
-------- : スポンサー広告 :

世界一汚い街

20130423-00.jpg

*リアルタイムはインド・仏教の聖地ブッダガヤ!
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

インド4大都市の1つ、コルカタ。
ここはかつて「世界一汚い街」と言われていたそうです。

20130423-00.jpg

ググっても、特に統計的なデータは出てこなかったので、
実際そうかどうかは謎。

20130423-00.jpg

でも確かに街を歩くと、ゴミだらけ。

20130423-00.jpg

クルマだらけ。

20130423-00.jpg

排気ガス。

20130423-00.jpg

ちょっと歩くだけでも、頭がクラクラする。
デリー、ムンバイ、チェンナイと、他の大都市も行きましたが、
明らかにここコルカタが一番汚いです。

かつて、「深夜特急」の沢木耕太郎さんが沈没したというサダルストリートに行ってみる。

20130423-00.jpg

伝説の日本人宿、パラゴン!

20130423-00.jpg

20130423-00.jpg

と、その隣にあるこれまた有名な宿、マリア。

20130423-00.jpg

この2つはコルカタの有名な安宿ですが、
今は南京虫が出るとかであまり良い噂は聞きません...


街には、地震来たら1発でアウトだろうなっていう、
ボロい建物がたくさんあります。

20130423-00.jpg

よくここに住めますな...

20130423-00.jpg

よくそこで店開けますな...

20130423-00.jpg

20130423-00.jpg

汚い場所だけかと思ったら、
たまにイギリス統治時代の影響か、綺麗な建物を見つけて一安心。

20130423-00.jpg

20130423-00.jpg

20130423-00.jpg

一応、マネキン並んでる綺麗なショッピングモールとかもある

20130423-00.jpg

↑エアコン効いてたので、無駄にここに長居してました(笑)


この都市はインドなのに、
今まで見慣れなかったものをいくつか発見しました。

■人力車

20130423-00.jpg

タクシーやオートリクシャー、サイクルリクシャといった乗り物は
他の街でもたくさん見かけてきましたが、
この人が押していく文字通りの「人力車」ははじめて。

↓人力車コレクション

20130423-00.jpg

20130423-00.jpg

20130423-00.jpg

20130423-00.jpg

歩き方には「いずれ無くなる運命」などと書かれていましたが、
サイクルリクシャやオートリクシャ並みの数があって、
まだまだやっていけそうな感じでした。


■路面電車

20130423-00.jpg

ここコルカタでは道路に路面電車が走ってます。

20130423-00.jpg

本数めっちゃ多い。

20130423-00.jpg

地下鉄、バス、タクシーなどと並んで、
市民の重要な足となっている模様。


■路上で体を洗う男たち

20130423-00.jpg

チェンナイで1人の少年が路上で体を洗っているのは見たのですが、
ここコルカタではそこらじゅうで男たちが体を洗ってます。

20130423-00.jpg

何故か勢いよく水が流れる場所が道のいたるところにあって、
男たちはこれでもかといわんばかりに激しく体を洗ってました。


■ムスリムの女子学校

20130423-00.jpg

ここコルカタでは、ムスリムの割合が多いなと街を歩いてて感じました。
インドというより、どこの中東の国、って雰囲気の道なんかもありました。

20130423-00.jpg

20130423-00.jpg

そしてムスリムの女子学校(?)

20130423-00.jpg

こんな一気に大量の女子を見たのは、インドで初めてかも。


【その他、コルカタでの写真たち】

20130423-00.jpg

20130423-00.jpg

20130423-00.jpg

20130423-00.jpg

20130423-00.jpg

沢木耕太郎がかつて魅了され、沈没した街コルカタ。
当時の彼と同い年(26)の今の僕が魅了されるかと言ったら、
そうではありませんでした...

大都市は面白いけど、滞在するのは僕には合わないようです。
というわけで、さっさと田舎へ移動してしまいます!

といいつつ次回は...
世界一汚い街part2!...
スーパー少年たちに出会う。お楽しみに。

ブログランキング参加中!現在11位。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑


【宿情報】サンタナコルカタ(インド・コルカタ)

20130423-00.jpg

1泊2食付、wifi/ホットシャワー/AC 
ドミ500ルピー(900円)の日本人宿

20130423-00.jpg

プリーにある「サンタナロッジ」のコルカタ支店。
高級マンションの1室にあって、とにかく綺麗。
コルカタの宿はどこも質が悪くて高い模様。
どうせ高いお金払うなら、綺麗で快適なところが良い。
ここはそういった人にはぴったりの宿です。

20130423-00.jpg

情報ノートなんかもあって、
今後の旅に役立つこと間違いなし!

評価★★★★★(4.5)

クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-04-30 :  ◆ 東インド : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
サロンつけたまま体洗ってるみたいですけど、
下世話な話ですが、どうやってチ○コ洗うんでしょう?
2013-05-11 20:50 : マサ URL : 編集
Re: No title
マサさん

コメントありがとうございます!
あまり注意深く観察しなかったのですが、
おそらくこっそり見えないように洗っていると思われます...笑
2013-05-12 00:15 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

