
-------- : スポンサー広告 :

世界一周準備やることリスト

DSC_0063 (600x402)

出発まであと2ヶ月弱。

ここらで、今まで書いてきた記事を整理しつつ、
日本を出るまでにすべきことをまとめてみました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ 
①もちものをそろえる
②バッグ選び
③予防接種
④留学の手続き
⑤証明書等の申請
⑥公的手続き
⑦その他重要なこと



以上7項目。
詳細を下記に書きます。
※青文字はクリックで記事へ飛びます。


①もちものをそろえる

そろえ済み
ノートPC     :ASUS U24E。スペック&価格で選びました。
防水デジカメ   :Tough TG620。防水デジカメの中で一番安くて機能的なので。
一眼レフカメラ  :Nikon D60。家にあった古いカメラ。
一眼レンズ    :D60用の非公式格安レンズ(18-200mm)
・三脚        :ビックカメラで980円の安いやつ(最大高さ1.5m)
サンダル     :KEEN NEWPORT H2。山にも川にも使える万能サンダル。

これからそろえる   
・日本グッズ    :折り紙 - 定番ですが!
           5円玉  - 穴の空いた硬貨は海外で珍しいらしい
           筆記具 - ボールペンは日本製に限るらしい
           その他、日本を紹介するグッズを考え中
・耳かき×10本   :海外では手に入らないらしいので
・日焼け止め    :これも日本製がイチバンらしい(うまく日に焼けたい)
・ひざ掛け     :あたたかくてコンパクトなやつ
・セームタオル   :コンパクトで吸収性バツグン
・コイルヒーター  :アジアで安く買えるらしい
・レインコート
・全世界対応プラグ
・マネーベルト
・十徳ナイフ
・タコ足延長コード
・つけ置き洗濯用バッグ
・洗濯ばさみ付きもの干し
・その他、服とかもろもろ


②バッグ選び

・バックパック   :60Lくらい?現時点でノープラン。
・サブバッグ
・待ち歩きバッグ
・パックセーフ
・バックパックカバー


③予防接種(日本では打たない)

A型肝炎   :12月、バンコクにて接種予定(1回目)
        ※バンコクのは1回で1年もつ。
             6ヶ月後~12ヶ月後に2回目を打てば20年抗体ができるが、2回目を打てるか微妙。

破傷風    :12月、バンコクにて接種予定
黄熱     :バンコクor途中の無料で打てる国(トルコ・コロンビア等)
・B型肝炎   :必要なしと判断、スルーします
・狂犬病    :基本打つべきだと思うけど、
        スケジュール合わない&高いのでスルーしようかな...
・腸チフス   :必要ない気がするが、バンコクでついでに接種するかも?
・ポリオ    :腸チフスと同じく。


④留学関係の手続き

インド留学の申し込み(済)
インドまでの片道航空券を購入
・インド入国VISA申請
・英語の勉強
 (使用本)
  ○文法 :新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
  ○単語 :新TOEICテスト出る語句1800[CD2枚付]
  ○会話①:どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
  ○会話②:ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100
 (その他教材)
  ○ESL Podcast :無料で聴けるPodcastの音声。英語オンリーだけどゆっくり
          発音してくれるし、何より内容が面白い。
  ○Lang-8   :外国語で日記を書くとネイティブが添削してくれたりする、
          SNS型のランゲージエクスチェンジ。
  ○ラングリッチ:月4,980円~のオンライン英会話。


⑤証明書等の申請

・国際免許証  :ペーパードライバーですが念のため・・・
・VISA申請    :バングラディッシュ。海外だと取りにくいみたいなので。


⑥公的手続き

・住民票を抜く :(海外転居届け)
・確定申告とか


⑦その他重要なこと

・iPhone解約    :Softbankはもちろん解約して持ってきます
・旅情報HPをDL   :NET環境無いエリアでも見れるよう、
           よく見るサイトはまるごとPCにダウンロードしていく。
・クレジットカード作成  :三井住友VISAカード。
              会社辞めちゃったけど審査通るかな・・・
・クレカの限度額高めておく:カード会社にTEL
・国際キャッシュカード作成
 ○新生銀行    :基本はクレカのキャッシングで、万が一のときの為に一応作った。
 ○楽天銀行デビット:三井住友VISAの審査が通らなかったら作る。
・名刺作成      :こだわりのデザインにすると高いなぁ。どこで作ろうか迷い中。
・海外旅行保険加入手続き:定番の金子秀人損害生命保険事務所さんにお願いすると思う。
             予算は2年間で20万程度。
・カウチサーフィン :プロフィールを詳しいものに更新しとく。
・レーシック    :2009年3月に済。やってから3年半経ったいまも視力2.0キープ。
           品川近視クリニックにて、当時13万前後。
・親知らずを全て抜く:2012年7月に完了。4本を1~2週間間隔で抜きました。超腫れた。
・ANAマイルの使い道 :20,000マイルあるけど片道で使えないから困っている...
・出発前の虫歯検査




以上、ずら~~~っと並べてみました。
上記以外にも忘れていることがたくさんあるような気がしますが...
ほかに何かあったら教えてください(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



下記に、参考になりそうなサイトのリンクをまとめておきます。

【参考サイトまとめ】
①もちもの
 ・!世界一周.com 世界一周旅行に出発! 旅の準備 持ち物
 ・世界一周した人の持ち物リスト - NAVER まとめ

③予防接種
 ・[タイ] バンコク 予防接種を大人買い (赤十字、スネークファーム)

⑤証明書等
 ・国際免許証 - 海外旅行と国際免許ガイド
 ・ビザ情報:mundito online
 ・!世界一周.com 世界一周旅行に出発! 世界一周ビザ情報

⑥公的手続き
 ・旅立つ前にやるべきこと~公的手続き編 | COOL JAPAN & BOOM JAPAN

⑦その他
 ・旅立つ前にやるべきこと~予防接種・保険編 | COOL JAPAN & BOOM JAPAN


【関連記事】
・世界一周序盤のルートを考えてみました(10/20)
・500円玉×3,000枚で世界一周(9/19)
Airasia(エアアジア)のセールで航空券を格安ゲットしよう!(7/27)


【世界一周オススメ本】
                
はじめての世界一周     世界一周 TRAVELER'S VOICE     してみたい!世界一周
関連記事
2012-10-27 : 準備リスト : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

行きたい場所ランキングBEST5(インド編)

どうやら私が世界一周で最初にちゃんと滞在する国は、インドになりそうです。

留学の為に2ヶ月デリー付近に滞在するのみで、
その後予定が詰まっているので観光はあまりできないのですが...

留学の後、東南アジアを周って、
そのあとゆっくりインドを一周したいと思っております。

ワクワクしてきたので、
インドで行ってみたい場所5つを挙げてみることにしました。
※本当はもっとたくさんあるのですが無理矢理しぼりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


第5位 タージマハル

5位 タージマハル
出典:http://www.wallpaperlink.com/bin/0701/02964.html

インドで一番有名な観光地ですね。
有名すぎてむしろ行く気があまり沸かない気もしますが、
5位に入れておきました。

建材はインド中から1,000頭以上もの象で運ばれてきたといわれ、
2万人もの職人を集め、22年の歳月をかけて建造された「世界一ゴージャスな建物」とも
いわれており、世界遺産に登録されています。




第4位 チッタウルガル砦

4位 チッタウルガル城塞
出典:http://matome.naver.jp/odai/2132972655182529601

インド最大級の砦のひとつで、標高180mほどの丘の頂上にあるそうです。
敷地内には7つ寺院10の宮殿が建ち、
無数の貯水池を備えているため「水の砦」とも呼ばれています。

緑に囲まれた城の中に池が・・・!
こんな風景、見たことないですね。




第3位 バラナシ

3位 バラナシ
出典:http://transporte.exblog.jp/18408340/

ここも有名どころ中の有名どころですね。
バラナシ(varanasi)とはガンジス川沿いに位置する都市の名前で、
ガンジス川河岸は夜明けから巡礼者が沐浴し、祈りを捧げる場所となっています。

ザ・インドという風景。
やっぱり一度行って目で確かめてみたいです。




第2位 ザンスカール

2位 ザンスカール
出典:http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Zanskar_threshing.jpg

インド北西部のカシミール地方にある高地。
チベット民族が住んでおり、インドというより中央アジアの雰囲気が漂っている感じ。

自然豊かな山々とその中で暮らすたくましい人々。
一年の半分は雪に覆われているため封鎖されているそう。
世界一周に行った友人が「カシミール地方は本当に良かったよ」と言っていました。




第1位 ハンピ

1位 ハンピ
出典:http://sawakon.blog44.fc2.com/blog-entry-84.html

南インドにある村で、残存する都市遺跡は世界遺産に登録されています。
こ、これぞ桃源郷・・・!

ハンピに行った皆が口をそろえて「良かった」と言います。
行ってみたい・・・!




<番外編>

■ミナークシ寺院

次点 ミナークシ寺院
出典:http://www.icuviajes.com/detalle.php?idP=62

広大な敷地に色鮮やかな12基のゴプラム(門塔)が立ち並ぶ。
5位以内には入らなかったけど、ここも行きたい。



■ミスティ・パインズ

番外編 ミスティーパインズ
出典:http://matome.naver.jp/odai/2133847707691858801

この風景、めちゃくちゃ見てみたいけど、
見れる時期や詳しい場所がいくら調べてもよく分からない・・・
情報お待ちしています!




地図上に上記の行きたい場所をまとめるとこんな感じです。
india_map.jpg

んんん~~はやく行きたい。


以上、行きたい場所ランキング・インド編でした。

↓こちらのランキングもよろしくです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪




【関連記事】
・マイナーだけど行きたい国ランキングBEST5
・格安英語留学対決 ~フィリピン VS インド~
・世界一周序盤のルートを考えてみました



【インド関連本】
 
関連記事
2012-10-22 : 行きたい国・場所 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

世界一周序盤のルートを考えてみました

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

以前の記事、【さすらいルール】に下記のように書きました。

-----------------------------------------------------------------
 ■予定やルートはあんまり決めない

  あらかじめガチガチに固めていくのではなく、
  各地での「出会い」を大切にして、
  そのときの気分で自分が「いいな」と思った場所には長く居たり、
  行く場所も旅中に得た情報などで決める「気ままな旅」をする。

 ■飛行機やバスよりもできるだけ電車を利用

  できれば陸路で国境を越えていく感覚を多く味わいたいから
  飛行機の利用は最小限に留めたい。
  バスより電車の方が費用がかかるけど、
  まったりした風景が見れて、さすらい感が増す気がする。
  鉄っちゃんてわけじゃないんですけどね。
 
  ▼移動手段優先順位(徒歩以外)
    電車>船>バス>タクシー>飛行機

  お金なくなったらバスやLCCばっか使うかもしれません。。
-----------------------------------------------------------------

というわけで、あまり行く前からルートを決めたくありませんでした。
そして、ヒコーキもあまり使いたくありませんでした。

ですが、、、!


①スケジュール的に、
②費用的に、


今回上記の「さすらいルール」とは真逆な行動に出ようと思います。

つまり、、、













ヒコーキでのルートをガチガチに決める です。




あっさり、自分で作ったルールを破るぜぇ~



sugichan.jpg



【ルートを考える上での要件】

①日本での仕事が12/20まで(予定)。
年内にデリー着インド留学をスタートさせる。
バンコクでの予防接種を組み込む。
すでに購入済みのエアアジア航空券4枚(東南アジア島国周遊)を生かす。


④は、すでに下記4枚を購入済みです。

20121020_1.jpg



以上4点を踏まえて、現段階で下記のようなルートを考えています。




20121020_1.jpg



・・・なんかすげーカオス!ごっちゃごちゃ!



①12/24 成田-上海-バンコク (中国東方航空 ¥28,300)
 ・バンコクで予防接種
②12/28 バンコク-デリー  (ジェットエアーウェイズ \15,354)
 ・インドで8週間留学
 ・インド一周は後回し
③2/23 デリー-バンコク  (インディゴ航空 \14,963)
 ・バンコクで予防接種(?)
④2/24 バンコク-マニラ  (セブパシフィック航空 \8,107)
⑤2/28 クラーク-コタキナバル  (エアアジア \732)
 ・コタキナバル~ブルネイ 船移動
⑥3/5 ブルネイ-クアラルンプール (エアアジア \2,442)
⑦3/5 クアラルンプール-バリ  (エアアジア \3,910)
 ・バリ~ジョグジャカルタ~ジャカルタ 陸路
⑧3/20 ジャカルタ-シンガポール  (エアアジア \1,393)

※そのあと、4月中旬にタイの水掛祭りに行きたいと思っています

 航空券代 計 \75,201
 安い安いと思ってバンバン組み込んだらけっこーな額に...
 
 <内訳>
 ①・②留学の為の移動:\43,564
 ③・④フィリピンへ移動:\23,070
 ⑤~⑧購入済み    :\8,477



というわけで、クリスマスイブに出発
年明けはインドで迎えることになりそうです!

ヒコーキびゅんびゅん飛ばしすぎで頭クラクラしそう、、
まだエアアジア以外は航空券買ってないので、これから値上がりするやも。

とにかくガチガチに固めすぎたので、
シンガポールから先は、予定を決めず行き当たりばったりでさすらいたいと思います。

・・・もしくは、インドまでの航空券は買っておいて、
   現地での生活を見計らってエアアジアのチケットは捨て、インド一周からスタートさせるかも・・・


同じ時期に同じ場所に居そうな皆様、どうぞよろしくお願いいたします^^


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
さすらいルール
Airasia(エアアジア)のセールで航空券を格安ゲットしよう!
格安英語留学対決 ~フィリピン VS インド~


【世界一周オススメ本】
                
はじめての世界一周     世界一周 TRAVELER'S VOICE     してみたい!世界一周
関連記事
2012-10-20 : さまよいルート : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

青年海外協力隊という選択肢

世界も、
自分も、
変えるシゴト。

20121018-1.jpg

最近よくテレビCMで見るようになりましたね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

「青年海外協力隊」
別名:JICA(ジャイカ)ボランティア

何となく聞いたことある単語だけど、
具体的に何してる集団なのか?


海外でボランティア?

日本語教師?

アフリカの僻地に行く看護師さん?


その全貌がよくわかりませんでしたが、
ちょうど昨日、池袋で説明会があったので行ってきました。

下記、説明会の内容です。


■青年海外協力隊とは
 アジア、中南米、中東、アフリカ、大洋州地域などの国々が抱える社会問題に取り組み、
 経済や社会の発展に貢献することを目的としたボランティア。

■募集年齢
 20~39歳
 ※40~69歳の「シニア海外ボランティア」もあります

■派遣期間
 2年間
 ※短期(1~10ヶ月)もあり

■職種/場所
 行政、農林水産、スポーツ、教育、医療、福祉などの分野から、
 120以上の非常に多岐に渡る職種がある。
 
 例えば

 ・サッカーの普及・振興の為の選手発掘(ラオス)
 ・ストリートチルドレンの初等教育および職業訓練(ケニア)
 ・農村部の病院で栄養指導(ボリビア)
 ・総合病院で調剤業務の質を向上させる(パプアニューギニア)
 ・3~17歳の生徒に日本語を教える(ブラジル)
 
 などなど。

 基本的にそれぞれの職種によって必要とされる資格や語学レベルがありますが、
 意外にも何の資格も要らないという職種も多いです。
 (そういう職種は倍率高いみたいですが)

20121018-3.jpg
出典:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bluebook/2007/html/h4/h4_05.html

・自分の知識・スキルを活かして、海外でボランティア&海外生活ができる。

・資金は全額国が支給。
 (現地での生活費、居住費および活動に必要な資金)

・語学研修が半端なく充実している。
 (事前約170時間+派遣後1ヶ月間みっちり)


・・・と、いいことだらけ。


僕も非常に興味がありますが、
いまは1ヶ国に長期間居るよりも、
いろんな国々を周って「知る」「見る」ことを優先させたい。
世界一周から帰ってきて想いがあれば、応募してみようかな。


いいことだらけに思える青年海外協力隊ですが、
帰ってきてなかなか就職先が見つからないなどの問題もあるみたい。
そのへんは下記サイトが参考になります。

・青年海外協力隊の良し悪し

また、サムライバックパッカーの太田さんも、
下記記事で青年海外協力隊について言及されております。

・世界も、自分も、変えるシゴト?青年海外協力隊ボランティア。


世界一周を考えている方は何かと気になる「青年海外協力隊」。
ボランティア志向の方は、1つの選択肢として考えてみてもよいかもしれませんね。



※直近の締め切りは2012年11月5日(月)
 詳細は下記公式サイトでご確認ください。

【JICAボランティア 公式サイト】
http://www.jica.go.jp/volunteer/index.html


現在、おかげさまで、ブログランキング1位となっております!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

引き続き、読んでいただけたついでに上のボタンをクリック、よろしくお願いいたします^^


【関連記事】
・格安英語留学対決 ~フィリピン VS インド~
・マイナーだけど行きたい国ランキングBEST5
・サムライバックパッカーMTGに参加してきた

   
関連記事
2012-10-18 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

山にも海にも川にも世界一周にも使えるシューズ

そんな靴、あったら良いですよね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


僕は、この靴がそれに近いかなと思っています。

KEEN NewportH2






2年前、カンボジアへ1人旅に行ったときにはじめて買ったのですが、
その履き心地の良さ&丈夫さにビックリ。




これは使える・・・!




普通のビーチサンダルのような履きやすさを持ちながらも、
かかとが付いているのでフィット感が抜群。

裏面は軽く凹凸になっているので、
ちょっとしたすべりやすい斜面や歩きにくい道も、
快適にサクサク歩けます。
keen.jpg
先日宮古島に行ったときにも
これを履いて100kmくらいチャリをこぎ、
いい感じの海を見つけてはこれを履いたまま入ってみたり。

自分の荒々しい行動にまぁ~付いてきてくれる!なんと従順!
サンダル一つにここまでの感情を抱いたことがあっただろうか・・・?


いま、半年間の世界一周をしている友人もコレを履いていますが、
とても快適そうです。


色のバリエーションあり。
レディース版や、似たような種類もたくさんあるみたい。


   


定価は10,000円くらいしますが、
ここだけの話、ネットオークションでたしか3,000円くらいでゲットできました。


格安で手に入れられて、しかも丈夫で色んなシーンに使えるサンダル。
これは世界一周にも必須アイテムになってきそうです。

※さすがにこの靴だけだと寒い地域に行ったときに死にそうなので、もう1足いい感じの使えるシューズを探し中です。


現在、おかげさまで、奇跡的に&瞬間的にブログランキング1位となっております!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

引き続き、読んでいただけたついでに上のボタンをクリック、よろしくお願いいたします^^



【関連記事】
旅に持っていく一眼レフカメラ&レンズのはなし (10/9)
防水デジカメを買いました(水中撮影画像あり) (10/6)
パソコンを買いました (9/29)
2012-10-15 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

格安英語留学対決 ~フィリピン VS インド~

世界一周前に、英語を習得するためフィリピンで留学する方が増えています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

約2年半世界一周をしていた
「サムライバックパッカープロジェクト」の太田さんも、
最もコストパフォーマンスの高い英語習得法として、
フィリピン留学を取り上げた本を執筆されています。




私も、フィリピンで2ヶ月留学をした後、
そのまま世界一周に入る予定でした。



が、なんとな~くネットを見ていてこんな広告が目に入ってきました。





インドに留学?!
しかも格安で?





インドかぁ。。






なんかエキサイティングそう!!



というわけで、いろいろと問い合わせてみたりして、
格安留学先としてのフィリピンとインドを比較してみました。
(画質粗くてすみません...)


※フィリピン留学は、もともと検討していた「バギオ」にあるB校のデータを基にしています。
(フィリピン留学の中でもとりわけ安い)



インド留学のE校は現在モニターキャンペーン中の為、
なんと学費が2ヶ月で9万円(!)とのこと。
※2ヶ月で9万円キャンペーンは年内12月中に留学を開始した方に限られるとのこと。

フィリピン留学だと意外に初期費用(登録料等)がかかるのですが、
インドだとそういった費用はかかりません。


そのかわり、

・マンツーマンでなく、1クラス3~5名
・食事は朝食以外自分で用意


という2点がやや気になります。


が、質や量もさることながら
とにかく【費用】を重視する私にとって、
インド留学は検討に値すると言えそうです。




・ちょっと変わったエキサイティングな留学先がいい。
・人があまり留学に行っていないようなところに行ってみたい。



そんなあなたには、
インド留学も1つの選択肢として、検討の余地があるかもしれません。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
マイナーだけど行きたい国ランキングBEST5(10/7)
500円玉×3,000枚で世界一周(9/19)
Airasia(エアアジア)のセールで航空券を格安ゲットしよう!(7/27)



              

Lonely Planet India  地球の歩き方インド2012~2013 インドなんて二度と行くか!ボケ!!
2012-10-12 : 格安留学 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

旅に持っていく一眼レフカメラ&レンズのはなし

世界一周ではいろいろな写真を撮りたい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

いい写真を撮ろうと思ったら、
腕はもちろんのこと、やはり高価なカメラ&レンズを揃えなければならない。

でも実際、カメラに何十万もかけてられないのが正直なところです。



今、僕は親父が持っていたNikonD60という古いカメラを使っています。
(今出ている機種だとD3100レベルの初級機)

nikonD60 (600x450)



ただ、付いていたレンズが18-55mmのもので、
近くは写せるものの、遠くは写せないという弱点がありました。。。




遠く、写したい。




アフリカのサバンナで、遠くに居るキリンさんを、
こんな感じで写したい。

kirin (600x400)
出典:http://blog.goo.ne.jp/myshit001/e/79cf41db42122a3bcbbeac955dd4cc22



それには、もっと遠くを撮れるレンズが必要だ!


さっそく調べてみたところ...






Nikonの純正モノはなんと7万近くもする!!!

中古も調べたけどなかなか出回っていない。。。


一眼レフ持ってくのやめようか...


諦めかけたその瞬間、こんなレンズを見つけた!

TAMRON 18-200mm Nikon用



安っ!純正の約1/5の値段!
でもこれ本当にちゃんと使えるのか?


半信半疑の中、安さには代えられない!ということで、買ってみた。


宮古島に旅行へ行ったときに、このレンズでたくさん撮ってみました。
※画像クリックで拡大


tamron tamron
tamron tamron
tamron tamron
tamron tamron
tamron tamron


今までの18-55mmではなかなか表現できなかった、
背景がボケる画像も、バッチリ撮れて満足!



純正レンズと違い、

・Nikonというブランドに違うメーカーのレンズをつけているという邪道な感じ
・純正レンズにある、「手ブレ補正機能」が無い


という2点はありますが、
コストパフォーマンスを選ぶなら、このレンズで決まりですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
防水デジカメを買いました(水中撮影画像あり) (10/06)

   
関連記事
2012-10-09 : カメラ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

マイナーだけど行きたい国ランキングBEST5

世界にはまだまだ知られていない国がたくさんあります。

今回の世界一周では、あまり有名でない国もまわってみたい。

今日は、マイナーだけど行ってみたい国5ヶ国を挙げてみます。
※独断と偏見によるランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ



第5位 エストニア


出典:http://www.albertoyoan.com/2011/05/bienvenidos-tallinn-estonia.html

バルト3国(リトアニア・ラトビア・エストニア)の中で、
一番経済的に発展している国。
首都のタリンは、世界文化遺産に登録されています。

北欧フィンランドから船で2時間の位置にあるので、
物価もかなり高めなようですが、
こじんまり感が良さげです。



第4位 アルバニア


出典:http://tuttipaesi.com/albania-29.html

東欧の秘境国、アルバニア。
あまり聞いたことのない感じがしますが、
世界一周で行く人は意外に多いみたいです。

街には不自然な色使い・デザインの建物や、
ヘンテコな遊園地があって、楽しそうです。
詳細⇒http://www.kaketeko.com/tdata/photo_europe/alb_mac01.html



第3位 レソト


出典:http://beacuseihadto.blogspot.jp/2011/12/project-lesotho.html

南アフリカ共和国の中にある小さな国。
平地が一切なく、全土の標高が1400mを超えるため、
「アフリカのスイス」「南部アフリカの屋根」とも言われている。

自然豊かで秘境感がありそうです。



第2位 コスタリカ


出典:http://www.10wallpaper.com/jp/down/

あんまりマイナーでないような気もしますが...
地球上すべての生物種のうち5%が生息すると言われる「環境保護先進国」として名高い中米の国で、国立公園・自然保護区の総面積は全国土の1/4を超えるそうです。

日本では見られない動物に、自然の中でたくさん出会うことができそうです。



第1位 タジキスタン


出典:http://extremetracking.com/open?login=karpovbg

中国のウイグル自治区とウズベキスタンの間にある、中央アジアの国。
自然豊か&民族衣装が素敵で、人々も穏やかで優しいみたい。

便利な交通手段がなかったり、治安も不安定なため上級者向けっぽいですが、
行ってみたいです。




以上、行きにくそうだけど行ってみたい国ランキングでした。

↓こちらのランキングもよろしくです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



  
関連記事
2012-10-07 : 行きたい国・場所 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

防水デジカメを買いました(水中撮影画像あり)

行きたい祭りがある。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ 

スペインの、トマト祭り。


出典:matome.naver.jp



タイの、水かけ祭り。


出典:http://ieganai.web.fc2.com/photo/mizukake.html






潜りたい海がある。


コタキナバル(マレーシア)の海。


出典:http://malaysia.wendytour.com/tour/171_b20.html



セノーテ(メキシコ)。


出典:http://yumepolo.blog87.fc2.com/blog-entry-140.html



せっかくの決定的瞬間。
やっぱりカメラにおさめたいものです。



そんなとき必須になってくるのが、防水デジカメ。

ということで、買いました。

OLYMPUS Tough TG-620




恐らく、世界一周してる人で最も持ってる人が多い防水デジカメです。

どこの店に行っても、
値段から考えた機能は、
これを上回るものは無いとのことでした。
価格.comでのレビューもいちばん高い。

色はグリーン
最初、ちょっとダサいかなと思いましたが、
今ではなかなか気に入ってます。

ちょうど型落ちのタイミングということで、
\12,800(ポイント10%)
実質\11,520!!

くっそ安いでしょ。





で、今ちょうど宮古島に来ているので、
試しに水中で撮ってみました。
※画像クリックで拡大


水中撮影 水中撮影 水中撮影
水中撮影 水中撮影 水中撮影
水中撮影 水中撮影 水中撮影


ニモかわいかったです!




動画もフルHDで撮れる。
※人生初シュノーケルなので手元ブレブレでうまく撮れずすみません...
 (サカナに突進されたしね)






普段使いのデジカメとしてもバッチリで、
世界一周に大活躍すること間違いなさそうです◎




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
1クリック=宮古島からめんそ~れをプレゼント!

関連記事
2012-10-06 : カメラ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

台風またいで沖縄なう by Air Asia

沖縄にやってきました~~~



前日の沖縄行きは台風17号の影響で欠航。
当日も機材トラブルで福岡行きと新千歳行きが欠航(台風とは関係ない)。



そんな中、奇跡的に飛びました!
ぎりぎりセーフで台風を免れて、1ダメージも喰らうことなく沖縄へ!


----------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
            1クリック=1めんそーれを南国からあなたにお届けします♪

----------------------------------------------------------------------------------
 

機長がアナウンスで「今見えてるあの雲が台風です」とか言ってて興奮。





飛ぶか飛ばないかのヒヤヒヤ状況(∩_∩;)

↓一転して

台風乗り越えちゃった!ウハウハ状況\(^ ^)/




 


機内でおなか空きすぎて、チョコと水を買った。

エアアジアは、機内に飲食物持ち込み一切不可。
(ジェットスターはOKだった...)
忠実にそれを守ったんだけど、
外で買ってきたお菓子を堂々とぼりぼり食ってる人ばっか!
しかも全然注意されてない。
なーんだ、次からそうしよう...

機内に持ち込む荷物は7kg以内という制限あり。
カウンターにあった計量器で計ったら8kgくらいあったけど、誰も調べずスルー。
無事持ち込めたのでした...!





那覇空港に着いて、ゆいレールで美栄橋(みえばし)ってとこまで向かう。






駅から徒歩7分、今日泊まるゲストハウス、「けらま」に到着。





ドミ素泊まり1,200円で、無線LANあるので持ち込んだPCでネットし放題。
ドミといってもカプセルホテル的な個室(1畳ほど)になっているので、
プライベートは確保されている。

 

リビングが広くてお洒落だったんだけど、
長期の常連客が大半らしくすでにグループができており、
新参者は入りづらい雰囲気。。

なので今日は、カプセルでパチパチPCに向かっております...

外人とかも居たから本当はもっといろいろ交流してみたかったんだけどなー





「どっか近くにメシ食える店ないですか?」

と、スタッフの兄さんに聞いて紹介されたのがここ。



まずはコレ~~~ってことで、
沖縄そば\500




今回はひたすら金をかけない貧乏一人旅なので、
今日の夕飯は以上!

水槽があって、キレイでした。



 

外出てみたら、信号が停電してて機能してなかった!
(天気は台風が去って晴れてましたけど)






そんなこんなで、明日は那覇を離れ宮古島へ飛びま~~~す!






----------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
            1クリック=1めんそーれを南国からあなたにお届けします♪

----------------------------------------------------------------------------------
関連記事
2012-10-01 : 沖縄/宮古島 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

