
-------- : スポンサー広告 :

ガンガーの夜明けに何を感じる

20130509-00.jpg

*リアルタイムはインド・バラナシからネパールへ陸路で移動中!
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

聖なる河ガンガー。
朝5時に起きて、ガートに朝日を見に行く。

20130509-00.jpg

道にはサドゥなのか物乞いなのか、
見分けがつかないような人々が並ぶ。

20130509-00.jpg

聖なる河で、人々が沐浴をする。

20130509-00.jpg

20130509-00.jpg

歯を磨く人も。

20130509-00.jpg

日は出ていないのに、すでに空は明るい。

20130509-00.jpg

20130509-00.jpg

そうこうしているうちに、
遠くの方にまん丸な太陽が顔を出していた。

20130509-00.jpg

20130509-00.jpg

20130509-00.jpg

人々はこの日の出に何を見出し、何を感じるのだろう。

20130509-00.jpg

20130509-00.jpg

ボートに乗ろうと思っていたら、さっそく客引きが来る。
朝の相場は1時間150ルピー(275円)と聞いていたが、
やはり600ルピー(1,100円)など吹っかけてくる連中ばかり。

なんとか150ルピーになるまで待つ。
こいつの船に乗ることになった。

20130509-00.jpg

20130509-00.jpg

20130509-00.jpg

この道何年のボート漕ぎだろう。

20130509-00.jpg

「マイピクチャー・テンダラー!」
などと言っていたが気にせず撮りまくる。

20130509-00.jpg

20130509-00.jpg

ボートから見るガートは全体が見渡せて、
一味違ったものに見える。

20130509-00.jpg

風を切って水上をゆっくり進むボート。
この時期日中は40度以上にもなるバラナシも、
朝のうちは驚くほど涼しい。

20130509-00.jpg

沐浴する人

20130509-00.jpg

泳ぐ人

20130509-00.jpg

遠くを見つめる人

20130509-00.jpg

皆、何を感じているのだろう。

20130509-00.jpg

船は火葬場(マニカルカーガート)に進む。

20130509-00.jpg

近くからの撮影はNGだが、
遠くから撮る分には問題ないとのこと。

ここのガートだけは明らかに他と違う異様な雰囲気だった。
薪が積まれ、炎から煙があがる。
他のガートと違い全体が灰色で、雰囲気までもが灰色だった。

実際に焼かれているらしきそれは見えなかったが、
24時間火葬の煙は途絶えることがないらしい。

乗船したガートに帰ると、たくさんの人で溢れかえっていた。

20130509-00.jpg

20130509-00.jpg

聖なるガンガー。
たった1時間ボートに乗っただけで、
僕には全てを感じることができなかった。

ここに集まる人々、その人々の思い。
僕が理解できる領域を遥かに超える偉大なものがあるのには違いない。
分かったのはそれだけだった。

【おまけ】

朝ボートに乗っているのは欧米人が多かったです。

20130509-00.jpg

20130509-00.jpg

意外なのですが、日本人をあまり見かけません。
時期的なものでしょうか?

20130509-00.jpg

次回は...
バラナシで毎晩行われる礼拝、プジャー。
そこで見た光と影。を予定しております。お楽しみに!


ブログランキング参加中!
現在9位前後!最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-05-09 :  ◆ 北インド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

