
-------- : スポンサー広告 :

インドの最強宿!サンタナロッジ

20130418-00.jpg

*リアルタイムはインド。4大都市の1つ、コルカタ。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

東インド・プリーにある日本人宿、サンタナロッジ。

旅人の間ではもはや知らない人は居ないほどの有名宿。
ブログランキングでおなじみのdaisukeさんや、スヤさんも、
かつてこの宿を訪れていました。

旅を始めて10日経ったくらいから、
ずっとここに来ることを待ち遠しく思っていました。

1人で旅をしていて極度の寂しさを感じていたのと、
日本語、日本食が恋しくてたまらなかった。

やっと辿りついたそこは、まさに最強の楽園でした。

20130418-00.jpg

その楽園宿の実態とは...
結果的に11連泊もしたので載せたいことが多すぎるため、
旅日記らしからぬまとめ形式でご紹介したいと思います。

<最強宿・サンタナロッジは...>

■1泊175ルピー(310円)

20130418-00.jpg

ドミトリー、シングルルーム、ダブルルーム、
どこに泊まっても1泊175ルピー(310円)という安価。
どの部屋も清潔です。

僕が泊まっていた期間はゲストが少なかったため、
4ベッド+バス・トイレ付きのドミを1人で占領していました。


■朝食、夕食が無料

20130418-00.jpg

そう、2食付きで175ルピー(310円)。
これはインドでもありえない安さです。
さらに驚くのは食事のクオリティの高さ。

朝食は日替わりの焼きたてパンやトースト。

20130418-00.jpg

20130418-00.jpg

プラス10ルピー(18円)でヨーグルト、パン1つの追加ができます。

20130418-00.jpg

焼きたての手作りパンが底抜けにおいしい。
毎朝のごはんが楽しみで仕方なかったです。

20130418-00.jpg

たまにサンドイッチやベジバーガー。

20130418-00.jpg

20130418-00.jpg

夕食は、毎日7つのメニューから選べます。

オムライス、

20130418-00.jpg

チャーハン、

20130418-00.jpg

おじや(食欲が無い時に嬉しい)、

20130418-00.jpg

カレーなど。

20130418-00.jpg

インドでは絶対に食べられないと思っていた、
刺身が出てくることもしばしば。

かつおのタタキに、

20130418-00.jpg

マグロの切り身。

20130418-00.jpg

刺身は日本と変わらぬ新鮮さと美味しさ。
インドの刺激的な食事に辟易していた自分には、
この上なく嬉しいメニューでした。


■昼食、おやつ、ドリンクが格安

昼食やデザートなどは別料金ですが、格安で美味しいものが食べれます。

オクラ丼 55ルピー(100円)
※卵の下にぎっしりオクラが入ってます

20130418-00.jpg

醤油ラーメン 40ルピー(70円)

20130418-00.jpg

チーズカルボナーラ 80ルピー(140円)

20130418-00.jpg

裏メニュー:トマトカルボナーラ 80ルピー(140円)

20130418-00.jpg

冷やし中華 80ルピー(140円)

20130418-00.jpg

自家製たまごプリン 25ルピー(45円)
これ、めちゃくちゃうまくてほとんど毎日食べてました。

20130418-00.jpg

かき氷 30ルピー(50円)
ちょっと高めだけど、暑い生活にはもってこいすぎて毎日頼んでました...

20130418-00.jpg

20130418-00.jpg

マンゴーラッシー 20ルピー(35円)
普通のカフェだと80ルピー(140円)とかするので激安。そしてうます。

20130418-00.jpg

なんと、アルコール類も豊富に揃ってます。

20130418-00.jpg


もう完全にここはインドではないです。笑


■8:00と16:00はチャイタイム♪

20130418-00.jpg

毎日、時間になると部屋まで運んできてくれます。
目覚めに飲むチャイと、1日の終盤に飲むチャイは格別。
もちろん無料です。


■17:30~ヨガタイム♪

20130418-00.jpg

毎日この時間になると、
オーナーで日本語ペラペラのフォクナさんと一緒に、
屋上でヨガを体験できます。
※この写真みたいな高度な技は上級者向けです。

僕はここへ来て生まれて初めてヨガをやりましたが、
夕陽を見ながら、心地よい風を感じながら体を動かすのは、
とんでもなく気持ちの良いものでした。

20130418-00.jpg


■wifiがつながる!

20130418-00.jpg

wifiがある宿ってインドにはそんなに多くないのですが、
ここはその数少ない宿です。
別料金で1日50ルピー(90円)ですが、
いつでもネットがつながるのは、ブロガーには嬉しすぎる環境です。


■膨大な数の本が読み放題!

20130418-00.jpg

地球の歩き方などのガイドブックに加え、
各種小説やマンガなどがたくさんあって借りることができます。

これらは過去のゲストが寄付していったものだそうで、
こんな本読んでたのか~~~という面白い本が数多くあります。

情報命の旅においては嬉しい情報源!


■その他アクティビティ!

20130418-00.jpg

みんなで浜辺でスイカ割りしたり、

20130418-00.jpg

バスで1時間半くらいの世界遺産に行ったり、

20130418-00.jpg

近所の子どもたちと遊んでみたり、

20130418-00.jpg

20130418-00.jpg

夜はウノしたり、

20130418-00.jpg

麻雀したり、

20130418-00.jpg

近くの冷房がんがん効くおしゃれカフェ行って、

20130418-00.jpg

気が済むまでたわいも無い話したり。

20130418-00.jpg

宿でビール飲みながら

20130418-00.jpg

みんなでつまみの柿の種&裂きイカで日本を思い出してみたり

20130418-00.jpg

1人で旅して忘れかけていた、人との人との当たり前のコミュニケーション。

英語力を向上させたいがため、
日本人との接触を極力さけるようにしてきましたが、
やっぱり僕は日本に生まれ日本で育ったため、
日本語が使えるというのは本当にストレスの無い環境だってことを実感。

たまにこうして日本語で会話ができることで、
旅するための体力が養われ、また頑張ろう!と思える。

偶然そこに居合わせただけなのに、
ちょっと話しただけですごく深い話ができたり。
旅の情報交換もたくさんできた。

本当にかけがえのない日々でした。
そのせいで11連泊もしてしまったのですが...
安いからいいよね!

サンタナでの日々はまとめるとこんな感じですが、
もっと色んな書きたいことがあるので、
もうしばらくお付き合いください!

次回は...
インドでバーベキューは果たして可能か?!
みんなでいざビーチへ出陣!お楽しみに。

ブログランキング参加中!
現在12位前後。トップ10返り咲きなるか...!
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-04-18 :  ◆ 東インド : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お好み焼きの写真がだぶってて、冷やし中華の写真がないよ。って、ごめん、初めてのコメントで、うるさいこと言って・・・(笑)

南インド、てごわいね。今日もいきなり、1200ルピーの宿です。サンタナに何泊できる?って感じですね。
2013-04-18 01:14 : 風 URL : 編集
Re: No title
風さん

はじめまして、コメントありがとうございます^^
そしてご丁寧に、ご指摘ありがとうございます!
まったく気づかず投稿してしまってました、修正いたしました。

南インドはけっこう宿代高いですよねぇ。。
その分居心地は良いのですがねぇ。
2013-04-18 20:01 : OGGY URL : 編集
No title
あかんな〜
こんな旨そうなものをインド滞在時に見せられてたら発狂してたわ!笑
それにしても値段が安いね!
同じFC2ブログだから、写真をアップロードしてる画面には一瞬…
同じ事やりながら、同じように苦労してるんやなと見入ってしまったよ。笑
wifi悪いと、かなりここで苦労するからね〜〜
それにしてもインドのビールはなんだか、いまいちだね…
写真見てたらお腹減って来たので、ネパールの美味しい日本食達に癒されてこなければ。笑
2013-04-18 21:30 : ふみ URL : 編集
Re: No title
ふみくん

コメントありがとう!
写真のアップロード、時間かかるよなぁ。
ほんと!ここが一番踏ん張りどころだよね、いつも。笑

ネパールは安くて美味しい日本食たくさんあるみたいだね!
レポート期待してます!!楽しんで^^
2013-04-18 22:40 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

