
-------- : スポンサー広告 :

8kgの減量に成功、1日で。

20130323-00.jpg

*リアルタイムは南インド、美しいビーチで有名なコヴァーラム!
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらチェックしてみてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

前回バンガロール0泊滞在記を書きました。

今日はその中の1つ、【要らない荷物を日本へ送る】について詳しく書きたいと思います。
※タイトルだけ見てクリックされた方すみません、
 自分の体重じゃなくて荷物の話でございます。

旅を始めて2週間。
とにかく荷物を減らしたいと思っていました。

キャスター付きのコロコロバックパックだから
重くても転がせば良いんじゃ?と思いそうなものですが...

実は荷物が多すぎて、
いつもファスナーが全然閉まらなかったんです。
相当工夫して30分くらいかけてパッキングして、
さらにファスナー締めるのに汗だくで30分くらい。

いつも宿出るのに1時間はかかってました。


ハンピで一緒に過ごしたりょーさん
彼、ボストンバッグ1個で旅をしてます。
シンガポールでメインのバッグを盗まれたっていう。
でもその後も買い足すことなく、
手で持てるバッグ1個で充分毎日生活していけてます。

「りょ、りょーさん。
 どーやったらそんな生活できるのですか??」
 
僕は助けを求めました。

りょーさん(以下「り」)
「よーし俺にまかせろ。まず、今持ってる荷物を全部バッグから出せ」


僕「は、はい!かしこまりました!」

まず、メインのバッグパックの中身。

20130323-00.jpg

続いて、サブバッグの中身。

20130323-00.jpg

僕「全部出しやした!」

り「では次に

  ①絶対要るもの
  ②この2週間1度も使わなかったもの
  ③要らないもの

  に分けてみよう。
  ここで重要なのは、その選択は直感で行うということだ。
  時間をかけるでないぞ!」

僕「は、はい!やってみます!」


①絶対要るもの

20130323-00.jpg

PC、スニーカー、ウィンドブレーカー、短パン、長パン、携帯ダウン、フリース、下着、Tシャツ3枚、洗濯用具、財布、ドル紙幣、デジカメ等。


②この2週間1度も使わなかったもの(これがキーですな)

20130323-00.jpg

・折りたたみバケツ:世界一周した人が口を揃えて「使える」というけど、
          めっちゃかさばる。
          今のところどの宿にもバケツがあるから、要らないかも。

・ピアニカ:「ピアニカ持って世界一周!」とか言ってみたものの、
      旅中に吹く気になる気配がない。
      しかも曲がらないので超絶スペース取るし...

・半紙:外人の名前書いて売ってる旅人が居て、
    自分もそれやるかなーと思ったけどやっぱりやらなそうw
    いざやりたくなったらどこでも紙は手に入る。

・英語教材等:留学中に使っていたもの。
       これらが無くても旅中勉強はできるだろうと判断。

・ヒートテック:2枚持ってきてたので1枚は要らないかなって。

・その他Tシャツ等7枚くらい:衣類が一番かさばる。
              3枚を厳選してそれを洗濯すれば良いだけの話。
              10枚も持ってたなんてアホみたい!

・折り紙/風船:子どもと遊ぶ用に持ってきたけど使う機会なさげ。

など。


③要らないもの

20130323-00.jpg

パンツ1枚、カメラのひも付きレンズケース、留学先からかっぱらってきた化粧水、
プラスチックのスプーン、など。


り「まず、③要らないものに関しては、この場で全部置いていけ。
  それと、②は有無を言わさず日本へ返送。
  2週間使わなかったものは一生使わない。
  次に、①絶対要るもの、だが...
  その中から②に移動できるものは無いか...?良く考えて、移動しろ」

僕「は、はい...!」



そんなこんなで、仕分け人りょーさんの指導による
荷物のカテゴライズが完了。

正直2週間で1度も使わなかったものでも、
日本に送り返すのは勇気が要りました。
だってこれから使っていくかもだし...
何となく持っておきたいし...

でもそれ以上に荷物を軽くしたいという欲求が勝りました。
最終的に送ると決めたものたちはこちらです。

20130323-00.jpg

先ほどのものに、

・KEENの万能サンダル:ビーサン1個で充分と判断
・デリーで買ったネパール風帽子:ネパール行ったらまた買えば良い
・ヒートテックフリース:ユニクロの万能品だが、かさばる。
            ダウンあるから何とかなるだろう。
・携帯スプーン/フォーク/箸セット:いざとなったら手を使える。
・裁縫セット:誰かに借りればいいだろう
・ノート2冊:どこでも買えるだろう

などを追加。

= = = = =

仕分けが完了したところで、バンガロールへ移動。

リクシャの兄ちゃんに、中央郵便局まで連れてってもらいます。

20130323-00.jpg

バンガロールの中央郵便局は10時から。

20130323-00.jpg

梱包コーナー発見!
これはもう間違いなく日本に送れそうだ...!

20130323-00.jpg

10:00になって、係の人が来ました。
所定のダンボールをもらって、日本へ送り返す荷物を詰めます。

20130323-00.jpg

ちょっと上が余っちゃった。
このまま輸送されるのかな?
料金、大きさが関係あるんだったら、勿体無いなぁ...

そう思っていると、

20130323-00.jpg

係のおばちゃんが余った部分を大胆に切断してくれました!

小さくなったダンボールを、ガムテープでしっかり固定してくれます。

20130323-00.jpg

その後、機械を使ってラップみたいなのでぐるぐる巻き。

20130323-00.jpg

あらかじめ送付先住所、送り主(自分)、内容物とその概算料金、
合計3つの紙を書かされました。

20130323-00.jpg

重さを量ってみると...

20130323-00.jpg

20130323-00.jpg

8.79kg...!
ダンボール抜かして約8kgくらいか。

ひえーーーそんなにあったなんて!
どんだけ重かったんだ。。

体中に溜まっていた毒をスッキリ出した気分。
デトックスというやつか...!

隣のカウンターに行って、料金を払います。

20130323-00.jpg

・速達(1週間で日本到着)は約4,000ルピー(7,080円)くらい
・通常(3週間で日本到着)は約3,000ルピー(5,310円)くらい


どっちにする?

って言われて、迷わず通常便を選択。
早く着く必要は無いので。

赤枠で囲ってある2つを足したのが合計料金。

20130323-00.jpg

最終的に、2,802ルピー(4,960円)でした!

8,000円くらいかかると聞いていたので、得した気分。


いや~~~しかし、本当に送れるんですね。


ちょっと分かりづらいのですが、
減量前のバックパックがこれ(右)

20130323-00.jpg

そして減量後がこちら

20130323-00.jpg

見た目は「ちょっと痩せたかな?」くらいであまり変わりませんが、
ほんと全然違います!

今まで苦労していたパッキングも、
荷物を超適当に入れてもあっさりファスナーが閉まるようになりました。

そして、何といっても軽い!!

今まではコロコロで転がしていたのですが、
インドの道、ゴツゴツしてたり段差が多かったりで、
けっこう転がすのも疲れます(手首を傷めてました)。

でも荷物が8kgも減ったので、現在基本的に背負ってます!
軽いので全然余裕。
そしてバックパッカーぽく見えるのも気に入ってます。

一番心配だった、生活に支障が無いかという点ですが...

これが、まったく100%支障が無い...!!
むしろ荷物が減って、本当に必要なものだけしかない状態なので、
どこに何があるかが把握できて、いたってシンプルで快適な生活を送れるようになりました。

でも、日本出る前は「何が必要で、何が要らないか」なんて分からなかったもんね。
実際旅してみて、使うもの、使わないものが分かりました。


荷物を減らしたいバックパッカーの皆様はよくやっておられるこの方法ですが、
本当にオススメです。

というわけで、荷物を減らすことは、僕の場合、

①パッキングの必要ほとんどが無くなった
②バッグを転がさずに背負うことが可能になった
③シンプルで快適な旅生活が可能になった


という3つのメリット。
5,000円以上の価値は充分ありました。

これやるときのポイントは、
「第三者立会いのもとに仕分けする」ことかもしれません。
自分1人だと、どうしてもあまり使わなくても思い入れの強いものは
「とっておこう」ってなってしまいますので。

これからも身軽に、
そしてもし荷物が増えたら定期的にこの減量政策を講じて、
旅を続けていきたいと思います!


次回は...
雲の上の街、ウーティ滞在記。
インドらしからぬ涼しさ&心地よさ...!お楽しみに。

ブログランキング参加中!
現在11位前後!最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-03-23 :  ◆ 南インド : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

最近、ブログよりTwitterで元気なんだなーって確認してました!笑
でも為になりすぎたのでコメントを!荷物も減ってoggyさん元気そうで何よりー((o(>▽<)o))
私は秋からインド、割と濃厚になってきたので必死にブログ見て勉強させてもらってまーす!
2013-03-23 00:21 : U子 URL : 編集
No title
今後行く場所にもよると思いますが…バケツ必要な地域が出てくるような気が・笑
私がそうだったので、バケツあってよかったって…
あ。もう今更ですよね!何とかなりますよ!!
2013-03-23 00:32 : 干物ふじ URL : 編集
コーウァラムビーチ☆
まだコーウァラムビーチにいらっしゃいますか??
私6.7年前に2度コーウァラムビーチを訪れた事があります
その時めちゃめちゃ仲良くなったインド人の家族が
ビーチ沿いのスイスレストランの下でおみやげやをやっていたんですが
まだ同じ場所にいるかとても気になっています
かなり太ったママ シャルーまだ元気で頑張ってたら嬉しいな
彼女は学校に行ってないので読み書きできず 携帯電話も持ってなかったから疎遠になってしまいました
もしまだコーウァラムにいらっしゃるのなら
シャルーにあきこが会いたがってるって伝言してもらえたら
とても嬉しいです
図々しく ごめんなさい

2013-03-23 05:11 : akiko URL : 編集
なるほどー!!
いやー、気持ちめっちゃわかる!!
私もパッキングが本当に時間かかって、宿変えるのホント嫌ですもん(笑)
そろそろマジでチャック壊れます(ー ー;)

私も荷物選別しようかな(^^;;
2013-03-23 12:32 : りの URL : 編集
Re: タイトルなし
U子さん

ツイッターも見ていただいてるなんて、ありがとうございます^^
秋からインドなのですね。
少しでも参考になれば幸いです!

インド、来る前はドキドキでしたが、楽しいです!
ぜひ安心して来てください^^
2013-03-23 18:17 : OGGY URL : 編集
Re: No title
干物ふじさん

ぬひゃ~~まじですか!
そんな気はしていましたが思い切って送ってしまいました...
スーパーの袋とかで何とかします!笑

コメントありがとうございます^^
2013-03-23 18:19 : OGGY URL : 編集
Re: コーウァラムビーチ☆
akikoさん

こんにちは。
コメントを拝見して、ちょっと探してみたのですが、
スイスレストランというのが見つかりません。

明日の朝、コヴァラムビーティを出てしまうので、
それまでもう少し探してみますね。

もしシャルーさんにお会いできた際には、お伝えしておきます^^
2013-03-23 19:49 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
りのさん

コメントありがとうございます^^
ブログランキング、かなり上位ですね!!
もうすぐトップ3!がんばってください。

荷物選別、オススメです。
旅をしてみて1回も使わないものって結構あると思うんですよね。
ぜひ、誰かと一緒にやってみてください。

タイだったら簡単に日本へ送れるところが
たくさんあると思います。
2013-03-23 19:51 : OGGY URL : 編集
プンプン
初めまして。
体重の減らし方だと思って、期待して来たのですが。。。。

でも、別の意味で、役に立つ日記でした。家の荷物も整理します。
2013-03-24 04:41 : Lara URL : 編集
Re: プンプン
Laraさん

コメントありがとうございます^^
そしてすみません、ご期待に沿えず、、、笑

家の荷物を整理する際にお役立ていただければ幸いです。。
2013-03-24 23:36 : OGGY URL : 編集
もう何年もたってるからいろいろ変わってしまったんですね
わざわざ探してくれてありがとうございました
2013-03-25 22:45 : akiko URL : 編集
Re: タイトルなし
akikoさん

あの後も探してみたんですが、
やっぱりスイスレストランというのが見つからなくて...

変わってないかもしれないのですが、
見つけることができませんでした。
お役に立てず、申し訳ありません。。
2013-03-25 22:55 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

