

20141104-00.jpg

中央アジア・キルギスの首都ビシュケクでも、
ロシア人がお肉を売っているコーナーがあったけど、
それにかなり似た雰囲気を感じました。


リガのバスターミナルから、シグルダ行きに乗車。

20141104-00.jpg

1~2時間に1本くらいの頻度。
リガ⇒シグルダ 2.15ユーロ(300円)
*ラトビアは2014年1月1日から、通貨がユーロになったばかり

20141104-00.jpg

11:20 リガ発⇒12:30 シグルダ着(所要1時間10分)

20141104-00.jpg

降りた瞬間、すでにいい感じの景色。

緑豊かで、かつ舗装された綺麗な歩道を
チャコちゃんについて歩いていく。

20141104-00.jpg

20141104-00.jpg

まずはちょっと歩いたところにあったレストランでお昼ごはん。

20141104-00.jpg

緑の野菜とポテトとチキン。うまし

チャコちゃんも笑顔

20141104-00.jpg

テーブルに置かれた小リンゴの入れ物がかわいい

20141104-00.jpg

ご飯を食べていると、
車道を高速で何かが駆け抜けていく!

20141104-00.jpg

どうやら今日は自転車レースの日みたい。

20141104-00.jpg

「いつもはこんな人居なくて静かなところなんだよ」

とチャコちゃん。

こんなに多くの人が自転車レースに参加してるんですね。

20141104-00.jpg

街をしばらく歩いていくと、
ちっちゃいブリキの人形たちが居た。

20141104-00.jpg

何だコイツら、かわいいな
1人1人に名前が付いてたよ。

20141104-00.jpg

20141104-00.jpg

白い教会と池

20141104-00.jpg


立派な建物とそれに続く道

20141104-00.jpg

(キャベツ風の花?が植えられてた)

20141104-00.jpg

演奏チーム

20141104-00.jpg

地面からニョキっと生えたステッキたち

20141104-00.jpg

味のある観覧車

20141104-00.jpg

あーーー何かめちゃくちゃいいところだな って思いましたね。

20141104-00.jpg

20141104-00.jpg

↑この写真で見える向こう側の森に行きたい。

向こう側の途中まではリフトやら、

20141104-00.jpg

ボブスレーっぽい超スピードでるやつで行けるんですが、

20141104-00.jpg

歩いて行くことに。

20141104-00.jpg

けっこー急な道、誰ひとり歩いてる人居なかったけど。笑


この辺には色んなアトラクションがあるみたい。

20141104-00.jpg

中に人が乗って、クルクル回転するやつとか。

20141104-00.jpg

20141104-00.jpg

さらに歩いていき、橋へ。

20141104-00.jpg

ここから見える景色が爽快。

20141104-00.jpg

「**(国名)のスイス」って言ってるところは世界各地にあって、
だいたい大げさに言ってるところが多いようなんですが、
ここシグルダに関してはそれに相応しいなと思います。

橋を渡ったら、自転車集団が高速で向かってきた。

20141104-00.jpg

動画を撮ってたら手を振ってくれたり。
みんな大自然の中のレースを楽しんでるようでした。


しばらく歩くと、シグルダの見どころの1つ
「グートマニスの洞穴」という場所が見えてきた。

20141104-00.jpg

ここ、かつて古代には呪術を行う場所であったらしいです。
それに関連してか?岩にはいろいろな文字が刻まれていました。

20141104-00.jpg

森の中の、整備された道を歩いて行く。

20141104-00.jpg

人がぜんぜん居なくて、静か。
それなのに歩きやすくて、ものすごくいいところだなぁ。

20141104-00.jpg

20141104-00.jpg

しばらく歩いたら、見晴らしポイントに到着。

20141104-00.jpg

あと2週間くらいすると、
紅葉が綺麗な季節になるみたい。


僕、緑や自然が好きで、
個人的に旅で重要なキーワードとして
「人」「宿」「街」「食事」などを差し置いて、
圧倒的に「自然」「風景」「緑」が上に来ます。


変な話かもしれませんが、
死ぬときはこんな緑に囲まれてたいなーって思いました。

20141104-00.jpg

シグルダ、緑豊かで想像以上にいいところでした。

20141104-00.jpg

ラトビアは首都のリガしか行かない人も多いと思いますが、
もし自然好きならここシグルダは超オススメの場所ですよ。


そんな場所に来れたのも、チャコちゃんのおかげ。

20141104-00.jpg

同い年ということもあって、
何だか会話の波長が合ってました。

お互いピアノやってたこともあって、
ショパンの好きな曲の話で盛り上がったりとか、
博学チャコちゃんによるプーチン政権の話、
カトリックとプロテスタントの違いなどの解説など。

自分でホステルに泊まるより10倍充実した2日間を送ることができました。

こんな風に海外で活躍する人が居るんだ、
ってものすごくいい刺激にもなりました。

チャコちゃん、本当にありがとう!
これからもラトビアライフを楽しんでね。

今度は日本で会いたいね^^


ラトビア・シグルダの風景いいね、と思ったらクリック!していってください!よろしくです^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング
2014-11-04 : 【31】ラトビア : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

私たちは住む世界が違うのだ。

20141103-00.jpg

twitterfacebookではリアルタイムでつぶやき中!)

世界一周ブログランキング参加中。
クリックで応援よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキング



□ ■ □


リトアニアのシャウレイという街から、
次の国、ラトビアの首都・リガへ移動します。

20141103-00.jpg

シャウレイ→リガのバスは1日8本くらいあるようなのですが、
それぞれ料金は31.1~40リタス(1,240~1,600円)と若干違って、
大型バスだったりミニバンだったりするようです。

もう手持ちのリタスが31.5しか無かったので、
一番安いやつの一択でした。

20141103-00.jpg

シャウレイ(リトアニア)⇒リガ(ラトビア) 31.1リタス(1,240円)
大型バスで、人ぜんぜん乗ってなくて快適。

20141103-00.jpg

緑豊かな大地を走っていき、

20141103-00.jpg

3時間弱でリガの街が見えてきました。

20141103-00.jpg

いつものことながら、まったく気づかぬうちに国境を越えてます。

9:15 シャウレイ発⇒12:00 リガ着(所要2時間45分)

20141103-00.jpg

さて、リガではこれまたカウチサーフィン
現地の方のお宅に泊めてもらうことに。

バスターミナルで待ち合わせをして、
この日はちょうど土曜日でホストの方は仕事が休みということで、
そのまま旧市街を案内してくれることに!

20141103-00.jpg

美しいリガの旧市街。

20141103-00.jpg

20141103-00.jpg

これまでヨーロッパの旧市街はかなりたくさん見てきましたけど、
ここリガの旧市街はその中でも最も可愛らしい感じがしました。

20141103-00.jpg

20141103-00.jpg

20141103-00.jpg

20141103-00.jpg

たぶん普通に歩いてたら

「あーまた同じ建物」

ってなるんだろうけど、
今回はホストの方がぜんぶ誘導してくれて、
じっくり丁寧に説明してくれたおかげで、
今までになく街歩きを楽しむことができました。

20141103-00.jpg

20141103-00.jpg

「ここからだといい写真が撮れるよ」

って言われたポイント、全部ハズレなし。

20141103-00.jpg

20141103-00.jpg

この旧市街のことを知り尽くしているなと思いました。


旧市街を抜けたらこんなものが見えてきました。

20141103-00.jpg

絶叫マシーーーン!!!

20141103-00.jpg

僕、絶叫マシーンが好きすぎるという理由から
大学4年間は遊園地でバイトをしてたのもあり、
この光景には興奮を隠し切れませんでした。

乗らなくても、動いてるのを見るだけで楽しいんです。

20141103-00.jpg

中でもこの乗り物。

20141103-00.jpg

かつて僕が働いていた遊園地にもあったのですが、
取り壊されてしまっていました。
それがまたここで出会えるとは!!!

ゴンドラ自体が回転
   +
土台が高速回転
   +
土台が次第に傾斜していく


という超エキサイティングな乗り物!

20141103-00.jpg

も~~~見てるだけで大興奮でしたね。


◇ ◆ ◇


そんなこんなで、旧市街を巡った後、
ホストのお宅へお邪魔させていただくと...

そこには衝撃の光景が広がっていたのです!

こちら

























20141103-00.jpg

ちょ、超広い&オシャレ&豪華...((;゚Д゚)((;゚Д゚)((;゚Д゚)

そして「ここ使ってね」って通された部屋がこれ。

20141103-00.jpg

こ、高級ホテル((;゚Д゚)

部屋に超絶広いバスルーム付きで、
なーーーんとバスタブまであるという。。

20141103-00.jpg

開いた口が塞がらない!


今日のホスト、チャコちゃん。

20141103-00.jpg

そう、何を隠そう日本人の方なのです!!


リガでのカウチを検索していたら彼女が出てきて、

「外人だけしか受け入れてくれないかな~」

と思いつつも図々しくリクエストを送らせていただいたところ、

「日本人大歓迎です!」

と何とも快くお返事をくださったのです^^


さっそくコーヒーを淹れてくれたチャコちゃん。

20141103-00.jpg

チェブラーシカのかわいいカップで癒される。

20141103-00.jpg

部屋にはチャコちゃんお気に入りのハリネズミグッズが
可愛く並べられており、これまた癒される。

20141103-00.jpg

テーブルには可愛らしいお花。

20141103-00.jpg

チャコちゃん、夕飯まで作ってくれました。。。

20141103-00.jpg

ナスと鶏肉の炒め物

20141103-00.jpg

豚汁

20141103-00.jpg

うますぎるよーーー泣


はぁ~~~僕もこんな生活したい。


チャコちゃんはラトビアの日本大使館勤務という優秀生。
ソファには「プーチン政権の闇」という難しい本が置かれておりました。

20141103-00.jpg

このとてつもなく広い家に1人で住んでいるというから驚き。
(部屋、4つくらいあった!)

しかも、僕と同い年という、、、

この人とは住む世界が完全に違うなと随所から感じましたね、はい。
あぁ、僕の人生どこで間違えたのかな...


それでも同い年ということもあって、
色んな話をすることができました。

カウチサーフィンでホストをするのは
数ヶ月前から始めたそう。

今の仕事は18時には終わるし、
帰ってきて1人でこの広い家に居るのも寂しい、ということで
カウチサーフィンでここにいろんな国籍の人を招くようになってからは、
楽しい日々を送ってるんだって。


超頭良くて、英語もロシア語もペラペラなのに
とーーーっても気さくなチャコさん。

20141103-00.jpg
※僕のダテメガネをかけさせてみた

な~~~んて出来た人なんだ!

自分の身を悔い改めなければ...

と心底感じた経験なのでした。


次回:チャコちゃんと郊外へショートトリップ!

チャコちゃんの家すげーーーと思ったらクリック!していってくださいよろしくです^^

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のにゃんこをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。にゃんにゃん!)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック!

世界一周ブログランキング
2014-11-03 : 【31】ラトビア : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

