
-------- : スポンサー広告 :

マドゥライ(インド)からコロンボ(スリランカ)へフライト/コロンボ宿情報

20130408-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

計3ヶ月も居たインドを後にし、目指すはスリランカ。
スリランカに行こうと思ったのは、

・インドに3ヶ月も居て正直飽きてきた
・インドとスリランカの違いに興味あり


の2点から。

スリランカに関しては、ガイドブックを持ってないので、
基本的にネットで情報を調べました。
そこには、「インドと違って宿代がえらい高い
という情報がえらいたくさん!

たぶん、なんとなくインドと同じ感覚でふら~っと入ってしまうと、
相当金を使うと思ったので、
今回は7泊8日であらかじめ日程を確定させていきました。

玄関口は、南インドのマドゥライ空港。

20130408-00.jpg

マドゥライのごちゃごちゃ感とは対照的に、
半端なく綺麗で冷房ガンガンに効いておりました。

20130408-00.jpg

預けるバックパックの荷物計ってみたら、12.2kg。

20130408-00.jpg

バンガロールで荷物を8kg日本に送り返したので、
その前は20kgもあったってことですね...

係員にまで、「写真撮ってくれ」と言われました。

20130408-00.jpg

んでこいつもメールで送ってくれと、アドレスを渡されたのでした。
仕事中なのにお構いなしです(笑)

売店のお兄ちゃん

20130408-00.jpg

何となくおなかが減ってパイとピザを頼んだけど、
2つで130ルピー(230円)とえらい高かった!空港価格...

20130408-00.jpg

飛行機までバス。

20130408-00.jpg

↑乗客、まさかのこれだけでした。10人ちょい!
これでやってけるのか?

飛行機は一番安かったspicejet。
マドゥライ⇒コロンボ \5,533
他の航空会社は倍くらいした!

さいならインド...

20130408-00.jpg

また1週間後に戻ってきますが...

20130408-00.jpg

飛行機の中の雑誌に載ってたシュールな広告を見たりしながら。

20130408-00.jpg

1時間であっという間に到着!
スリランカに上陸しました。

20130408-00.jpg

とりあえず何も紙媒体の情報が無かったので、
出てすぐのカウンターで地図をゲット!

20130408-00.jpg


これが後々かなーーーり役に立ちました。

ATMでお金をおろしてから、
何となく空港を見回してみると、様々な通信会社のカウンターが。

20130408-00.jpg

ここスリランカでは、SIMカードを空港でゲットでき、
すぐ携帯でネットが使えるようになるのです!

インドは面倒な書類を書かされて、
2日かかると言われて結局使えなかったりしたので、
この簡単さに驚き。

いろいろプランがあったのですが、
450円でネットと国際電話が30日間できるプランにしてみました。
電話が必要なければ、250円とかでした。安い。

他の会社は1,000円で使い放題ってプランしか無かったりしたのですが、
Mobitelってとこはこの安いプランがありました。

20130408-00.jpg

この携帯でネットできるようにしたのは、相当役に立ちました。
・google検索でスリランカの情報をゲット
・twitterでリアルタイムのつぶやき
・facebookのチェック


など、いつでもどこでもできました。
インドからしたら天国です。


空港からバスでコロンボ市内まで移動。
1時間30分、200スリランカルピー(150円)。

20130408-00.jpg

後から気づいたのですが、
スリランカのバスには

・大型で古いノーマルバス
・小型のAC付きバス(「インターシティバス」と呼ばれる)


の2種類があり、インターシティの方が値段が倍高いんですね。
知らなかったのでインターシティに乗ってしまいました。

コロンボ着。

20130408-00.jpg

とりあえず、道路綺麗!建物綺麗!
インドとはえらい違いにびっくり。

宿(YMCA)にチェックイン。
すぐ後ろにはヒルトン...
※宿情報は一番下に載せております。

20130408-00.jpg

その辺の飲食店に入ってみます。

20130408-00.jpg

店員のにーちゃんが優しくて、「何にする?」って笑顔で言ってきてくれました。
価格表を眺めてみる。

20130408-00.jpg

まだ、スリランカの物価が全然分からない。

20130408-00.jpg

よく調べてみたら、
1スリランカルピー=0.75円なので、
100スリランカルピー=75円ということになります。

ちなみにインドは100ルピー=175円。
ということで、円換算にしたときの価値は

【インド】  75%増し = 円にして、3/4足す
【スリランカ】75%かけ = 円にして、1/4引く


っていうのが考えやすかったです。

適当に頼んだハンバーガーとポテト、105円。

20130408-00.jpg

これ、めちゃくちゃウマかった。
スリランカってもしかしてデフォルトでメシうまいんじゃないか?
そして、インドより食費は安い?

適当に街歩き。

20130408-00.jpg

インドではほとんど見なかった、
スーツ姿のサラリーマンがたくさん居ました。

果物、めっちゃ綺麗に並べてある!

20130408-00.jpg

それも、どこの果物さんも。

20130408-00.jpg

20130408-00.jpg

例によって、「撮ってくれ~」の声かけあり。

20130408-00.jpg

これはインドと変わらないですね。

20130408-00.jpg

フレッシュジュース屋さん。

20130408-00.jpg

オレンジジュースと言ったらレモンジュースが出てきました(笑)

20130408-00.jpg

ここではオレンジ=レモンらしいです。
(他の客もそうでした)
これ、冷たくてめちゃめちゃ美味しかった!
しかも、30ルピー(23円)という破格の値段。

初日の夕焼け。

20130408-00.jpg

神秘的な色合いです。

20130408-00.jpg

20130408-00.jpg

と思ったら、この後大雨降りました...


宿で、地図を広げてみる。
何となくルートを決めて、書き込んでみました。

20130408-00.jpg


明日は、世界遺産シギリヤに行こう!

= = =

翌朝は、6時のバスに乗るため起床。

20130408-00.jpg

途中、激しい雨に降られました。

20130408-00.jpg

思わずお店に駆け込んで、ミルクティ、40ルピー(30円)

20130408-00.jpg

インドのチャイとほとんど変わらぬ味でしたが、
ここスリランカではチャイとは呼ばす単純に「ミルクティ」って言うらしいですね。

何とか雨もやんで、バスに乗り込みます。

20130408-00.jpg

コロンボ⇒ダンブッラ 180ルピー(135円)
5時間30分の道のり。

窓からは眺める景色は、驚くほどずーーーっと緑でした。

20130408-00.jpg

南インドも緑豊かでしたが、スリランカはそれ以上!
どこ行っても緑だらけで、相当気持ちよかったです。

バスはだんだん混んできて、鬼の乗車率。
人が外まで溢れ返ってる...!必死にしがみつく人。
爆音で音楽もかかってるし、激しい揺れ!わけ分からない状態になってます。



そんなこんなで、ダンブッラ着。

20130408-00.jpg

さぁ、宿はどこだ...
迷っていると、リクシャーマンが声をかけてきました。

20130408-00.jpg

100ルピー(75円)でいい感じの宿まで行ってくれるとのこと。
インドだったらこういう紹介的な手段はほとんど使わなかったのですが、
情報がないスリランカ。
こういうのは逆に助かります。

おっちゃんは、シギリヤや周辺の寺院までも、
別料金で連れてってくれるという。

で、途中なんか変なノートを見せられる。
「日本人にもたくさん出会ったよ~」

いろいろ書いてあるが、
こういうノートを見せてくる人って大抵怪しい...

けどそこには何と、世界一周ブログランキングでおなじみの
干物ナースふじさんの直筆メッセージが!!(左)

20130408-00.jpg

「もしこれを見て、どうしようか悩んでいる方!!
 ついていって大丈夫そうですよ。」


ふじさん、その言葉信じて良いのですか??
半信半疑で、僕はこのおっさんについて行くことにしたのですが...


さて、次回は...
世界遺産シギリヤロックへ!頂上で見た圧巻の景色。
そして、リクシャの怪しいおっさんとはどーなる?!お楽しみに。

ブログランキング参加中!
現在14位前後です。最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

【本日の宿(スリランカ/コロンボ)】YMCA

◆シングル /1,550ルピー=1,160円

20130408-00.jpg


◆ドミトリー/ 900ルピー= 675円

20130408-00.jpg

初日はシングル、最終日はドミトリーに宿泊。
世界一周マスターdaisukeさんのブログにはシングル400円って書いてあったのですが、
まさかの超値上がりで3倍近いこの値段!

聞くところによると、ここ最近一気に値上がりしたそうです...
やっぱりYMCAはどこも快適だけど、この値段の高さはヨーロッパ並み??

評価★★★★☆(3.8)

クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-04-08 : 【02】スリランカ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なるほど!だから、Twitterは頻繁に使えたんですね!
ずっと謎だったんですよ…もちろん旅の途中だし、情報めっちゃ詳しいブログだから更新大変なのね〜とは思ってましたが…。
スリランカとインド編の謎が少し解けたー*\(^o^)/*
2013-04-08 00:06 : U子 URL : 編集
Re: No title
U子さん

いつもありがとうです^^
そうなんです、twitterくらいしか移動中の暇つぶし手段がなくて、
頻繁につぶやいてしまいましたw

つぶやき見てくれてありがとうございます*^^*
2013-04-08 01:18 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

