
-------- : スポンサー広告 :

世界のマクドナルド~スリランカ編~&リクシャ詐欺

20130414-00.jpg

*リアルタイムはインド・プリー。1日310円で2食付きの楽園生活を送ってます!
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界のマクドナルドに行ってみよう!
インド編に続いての第2回スリランカ編です。

聞くところによると、
スリランカにマクドナルドはコロンボに数店舗あるのみ。

宿から一番近いマクドナルドは、メインストリートにありました。

20130414-00.jpg

20130414-00.jpg

ベンチに座ったドナルドがお出迎え。

20130414-00.jpg

入ると、冷房がえらいガンガン効いてる!天国!

20130414-00.jpg

店内はピッカピカで、常に掃除係が3人くらい居ました。

20130414-00.jpg

インドはそこまで清掃が行き届いてないイメージでした。

メニューを見てみる。

20130414-00.jpg

インドのマックとの大きな違いは、何といっても
「ビックマック」「ダブルチーズバーガー」といった、
牛肉メニューが普通に存在することでしょう。
インドではチキンしかありませんでした。

20130414-00.jpg

インド同様ベジバーガーもありました。

20130414-00.jpg


やっぱり久々にビーフが食べたい!
ということで、ビッグマックセット。

20130414-00.jpg

お値段なんと...550ルピー(410円)!
ポテトとドリンクをLサイズにして、600ルピー(450円!!)

スリランカの物価からしたら、くっそ高い!
日本より気持ち安いくらいですね(3/4くらい)。

周りを見回してみると、
欧米人の旅行者と、お金持ってそうなスリランカの家族連れが中心でした。

20130414-00.jpg

久々のビックマック...
味は日本と変わらずうまい♪

ちょっと驚いたのが、飲み物でスプライトがあったこと。
スプライト大好きな僕は迷わずセレクト。
日本にはありませんよね?

スプライトは最もハンバーガーとポテトに合うんじゃないかと思います!


下に敷かれたシートのメニューをよく見てみると...

20130414-00.jpg

なんとチキンマックライスなるものが!!!

20130414-00.jpg

これはスリランカ特別メニューでしょうか。
と思いきや、数年前グアムに行った際も、
モーニングメニューでライスがありました!

他にもメニューにライスがある国が存在するのでしょうか??
今後見つけたら、トライしてみたいと思います!


【スリランカのマクドナルドまとめ】

◆めちゃくちゃ綺麗で冷房ガンガン
◆セットメニューの値段は日本より気持ち安いくらい(410円)
◆チキンマックライスなるメニューが存在する


以上、スリランカのマクドナルドレポートでした!


【おまけ】

マクドナルドまでに行くまでの道でリクシャ詐欺に遭いました...

宿(YMCA)からマクドナルドまでは、片道3km。
歩いていけない距離ではないので、歩いていくつもりでした。

20130414-00.jpg

この道で、その辺のビルの警備員らしき人にマックまでの道を尋ねていたら、
別の通りがかりの男が声をかけてきた。

「マクドナルドまで行くの?この道をまっすぐだよ~」

あ、親切そうな人だな。

「今日は祭りがあるから行く途中なんだ。
 よかったらリクシャで一緒に行かない?」


僕「祭りなんかやってるんですか。
  でも、腹減ってるんで、マック行ったあと行きます。
  道だけ教えてください。」

「OK。じゃあマックまでリクシャで一緒に行ってあげるよ。
  そこから祭り会場までの道を案内してあげる。
  ワタシガ アンナイ イタシマス。(←日本語)」


歩いていこうと思っていたのだが、
「マックは歩ける距離じゃないから、リクシャに乗ろう」
といって半ば強引に乗らされる。

20130414-00.jpg

普通に雑談をしていて、
いざマクドナルドに到着して降りるというとき。

しまった、そういえば最初に乗るときに値段交渉していなかった...!

リクシャ男「10,000ルピー」

。。。笑
ありえない額を提示してきました。
でも、目はマジ。
そして隣の案内男も目がマジになり、

「テンサウザンド」

と言ってくる。

そんな馬鹿げた話あるかい!
と思い、無理矢理リクシャを降りて、
100ルピー(75円)だけ投げつけてマックに逃げ込んだのでした。


後で宿の人に聞いたら、
こうやって「祭りに行く」といってリクシャに乗らされ、
多額の運賃を要求されるケースがこの辺では多いんだとか。

僕は何とか逃げ切れましたが、
隣に居た男がグルで、リクシャを降りさせないように妨害していたので、
女性1人なんかの場合は本当に危ないと思います。

皆様もコロンボのこの周辺に来た際は、くれぐれもご注意ください。


さて、次回は...
スリランカってどんな国?
インドとの違いを検証。お楽しみに。

ブログランキング参加中!
現在13位前後。トップ10返り咲きなるか...!
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-04-14 : 世界のマクドナルド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

