
-------- : スポンサー広告 :

アジア一周を半日で終わらす方法

20130502-00.jpg

*ただいまインド・仏教の聖地ブッダガヤ!
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コルカタから夜行列車に乗って約8時間。

20130502-00.jpg

ガヤという駅で降り、そこから乗り合いリクシャで40分。

20130502-00.jpg

20130502-00.jpg

だんだんヤシの木や田んぼが広がる、田舎の風景になっていきます。

20130502-00.jpg

インドの仏教聖地・ブッダガヤに到着しました。

20130502-00.jpg

田舎町と聞いていたんですが、
意外に人も多くてごちゃごちゃしてます。

以前書いた通り、ここでは病気で1週間程動けなかったので、
見事にブログがリアルタイムに追いつきました。
(今もなおブッダガヤに居ます)

今までの書くことが有り余っていた状況とは一変、
今度はネタ切れで何書けばいいのか分からない状況になってきました(笑)


...とりあえずブッダガヤという街について。

ここは小さな街で、日本人観光客も多いためか、
流暢な日本語で話しかけてくるインド人が多いです。
(そのほとんどは商売目的なので無視してますが)

標識も日本語表記あり。

20130502-00.jpg

ここには各国(アジア)の仏教寺院が建てられていて、
歩いて見て周るのも面白いです。

<各国の仏教寺院>

【中国寺】

20130502-00.jpg

【台湾寺】

20130502-00.jpg

【バングラディシュ寺】

20130502-00.jpg

【ブータン寺】

20130502-00.jpg

【チベット寺】

20130502-00.jpg

【タイ寺】

20130502-00.jpg

そしてそして、日本寺

20130502-00.jpg

やっぱりこの日本寺の雰囲気が一番落ち着く。
ここ本当にインドなのかな?
日本人のお坊さんも居て、もう完璧にここだけ日本でした。

その他、韓国寺、ミャンマー寺、スリランカ寺、ベトナム寺、チベット寺もあります。
(病床に伏していた為巡れておりません...汗)

ここ以外に、ネパールのルンビニーというところも仏教の聖地で、
ここには何とドイツ寺、フランス寺、オーストリア寺といった
ヨーロッパの仏教寺院もあるらしいです。

にしても、これだけ狭いエリアに各国の寺院があるなんて面白い。
東南アジアをすっ飛ばしてインドに来た僕としては、
そのことに対して少し心残りがあったのですが、
アジア一周をしている気分に浸れて、欲求が満たされたのでした(笑)

各国のお寺には宿泊できるところもあって、
有名なのがミャンマー寺、ブータン寺など。

その中で一番「きれい!」と評判が良いのが、
日本のお寺・仏心寺です。
※「日本寺」とはまた違うお寺です。

20130502-00.jpg

お寺とはいいつつも、宿泊施設は完全に「ゲストハウス」になってます。

20130502-00.jpg

20130502-00.jpg

僕は既に現地の方のお宅にホームステイしていたので、
部屋だけ見せてもらいました。
(⇒その後ホームステイ先の主人に騙されました

FAN付き・バスルーム付きドミトリー(3ベッド) 1泊300ルピー(540円)

20130502-00.jpg


FANなし・バスルームなしドミトリー(6ベッド) 1泊150ルピー(270円)

20130502-00.jpg

6ベッドドミは安くてトンネルみたいで可愛く、
とても清潔な部屋でしたが、
この時期日中は40度にもなるブッダガヤで
FAN無し部屋は自殺行為に等しくも思えました。。


ブッダガヤ、世界各国から仏教徒の方々が多く来るのですが、
現地に住んでるインド人はほとんどがヒンドゥ教徒
意外な感じもしますがやっぱりそこはインドなんですねぇ。

イスラム教徒もたくさん居て、彦麻呂風に言うと

まさに、宗教の宝石箱や~~~

って感じの土地です。
それぞれ違う宗教ながらも、
特に揉め事もなく仲良くやってるみたい。

いつも、そこがすごいよなーと、インドに居て思います。


次回は...
ブッダガヤで生まれて初めて座禅にトライ!
足が痺れてしばらく立ち上がれず...?お楽しみに。

ブログランキング参加中!現在11位前後。
引き続き「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-05-02 :  ◆ 東インド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

