スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

【保存版】南インドおすすめの街ベスト5

20130406-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2ヶ月のインド留学後、約1ヶ月かけて南インドを旅してきました。
南インドすべての都市を周りきったわけではありませんが、
僕の行ったいくつかの街のなかで、
ここは良かった!というおすすめの場所をランキング形式でご紹介したいと思います。
*あくまで個人的な主観によるものですのでご容赦ください。

【評価基準】
◆滞在:居心地の良さ、宿、ネット環境、食環境等
◆風景:街の風景や自然の豊かさ
◆人々:街の人々が魅力的だと感じたか


上記3つをポイント計算した結果がこちらです↓


第5位 カニャクマーリ

20130406-00.jpg

【評価】
滞在:★★☆☆☆
風景:★★★★★
人々:★★★☆☆


【コメント】
インド最南端の街。
インド洋、アラビア海、ベンガル湾がここで1つになることから、
ヒンドゥ教の聖地としても知られ、
インド国内から多くの人々が巡礼に訪れます。

ここで見た朝日と夕日はとても神秘的で、忘れることができません。
宿はあんまり期待できませんが。

【記事】
インド最南端地点に到達!神秘の夕焼け
インド最南端の朝日




第4位 バックウォーター船の旅(アレッピー~コーラム)

20130406-00.jpg

【評価】
滞在:★★★☆☆
風景:★★★★☆
人々:★★★☆☆


【コメント】
ロンリープラネットの「インドの見どころTOP20」で、
タージマハルに次いで第2位にランクインしているツアー。
バスなら3時間で行ける距離を、ゆっくり8時間かけていきます。

河は付近で生活する人々の中心的存在になっており、
人々の様々な行動を見ることができました。

船で風を切りながらゆっくり緑の中を進んでいく感じは、
最高に心地よかったです。
アレッピーで泊まった宿が最強でした。

【記事】
3時間の距離をあえて8時間で行く意味
インドなのに牛肉を食ってしまった日




第3位 コヴァーラム・ビーチ

20130406-00.jpg

【評価】
滞在:★★★★☆
風景:★★★★☆
人々:★★★☆☆


【コメント】
わりとこじんまりとしたビーチではあるものの、
周辺設備(レストラン、良い宿、ネット環境)が整っており、
居心地の良さが尋常じゃなかったです。

奮発して食べたシーフードは、
この旅一番の旨さでした。

【記事】
極上ビーチでgdgd...な日々




第2位 アンジュナ・ビーチ(ゴア)

20130406-00.jpg

【評価】
滞在:★★★★★
風景:★★★★☆
人々:★★★★☆


【コメント】
個人的にここでは色々ありすぎて、上位にランクインしてしまいました。

・フランス人と寝食を共にしたこと
・iPhoneをなくして、現地の人に助けられたこと
・初めてのカウチサーフィンで良い出会いがあったこと


旅の序盤にも関わらず濃い経験ができました。

ゴアには10以上のたくさんのビーチがあるので、
自分好みのビーチも見つかるはずです。

【記事】
はじめてのカウチサーフィン!inインド
フランス人のおっさんとルームシェア
爆音に身を任せるヨーロピアンに混じってみた
牛が居るビーチで仏人バイセクシャルのおっさんと過ごした3日間
ナイトマーケットで非常事態発生...
iPhone紛失...インドの警察へ行ってみた
2回目のカウチサーフィン/牛肉を食うインド人!




第1位発表!の前に、ランク外になってしまった街のご紹介。


◆ウーティ

20130406-00.jpg

【評価】
滞在:★★☆☆☆
風景:★★★★★
人々:★★☆☆☆


【コメント】
僅差で6位です。
標高2,200mの高原都市。
自然豊かな風景は、どこか日本の田舎を思わせる部分があり、落ち着きます。
ムドゥマライ動物保護区で野生動物を見たときは興奮しました。

朝晩はダウンを着なきゃならないほど寒い。
インドの暑さを忘れたいときにはもってこいな街です。

人々は心なしか冷たい印象を受けました。
高地だから?

【記事】
標高2,200m 雲の上の街ウーティ
本日は、群馬県よりお送りします。
265円のサファリツアー
インドの世界遺産登山鉄道車窓より



◆トリヴァンドラム

20130406-00.jpg

【評価】
滞在:★★☆☆☆
風景:★★☆☆☆
人々:★★★☆☆


【コメント】
南インド、ケララ州のけっこう大きめな都市。
自然豊かな動物園が良かった以外、
人も多くごちゃごちゃしているので特に良いとこなかった印象です。

【記事】
おいでよ☆どうぶつの森




◆マドゥライ

20130406-00.jpg

【評価】
滞在:★☆☆☆☆
風景:★★☆☆☆
人々:★★☆☆☆


【コメント】
どこを歩いてもオールドデリー並みにごちゃごちゃしていて、
少し歩くだけで超疲れます。
排気ガスで顔も真っ黒。

見どころは寺院だけ。
滞在するような街ではありませんでした。

僕はここで人に騙されたのもあり、大嫌いな街です(笑)

【記事】
騙し、押し売り...ダイキライ!マドゥライ



そして第1位は...




第1位 ハンピ

20130406-00.jpg

【評価】
滞在:★★★★★
風景:★★★★★
人々:★★★★★


【コメント】
この光景は、ここ以外世界のどこに行っても見ることができないと思われます。
山から見た壮絶な数の岩が織り成す景色は、
信じがたいものがありました。
今まで自分が見てきたすべてのものを覆すほどの威力がありました。

また、この圧倒的な風景だけでなく、
そこに住む人々は他のどの街より魅力的でした。

とてつもなく明るく、親しみを持って接してくれました。

また行きたい街です。

【記事】
長居の予感...そして再会
川/岩/田んぼ:君もこの自然に癒されてみないか?
大自然/夕陽/星空...一気にお届け!
小さな街のお医者さん
山の頂上から見た信じられない景色
さようならハンピ スペクタクルをありがとう

【ハンピの風景】

20130406-00.jpg

20130406-00.jpg

(パノラマ写真)

20130406-00.jpg

20130406-00.jpg

20130406-00.jpg


★まとめ

南インドは、北インドに比べて、

①人が穏やか
②自然が豊か
③物価が高い


の3点が挙げられるかと思います。
③に関しては、下記の記事にまとめてあります。
【出費まとめ】世界一周・インド滞在1ヶ月間

それと、
宿の印象が街の印象に大きく影響している
ということを実感しました。
どんなに街が良くても、宿が悪いとその街自体嫌いになりがち。笑

なぜか日本人は北ばっかり行きたがるのですが、
南なくしてインドは語れない!と思います。

ぜひとも行ってみていただきたいです。
僕の記事が少しでも参考になれば幸いです。

さて、次回は...
日本を離れて3ヶ月。
いよいよ1ヶ国目インドを後にし、2ヶ国目スリランカ突入!お楽しみに。

ブログランキング参加中!
現在14位前後です。最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

【南インドで一番良かった宿(インド・アレッピー)】K.T.C. Guesthouse

20130329-00.jpg

ダブルルーム/wifiあり/24h/400ルピー=700円

20130329-00.jpg

今までの中で最強の宿。
朝8時~夜10時くらいまで、部屋でwifi使い放題。

オーナーは日本語をちょっと話せるのでかなり安心感がある。
宿の場所が奥まったところにあるのでとても静か。
部屋はめちゃくちゃ綺麗。

宿に居るおじいちゃん(オーナーじゃない)が、
ボートツアーを通常の3~4倍の高い値段で売ってきて、
断るのがやや面倒だった。笑
それさえなければ満点の宿!

評価★★★★★(4.8)

クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
スポンサーサイト
2013-04-07 :  ◆ 南インド : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
僕たちは今日インドに入りました。チェンナイインです。
世界一周準備のころからブログ見させてもらっています〜
留学されていたということもあり信頼のおけるインド情報と思い参考にさせていただいております!
南インド、ハンピには絶対に行こうと思います!
2013-06-21 00:37 : けんじ URL : 編集
Re: No title
けんじさん

コメントありがとうございます^^

準備編のころから見ていただいてるなんて、嬉しい限りです!!
あまり詳しい情報が網羅されていなくてすみません...
少しでも参考になれば幸いです。

ハンピは本当にオススメです。
ぜひ楽しんできてください!
2013-06-21 05:11 : OGGY URL : 編集
No title
OGGY様初めまして!そしてこんばんは。
りりきさんのブログ同様ずっと前から拝見しております。

南インドを今年旅してみようと思いまして、ちょっと教えて下さい。
OGGYさんは長期に渡りインドを旅行されていらっしゃいましたが、南インドでは「両替」はデリー同様普通に出来ますでしょうか。
デリー着後、4時間後にコーチン行きの飛行機に乗るのでコーチンにて日本円を両替しようと考えております。

北インドは最悪なほどインド人がしつこく、日本人にも騙されしんどい思いをしました。
南インドで挽回出来ればと思っております。
それではたいへん失礼しました。
またブログアップを楽しみにしております!
2015-05-06 23:30 : ゆき URL : 編集
Re: No title
ゆきさん

初めまして、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

南インド、いいですね。

両替の件ですが、僕は南インドでは日本円からルピーに両替したことは無く、
常にATMから現地通貨を引き出していましたので、
南インドの両替事情が実はあまり良く分かりません。。

が、デリーほどそこかしこで両替できる感じではないはずです。
調べたところ、コーチンの空港では日本円からルピーに両替できる場所がいくつかあるそうです。

お役に立てずすみません。


南インドは北ほど人もしつこくなく、同じインドでもこうも人種が違うもんかと思う日々でしたが、
南インドでも悪い人はそれなりに居ました(騙されました)。
なのでそれほど期待はせず、でも楽しまれてください。笑

日本に帰ってきてからブログを書くのが億劫でなかなか進まないのですが...汗、
マイペースでやって参りたいと思いますので、
もしよろしければまた遊びにきてください^^
2015-05-08 21:09 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  Webデザインを少し学ぶ。
  2012年12月27日~インド留学後
  世界一周中。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されるので
泣いて喜びます。
にゃんにゃん)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

