
-------- : スポンサー広告 :

牛と犬と豚と部屋とYシャツと私

20121231-01.jpg

インド留学2日目

今日ははじめて授業に出ますた

自己紹介スピーチなんかもやったんだけど
そういうのはまた書くとして

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

インドには、そこらじゅうに動物がたくさん居るんす

Level 1:犬

20121231-01.jpg

日本では野良犬ってあんまり見ないよね
インドはうようよ居る

可愛いけど、噛まれたら狂犬病の恐れありだから
ひたすら避けるだけの簡単なお仕事です

たまにインド人並みにしつこく付いてくるけど
ひたすら避けるだけの簡単なお仕事です


Level 2:牛

20121231-01.jpg

牛が道を普通に歩いてる

20121231-01.jpg

カメラ向けたら

20121231-01.jpg

寄ってくる

20121231-01.jpg

20121231-01.jpg

→逃げる俺

そんな手順かな~


道に牛のうんこが多すぎる

昼間は避けて通れるけど
夜は暗くて踏んづけること不可避

もう、上手く歩くことは諦めた

下手でもいいじゃないか、人間だもの


おぎを



Level 3:豚

20121231-01.jpg

野良豚って見たことあるでしょうか

ゴミがたくさんあるようなとこに居まーす

20121231-01.jpg

臭いけど可愛い
いわゆるくさカワユスっていうジャンルになるのかな


親豚についてく子豚が超カワユス

20121231-01.jpg

でもクサス


そんな感じで、たくさんのクッサイ動物に囲まれながら、
インドでの生活がはじまったのでした~


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
格安英語留学対決 ~フィリピン VS インド~ (10/12)
行きたい場所ランキングBEST5(インド編)(10/22)
世界一周準備やることリスト (10/27)


              

Lonely Planet India  地球の歩き方インド2012~2013 インドなんて二度と行くか!ボケ!!
関連記事
2012-12-30 : 【00】インド留学 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

インドでの留学生活はじまり!

20121229-01.jpg

ナマステ~

「世界一周準備」ランキングから、
「世界一周」ランキングに完全移行いたしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

初めてブログを見ていただいた方、
ありがとうございます。

12/24に日本を出発し、
インドで2ヶ月間留学後、世界一周を計画しているOGGYと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。


おとといデリーに到着し、
昨日から留学生活が始まりました。

20121229-01.jpg
インディゴ航空(バンコク→デリー)の美人CA


20121229-01.jpg
デリー空港のしゃれおつトイレ


20121229-01.jpg
もう一発


デリーに到着して空港から移動するときは、
本当に衝撃だらけだった。
道路の真ん中に牛が普通に歩いている。
豚の大群が居る。
路上で生活しているストリートチルドレン。

テレビでしか見たことのなかった世界が、
つぎつぎと目の前に飛び込んでくることが、
なんだか信じられなかった。

これからゆっくり時間をかけて、
インドという国を少しでも理解して受け止めていけたらなと思います。


インドでの留学を決めたのは、

1.安かったから
 ⇒格安留学でおなじみのフィリピンより安いです。
  詳しくはこちらに書きました。

2.インドで生活してみたかったから
 ⇒フィリピンという国での生活にあまり興味が持てなかったんですよね。
  インドは旅するのももちろん良いけど、
  しばらく「生活」してみたら面白いんじゃないかと思いました。

3.世界一周の準備ができる
 ⇒インドに生活して英語を学びながら、
  今後の世界一周の計画をじっくり練ることができると思いました。
  また、留学先のグルガオン(デリーから近い)は、
  巨大ショッピングモールなどが何件もあります。
  日本にあるものは基本的に何でも揃うので、
  世界一周の準備には最適だと思いました。
  

の3点から。


まだ到着して3日目ですが、
刺激的すぎる日々です。
いろいろとありそうだぞインド留学!

これから2ヶ月間、インドでの生活について書く感じになると思います。
もしよければ暇なとき見てみてください^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【関連記事】
格安英語留学対決 ~フィリピン VS インド~ (10/12)
行きたい場所ランキングBEST5(インド編)(10/22)
世界一周準備やることリスト (10/27)


              

Lonely Planet India  地球の歩き方インド2012~2013 インドなんて二度と行くか!ボケ!!
関連記事
2012-12-29 : 【00】インド留学 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バンコクでの格安予防接種まとめ

コップンクラーップ

20121226-06.jpg

カオサンのマックから更新です。

今日はバンコクでの予防接種について。
もう他のブログでたくさん書かれていますが、
自分もまとめてみようと思います。

バンコクでの予防接種をご検討中の方、
参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

※一応、これから世界一周するための準備、ということで、
 <世界一周準備>のカテゴリで投稿させていただきます。


【カオサンからのスネークファームへの行き方】

ほとんどのバックパッカーが訪れるであろうカオサン。
そこから病院への行き方ですが、

①まずカオサンの入り口(KFCやバーガーキングがある方)
 からちょっと歩いたところにある、
 セブンイレブン前のバス停に行く


②47番バスを待ち、来たら手を挙げて合図

20121226-06.jpg


③中で集金係のオッサン(もしくはオバハン)に
 料金を払う(6.5バーツ=約18円!)
 そのついでに行き先「スネークファーム」と伝える

20121226-06.jpg


④所要時間30分(交通状況にもよる)ほど、
 集金係が声をかけてくれるので、
 スネークファーム前のバス停で降りる


20121226-06.jpg


20121226-06.jpg



【予防接種の受け方】

中での手続きは、部屋に番号が振ってあるので、
基本的にその順番どおりに進めば大丈夫です。
看護婦さんが案内してくれるので安心。

①1番の部屋で、初診のための書類を2枚書く

20121226-06.jpg


20121226-06.jpg


②窓口に持って行き、名前を呼ばれるのを待つ

20121226-06.jpg


③名前を呼ばれたら、診察券をもらい、隣の2番の部屋で血圧を測る

20121226-06.jpg


④向かいの3番の部屋で、ドクターとどの予防接種を受けるか、
 行く地域などによって相談。詳しく説明してくれます。


20121226-06.jpg


 自分は

 ・A型肝炎 Hapatitis A (ワクチン:Havrix)
  1,400バーツ=¥3,878。
  1発で1年効く。6-12ヶ月後に2発目打てば10年もつ

 ・黄熱 Yellow Fever (ワクチン:Stamaril)
  900バーツ=¥2,493。
  1発で10年もつ

 ・日本脳炎 JE Live(ワクチン:CD-JEVAX)
  450バーツ=¥1,247
  1発で1年、3-12ヶ月後に2発目打てば10年   だったかな・・・

 ・破傷風+ポリオ+ジフテリア(たしか) Tdap-IPV(ワクチン:Adacel Polio)
  700バーツ=¥1,939
  破傷風は確か1発で10年。1ヵ月後、半年後にもう1回打つと一生?
  (記憶があいまいですみません...)


 ていう、おそらく定番の4種にしました。
 計3,500バーツ=¥9,695(1バーツ=¥2.77換算)
 日本で同じ種類のを打つと、5万は超えると思いますので破格。 

 ※狂犬病はスケジュールが合わず、
  インドで1発990円らしいので、そちらで打ちます。

 インフルエンザの予防接種も勧められたのですが、
 あんま聞いたことないので拒否してみました。

 最初、インフルエンザ・黄熱・日本脳炎しか勧められなくて、
 A型肝炎と破傷風+ポリオは自分から「これも打たせてください」って言いました。
 あらかじめ決めていった方が良さげです。

20121226-06.jpg


⑤同じ部屋の看護婦さんに、予防接種の説明が書かれた紙をもらうので、読む。
 (読んだふりでもOK)

20121226-06.jpg
 アウンサウンスーチー似の看護婦さん


20121226-06.jpg
A型肝炎は日本語、その他は英語の説明書



⑥一旦3番部屋を出て、4番の部屋へワクチンを買いに行く。

20121226-06.jpg

20121226-06.jpg


⑦渡されたワクチンを持って、3番の部屋に戻り、
 看護婦さんにぶっ刺してもらう。


 右手に2本、左手に2本。
 ベテランの看護婦さんらしく、全然痛くなかった!
 笑顔で「りら~~~っくす」って言ってくれるので、
 和やかに受けられる。

20121226-06.jpg


 ただ1本だけA型肝炎のワクチンの量が多いらしく、
 神経に刺さって一瞬激痛でした。これは不可避っぽい。

20121226-06.jpg
 世界一周堂のセミナーで知り合った諒さんと一緒に打ちに行った。
 彼、1ヶ月前に日本を出発したのだが、
 いまや完全に現地人にしか見えない...


⑧最後にイエローカードとスケジュール表をもらって、終了。

20121226-06.jpg

混雑具合にもよるとおもいますが、
所要時間1時間程度。

説明等は全部簡単な英語です。

打った後~翌日は両腕が若干重いです。

以上、簡単ですが、バンコクでの予防接種の受け方でした!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【お知らせ】
12/24(月・祝)に日本を出発後、ブログランキングのジャンルを変更予定です。

・【世界一周準備ランキング】:~12/27バンコクで予防接種を受けるまで
【世界一周ランキング】  :12/28~
 ※最初の2ヶ月はインドでの留学生活が中心の内容になるかと思います。

ジャンルが変わっても、どうぞよろしくお願いいたします!


【関連記事】
【世界一周準備】持ち物リスト×準備費用総額を公開 (12/09)
【世界一周】出発までに日本でそろえたい7つのグッズ(11/29)
世界一周準備やることリスト (10/27)


【世界一周グッズ】
  
2012-12-26 : 予防接種(inBKK) : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

「行ってきます」

DSC_0490 - コピー (600x600)


Merry X'mas Eve!

OGGYサンタは たくさんのプレゼントをもって せかいへ たびだちます。


各地で見かけたら声をかけてくださいね。


目印はこのマークです↓ OGGYを探せ!

Twitterアイコン



それでは行ってきまーーーす!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【お知らせ】
12/24(月・祝)に日本を出発後、ブログランキングのジャンルを変更予定です。

・【世界一周準備ランキング】:~12/27バンコクで予防接種を受けるまで
【世界一周ランキング】  :12/28~
 ※最初の2ヶ月はインドでの留学生活が中心の内容になるかと思います。

ジャンルが変わっても、どうぞよろしくお願いいたします!
関連記事
2012-12-24 : その他 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

本日出発:世界一周の荷物をパッキングしました

DSC_0475 (600x397)

Merry X'mas Eve!
12月24日、本日僕は旅立ちます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

今、夜中の2時ですが、やっとパッキングが終わりました。
直前にバタバタするの嫌だったんですけどね。。

最初荷物を詰めたときぜんぜん収まらなくて、だいぶ減らしました。
荷造りの模様を載せてみたいと思います。

【バックパック:Macpac Koru 60L】

DSC_0484 (600x397)

↓ それぞれを小分け袋に収納後

DSC_0480 (600x397)

・衣類
・洗濯用品
・シャワー用品
・くすり各種
・ピアニカ
・keenサンダル
・書道用具
・スケッチブック
・ノート類
・お遊びグッズ
・防寒用具 in 圧縮袋
などなど

※詳細の持ち物リストはこちらをご覧ください。

⇒見た目少ないように見えますが、案外バッグ内余裕無いです。
 重量約12kg、うちバッグ自体が4kgなので、荷物は8kgほど。
 【きゃりーぱみゅぱみゅ】なので、基本は転がすと思います。

DSC_0487 (600x397)



【サブバッグ:North Face Recon 30L】

DSC_0490 (600x397)

・PC
・地球の歩き方インド
・一眼デジカメ
・携帯ダウン
・やはりスケッチブック
・航空券
・くねくね三脚
などなど

※詳細の持ち物リストはこちらをご覧ください。

⇒重量約5kg。うちバッグが1kgなので、荷物は4kg。
 カメラとPCがおそらく重い。

= = =

持って行くものを精査したことによって、
少しは空きスペースができましたが、
それでも8割くらいは埋まってます。

旅をしていく中で要らないと判断したものは、
バンバン捨てていきます。

英文法本は留学が終わったら捨てる。
書道とか案外やらなかったらさっさと捨てる。

ピアニカ、よっぽど置いてこうかと思った、未だに迷ってる...

さて。いよいよ本日出発となりました。
今週中いっぱいくらいまで、【世界一周準備】のジャンルに居させてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【お知らせ】
12/24(月・祝)に日本を出発後、ブログランキングのジャンルを変更予定です。

・【世界一周準備ランキング】:~12/27バンコクで予防接種を受けるまで
【世界一周ランキング】  :12/28~
 ※最初の2ヶ月はインドでの留学生活が中心の内容になるかと思います。

ジャンルが変わっても、どうぞよろしくお願いいたします!


【関連記事】
【世界一周準備】持ち物リスト×準備費用総額を公開 (12/09)
【世界一周】出発までに日本でそろえたい7つのグッズ(11/29)
世界一周準備やることリスト (10/27)


【世界一周グッズ】
  
2012-12-24 : パッキング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

世界一周出発直前にすべき4つの手続き+α

20121221-01.jpg

出発まであと3日。

今日は、公的手続きをまとめてしてきました。

昨日まで仕事をしており、
平日動ける日は今日しかなかったので必死です。

タイトルは「すべき」としましたが、
別にしなくても何ら問題ない手続きも。
独断と偏見で【重要度】を付けてみました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


①海外転出届を出す=住民票を抜く (重要度:★★★★★)

まずは朝一に市役所(の派出所)で、
海外転出届けを提出。

うちの近くの派出所はとにかくいつ行っても待ってる人が居なくて暇そうです。
簡単な届出用紙を書いて、15分くらいで終了。

海外転出届けを出すと、

・住民税を支払わなくて良い
(*1/1~翌年1/1の時点で居住地が国内でない場合)

・年金を支払わなくて良い
(将来貰える額は減額される)

・健康保険料も支払わなくて良い
(加入したままでも良いが普通は抜く)

となります。



②ケータイを解約する (重要度:★★★★☆)

20121221-01.jpg

毎月何千円も払うわけにはいきませんので、
ソフトバンクショップに行って、iPhoneを解約。
契約更新月じゃないので、解約手数料が取られます...(¥9,975)

所要時間5分。

もちろん解約してもiPodや、
ネットがつながるところではメールやSNSが出来ますので、
海外には持っていきます。


【+α】=====>050番号で海外でも格安通話を実現

ケータイを解約すると通常は電話番号が使えなくなりますが、
NTTコミュニケーションズの「050plus」というサービスを使えば、
月額315円で「050」から始まる番号が取得でき、
海外に居ても日本と同じくらいの通話料(よりちょっと安い)で
通話することができます。

一足先に旅立った友人がバンコクから050プラスで電話をかけくれるのですが、
音質もそんなに気になりません。

ネット回線を使っての電話なので、
海外ではwifiがあるところでしか使えないと思われますが、
緊急時のことを考えると、番号を持っておけるのは強いかもしれません。

※注:050plusの申し込みには080や090の携帯番号が必要なので、
   携帯解約前に手続きする必要があると思われます。

詳しくはこちら↓
050plus よくあるお問い合わせ>海外利用について



③国際免許証を取る (重要度:★★★☆☆)

続いて都庁まで行き、国際免許証の申請。
免許申請センターでできます。

20121221-03.jpg

有効期限1年間、海外でクルマを運転できます。
自分はもうここ5年は運転していないので、
海外でも基本は運転しない予定ですが、
証明書として使う機会が多いと聞いたので作っておきました。

パスポート、写真(4×5cm)、免許証が必要。
料金2,400円、所要時間10分。その場ですぐもらえました。

20121221-04.jpg

【+α】=====>証明写真を超格安で作る

証明写真はセブンイレブンのネットプリントで安く作れます。
iPhoneアプリの「30円証明写真」と「netprint」の2つを使用します。

詳しくはこちら↓
iPhone+セブンイレブンで証明写真を作る方法


ついでなのでいろんなサイズをビザ用として大量生産しておきました。

20121221-05.jpg

目がチカチカしてすみません。

ビザの写真は3.5×4.5cm(=パスポートと同じ)サイズの国が多いですが、
微妙に違う国もあるようです。
アメリカ:5×5、中国:3×4など。

計64枚、480円。たぶんこんなに使いませんが。
1枚あたり7.5円(!)

海外で作るより安いんじゃないでしょうか。



④パスポートを増補する (重要度:★☆☆☆☆)

20121221-06.jpg

これは海外でも、各国の日本大使館や他の場所でも作れるみたいです。
しかも日本で作るより安いという噂。
なので日本でやっていく必要はありません。

でもせっかく都庁に窓口があるので、ついでにやってきちゃいました。
料金2,500円。
10:30くらいに行って、12:00の受け取りでした。


待ち時間が暇だったので、都庁をぶらぶら。

おもむろに変なオブジェを撮ってみる。

20121221-08.jpg

20121221-09.jpg

マリア?

20121221-10.jpg

マリア様かっこええ

20121221-11.jpg

その裏にイエス?

20121221-12.jpg

新宿の街もぶらぶら

20121221-13.jpg

もうこの景色ともしばらくお別れ・・・

20121221-14.jpg

貧乏飯の定番、はなまるうどん(小¥105)ともお別れ・・・

20121221-15.jpg

そんなことやってる間に出来上がりました。

20121221-16.jpg

+40ページ。
テープで綺麗に貼ってあるだけなんですけど、
こんなんで2,500円もかかるなんて...


何気に役に立ちそうなパンフレットもあった。

・海外で困ったら~大使館・総領事館のできること~

・海外安全虎の巻~海外旅行のトラブル回避マニュアル~


20121221-18.jpg

強盗の種類(首絞め強盗、睡眠薬強盗、路上強盗)とか、
トラブルに合ったときどう対処するか等、詳しく書かれており、
飛行機の中やトランジットで暇な時間に読むのに良さそうです。


= = = = =

てなわけで、ちょっと横道に反れたりもしましたが、
出発直前にやる手続きのご紹介でした。

あと3日です!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【お知らせ】
12/24(月・祝)に日本を出発後、ブログランキングのジャンルを変更予定です。

・【世界一周準備ランキング】:~12/27バンコクで予防接種を受けるまで
【世界一周ランキング】  :12/28~
 ※最初の2ヶ月はインドでの留学生活が中心の内容になるかと思います。

ジャンルが変わっても、どうぞよろしくお願いいたします!


【関連記事】
【世界一周準備】持ち物リスト×準備費用総額を公開 (12/09)
【世界一周】出発までに日本でそろえたい7つのグッズ(11/29)
世界一周準備やることリスト (10/27)


【世界一周グッズ】
  
2012-12-21 : 公的手続き等 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

サブバッグはこれで行く!!!

出発まであと4日。

先日、今回の旅に使うバックパックをご紹介しましたが、
今日はサブバッグを紹介します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

サブバッグには、よく使うものを入れます。
機内に持ち込んだり、待ち歩き用に使うものです。

自分が選んだのはこちら↓

20121220-01.jpg

Nikonのバックパック
(正式名称不明・30Lくらい?)


Nikon信者の自分としては、
ネットで見つけた瞬間に「これ持って行きたい!」となりました。

国内にはあんまり売ってないようで、ネットで新品5,000円くらい。

で、ヤフオクでも新品が2,800円で売っていたので購入。

20121220-02.jpg

これ。

届いてみて分かったんですけど。。

鍵かけられるとこがネェ・・・!\(^0^)/

これ致命的でしょ。。。

そして何日か試しに使ってみましたが、
まぁ使いづらい\(^0^)/

・上が絞るタイプになってて、荷物が出し入れしづらすぎ
・荷物あんまり入れないとすげーフニャアアアってなる


20121220-03.jpg

見た目は好きなんですけどねぇ。


というわけで、やむなく他のバッグを探すことに。

結局、困ったときのノースフェイスさんにしました。
20121220-04.jpg
THE NORTH FACE Recon (29L)


店頭で実物確かめて、良さげだったのでこれまたヤフオクにて。
定価11,025円 ⇒ ヤフオク6,750円(新品)で落札。

こちらは南京錠かけられるし、とにかく出し入れしやすい♪

20121220-05.jpg

普通にリュックってそういうもんかと思ってたけど、
なかなか使いやすいのって金出さないと無いですね。

バンコクとかで買うことも考えたんですが、
自分が納得するのに巡りあえるか分からなかったので、
一応買っておきました。

インドで留学する際もこれで通おうと思います。
(寮から学校まで10分くらいあるらしい)


さっそく、南京錠かけてみました。

20121220-06.jpg

南京錠...

20121220-07.jpg

・・・え

20121220-08.jpg

20121220-09.jpg


普通にこじ開けられるやんけ\(^0^)/


みんな、この問題どうしてるんですか??笑

やっぱり、絞れるワイヤーロックを買わないとダメなのかな。

= = = = =

いよいよ出発日が近づいてきました。

今日仕事辞めてきたばっかしです。

明日、まとめて公的手続きを一気にやってきます!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【お知らせ】
12/24(月・祝)に日本を出発後、ブログランキングのジャンルを変更予定です。

・【世界一周準備ランキング】:~12/27バンコクで予防接種を受けるまで
【世界一周ランキング】  :12/28~
 ※最初の2ヶ月はインドでの留学生活が中心の内容になるかと思います。

ジャンルが変わっても、どうぞよろしくお願いいたします!

【関連記事】
【世界一周準備】持ち物リスト×準備費用総額を公開 (12/09)
【世界一周】出発までに日本でそろえたい7つのグッズ(11/29)
世界一周準備やることリスト (10/27)


【世界一周グッズ】
  
関連記事
2012-12-20 : バックパック : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

旅の名刺を格安で作ろう:200枚425円

20121216-01.jpg
designed by
【表面(上)】全体構成 :前の会社の同期(デザイナー)
      左の似顔絵:前の会社の同期(デザイナーじゃない人)
【裏面(下)】OGGY


出発まであと5日。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

ブログを書いて旅をしている人で、
名刺を作っている人が多いですね。

僕も作ってみました。


名刺屋、いろいろ探したのですが、
ネットで頼むとどこも何千円もして高い...

けど根気良く探して見つけたのがこちらです。

プリントパック
http://www.printpac.co.jp/

一番安い紙質 ⇒ アートポスト180kgとかいう素材
一番安い納期 ⇒ 7営業日以内発送

での料金が下記です。

20121218-03.jpg

両面カラー、200部で\1,425

この時点ですでに安い。


でもそれだけに終わらず!

10th-campaign.jpg

なんと、初めて買う人は1,000ポイント=1,000円引き!

つまり、200枚425円!!


正直、安すぎるので品質に全く期待していませんでした。
ペラッペラのチラシみたいなのが来ると思ってました。

が、

20121216-01.jpg

フツーにいつももらったりする名刺の素材でびっくり。

表は赤でベッタリ塗ってますが、発色キレイです。

しかも送料込
なぜこの価格でこのサービスが実現できるのか、謎すぎる!


いろいろな紙があるので、質感にこだわったりできます。
他にもたくさんカスタマイズ可能。
そんなことしてもまだ安いと思います。

ちなみに、イラストレーターを持っていなかったので、
パワポのデータで入稿しました。

普通オフィスソフトでの入稿だとさらに別料金発生するのですが、
ここでは無料

他の会社と、差が激しすぎます。

名刺を安く作りたい方、ぜひご検討ください。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【お知らせ】
12/24(月・祝)に日本を出発後、ブログランキングのジャンルを変更予定です。

・【世界一周準備ランキング】:~12/27バンコクで予防接種を受けるまで
【世界一周ランキング】  :12/28~
 ※最初の2ヶ月はインドでの留学生活が中心の内容になるかと思います。

ジャンルが変わっても、どうぞよろしくお願いいたします!

【関連記事】
【世界一周準備】持ち物リスト×準備費用総額を公開 (12/09)
【世界一周】出発までに日本でそろえたい7つのグッズ(11/29)
世界一周準備やることリスト (10/27)


【世界一周グッズ】
  
2012-12-19 : 名刺 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

旅に使えそうな100均グッズをご紹介

20121216-01.jpg

出発まであと8日。

準備を急ピッチで進めております。

今日は100均で買ってきた、旅に使えそうなグッズを6つのジャンルに分けて紹介します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


【1】防犯関連

20121216-02.jpg

□自転車チェーン     :パックセーフしないんでコレだけで
□南京錠(ダイヤル式)*3個:鍵タイプだと無くすと死亡なので
□パスポートケース    :チェーン通せるタイプ
□チェーン        :サイフ用
□カールコード      :パスポート用?




【2】入れ物関連

20121216-03.jpg

□タッパー     :せっけん入れ用
□圧縮袋      :旅先で買ったかさばる服の収納に
□デジカメケース
□HDD用ケース
□収納袋(中・大)計4個:バックパックの中に服とかそのまま入れるとカオス。
             これで小分けして入れよう
□サイフ        :とりあえず100均。小額の現金しか入れない予定
□ジッパー付き袋    :余った現金を国ごとに分けて整理




【3】水まわり関連

20121216-04.jpg

□ゴシゴシタオル      :海外では手に入らないらしい
□物干しロープ5m
□洗濯ばさみ8個付き物干し :コスパが高い気がする




【4】筆記用具

20121216-05.jpg

□ノート2冊セット     :デザインが可愛かった。留学用
□筆ペン*2本        :なんとなく日本ぽいかなぁと
□ボールペン10本セット   :しつこい人にこれあげて逃げる作戦




【5】お遊びグッズ

20121216-06.jpg

□紙ふうせん
□折り紙*2種
□めんこセット
□お金持ちセット

⇒子どもたちとのコミュニケーションツールとして。
 使える機会は来るのか?




【6】その他

20121216-07.jpg

□S字フック2個入り:何かと使うと聞くので
□耳かき3本入り  :耳かきは海外では手に入らない。耳かけないと死ぬ。。
□くねくねコード :最も気になったのがコレ。
          コードまとめにもなるし、iPhone置きにもなる。
          iPhoneで写真撮るとき、三脚代わりにもなりそうです
□スマホ対応手袋 :日本では毎日お世話になってます。
          海外で必要かは不明だがかさばらないので一応持っていく

= = =

結局、32個 計3,360円 も買ってしまいました。

「100円で安いから」ってどんどんカゴに入れて、
結局高くなる&荷物増えるパターンですね。アヒャヒャ

もし何か買い忘れてたものがあったら、
「思い出しクリック!」おねがいします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【お知らせ】
12/24(月・祝)に日本を出発後、ブログランキングのジャンルを変更予定です。

・【世界一周準備ランキング】:~12/27バンコクで予防接種を受けるまで
【世界一周ランキング】  :12/28~
 ※最初の2ヶ月はインドでの留学生活が中心の内容になるかと思います。

ジャンルが変わっても、どうぞよろしくお願いいたします!

【関連記事】
【世界一周準備】持ち物リスト×準備費用総額を公開 (12/09)
【世界一周】出発までに日本でそろえたい7つのグッズ(11/29)
世界一周準備やることリスト (10/27)


【世界一周グッズ】
  
2012-12-16 : 100均グッズ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

【世界一周】海外旅行保険の選び方

20121214-1.jpg

出発まであと10日。

やっと海外旅行保険に入りましたので、まとめておきたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

海外旅行保険とは?

その名の通り、海外旅行する際にかける保険です。
日本にいる時に入れる保険と違ってとんでもなくバカ高いわけですが、
医療費が高い国で、いざという時にこれに入っていないと、
さらにとんでもなくバカ高い費用を支払うことになってしまいます。

= = =

(小ネタ)

クレジットカードにも海外旅行保険が付帯しているものがありますが、
たいてい【出発日から三ヶ月間】しか適用されません。
※中には「移動費などの精算にカードを使った日から三ヶ月」というカードもあり、
 これらをうまく組み合わせれば、一年くらいはクレジットカードの保険のみで
 旅行できたりもしますが、高度なテクニックな気がします。
 
 詳しくはこちら↓
 利用付帯海外保険カードで90日以上を狙う裏技と注意点

= = =

なかなか長期の海外旅行保険を扱ってる保険会社はそんなに多くなく、
おそらく自力で調べて出てくるのは

損保ジャパン、三井住友海上、日本興亜損保

くらいだと思います。

で、世界一周する人のうちのほとんどは

金子秀人損害生命保険事務所さん

で申し込んでるようです。例に洩れず自分も。

世界一周旅行者の契約実積が圧倒的に多いのと、
不明点などがあれば代表自ら時間をかけてじっくり教えてくれるサポート力から、
世界一周旅行者の保険申込み窓口としてはほぼ独占状態と思われます。
※ここで申し込むと損保ジャパンの保険に加入することになります


自分が入ったのは、プランS21の、期間1年7ヶ月です。
↓荒い画像ですみません
20121214-2.jpg

2010年9月までは、自分にとって必要な項目にだけバラがけ(フリープラン)で
入った方が安かったりしたそうのですが、保険料が改正され大幅に値上がりしてからは、
バラがけよりも逆にセットプランの方がお得になったとのことです。

同じ契約内容で比べたら、保険会社間で保険料の差はほとんど無いっぽいです。
だったらやっぱりサポートの安心感から、金子さんお願いします、となっちゃいますね。

【1年7ヶ月にした理由】

・なんとなく1年半くらいかなぁと思って、予備でプラス1ヶ月してみた
・仮に「555日」で世界一周するとしたら、1年6ヶ月と数日になるから
・1、7で「イーナ!」だから(適当)


最初は絶対生きて帰ってくるっていう意識で居たので、
死亡保障が付かなくて一番安いS23を考えていたのですが、
両親に促され、死亡保障付き、しかも2番目に高いS21プランに加入することになりました。
それで、S21プランとの差額(¥22,580)を親が払ってくれました(泣

普通こういうのって「親に迷惑かけられないから」って言って、
自発的にやるもんですよね...
でもいただけるものはありがたく頂戴しておくことにいたします!



金子さんには、不明点を電話でいろいろ聞いてみました。

Q.一回の旅行期間内で何回も怪我や病気をした場合、
 使える保険金はどんどん減っていく?


A. No.「ひとつの病気」「ひとつの怪我」に対しての補償額。
  例)同じ時期に違う病気を併発しても、
    S21プランの場合、それぞれの事象に対して1,000万円保障
    =計2,000万の保険金額ということになる。



Q. 治療・救援で500万と1,000万かけるのだとどれだけ違う?

A. 基本的に大きな怪我などがなければ、500万もいくことはそうそう無い。
 (過去に1件だけ、全身火傷による皮膚移植で900万かかったことがあったが、
 その下の事象はすべて500万以内)


 ⇒自分のは2,000万も付いてますが、
  よほど重症にならない限りは500万でも十分かと思われます。


Q. 予定より旅行が長引いてしまった場合、保険を延長することは可能?

A. 日本で親に手続きをやってもらえばOK。
  ただ、すでに怪我や病気などで保険金をたくさん使ったことがある場合、
  延長することが難しい場合がある。
  「予定より長く保険に加入しておく」ことをオススメする。



Q. 予定より早く帰国した場合、
  日割りで保険金を戻してもらえると聞いたのですが?


A.Yes. 渡航が1年未満の場合は月割り、1年以上の場合は日割りで返金。
  ※事前に帰国日を金子さんにご連絡する必要ありとのこと


= = =

海外では、電話1本でキャッシュレスで治療を受けれる病院を紹介してくれます。
できれば保険を使うような事態になることは避けたいですが、やっぱり心強いですね。

 まとめ:海外旅行保険に加入する際は

  * 死亡保険に入るか入らないかを決める。

  * 期間を決める。そして、それよりも長めに入っておく。

  * 保険を使う機会が無いように祈る。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪



【お知らせ】
12/24(月・祝)に日本を出発後、ブログランキングのジャンルを変更予定です。

・【世界一周準備ランキング】:~12/27バンコクで予防接種を受けるまで
【世界一周ランキング】  :12/28~
 ※最初の2ヶ月はインドでの留学生活が中心の内容になるかと思います。

ジャンルが変わっても、どうぞよろしくお願いいたします!

【関連記事】
【世界一周準備】持ち物リスト×準備費用総額を公開 (12/09)
【世界一周】出発までに日本でそろえたい7つのグッズ(11/29)
世界一周準備やることリスト (10/27)


【世界一周グッズ】
  
2012-12-14 : 海外旅行保険 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

【世界一周準備】持ち物リスト×準備費用総額を公開

出発まであと15日。

ここらで、旅の持ち物と今までにかかった費用を
整理してみました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

まだパッキングしていないので、
持ち物はまだここから減らしたり増やしたりする予定ですが、
予算的にはだいたいこんな感じでした。

少しでも参考になれば幸いです 。

※見るブラウザによってかなり崩れて見えてしまいます、ごめんなさい。。


 
持ち物pricecomment



【インド留学費用】

留学費(8週間)90,000モニターキャンペーンの為、
通常180,000円が半額。
授業料・寮費・光熱費が含まれる。
(食費は別)
・インドビザ
スリランカ・バングラディッシュに行って
再入国するかもしれないので、
念のためMultipulビザにしといた。
※取得費用は「持ち物」の欄に記載
インド留学費用 小計90,000






【準備費用(持ち物以外)】

・海外保険220,940おなじみ金子保険相談事務所、
1年7ヶ月・損保ジャパンS21
 親からの寄付-22,580死亡保険ありプランとなしプランの
差額をもらいました。
・iPhone解約9,975
・予防接種

 狂犬病2,970990*3回・デリーにて留学中に接種予定
 A型肝炎(Havrix)4,2001回・バンコクにて
 破傷風+ジフテリア2401回・バンコクにて
 黄熱2,5501回・バンコクにて
 腸チフス9151回・バンコクにて
 ポリオ9901回・バンコクにて
 準備費用(持ち物以外) 小計220,200






【持ち物】 

※price”0”は、もともと持ってたor家にあったものをパクる
※黄色セルはまだゲットしてない&概算金額
▼バッグ

Macpac Koru 60L30,240好日山荘池袋店にて10%オフで購入
ころがせて、背負えるバックパック
・Nikon バックパック2,800サブバッグとして。
日本未発売品、ヤフオクにてゲット
・パックカバー(メイン用)40-55L3,00060L用のやつよりしっくりくる
・パックカバー(サブ用)30L3,000



▼貴重品・防犯関連

・財布105まさかの100均。
現地で良いのあったら買う
・さいふ用チェーン105カラビナのカールコード
・パスポート0
・インドビザ3,535inパスポート
・パスポートケース105
・クレジットEPOSカード(VISA)0ATMキャッシングメイン
枠:S50万、C30万
・クレジットJALカード(MASTER)0ショッピングメイン
枠:S30万、C10万
・クレジットOricoカード(MASTER)0予備
・国際キャッシュカード(新生銀行)0あんま使わない予定だけど念のため
・国際免許証2,500
・南京錠(TSA)440アメリカ通るならTSAが必須。
・ワイヤーロック(TSA)1,260
・ダイヤル式南京錠*3個315100均。鍵タイプだと無くしたら死亡



▼電子機器&周辺グッズ

・ノートPC(ASUS U24E)49,800メモリ4GB、CPU Corei5でサクサク
・↑のクッションケース0
・ポータブルHDD 500GB0
・↑のクッションケース105
・iPhone0free Wifiできるとこで使用&iPodとして。
必要だったらSIMフリー化
・Nikon D600古めのデジタル一眼。
親父が持ってたやつをもらったので¥0。
・単焦点レンズ(Nikon 35mm)20,300Amazonで新品購入
・↑のレンズフィルター1,380
・レンズのフタ(ひも付き)300
・防水カメラ(オリンパスTough620)12,800ビックカメラで型落ちセール品
・↑のクッションケース105
・くねくね三脚(一眼用)0デカイ三脚持ってこうと思ってましたが、
やっぱりかさばるので断念。
・くねくね三脚(防水カメラ用)105
・ブロアー490砂埃の多い地域などは
こまめにカメラをお手入れ。
シュッシュ///
・メガネ拭き0
・イヤホン(Creative EP-630)0
・イヤホン予備(Creative EP-630)1,5971年くらいで壊れるので。
Amazonにしか無さげ
 ▽コード類

  ・全世界対応プラグ2,500
  ・全世界対応マルチタップ2,000
  ・延長コード(2m)500
  ・PCコード付属
  ・HDDコード付属
  ・iPhone充電コード付属
  ・Nikon 充電コード付属
  ・防水カメラ充電コード付属



▼身に着けるもの

・スニーカー(KEEN JASPER)8,250ヤフオクで新品を落札
・↑の靴紐(替え)525靴紐の色を変えたかったため
・サンダル(KEEN Newport H2)0何年か前にヤフオクで買った
・携帯ダウン(モンベル)0定価¥15,400。
親が餞別としてくれました。
・レインコート(Colombia)0現在世界一周中の友人が、
出発前に譲ってくれた!
・フリース(Colombia)0厚手なので迷ったけど、
お気に入りなので圧縮袋に入れていく
・パーカー(UNIQLO)0ユニクロ製
・薄手のジーンズ(gu)490見た目は厚そうに見えるのに
激うすでかさばらない。そして激安
・短パン(gu)0
・Tシャツ*30適当なやつ。基本的には現地で買いたい
・ヒートテック上*2枚0
・ヒートテック下*1枚990
・ヒートテックフリース690ヒートテックのフリースなんて
寒いはずが無い。
ヒートテックの上に着たら最強か。
セールで安し
・パンツ*30ユニクロのニットトランクス?
じゃないと、股間が悲鳴
・水着0



▼シャワー&洗濯用品

・速乾タオル(PackTowl L)2,200肌触り良くて携帯できます。
・ゴシゴシタオル105海外でなかなか売ってないらしい
・洗剤(粉・衣類用)105ペットボトル(小)に入れて持ち運び
・折りたたみバケツ499釣具店で購入。洗濯用
・せっけん650LUSHで購入
ボディーソープやシャンプーは
かさばるのではじめはこれ1個。
坊主にするし十分。
必要になったら現地調達予定
・歯ブラシ*5525
・歯磨き粉284クリアクリーンEX!
・タッパー(せっけん入れ用)105
・石けん用ネット3枚セット105
・洗濯ばさみ付き物干し105洗濯ばさみ8個付きで小さくなって良さげ!
・洗濯ばさみ8個10530個入り100円とかもあったけど、
あえて耐久性ありそうなやつで
・物干しロープ105
・マヨネーズ空き容器0



▼その他

・ピアニカ2,242えらいかさばるけどねw
・名刺430プリントパックにて作成。200枚。安!
・5円玉*20枚100子どもにあげたりする用
・エマージェンシーブランケット(SOL)610アルミシーツよりしっかりしてる
&ゴワゴワしない!
・日焼け止め(Nivea)598焼けたいけど、
肌が慣れるまでは仕方なく塗る。
・おすだけベープ120日分1,089
・携帯できる箸・スプーンフォークセット627
・味の素0口に合わないモノでも
ひと振りすれば食べれるようになるとか
・アーミーナイフ2,909
・メガネ拭き0PC用
・世界地図0
・小分けジップロック*30枚0使い切れなかったお金を国別に仕分け。
その他使い道多数
・小型はさみ0鼻毛6眉毛カット用
・コンパクトミラー0
・トイレットペーパー0芯を抜いてつぶして持っていく
・絆創膏0
・OGGYタグ0同期のデザイナーが作ってくれたもの
・筆105遊び用
・半紙*100枚105
・携帯墨汁280
・スケッチブック300
 ▽100均グッズ

・耳かき3本入り105
・小分けバッグ*3315衣類とかコード分ける用。
無いとバッグの中がカオス
・圧縮袋(L)*5525出発時に使うのは1枚のみ
・ビニールファイル*3315書類とか入れる用。
・ボールペン10本入り105あげる用
・折り紙(和柄)105100均でも高級そうな柄がある...!
・めんこセット105和柄で日本風のものがあった!
・紙幣あそびセット105お札が小さくなってる。
子どもにあげたり?
・くねくねコードまとめ(?)105コードまとめにもなるし、
Iphone台にもなる
・小型ライト105ヘッドライトも考えたけど、
高いのでとりあえずこれで
・電卓105値段交渉用
・S字フック*2105



▼筆記具

・日記帳630Campusノートの日付入り。
英語で毎日3行日記を書こう
・スケジュール帳0Rollbahn
・ノート2冊セット105インド留学用
・3色ボールペン(Pentel VICUNA)0死ぬほど書きやすくて手放せない。
留学で使う
・3色ボールペン(Pentel VICUNA)予備400
・3色ボールペン用替え芯

 黒*2180
 赤*2180
 青*2180
・筆ペン*2210なんとなく日本ぽいかなぁ~って
・消せるペン(青)0
・↑の替え芯3本315
・消せる蛍光ペン(ピンク)100



▼書籍

・アルケミスト0旅する少年の話?
・深夜特急3(インド・ネパール)0深夜特急の中で
一番面白いのだけ持ってく
・地球の歩き方(インド08-09)0奇跡的に家にあった。
重いしちょい古いけど
最初の国だから一応
・日本文化を紹介する辞典:第3版1,250中古で。日本に関して
知らないことが多すぎた...
・TOEIC英文法0



▼薬類

・下痢止め(正露丸糖衣A 80錠)0胃腸弱すぎな自分に必須。
効かないかもしれんけど。
家にあったのを持ってく。
・下痢止め(ストッパ)880
・風邪薬(ベンザエースA錠85錠)0
・胃腸薬(新三共)0
・ゲル&ゲル2,000クリーム?昔っからこれ使ってて、
使わないと肌が荒野になります
・リビメックス軟膏10g*22,558肌が弱いんですよ...
・バセリン50g400万能!
・メンソレータム12g0かゆみ対策。
ひたすら肌が弱いんです
・ムヒ6g0
楽天ポイント値引き-21,000
ビックカメラポイント値引き-6,000
商品券-1,000
 準備費用(持ち物) 小計148,108






出発前合計費用458,308



===========

というわけで、準備費用総額は50万弱でした。
留学と保険が30万、その他持ち物が20万って感じですね。

実家にあるものをパクったり、
割引などいろいろ活用したつもりでしたが、
けっこうかかってしまいました。。

これに【出発前の】住民税・健康保険・家賃等を加えると、100万強。ひぇ~~~
※旅の間は住民票を抜くのでこれらの費用は発生しません
当初の予定より、この旅全体にかけられる資金がだいぶ少なくなってしまいました。

日本は本当に金がかかりますね;;

世界一周出発まであと15

同情クリックお願いします(笑)↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪


【関連記事】
【世界一周】出発までに日本でそろえたい7つのグッズ(11/29)
これさえ見とけば間違いない!世界一周ブログ5選 (11/14)
世界一周準備やることリスト (10/27)

【世界一周グッズ】
  
関連記事
2012-12-09 : 準備リスト : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

【世界一周用】バックパックを買いました

20121203-00.jpg

やっとこさ、バックパックをゲットしました。

背負うか、転がすか。
世界一周経験者のお話などを参考にしつつ、色々悩みました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

それぞれのメリット・デメリットをあげてみます。

【背負うタイプ】

○メリット
1.見た目が良い。バックパッカーっぽい。
2.体にフィットする
3.悪路もへっちゃら

×デメリット
1.サブバッグを前に持つと、身動き取りづらい
2.荷物が多くなってくると、重い
3.パッキングに時間かかる


【転がせるタイプ】

○メリット
1.転がせるので重くてもラクラク
2.ガバーっと開けれるのでパッキングしやすい
3.いざというときは背負える

×デメリット
1.背負ったときの見た目がイマイチ
2.タイヤが壊れたら死亡
3.バッグ自体が重い(3~4kg程度)

= = = = =

自分としては、やっぱりバックパッカー=背負うザックっていうイメージがあったので、
転がすのに抵抗がありました。
でも、時に20kgにもなる重い荷物を背負って、
へとへとになりながら宿探すってもの自信が無く...

世界一周の人が使っているキャスター付きバッグ、
下記3つが多いようです。


20121203-19.jpg

OSPREY SOJOURN(60L)¥27,300


20121203-20.jpg

Solo Tourist Switch Pack 55 (55L)¥19,950


20121203-21.jpg

Switchback Modular 26 (51L+18L)¥30,450


いずれも角が四角くなっていて、
背負ったときの見た目が個人的にイマイチでした。。
*下の2つは、他の方も言っていますがサブバッグがイラネ。

背負ったときにバックパックっぽく見えるのがあったら、
迷わずそれにするのになぁ。

そんなとき出会ったのがこちら↓

20121203-18.jpg
macpac Koru 60

他のキャスター付きバッグに比べて、角が丸くなっている。
なので、背負ったときも割とバックパックのように見える。
個人的にはこの見た目がタイプです。

価格は、¥33,240のところ、
好日山荘の全品10% OFFセールで¥30,240

メーカーのmacpacはニュージーランドに本社があって、
このKoruシリーズは国内の店頭にはなかなか置いてないんですよ。

ネットで注文してもNZからの取り寄せに2~3週間かかる。

でもたまたま池袋好日山荘に置いてあった!
店員さんがmacpac愛用者で、何週間か前にメーカーに依頼していたものが、
3日前にたまたま入荷したのだとか。

現物が売り切れたらまた何週間もかかる。
・・・間に合わない。

これを逃したらチャンス無いと思い、10% OFFなのもあって、買いました。

背負うとこんな感じ。

20121203-14.jpg 20121203-16.jpg 20121203-15.jpg

腰のベルト&背中のクッション付きなので、背負ってもラクです。
体力さえあれば背負うことは嫌いじゃないので、
けっこう背負うかもです。


中身は整理しやすくたっぷり入りそう。

20121203-03.jpg  20121203-08.jpg

20121203-11.jpg
コロコロバッグにおいて命となるキャスターも、他のと比べても割と大きくしっかりしている


20121203-04.jpg
ファスナーは南京錠を掛けやすい仕様



転がしたいけど、
見た目はバックパッカーでありたい。

そんな自分みたいな思いを持つ方々には、おすすめのバッグです。

使ってみたらまた色々とレビューしたいと思います。

*好日山荘でお買い物するなら今がお得です。(12/16[日]まで全品10% OFF!)

世界一周出発まであと19

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ ←ブログランキング参加中!
読んでいただけたら、ぜひついでに上のボタンをクリックお願いします♪


【関連記事】
旅の防寒グッズ選考会 (11/23)
世界一周準備やることリスト (10/27)
防水デジカメを買いました(水中撮影画像あり) (10/6)


【コロコロキャスター付きバッグ】
  
関連記事
2012-12-04 : バックパック : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

