
-------- : スポンサー広告 :

撮って出しブッダガヤ

20130504-00.jpg

*ブログもリアルタイムもブッダガヤ!
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

東インドのブッダガヤという街。

20130504-00.jpg

仏教の聖地として知られるこの街ですが、
とても小さな街なので、1日、くまなく回っても1日半くらいですべて見終えてしまいます。

そんな街を、3回にも分けて記事にしている理由。

実際にはここに15日間も居て、そのほとんどが何もない日々で、
ブログがリアルタイムに追いつきすぎて書くことが無くなったからですよ。


この街、僕は雰囲気なども大して好きな街ではありません。。
何にもなければ2日くらい滞在して次の街へ行く予定でした。

20130504-00.jpg

が、この街に来た次の日から約7日間、
39度の熱を出してほとんど意識朦朧の中、
ベッドの上でのたうち回って居ました。
ブログも一時休止しました。

その為、
1回で書き終えてしまうような内容を
3回にも分けねばならない事態に陥っている

というわけですね。

本日も、その引き伸ばし撮って出しにお付き合いくださいませ。

= = =

ブッダガヤの中央に位置するのが、世界遺産のマハボディ寺院。

20130504-00.jpg

靴を脱いで、預けてから入場します。

20130504-00.jpg

にしても、旅してると足ってすぐ汚れるよね...

20130504-00.jpg

汚い&日焼けでみすぼらしい僕の足。
ブッダ様、お許しいただけますでしょうか?

この時期、日中は45度くらいにまでなるブッダガヤ。
その時間にちょっと外に出たことがありますが、
一瞬で頭おかしくなりそうな暑さでした。

だいたい日中はみんな外に出ません。
この寺院にも夕方涼しくなってから行くのが賢明のようです。

敷地内は厳かな雰囲気。

20130504-00.jpg

20130504-00.jpg

今までヒンドゥの寺院、イスラムのモスクにも行ってきたけど、
なぜか仏教の寺院が一番落ち着く。日本人てそういうものかな?
(※僕は無宗教ですが)

20130504-00.jpg

20130504-00.jpg

インドはヒンドゥ教徒が80%だから、
仏教のお坊さんを見るのはとても珍しいことのように思えます。

20130504-00.jpg

こちらはおそらくチベットかブータン?のお坊さん。

20130504-00.jpg

本殿に向かって座禅を組むお坊さんたち。

20130504-00.jpg

飲み物しっかり用意してますね。
ジュースとか飲んでるし。意外に気楽?

20130504-00.jpg

ブッダが沐浴したという蓮池。

20130504-00.jpg

ブッダが49日間瞑想に入ったという、菩提樹。

20130504-00.jpg


20130504-00.jpg

マンガ版【ブッダ】(手塚治虫)は4巻までしか読めてないんですけど(汗)、
それにも出てきたのでオォオオオこれが!ってなりました。

たぶん全巻読んでたら、もっと理解が深まるのかなと思います。

本殿の周りを囲むようにして、
クルクル回すハンドルのようなものがあります。

20130504-00.jpg

まったく知識が無いのですが、
きっとこの回転を絶やすといけないってことだろうと勝手に解釈して、
僕も回しておきました。

20130504-00.jpg

綺麗な花とお坊さんのコントラストが良い感じの雰囲気を醸し出してました。

20130504-00.jpg

20130504-00.jpg

周りには何やら赤くて綺麗な花を咲かせている木も植えられてました。

20130504-00.jpg

後から聞いたら、これインドの【桜】らしいです。

20130504-00.jpg

4~6月までずっと咲いてるらしい。
ぜんぜん儚くない(笑)
日本と違って強烈な発色で、これはこれで良いですね。

= = =

ブッダガヤからちょっと離れたところにある、セーナー村。
のどかな景色が広がります。

20130504-00.jpg

20130504-00.jpg

子どもたちが木登りで遊ぶ。

20130504-00.jpg

20130504-00.jpg

ここにはブッダの妻スジャーターが
瞑想に入っているブッダにミルクがゆをあげたとされる寺院があります。

20130504-00.jpg

20130504-00.jpg

20130504-00.jpg

これも【ブッダ】4巻までに出てきました。
やっぱりきちんと最後まで読んでから来るべきだったか。。
※前回書きましたが、ブッダガヤでは日本寺で【ブッダ】を全巻読めます


ここの寺院では勝手におじさんが解説を始めて、
最後に「恵まれない子どもたちに寄付を」と言ってお金を要求してきます。
(【歩き方】に載っているとおりでした)

20130504-00.jpg

記帳表には日本人の名前もたくさんありました。
もしドネーションされる際は、
それが何に使われるか、よく見極めたほうが良いかもしれません。
(などと、【歩き方】に書いてありますw)

20130504-00.jpg

以上、撮って出しのブッダガヤをお届けしました!
もう本当に書くネタなくなってきてます!
そういうときのつなぎが下手なので、はやく次の街に移動したい!
もしくは何かネタください!w


次回は...
リアルタイムネタにも困ってきたので、東インド1ヶ月間(4/4~5/3)の出費まとめ!
3万円以内を目標にやってきたが、果たしていくら使ったか?お楽しみに。

ブログランキング参加中!現在10位前後です。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-05-04 :  ◆ 東インド : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

インドあっつー
長期間滞在ご苦労様です
俺がブッダガヤを訪れた3月には桜が咲いてなかったな
みることが出来て羨ましいです
2013-05-04 20:22 : MOISEI URL : 編集
Re: タイトルなし
MOISEIさん

コメントありがとうございます!!

そっか、3月には咲いてなかったのですね。

そういえば、ミエ姉さんと一緒に居る(居た?)と聞きました。
ミエさんとはサンタナで何日か一緒だったのでびっくりです。

ネパールでお会いしましょう^^
2013-05-05 21:26 : OGGY URL : 編集
お久しぶりです!
お久しぶりです!お元気ですか?
私は仕事が忙しかったのと、ちょっと気持も疲れていて自分自身のブログ更新は勿論、好きな方々のブログを暫く見ていませんでした(泣)
やっと、OGGYさんの最近のブログを一気に読ませて貰いましたよ!
あのクルクル回すものは「マニ車(摩尼車)」と言ってラオスかブータンの旅番組で紹介されてました!
回す事によって、お経を唱えた事になる、って言ってましたよ!
だからあの摩尼車にはお経が書かれているそうです。

知らない内に体調を崩してたみたいだけど、改善して良かった!
私も頑張ります!
2013-05-09 00:33 : Miyuki URL : 編集
Re: お久しぶりです!
Miyukiさん

コメントありがとうございます^^
また見に来ていただいてとても嬉しく思います。

クルクル回すもの、そういう名前だったんですね!
そしてそんな意味があるとは...まったく知りませんでした!ありがとうございます。
確かに僕もそのブータンの番組見たような気がします...笑

体調大丈夫でしょうか?
僕も旅で体調を崩しがちなのですが、無理のない範囲でブログをやっていけたらよいですね^^
2013-05-10 11:51 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

