
-------- : スポンサー広告 :

インド最南端の朝日

20130405-00.jpg

*リアルタイムはスリランカからインドに帰国、チェンナイなう。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

インド最南端の街、カニャクマーリ。
ヒンドゥ教の聖地としても知られるこの地。
インド全土から、多くの人がこの聖地の日の出を拝みに来ると言う。

朝5時に起きて、日の出ポイントへ。

すでにたくさんの人が、場所取りをしていました。

20130405-00.jpg

外国人観光客の姿は見えず、ほとんどがインド人。
このことからも、この場所がインド国内で有名だということが分かります。

明るみを帯びてきた空。

20130405-00.jpg

20130405-00.jpg

日の出の瞬間を、今か今かと待つ人々。

20130405-00.jpg

20130405-00.jpg

向こうにある島の遥か遠くに見える空、海との境目部分。

20130405-00.jpg

色づいていく。

20130405-00.jpg

20130405-00.jpg

その瞬間が、刻一刻と迫ってくる。

20130405-00.jpg

聖地の象徴が、その姿を覗かせた。

20130405-00.jpg

20130405-00.jpg

20130405-00.jpg

20130405-00.jpg

その瞬間に、沸き起こる歓声。
拝みだす人々。
海に飛び込んで沐浴を始める人々。

20130405-00.jpg

インド最南端の朝日。
今まで見た朝日の中で、最もインパクトのある姿だった。

20130405-00.jpg

それは、ここがインドの最南端だということ。
人々が聖地と崇め、朝日と共に祈りを捧げるということ。

神秘的なものを感じないわけがなかった。

20130405-00.jpg

3ヶ月程インドに居るが、
ヒンドゥ教のことは未だに詳しく知らない。

だから、僕は個人的にこの朝日に、これからの自分の旅の無事を祈った。

20130405-00.jpg

旅はまだ始まったばかり。
これから楽しいことも苦しいこともたくさんあるだろう。

ただ、旅が終わって無事に日本に帰れる体があれば、それで良い。

20130405-00.jpg

祈り終わると、チャイワーラー(チャイ売り)が、
チャリでチャイを運んできた。

20130405-00.jpg


1杯たのむ。8ルピー(15円)。

20130405-00.jpg


この光景を見たあとのチャイは、これまた格別。
いつもチャイを飲んで、ほっとする瞬間が大好き。

これにて、1ヶ月に渡った南インドの旅も終了。
新たなる場所を目指して、旅を続けていきます。

20130405-00.jpg

【おまけ①】

ちょっと贅沢したいときのご飯、「パニールバターマサラ(+ライス)」

20130405-00.jpg

まろやかなバター風味の辛くないルーに、
パニール(インドのチーズ、豆腐みたいな触感)が入ってます。
日本人好みの味だと思う。

20130405-00.jpg

これがもう格別に美味しい!
今のところインド料理の中で一番好き。

20130405-00.jpg

比較的どのレストランでもメニューにあります。
ルーが90ルピー(170円)前後、
ライスがだいたい40ルピー(70円)前後なので、
一食で240円もいっちゃう。

バックパッカーにしてはかなりの高級メニュー。
でも、口に合わないものが多いインドで、
こんな格別にウマいものがあったなんて!という衝撃から、
毎日たのんでしまう日々が続いています...=>>>破産

インドへ来た際は、是非お試しください。


【おまけ②】

カニャクマーリの道端で出会った女の子。

20130405-00.jpg

活発な感じで、上目遣いが可愛い。
ピンクのワンピースがとてもよく似合ってた。


さて次回は...
次なる国へ行くため、玄関口のマドゥライへ。
そこで押し売りされ、騙され、、またインドが大嫌いになった☆お楽しみに。

ブログランキング参加中!
現在15位前後です。最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-04-05 :  ◆ 南インド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

