
-------- : スポンサー広告 :

【世界一周】出発までに日本でそろえたい7つのグッズ

世界一周出発まで1ヶ月を切りました。

が、そろえるべきものを全然ゲットできておりません。

基本的に現地でも必要なものは手に入るはずですが、
下記7品は日本で用意していこうかと思ってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


【1】バックパック
roost_northfaceb15.jpg

THE NORTH FACE TELLUS65


まずはこれがなくちゃ始まらない。
はずなんですが、まだ買ってません。

容量はなんとなく60リットルくらいかなーと思ってます。

バックパッカーといえば、上のような背負うタイプのバックパックしかありえない。
と、ずっと思っていたのですが・・・

ここへ来て、キャスター付きバックパックへと心が傾いております。

↓このへん
  t02200220_0500050012213248557.jpg     img65188252.jpg

     macpac Koru 60       Eagle Creekスイッチバックモジュラー26


最初は、コロコロ付きなんてダサい。と思っていたんですが、、

【キャスター付きバックパックに心傾いている理由】

・友人の影響
 先日一足先に世界一周へ旅立った友人を空港へ見送りに行きました。
 そのとき友人が持っていたのがキャスター付き(オスプレーのソージョン)。
 あんなにダサいと思ってたけど、意外にかっけー!と思ってしまいました。

 一番気にしていたダサいっていう印象は薄まったのでした。

・世界一周経験者の話
 いろいろサイトを見ていると、
 背負うタイプ持ってって重くて後悔した人は居ても、
 コロコロ付きを持ってって後悔した人はいない

 ことが分かりました。少なくとも僕が調べた中では。

 経験者によると、海外では欧米などの先進国はもちろん、
 アジアやアフリカ、南米などでも、
 舗装されている道が意外と多いとのこと。


旅の終盤は20kgとかあると思われる重い荷物。
ほんとうにそこまでして背負いたいのか...?

ん~~でもやっぱ背負うタイプも捨てがたい。。
というわけでもうちょっと悩もうと思います。

僕の心もキャスター付きバッグみたいにコロコロ・・・


【2】単焦点レンズ
10005374.jpg
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


デジタル一眼レフ用のレンズ。
単焦点レンズは、一言で言うと
普通のズームレンズより背景を綺麗にボカして撮れるのです。

写真がステキすぎるブログ「世界のどこかで会いましょう♪」でおなじみの
daisukeさんも、単焦点の35mmを使っているとおっしゃっていました。

撮影の技術なんてド素人な僕ですが、
これを持っていけばそれなりにイイ感じの写真が撮れる。はず..

単焦点レンズにもいろいろ種類がありますが、
いちばんお手頃な35mmはNikonだったら新品で21,000円くらい、中古で17,000円くらいです。
※Canonはなぜか50mmで激安8,000円のがあってうらやましい!

   



【3】スニーカー
erez12.jpg
KEEN JASPER

サンダル1つで行こうと思ってましたが、
やっぱり何となくスニーカーがないと不安になってきました。

KEENのJASPERは、デザイン重視の若者に人気(笑)
でも、寒さには若干弱く、
トレッキングシューズとしては使えません...

とにかくみんな履いてるのでおそらく旅先でかぶりますが、
それでもやっぱりデザインが好き。

定価だと12,000円ほどするので、ヤフオクで狙い中です。



【4】速乾タオル
458-96351-i01.jpg
MSR PackTowl Lsize

水泳のときに使うようなセームタオルを持ってく人は多いですが、
とにかくゴワゴワ...

このパックタオルは、肌触りなめらか。
普通の綿タオルより好きな柔らかさかもしれません。

それでいて薄くかさばらない、そして速乾!

・宿のシーツが汚いときのシーツ代わり
・ちょっと肌寒いときのブランケット代わり


にも使えて、相当使えるかも。



【5】アーミーナイフ



repmart_vn53973.jpg


VICTORINOX ティンカー

節約しながら旅をしたいので、
自炊することが必然的に増えるはず。
※料理できませんけど...

くだものの皮むいたり、野菜切ったり、爪切ったり。
これ1個でいけますね。



【6】折りたたみバケツ
1007_1_01.jpg

動画ブログ「ちょっと世界一周してくる。」で紹介されていて、
便利そうだったので。

おもに、洗濯物のつけ置きに使えそうです。

携帯できるのでかさばらなさそうです。



【7】携帯はし・スプーン・フォーク


aaa.jpg
reina マイカトラリー

これ使う機会あるのか謎です。

自炊できるようなとこにはもしかしたら
スプーンやらフォークやらあるのかもしれないし。

でもデザインかわいいし携帯できて
そんな荷物にならないから持ってても良いかなと。
600円くらいで安いしね。

= = = = =

以上7品。
どうやら自分は「携帯できる」って言葉に俄然弱いようです。

ほかにもまだまだ欲しいもの↓

・サブバッグ
・携帯できるダウンジャケット
・トラベルシーツ
・速乾Tシャツ
・TSAワイヤーロック
・全世界対応プラグ
・タコ足付き延長コード
・ヘッドライト
・パックイット(小分けバッグ)



出発前に破産しそうです\(^o^)/

世界一周出発まであと24

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
旅の防寒グッズ選考会 (11/23)
世界一周準備やることリスト (10/27)
防水デジカメを買いました(水中撮影画像あり) (10/6)


【今欲しい旅グッズ】
  
関連記事
2012-11-29 : 準備リスト : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

旅の防寒グッズ選考会

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

世界一周では、【夏】を追いかける旅をする人が多いですね。

・荷物が少なくて済むのが良い
・寒さが苦手
・夏が好き

などがその理由のようです。

自分も上記3つに全て該当するので、
基本的に【夏】を追いかける旅にしたいと思っています。

で、もし寒いところに行くことになったら、
必要に応じて現地で調達すればいいかな、
と思っていました。

いらなくなったら捨てるor売る、というスタイル。


でも同時に、とんでもなく寒がりな自分。
現地で服を見つけるまでに、息絶えるかもしれません。

それと納得のいくデザイン・機能性の高い防寒服が、
安価で手に入れられるかどうかも不安です。

現地のモノは、すごくかさばりそうなイメージもあります。

また、最初に滞在予定の北インド。
12~1月は、朝晩は10度以下まで冷えるそうです。

いま日本で10度以下になる早朝に通勤してますが、
マフラーとセーターとホッカイロと手袋がないと、
寒がりの自分は確実に死んでしまうことでしょう。



・・・というわけで、最低限の防寒服は、
高品質かつコンパクトで、じっくり商品を選ぶことのできる日本で、
揃えていくことにしました。

だからといって、金、ない。かけたくない
そこで、価格もなるべくおさえるようにしてみました。

僕が日本から持っていくあったかグッズは、
この4点にしようと思っています。



①携帯できるダウンジャケット


20121123-1.jpg
mont-bell U.L. Down Guide Parka

ユニクロで売ってるやつが一番有名ですね。
世界一周経験者も持ち物としてユニクロのを挙げてる人が多かったです。

で、ユニクロのだと現地でけっこう他の旅人とかぶるらしいです。(笑)
そんなのは気にならないかもしれませんが、
個人的になんとなくデザインが好みでなかったので、
他に選択肢ないかな~~~と思っていました。

そこで見つけたのが、モンベルのダウン

ユニクロのと同じように携帯できます。

20121123-3.jpg

値段は15,400円なので、ユニクロより1万ほど高い。

けど、とにかく機能性高い&つくりがしっかりしていると感じました。
普通、ダウンっていったら3~4万します。(ユニクロは異常)

モンベルショップで試着してみましたけど、
なかなかいい感じです。とにかく軽くてあったかい!

まあこれも有名な商品なので、
旅先でのカブリリスクは若干残りますが(笑)


②ヒートテック

20121123-4.jpg

ほとんどの人が持っていくでしょうね。
今ならなんと790円で買えますよ(買いました)。

これ2枚重ねにしたら、くっそ暖かい。
動きづらすぎだけどね。


③ヒートテックフリース

20121123-5.jpg

こんなんあったんですね。
経験者いわく「薄手のフリースがあると便利」ということだったので探していたのですが、
ユニクロのスタンダードなフリースって分厚すぎてかさばりすぎ。
持ってく気失せます。

その点、これは薄手でいい感じです。かさばりません。
そして、ヒートテック+フリースという、ユニクロの2大発明(?)
ミクスチャーした夢のような商品。

690円とか安すぎて、とりあえず買いました。

= = = = =

話が反れますが、タートルネック的な服って普段使いづらいですよね。
どーやって合わせたらいいんじゃ。

そう思ってる人が多いからか、
ユニクロだとタートル付き商品は出てから真っ先に安くなる気がします。

これ、一応タートルネックですが、
申し訳程度なタートルとなっているので着やすい気がします。

むしろ、首まで暖かくて、旅には便利かも。


④ヒートテックタイツ

20121123-6.jpg

とどめのヒートテックはこれです。
これで上下整いました。

セールで990円で買いましょう。



= = = = =

というわけで、結局ユニクロの回し者ブログになってしまったことをお許しください。

やっぱり高品質&低価格&コンパクトという3つの観点からして、
ユニクロに勝るものは未だに見つかりません。

とにかくユニクロで買い物をするときは、
土日祝日に行きましょう。

・平日 5,990円 ⇒ 土日祝日 3,990円
・平日 1,990円 ⇒ 土日祝日  990円


とかなってたりします。

平日に買うと、してやられた感はんぱないです。

通常価格のときに目を付けといて、
セールになったらすぐさま買う(急にサイズ無くなったりするので)、
という流れが良さげですね。


世界一周出発まであと30

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
世界一周準備やることリスト (10/27)
山にも海にも川にも世界一周にも使えるシューズ (10/15)
防水デジカメを買いました(水中撮影画像あり) (10/6)


【今欲しい旅グッズ】
  
2012-11-23 : 防寒 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

世界一周中にしたい!オススメ【島一周】ランキング

出発まであと1ヶ月ちょいですが、まだ

・バックパックを買ってません
・サブバックも
・保険入ってません
・インドのビザ取ってません
・名刺も作りたいなあ
・一眼レフの単焦点レンズも欲しいし
・病弱だから薬揃えないと
・歯医者も行かねば
・公的手続きやってねー


と、準備が全然進んでません。
が、10日前くらいからガーーーっとやれば何とかなるでしょ、
という心持ちで居ります。


出発の4日前まで、平日は働いていて動けないので、
基本的に準備は土日になってくるわけですが、
土日は

必ず飲みが入る(・・・そして資金が着実に減る)
・医者とか市役所などの公的機関が空いてない

と、何かと準備には不利な感じですね。


「稼ぎたい」という一心で、ギリギリまで仕事を入れましたが、、
余裕をもったスケジュールを心がけたいものですね。(・・・旅先でも)



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

さて、今日は世界一周中の工程に入れたい
「島」(半島含む)一周を、
これまた独断と偏見でランキングにしてみました。


= = = = =

第3位 ペナン島

penang1 (600x450)
出典:http://transporte.exblog.jp/18408340/

マレーシア本島の西に浮かぶ、
周囲約100kmの小さな島。

住民は華人がほとんどで、街並みも中華風。

現在世界一周中であるMOISEIさんのブログで知ったのですが、
こんなクオリティの高い壁画があって面白そう。

art04 (600x450)
出典:http://travel2penang.wordpress.com/2012/06/29/penang-street-art-wall-cyclist/

img_4330 (600x448)
出典:http://imboonyan.wordpress.com/2012/08/04/penang-wall-paintings-by-ernest/

art09 (600x450)
出典:http://travel2penang.wordpress.com/2012/07/07/penang-street-art-wall-mural-ii/


100kmだったら3日くらいあれば、チャリでゆったり1周できそうです。
シュノーケリングやったりもしたいですね。


= = = = =

第2位 バリ島

Bali-Island_YB9-F4BKV_DX-News (600x450)
出典:http://dxing.at-communication.com/en/yb9-f4bkv_bali-island/


ちょい「定番」感がありますが!

リゾート地として有名なバリですが、
実はたくさんのバックパッカーが訪れる場所でもあります。

各地に500円以下で泊まれるゲストハウスがあり、
バリの濃い文化・芸術を体験できそうです。

また、棚田で有名な「ウブド」(下の写真)など、
豊かな自然にも出会えることでしょう。

ubd (600x279)
出典:http://en.wikipedia.org/wiki/File:1_Tegalalang_rice_terrace_ubud_bali.jpg

一周400kmは、チャリで周るにはちとキツいか?!

いえいえ、いけます!
⇒チャリでバリ島を一周した女性サイクリストのブログはこちら


= = = = =

第1位 セイロン島(スリランカ)

sri-lanka-17 (600x450)
出典:http://www.emeraldtours.net/destinations/sri-lanka-tours/sri-lanka-gallery/

インドの東南に浮かぶスリランカ。
一周約1,200km。

インドのエキゾチックさをそのままに、
人のウザさを薄めた(?)とも言われるスリランカ。

一周するにはそれ相当の時間を要しそうですが、
まったりできそうです。

自然豊かでぞうさんがたくさん住んでいる国立公園に行ってみたい。

世界遺産のシギリヤロック(下写真)にも行きたいですね。

sigiriya-sri-lanka.jpg
出典:http://www.emeraldtours.net/destinations/sri-lanka-tours/sri-lanka-gallery/


= = = = =

念のため、上記にとりあげた島の場所をまとめるとこうです。

プレゼンテーション1



= = = = =

【番外編】宮古島

DSC_0409 (600x402)

先日、一周してきました!

マウンテンバイクをレンタルして、4日かけて100kmを周りました。
最初の1日で50km走ったので、あと3日かけてゆっくりと。

島のポイントポイントでゲストハウスをとっておいて、
そこを目指していく!という感じにしました。

↓こんな感じ
miyako.jpg

初日に泊まった風家でシュノーケリングセットを借りて、
チャリで走りながら「綺麗だな~」と思った海を見つけては、
シュノーケリングをしました。

ゲストハウスでもいろんな旅人と出会い、
本当に旅っていいもんだな、と再確認しました。

*【南国屋】では、世界一周から帰ってきたヒロさんと出会いました!
 ヒロさんのブログはこちら

DSC_0666 (600x402)
↑【ハイビスカス】でみんなで食べた夜ごはんが半端なくうまかった!



= = = = =

「島一周」の良さは、
適度な達成感があることだと思います。

世界一周ともなると、
途中目的を見失ってグダグダになりそうですが、
随所随所でこういった「島一周」を入れたりすることで、
「一周した~~~」みたいな達成感があって、
また明日も旅を続けようと気持ちになるかもしれませんね。


さて、準備進めよー!

世界一周出発まであと33

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
行きたい場所ランキングBEST5(インド編) (10/22)
マイナーだけど行きたい国ランキングBEST5 (10/7)
世界一周の前に宮古島一周。(でも台風 (9/28)


【今欲しい旅グッズ】
  
関連記事
2012-11-19 : 行きたい国・場所 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

これさえ見とけば間違いない!世界一周ブログ5選

ブログを書きながら世界一周している人はたくさん居ますね。

現在世界一周しながらブログを書いている人は、
「にほんブログ村」に登録されているだけで1800人弱。

登録していない人も入れるともっと多くの人が居ることになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

過去には、

・「神林一馬の世界一周」

・「鍋は人生の縮図である~ジャスティンビーバー・オフィシャルブログ~」

・「タビロック~夫婦で世界一周しよっ~」


などなど、色々な意味で話題になったブログがありました。

今や珍しくなくなった世界一周ブロガーの存在ですが、
現在世界一周中で、その中でも「これは!」というブログを、
独断と偏見で5つピックアップしてみました。


 ■ 世界のどこかで会いましょう♪

   プレゼンテーション

            http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/


   世界一周ブログランキングで1位の有名すぎるブログですが、
   やっぱり好きなので挙げときます。

   消防士を辞めて世界一周をしているdaisukeさんのブログなのですが、
   とにかく写真が魅力的すぎます。
   風景、食べ物、人の表情、、、
   どーやったらそんなに綺麗に撮れるのってくらい美しい。

   カメラの技術とか色々あるんだろうけど、
   きっとdaisukeさんの人柄もあるんだろうなと思います。

   ポジティブで、とにかく幸せな気持ちになれるブログです。




 ■ 三々七拍子の適宜活用

   プレゼンテーション

            http://ameblo.jp/ponzura1216/


   19歳のこーきくんが書いてるブログ。

   写真少なめ、旅に役立つ情報ほぼなし...笑
   ただただ文章がおもしろすぎる。

   悲壮感漂う文脈が妙にハマって一気読み間違いなしです。

   こういう「文章で読ませる」系のブログってほんとすごい。
   と、文才のない私はつくづく思うわけです。

   この人どんな思考回路してるんだろう、と
   興味そそられます。




 ■ いと、うつくし。So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-

    プレゼンテーション

               http://ito-utukushi.jugem.jp/


   元(?)デザイナーのスヤカナコさんがやってるブログ。
   ランキングでも上位。

   とにかく「質感」がはんぱない。

   文章のさらさら感。
   写真のやわらかさ。

   大好きです。

   感性が研ぎ澄まされるようなブログで、
   ひとつひとつを大事に受け止めようって気持ちになります。




 ■ ちょっと世界一周してくる。-the movie-

    プレゼンテーション

               http://kent-world.com/


   動画ブログ(字幕入り)で、編集が分かりやすい&面白い。

   動く画はやっぱりリアルで、
   写真と比べると情報量が圧倒的に多い。

   これから旅をする人は、
   見すぎると満足して旅に出なくなるかもしれないので注意(?)




 ■ 旅する鈴木

    プレゼンテーション

               http://ryoseisuzuki.com/


   こちらも動画ブログ。

   とにかく動画の質がはんぱなく良すぎる。

   特にこのウユニ塩湖の早回し映像がやばす。

   素人には真似できないレベル。。







【番外編】


 ■ 『社会を変える』に出逢う旅

    プレゼンテーション

               http://ameblo.jp/shunsukeyagi/


   アフリカを中心に旅をした大学生、八木くんのブログです。

   彼の考えること、行動すること。
   どちらにも強く引き付けられる人が多いはず。

   悩むっていいなあ。

   ただ単に自分だけ楽しい思いする旅じゃなくて、
   ちょっとでも世界で何が起こってるか考えてみよう、
   って気にさせてくれるブログ。

   (※既に旅を終えて帰国している為、「番外編」としました)


------------------


いろいろ見てみると、
単純に情報満載で分かりやすいブログも為になって良いのですが、
個人的には、その人がどんな思考を持っていて、
これからどう動いていくのがか気になってしまう、
そんなブログに惹かれる今日この頃。
(情報まとめたサイトなんてたくさんあるからね。)

といいつつ、気を抜くとどんどん情報まとめ系のブログになってく自分。。

やっぱまとめるの楽しいし検索で見てくれる人も居るのが嬉しかったり。


・・・方向性がブレブレですw


自分も今回紹介したブログのような、
魅力的なブログを書けるようになりたいです。

応援していただける方はよろしくです!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
世界一周準備やることリスト (10/27)
世界一周序盤のルートを考えてみました (10/20)
ピアニカ持って世界一周?!(9/16)



【世界一周ブログ本】
  
関連記事
2012-11-14 : リンク集 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

Superflyのライブに行ってきました

20121110_1.jpg

今週は忙しくて、
なんだかんだ1週間ぶりのブログになってしまいました。

1ヶ月ちかくニートでしたが、
出発直前までの期間限定で仕事をはじめました。

かせぐぞ( ^ω^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

さて、先日Superflyのライブ "Live Force" に行ってきました。

もともと大好きなアーティストでした。

僕と誕生日が同じ(2/25)で運命を感じていたし、
前に書いた記事【発表】世界一周テーマソングベスト3(邦楽編)で書いた通り、
最も結婚したい女性です。

いつかライブに行きたいと思っていたけど、
いっつもなぜか東京でのライブは平日で、
仕事で行けず。

今回も行く予定は無かったんですが、
出発したらしばらく帰って来ないし、
日本に居る間に行きたかったなぁ~~と思っていました。



するとなんと!
友人がチケットを余らせて困っているというではありませんか。
しかも前から5列目!!



ふんぎゃー( ^ω^)


これこそ運命( ^ω^)( ^ω^)





ライブは本当に感動的なものでした。

歌がうますぎます。

日本人として誇れる&CDよりもライブの方が圧倒的に良いという、
相当数が少ないアーティストの1人です。

こういうこと言うのはあまり良くないと思いますが、
シホちゃんが書く歌詞は割と普通で当たり前で、
今まで発売された邦楽で何度も出てきたことのあるような内容だと思います。

でも、歌う人が歌うと本当に染み込んでくるんですよね。

ここで思いました。



何を歌うか よりも

誰が歌うか のほうが 重要なんじゃないか



と。


(↑これもまたどこかで聞いたことある内容)




とくにこの曲では涙しました。




   何度悔やんで恨んで声ぶつけ合って

   悩んで泣いてこらえて越えたあの日々が

   今の私を創っているから

   それでいいそれでいいから




若い子も居れば、サラリーマン・OL、子連れの家族も居たし、
熟年夫婦も多く来ていて、
客層は本当に幅広かったです。

前の席に熟年夫婦が居て、
その2人が控えめだけどノリノリになっていたのが
とても心温まりました。



たくさんパワーをもらって、
仕事忙しいけど出発までがんばろ( ^ω^)と思えました。



ところで最近この顔文字( ^ω^)にはまりました。

なんでも( ^ω^)コレがあれば許される気がしてきました。

( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)

( ^ω^)( ^ω^)

( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)

( ^ω^)



シホちゃん、バックパッカーに向けた曲も書いてます!



旅先で寂しくなったときや、
迷ってしまったとき。

この曲を聴いて、明日も次の目的地を目指しましょう










( ^ω^)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
旅立ちを決めたのは、勢いだけじゃないから (11/3)
【発表】世界一周テーマソングベスト3(邦楽編) (9/24)
さすらいルール (7/9)



【Superfly作品】
   
関連記事
2012-11-10 : テーマソング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

旅立ちを決めたのは、勢いだけじゃないから

むかしむかし、TRFというグループがそう唄っていました。

「あなたと出会えたことは、20世紀で最高の出来事」



あれからまもなく20年。
時が経つのは本当に早いものですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

さて、11月に入り、
朝晩の寒さも本格的にSっ気が増して来たところで、
出発まで50日となりました。

ここらで、

なぜ旅立ちを決めたのか、勢いだけじゃないのか、

を、日米売り上げナンバーワン!のプロアクティブ風に振り返ってみることにします。


【世界一周を決めるまでのカンタン3ステップ】

ステップ1 会社を辞めたいな

多くのタスクに追われる毎日。

毎晩終電でへとへとになって帰るのがそろそろ嫌になってきたけど、
そんな理由で会社を辞めるのは弱い奴と思われそうだし、負けた気がするしで、
辞める為の「かっこいい」理由を探していました。


ステップ2 行きたい場所がたくさんありまして

社会人二年目の冬、カンボジアへ行きました。

 ◆カンボジア旅行記はこちら

初めて行った海外一人旅はとても刺激的で感動的で、こんなに楽しいものかと思った。

それ以来、本やネット、テレビで旅の特集を見ては、行きたい場所が増えていきました。


ボリビアのウユニ塩湖

20121103_2.jpg
出典:http://samuraibp.com/note/


フィンランドのオーロラ

20121103_3.jpg
出典:http://geocities.yahoo.co.jp/gl/usa6969usa/view/20060914


ケニアのサバンナで見れる夕焼け

20121103_4.jpg
出典:http://karapaia.livedoor.biz/archives/51725787.html


まだまだ自分の知らない世界だらけだな。いつかは見たいなぁ。

けど行くとしても、取りにくい有休を無理に取って、
長くても1回9日くらいしか行けないことを考えると、
絶望的な気分に陥ったものでした。


ステップ3 世界一周の番組を見て

年末にテレビで「30万円で世界一周」みたいな番組をやってました。

LCCを使って、アジア・ヨーロッパ・アメリカを巡るっていう
今考えるとシンプル極まりないルートだったんですが、
とても興奮したものです。

世界一周ってそんな簡単にできるのかと思いました。

隣で番組を見ていた姉が言いました。
「あたし世界一周するから」

え!なにそれずるい。じゃあ俺もする!


という流れで、「世界一周するので会社辞めます」というストーリーができあがり、
無事退職の運びとなりました。

※姉とは出発時期は同じですが、ルートは真逆です

------------------------------------------------------

世界一周のことを調べていく中で、
いろいろなことが分かり、さらに旅立ちたい気持ちが増していきました。

【調べていく中で、影響を受けたこと】

■世界一周の本

まず図書館に行って世界一周の本を探してみると、
意外にもたくさんあることが分かりました。

世界一周航空券の本や、
さまざまな国のことが書かれた本。

早く行きたいなあと思いながら読んでいました。

(特に影響を受けた本)
  

■世界一周スクール

googleで「世界一周」と検索すると、
にほんブログ村の次に出てくるのが「世界一周堂

この世界一周堂のイベント「世界一周スクール」に行き、
経験者の方のお話などを聞きました。

一番良かったのは、自分と同じく世界一周したい!という
多くの仲間に出会えたこと。

彼らとはfacebookでつながっており、
今でも飲みに行ったりして旅の情報を交換したりしています。
既に出発している人の近況も、
facebookで知ることができています。
(とんでもないことやってる人が居たりしておもろい)


■サムライバックパッカー

世界一周経験者の中で、プロジェクトで旅をしている人も居ます。

サムライバックパッカー太田さんもその一人で、
「世界で働く日本人にインタビューしてまわる」という旅をされておりました。

 ◆サムライバックパッカープロジェクトのサイトはこちら

学生時代から企業されていたり、とても行動力のある方だったので、
facebookやツイッターなどでの発信には、とても影響を受けました。

そして先日対面することができました!

-----

といった感じで、世界一周したいと思ったのは勢いだけじゃないけど、
勢いも半分あったな~みたいな振り返りでした。

旅中は、勢い重視で行きたいです。
計画も時には大事ですが、
頭で考えてばかりで大事なときに感じることができなかった、
みたいな旅にはしたくないので。

そういう意味もこめて、
このブログのタイトルにしました。

さすらい さまよい さがしもの


皆さんが世界一周したいと思ったきっかけは何ですか??

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
世界一周準備やることリスト (10/27)
サムライバックパッカーMTGに参加してきた (9/22)
カンボジア旅行記 (9/7~9/15)


【小室ファミリー全盛期を振り返る】
  
関連記事
2012-11-03 : カウントダウン : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

旅先で撮った写真の管理方法を考える

564216_363801593698738_1975697792_n.jpg
(カンボジア/ベンメリアにて)


世界一周ではたくさん写真を撮ることになると思います。

せっかく撮った写真でも、
途中で無くしてしまっては切ないですね。

そこで、データをどんな風に管理しようかを考えてみました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


【その1】溜まったら、現地でCDに焼く(⇒日本へ送る)

原始的な方法で手間&お金もかかりますが、
確実性は高いですよね。

でも自分が持っていくPCにはCD入れるとこない&外付けドライブ買う気になれない、
いちいちCD焼ける店探すのもめんどい。

⇒却下です。



【その2】HDDに保存(⇒そのまま持って旅する or 日本へ送る)

これが一般的なやり方でしょうか。

HDD、今や大容量でもかなりコンパクトになりましたが、
それでも何個も持ってくとやっぱり荷物。

↓こういうやつ


⇒持ってっても1個かな。



【その3】Web上にアップしてバックアップとする

PCを持ちながら旅している人は、これが多いでしょうね。

⇒これが一番近そうだ


というわけで、この方法をちょっと詳しく見ていきます。

WEB上に写真アップロードできるサービスの中で、
よく聞くのはFlickrPicasaの2つ。

その2つを分かりやすく比較した記事がありました。

・最新版!徹底比較 Flickr VS Picasa あなたにピッタリなのはどっち?


でも待て。
この2つ、たくさんアップしまくると有料になってしまうやんけ。

えええー。めんど!


そんなこんなで、【Web上に写真をアップする】という選択肢は諦め、
いつものようにfacebookをだらだら見ていました。


facebook?



facebook。



faceboooooooooooooook!!!



よくよく考えてみると、facebookにもアルバム機能があったではないか!

しかも調べてみると、容量無制限どんなに使っても無料

案外使えるのでは。。。


下記、簡単に3つのサービスを比較してみました。

web写真サービス比較


撮影した画像を引き伸ばす(写真展をひらく等)の予定がある場合は、
Flickrじゃないと厳しそうですが、
自分は今のところfacebookで間に合いそうです。

facebookで意外に使われてなさそうなのが、アルバム非公開設定
これを使えば、写真を友達に見られることなく単純にバックアップできますね。

それと、アルバムにアップロードした写真を一括でダウンロードできる、
便利なPCアプリもあります。
いろいろありますが、自分は下記がいちばん使いやすいです。

・友達がアップした複数の写真を一括ダウンロードするテクニック
 (Download FB album)

※「友達が」とありますが、もちろん自分のアルバムも可能です




【結論】

いろいろと見てみましたが、自分は

・ネット環境がないところではHDDに一時的に保存。

・ネットできるところで、まとめてfacebookのアルバムにアップロード

という形を取ろうかと思います。


みなさんはどうやって管理しますか?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
旅に持っていく一眼レフカメラ&レンズのはなし (10/9)
防水デジカメを買いました(水中撮影画像あり) (10/6)
パソコンを買いました (9/29)



【撮影画像バックアップ用商品】
 
2012-11-01 : 写真管理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

