
-------- : スポンサー広告 :

【インド・ゴア】はじめてのカウチサーフィン!inインド

20130308-00.jpg

*リアルタイムは南インドの世界遺産地区ハンピ!
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらチェックしてみてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ゴアに到着するも、何も無い街、パナジに降り立ってしまった自分。
とりあえずパナジの街を適当に歩いてみます。

20130308-00.jpg

ここパナジは旧ポルトガル植民地の面影が色濃く残っている街で、
西欧的な雰囲気と町並みが残っています。

20130308-00.jpg

20130308-00.jpg

20130308-00.jpg

20130308-00.jpg

確かに今まで来たインドの街の中とは違った雰囲気。

川沿いに歩いていったら、2時間もすれば街を一周できてしまう、
こじんまりとした街。

20130308-00.jpg

20130308-00.jpg

20130308-00.jpg

20130308-00.jpg

何かありました。

20130308-00.jpg

誰かが誰かにウァアアアってやってます。

20130308-00.jpg

ウァアアアってやられる方にクローズアップ。

20130308-00.jpg

なかなかセクスィ~

20130308-00.jpg

ちょっと街中に入っていくと、チキン屋さん。

20130308-00.jpg

その場で生きた鶏をさばいて、量り売りしていました...!

20130308-00.jpg

街で中心にあり、唯一の見所と言えるのが、このパナジ教会。

20130308-00.jpg

インド=ヒンドゥ教というイメージが強いですが、
ここゴアではかつてフランシスコ・ザビエルが訪れ、
人々にキリストの教えを伝えていった歴史から、
クリスチャンがかなり多いのが特徴です。

それがまた「インド」というイメージとかけ離れた雰囲気をまとっている要因なのでしょう。

20130308-00.jpg

真っ白な教会と、真っ青な空。

20130308-00.jpg

教会の上からは、街を見渡せます。

20130308-00.jpg

街を見渡すマリア

20130308-00.jpg

街の中心から、人々を見守っています。

20130308-00.jpg

さぁ、そんなこんなで2時間で一通り街歩きを終えて、宿に戻ります。

メールをチェックしてみると、「カウチサーフィン」のメッセージが来ていました!

※カウチサーフィンとは
  無料で世界各地の人に出会ったり、
  その人の家に宿泊させてもらうことができるコミュニティ。
  会員は世界200か国に130万人も居り、
  宿泊費が浮く・現地の人と交流できる等、メリットがたくさん。
  やりとりは基本的に英語で行われる。

  ・カウチサーフィン公式Webサイト

  ・旅行の新スタイル、経験者が語る「カウチサーフィン」の魅力と注意点

僕は「さすらいルール」にも書いたとおり、
なるべく多くこのカウチサーフィンを使って旅をしようと思っていました。

2ヶ月間の留学で身につけた英語を継続できる良い機会ですし、
世界各地の地元の人々に会えてコミュニケーションができると思ったからです。

今回はここ「パナジ」でCSを使って誰かに会えないかと思い、
その中で見つけた【Shane(シェーン)】にメッセージを送っていました。

20130308-00.jpg

彼は僕がメッセージを送ったあとすぐ数時間後に返信をくれて、
「泊まる場所はないけど、街を紹介するくらいならできるので今夜会おう」
ということになりました。

夜の教会で待ち合わせ。
無事落ち合えて、バイクでパナジの街をドライブ&紹介してくれるとのこと。

ガソリンを給油するShane

20130308-00.jpg

バイクの後ろで風を感じながら、Shaneがパナジの街を紹介してくれました。
自分の英語力が心配でしたが、意外と何とかなるもので、
問題なくコミュニケーションが取れました。

まず、バイクで20分ほどのところにある岬に連れてってくれました。

20130308-00.jpg

こんなところがあるなんて知らなかった。
少なくとも地球の歩き方には書いてなかったからね。

あいにく夜であまり見えなかったですが、
夕暮れの時間帯は海に沈む太陽が見えて綺麗だとか。

その後、地元のレストランに連れてってくれて、
インド風のお好み焼きみたいなの(名前なんて言ったっけな...)をおごってくれました!

20130308-00.jpg

お互いのパーソナリティの話や、日本とインドの違いについて、
カメラの話、仕事の話、家族の話、、いろいろ話したけど、正直あんまり覚えてない(笑)

印象に残っているのは、
彼がとてつもなく親切でホスピタリティに満ち溢れていたということ。

人と話すことが好きで、
僕がうまく英語が出てこないときにも理解しようとしてくれてた。


最後に、昼間行った教会の前を通ったら、
夜のライトアップと満月で神秘的な雰囲気になっていた。

20130308-00.jpg

Shaneもカメラを取り出して、撮影してました。

20130308-00.jpg

20130308-00.jpg

「満月と十字架をかぶせるといい感じに撮れるよぉ」とShane。
その通りにしてみると、なるほど!

20130308-00.jpg

その発想は無かったですぜい...さすが!

Shaneはその場に居た知らないオッサンと、
写真の出来についてチェックし合ってました。

20130308-00.jpg

彼とはfacebookでつながりました。
そして、僕はこの数日後にiPhoneをなくすことになるのですが...
そのときも、僕が「iPhoneをなくした」と日本語で投稿したにもかかわらず、
翻訳機能を使って状況を理解してくれて、
iPhoneをなくしたときの対応(止め方とか、警察での申請の仕方)を
即効でレスポンスくれました。

わずか1回しか会ってない、しかも見ず知らずの外国人に、
ここまで優しくしてくれるなんて。

Shaneと2ショット

20130308-00.jpg

こう並ぶと僕がとんでもなく顔がデカいように見えますが...
Shaneが子役並みの顔の小ささなんですよ。
僕ですらよく「顔小さいね」って言われます。信じられますか?


はじめてのカウチサーフィン。
使うまでは自分の英語力や、
いきなり外国人と待ち合わせすることに対しての不安がありましたが、
結果的にかけがえのない思い出となりました。
パナジの街も、1人のときと、Shaneと一緒に周ったときではまた違うように見えた。

世界一周をはじめて1週間。
僕はある一つの仮説を立てました。

【どこに行くかよりも、誰と出会うか】の方が重要なのではないかと。
行く場所なんて、それほど意味を持たないのかもしれない、と。

果たして真相はいかに?
それを確かめるためにも、旅を続けていきます。


次回は...
ゴアのビーチでフランス人とルームシェア!
外国人漬けの日々が続きそうです...!お楽しみに。


ブログランキング参加中!
ここ最近毎日ブログを書くようになって、じわじわあがってきました!
皆さんいつもありがとうございます。現在最高位14位!です。
読んでいただけたら、ぜひついでに下のカエルをクリックしてみてください♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-03-08 :  ◆ 南インド : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ザビエルさん
私は大分県出身です。
歴史は詳しくありませんが、ザビエルさんが大分で布教活動をしていた様です。
大分の銘菓と言えば「ざびえる」!美味しいですよ。
とにかく、それほど大分ではザビエルさんは有名人です!
2013-03-08 22:35 : Miyuki URL : 編集
Re: ザビエルさん
Miyukiさん

ザビエルさん、そうなんですか!
そんなお菓子があったとは...
ちょっと大分に行ってみたくなりました!!
2013-03-08 23:54 : OGGY URL : 編集
No title
初めまして!
私も同じく以前インドに留学しており、今回カウチサーフィンでインド旅行をします。ちなみにインドでのカウチサーフィンは今回が初めてです。
またブログ拝見させて頂きます!
2014-08-01 17:15 : Kayo URL : 編集
Re: No title
Kayoさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
インド留学されていたのですね。

カウチサーフィンでインドを旅するとのこと。
インドのホストはおそらくお金持ちだと思うので、
優雅な旅が楽しめそうですね^^

ぜひまた時間がありましたらのぞきにきてください!
2014-08-02 07:49 : OGGY URL : 編集
No title
メッセージどうもありがとうございます:)
いよいよ明後日出発です。わくわく!
旅中もブログ参考にさせていただきます♡
2014-08-06 10:45 : Kayo URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

