
-------- : スポンサー広告 :

スリランカ旅行1週間の出費まとめ

20130416-00.jpg

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

最強に楽しかったスリランカの7日間。
どのくらいお金を使っていたのか...

下記にまとめました。

20130416-00.jpg

往復航空券・ビザ代をを抜かした1日平均は2,968円!!
南インドを1ヶ月旅した1日平均は1,727円だったので、
相当高かったことが分かります。

1つ1つ見ていきます。


【往復航空券】15,472円

20130416-00.jpg

(内訳)
往路:マドゥライ⇒コロンボ  スパイスジェット(5,533円)
復路:コロンボ ⇒チェンナイ スリランカ航空 (9,939円)

行きだけでなく帰りも安いスパイスジェットだったら良かったんですが、
チェンナイ行きのスパイスジェットが見当たらず、仕方なく高いスリランカ航空で。
スリランカ航空は、1時間30分の間に機内食(カレー麺)が出ました。うまかった!


【宿代】8,738円(1日平均1,248円)

20130416-00.jpg

南インドでも高かった宿代ですが、
スリランカはさらに高かったです。

最も安い宿でYMCA(コロンボ)のドミが900ルピー=675円
最も高い宿でセバナゲストハウス(キャンディ)のデラックスシングルが
2,500ルピー=1,875円

だいたい1,500ルピー(1,120円)前後の宿が多く、
インドからしたら考えられない宿代の高さでした。


【食費】4,608円(1日平均658円)

20130416-00.jpg

地元の人しか利用しないようなローカルレストランでは、
基本的にインドより安く食事ができました。

が、家族経営のゲストハウスが多く、
そこで出されるとんでもなくおいしい、
かつ値段が高いカレーを食べた結果がこれです。


【入場料】4,313円

20130416-00.jpg

観光スポットの入場料は、とんでもなく高かったです。
(内訳)
・シギリヤロック:2,813円
・ゾウの孤児院 :1,500円

どこの世界遺産も、入場するのにだいたい1,500ルピー(1,120円)は必要でした。
(ほとんどスルーしました)


【交通費】2,624円

20130416-00.jpg

交通手段は基本的にローカルバス、1回だけ列車を使いました。
いずれもけっこうな距離ですが激安。

(内訳)
①バス
・コロンボ⇒ダンブッラ(5時間半、135円)
・ダンブッラ⇒キャンディ(3時間、71円)
・キャンディ⇒ピンナワラ象の孤児院(1時間30分、53円)
・ピンナワラ象の孤児院⇒キャンディ(1時間30分、56円)
・キャンディ⇒ヌワラエリヤ(3時間30分、83円)
・ヌワラエリヤ⇒紅茶工場(40分、23円)
・ヌワラエリヤ⇒ゴール(8時間、270円)

②列車
・ゴール→コロンボ(2時間30分、135円)

これに加えて、シギリヤでリクシャを雇ってしまった費用が1,163円、
その他リクシャ費用が全部で563円など。


【まとめ】
◆スリランカの宿代はえらい高い
◆観光スポットの入場料もえらい高い
◆公共交通機関(バス・列車)はインドより安い


スリランカは、自然が豊かだった南インド以上に緑に溢れ、人も温かくて、魅力がたくさん。
ほんとにインドに戻るのが嫌になりました...

その分、お金もたくさん落ちていきました。
節約バックパッカーには明らかに向いていない国です。
お金に余裕のあるとき、もうちょっとたくさんお金を使って旅してみたいです。


【余談】
インドとスリランカはそれぞれの国でそれぞれの通貨に両替することができませんでした。

×スリランカルピー ⇒ インドルピー
×インドルピー   ⇒ スリランカルピー

スリランカルピーをインドで両替すればいいや~と思い、
余った分をインド国内に持ち込んでみましたが、
どこ行ってもまぁ~~見事に両替不可能でした。
ドルに換えるのですらNGです。

両国にご旅行される方は、ご注意ください。


さて、次回は...
スリランカを離れてインドにカムバック!
列車遅れすぎて人生初の野宿か...!?お楽しみに!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

【関連記事】
【出費まとめ】世界一周・インド滞在1ヶ月間
【出費まとめ】インド留学生活2ヶ月の総額
【出費まとめ】インドで1ヶ月生活したらいくらかかる?
関連記事
2013-04-16 : 【02】スリランカ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちわ。度々失礼します。
シーギリヤダンブッラ往復を1000円程でチャーターしたのはお値打ち価格だったのではないかと思います★
ゲストハウスの(ご家庭の)カレー、ローカルレストランよりも格段の差で美味しいですよね!分かります♪ローカルの方も、安くていいけれど、こちらもお金を惜しまずに美味しい方を選ばれたOggyさん、良い勘をお持ちだと思いました!
これから旅をされるなかで、スリランカは、Oggyさんの中のランキングで何位くらいになるのでしょうか。
これからも、拝見させていただきます。
どうぞ、お気をつけて!
2013-04-16 22:42 : Aki URL : 編集
Re: No title
Akiさん

コメントをいただきありがとうございます^^

本当は節約節約でいかないといけない旅ではあるのですが、
やっぱり現地に行ったらうまいもの食べたい!お金出してでもラクしたい!
という思いが強くなってしまい、結局節約できません 笑
僕、完全にバックパッカーに向いてません...

スリランカは本当に好きな国で、
これからこんな良い国に出会えるか、自信がなくなるほどでした。

今後とも、よろしくお願いいたします^^
2013-04-17 11:15 : OGGY URL : 編集
おかしいですねえ
こんにちは。
この間渡スリしてきましたー。
私は温水シャワーアリのゲストハウスでまったりしてましたが
2週間で2食付、キリテはいつでも出してもらって宿代として1万円、食費はお昼だけなので適当にパンとか買って2000ルピーくらい。
女子ですが快適でしたよ。
宿、高いところお泊りなんですね!!
2014-12-17 12:30 : しょうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

