
-------- : スポンサー広告 :

リアルタイム更新:【出費まとめ】世界一周・インド滞在1ヶ月間

20130327-00.jpg

*リアルタイムは南インドのマドゥライ!
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

北インド、首都デリーに近いグルガオンで2ヶ月留学生活を送った後、
ムンバイから始まった僕の旅。

ブログでは現在ウーティのことを書いていますが、
実際には、南インドのマドゥライというところに居ます。
2日後にここからスリランカに飛びます。

20130327-00.jpg

※カッコ内は宿泊日数

ムンバイで過ごした3日間以外、
すべて南インドで過ごした1ヶ月間。

出費をまとめてみました。結果がこちら!

20130327-00.jpg

1日平均=1,727円も使ってました、、、

当初、「インドで1ヶ月旅行するなら3万もあれば充分でしょ!」
などと思っていましたが、大幅にオーバー...

1つ1つ見ていきます。

【食費】17,673円 1日平均=589円

1日321円で生活してた留学生活に比べると、相当な出費です。
主な要因としては、

・観光地(特にゴア、コヴァーラムなどのビーチ)のレストランなどを多く利用したこと
・あまりローカルレストランが見つけにくいエリアを旅していたこと

などが挙げられます。

ビーチに行ったときなんかは、
せっかくなんで高いシーフードを食べました。

20130327-00.jpg

これ、ここまでの旅至上最も高い食事で、800円。
でもくっそうまかった!
インドだけど...金ないけど...やっぱりたまには贅沢もしたい。

その他よく食べていたのは、

◆パニールバターマサラ+チャパティ

20130327-00.jpg

これで120ルピー(210円)。
ちょっと値は張りますが、くそウマいんですよこれ。

バターが入っててマイルドで辛くないカレーに、
パニールっていうインドのチーズ(触感は豆腐に近い)が入ってます。

どこで頼んでも絶対間違いないので、
必然的に1日1食くらい食っちゃってました。


◆ベジフライドライス

20130327-00.jpg

これで70ルピー(120円)。
ビーチなんかでもこの値段で食べれるので、
節約したいときはこのメニューにしてます。
味は日本のチャーハンまんま。安心して食えます。
チキン、シーフードなんかが入るともっと高くなります。


◆ベジショーメン

上のフライドライスに同じく、節約メニューです。
これもだいたい70ルピー(120円)前後。
こちらも味は日本の焼きそばまんまでうまい!


この3つ、よく考えると留学中も毎日食べていたメニューでした
でもウマいので飽きない。
たまに他の「ザ・インド料理」みたいなの頼むんですが、
やっぱり口に合わなくて後悔するんですよね。
結局この3つに落ち着きます。野菜も取れるしね。


【宿代】14,135円
30日のうち、5日は夜行バスでの移動だったので、25日間宿に泊まってました。
25で割ると、1日平均=565円

20130327-00.jpg

南インドは基本どこもダブルルームなので、
1人で旅行すると宿代が高くなってしまいます。

ドミトリーなんて滅多に無いし、シングルルームもほとんど無い。
ほとんどダブルルームで、通常は400ルピー(700円)~、
安いところを見つけられても350ルピー(620円)はします。

ゴア、コヴァーラムなどのビーチは安くて綺麗な宿がたくさんあるのですが、
バンガロール、トリヴァンドラムなどの大きな都市は
汚いわりに高い宿しか無かった印象です。

北インドだったら宿代も安くて、
100ルピー(180円)のところとかがかなりたくさんありますもんね。


【交通費】\9,250 1日平均=308円

20130327-00.jpg

これがけっこうかかってしまいました。
ここまで、移動は全部【バス】でした。

バスには

①長距離(7時間以上)の夜行バス
②短距離(2~5時間)のローカルバス


の2種類があって、
②の短距離は大したことないのですが、
①の夜行バスが結構な金額になってました。

<ここまで利用したバス>

①長距離
・ムンバイ⇒ゴア(14時間、1,400円)
・ゴア⇒ハンピ(12時間、1,600円)
・ハンピ⇒バンガロール(6時間、980円)
・バンガロール⇒ウーティ(8時間、1,000円)
・コインバトア⇒アレッピー(5時間、630円)

②短距離
・コーラム⇒トリヴァンドラム(3時間、90円)
・トリヴァンドラム⇒コヴァーラムビーチ(1時間、25円)
・コヴァーラムビーチ⇒カニャクマリ(3時間30分、140円)
・カニャクマリ⇒マドゥライ(6時間、280円)


①の長距離バスって便利なんですよね。
予約した翌日なんかにすぐ乗れるんです。
で、座席もスリーパー(ベッド)になってます。

電車だと同じ路線が1/3の価格~それ以上にぐっと安く乗れるんですが、
まず自分1人で予約できない、できてもハイパー面倒くさいことが多いので、
基本バスを使っちゃってました。

時間に余裕があるときは電車を使ってみたいと思います。


【衣類】1,868円

20130327-00.jpg

Tシャツ、短パン、サンダルなど適当に買ってたら結構な金額になってました。
衣類はかさばるのでほとんど日本へ送り返して

・Tシャツ3枚
・短パン2枚
・サンダル
・スニーカー
・携帯ダウン

くらいしか今は持ってないです。


【入場料】1,416円

20130327-00.jpg

大した額ではないですが、
世界遺産の入場料は特に高い。

だいたい250ルピー(440円)で、
タージマハルだけなぜかその3倍の750ルピー(1,320円)も取られる!

本当に興味のある世界遺産だけにしか入らないようにしています。


【ネット代】1,130円 1日平均38円
※フリーwifiカフェの飲み物代は含んでいないので、実際はもっと。

20130327-00.jpg

ブロガーとしてはこれが厄介です。
以前はインドで買った携帯でテザリングでどこでもネットが使えていたのですが、
それが出来なくなってしまった今、各街のネット屋さんに行くしかない。

インドはだいたいどこも1時間30ルピー(50円)で、
ブログアップ以外にも調べ物とかしてると、2時間くらいいっちゃいますね。

となると、1日100円。
1ヶ月で3,000円もかかる計算になってしまいます...!

ブログ続けるってけっこうお金がかかるんですね...


【その他】6,338円
※うち、4,960円は日本へ荷物を送り返した際の費用。

その他1,378円は病院に行ったときの薬代、
トイレ代、日用品代などです。


【まとめ】
全体的に言えるのは、インドだからって何でもかんでも安いわけじゃないということ。
食費は想像してたほど安くないし、
南インドは北と比べて宿代が顕著に高かったです。

南インド、自然も豊かで、人も温かくて、なんと牛肉も普通にその辺で食えたりと、
魅力がたくさん。
ほんとこれから北上していくのが嫌になるくらい居心地が良かったです。

ただ、これからご旅行予定の方は、くれぐれも支出にはご注意ください(笑)

北インドでの生活は、1ヶ月3万円以内を目指します。

以上、1ヶ月のインド滞在出費まとめでした。


さて次回は...
標高2,200mの街、ウーティ滞在記にカムバック!
世界遺産の登山鉄道に乗車。世界の車窓から...お楽しみに。

ブログランキング参加中!
現在10位!最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

【関連記事】
【出費まとめ】インド留学生活2ヶ月の総額
【まとめ】8週間のインド留学生活を終えて
インド留学:1日のスケジュールはどんなもんか
【ハンピ】小さな街のお医者さん
8kgの減量に成功、1日で。
関連記事
2013-03-27 : ★まとめ記事(出費その他) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
インド、物価高くなったんだね!3年くらい前は、200~400ルピーも出せば、普通にダブルルーム泊まれたんだけどなー。
インドの列は、ネットで予約すると安いし簡単だよ。私はインドの列車、このサイト見て予約したよ~。

http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-indianrail.html
2013-03-27 01:53 : りりー URL : 編集
Re: No title
りりー

やっぱ物価高くなってるんだね。
たぶん北インドだったら今でもそのくらい出せばダブルルーム泊まれるよね。

こんなサイトあったんだ!
今度使ってみようかなー。
どこの区間のチケット取ったの?
2013-03-27 19:45 : OGGY URL : 編集
お金、結構かかりますね
インドで一ヶ月過ごしてそんなにお金がかかるとは思いませんでした(笑)
北の方が安いなら北へ、と思うけど、なんか南の方が興味あるな。。。お金がかかってもワクワク出来る方を取りたいですね♪
2013-03-27 21:11 : Miyuki URL : 編集
すごーい!参考になる!
今インド行きたくて、しょーがない!
ガヤで瞑想したい\(^o^)/
2013-03-27 23:01 : サヤ娘 URL : 編集
Re: お金、結構かかりますね
Miyukiさん

そうですね、南はけっこうかかっちゃいました。
まあ僕がたまに贅沢してるからかもしれませんが...
でも明らかに北よりはかかると思います。

今スリランカに居るのですが、
南インドの倍くらいかかってます...高い!笑
2013-03-29 23:10 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
サヤ娘

コメントありがと!
ガヤは行かなかったの?また行っちゃえー。
2013-03-29 23:11 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

