
-------- : スポンサー広告 :

バラナシで迷子のお知らせです

20130508-00.jpg

*リアルタイムもインド・バラナシ。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

15日間も居たブッダガヤからやっと離れ、
電車で4時間、バラナシに到着しました。

20130508-00.jpg

バラナシで観光客が滞在するメインとなるのが、
ベンガル・トラロードという通りとその周辺(たぶん)。

20130508-00.jpg

しかしここ、道幅が細い。

20130508-00.jpg

そして汚い。ハエが何十匹も舞い、サルがゴミをあさる。

20130508-00.jpg

牛が顔を出す。

20130508-00.jpg

犬が寝る。

20130508-00.jpg

迷路みたいになってて、ちょっと道を外れるとわけ分からなくなります。

20130508-00.jpg

20130508-00.jpg

でもそれが楽しくもあり。

20130508-00.jpg

今までインドを旅してきたけど、
この継続的な「裏道感」はバラナシだけ。
独特の雰囲気があります。

モロッコに行ったことがないんだけど、
いろんな人のブログを見てたらそれに近そうな雰囲気も。

20130508-00.jpg

しばらく迷路を歩くと、やっとガンガーが見えてきました。

20130508-00.jpg

バラナシのガンガーは想像してた以上に幅が広い川。

20130508-00.jpg

20130508-00.jpg

ガンガーを眺めているだけで、落ち着く。

20130508-00.jpg

20130508-00.jpg

バラナシに沈没する人の気持ちが少し分かった気がする。

20130508-00.jpg

20130508-00.jpg

20130508-00.jpg

人々が沐浴するガートに行くには急な階段を上り下りせねばならず...

20130508-00.jpg

思わず(?)足首を捻挫しています。。

結婚式もやってました。

20130508-00.jpg

今の時期(4~6月)はインドで結婚式シーズンだそうで、
どこに行っても毎日のように大音量の音楽がかかっており、
派手な装飾を見かけます。

有名な宿、クミコハウスを発見。

20130508-00.jpg

こちらも有名なババゲストハウス。

20130508-00.jpg

と、その隣の評判が良い宿、シヴァゲストハウス。

20130508-00.jpg

評判が良い宿、フレンズゲストハウス。

20130508-00.jpg

20130508-00.jpg

20130508-00.jpg

中を見せてもらったけど、綺麗で良さげでした。

20130508-00.jpg


シングル250ルピー(460円)
ダブル400ルピー(730円)
でwifi付き。ダブルしか空いてなかったので、結局別のところに泊まってます。

バラナシ、来る前までは本当に最悪を想定してました。
騙す人が多い、汚い、マリファナやってる長期沈没者が多い。
など悪いイメージしか聞いてなかったんですね。

でも実際来てみると意外に嫌いな雰囲気ではないかも。。と思ってます。

旅をしてみて実感するのは、
その土地に来てみないと自分に合う場所かどうか分からない
ということが往々にしてあるということ。

だからこそ僕は当初インド全都市制覇を目論んでたりしました。
(結局インド自体に対する飽きとスケジュールの都合上で
 諦めてしまいましたが。。)

ちなみにいまこのブログを書いているのが5/6で、
今日(5/6)にバラナシに着いたばっかりなので、
本当に撮って出しという状況です(笑)

バラナシにはあと1日しか居れないので、
明日は密度の濃い時間にしなければ、と思っております。

ブログもリアルタイムすぎて撮って出しするしかない状況なので、
できれば1日の出来事を3日くらいに引き伸ばしたいところです...苦笑


【本日のインド人写真】

アイス屋のトレンディ~なお兄ちゃんと、

20130508-00.jpg

その辺に居たおじちゃん

20130508-00.jpg


【おまけ】

バラナシのメイン通りにある、「ソナの何でも屋」

20130508-00.jpg

ソナは23歳の日本語をうまくあやつる男。
バスや列車のチケット手配、本の物々交換、バラナシのいろはなどなど、
日本語で何でも相談できる。らしい

20130508-00.jpg

僕は近くにwifiもしくは自分のPCが使えるネット屋はないかって聞いたみたのですが、
「だったらうちに来なよ。1時間30ルピー(55円)」とのこと。
インドでは平均的な値段だったので、
彼の部屋に付いていったんですが、
「1時間50ルピー(92円)取るよ。家だからね。
 困ってたから助けたんだ。ありがとうって言いなよ?」
などと上乗せ&押し付けがましく言ってきました。

あ~~~結局インド人じゃねえか。
僕は残念な気持ちで「だったらいいよ。他探すから。。」とその場を去りました。

ちょっと歩いたら、
すぐ自分のPCを使えるネット屋が他にありました(cyber cafeってところ)。
しかも1時間20ルピー(37円)だったしね。

ソナさんに助けられた日本人はたくさん居るとは思うのですが、
まわりのインド人が「あの人は金にがめついから気をつけろ」
と言っているらしいです。

実際、バラナシからカトマンズ(ネパール)までのバス、
通常だったら600ルピー(1,100円)くらいのところ、
ここでは1,000ルピー(1,840円)と言ってきました。

この人、使い方によっては旅に役立つとは思うのですが、
日本語を操るのがうまく、
僕の場合は知らぬ間に巻き込まれてしまってました。

人を信じるときは一呼吸おいて、きちんと考えてからの方が良さそうですね。
特にここインドでは...。
などと、ホームステイ明けで対人感覚が麻痺していた僕は
気を引き締めたのでありました。

次回は...
「リアルタイム・バラナシ滞在記」を予定しております。お楽しみに!


ブログランキング参加中!
現在9位前後!最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-05-08 :  ◆ 北インド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

