
-------- : スポンサー広告 :

ガンガーの神と炎...と、りり記?

20130510-00.jpg

*リアルタイムはネパール・ルンビニからカトマンズへ移動中!
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

ここバラナシでは毎晩、プジャーと呼ばれる礼拝が行われる。

20130510-00.jpg

夕方19:30の開始前になると、ガートに続々と人々が集まってくる。

20130510-00.jpg

20130510-00.jpg

ガートの階段に並んで、聖なる儀式を体感する。

20130510-00.jpg

20130510-00.jpg

オルガンを弾きながら、歌詞ともお経ともつかない台詞を読み上げる男。

20130510-00.jpg

その時が来ると、僧侶と思しき男性たちが聖なる河に祈る儀式が始まる。

20130510-00.jpg

20130510-00.jpg

男たちは煙を持ちそれを注意深く丁寧に扱うようにして、祈りを捧げる。

20130510-00.jpg

20130510-00.jpg

20130510-00.jpg

20130510-00.jpg

人々はいくつもの蝋燭に火を灯す。

20130510-00.jpg

人々が灯したいくつもの炎を僧侶が持って、
男たちはさらに力強くガンガーに祈りを捧げる。

20130510-00.jpg

20130510-00.jpg

20130510-00.jpg

東西南北4つの方向に向かって、同じように炎をかかげる。

20130510-00.jpg

20130510-00.jpg

20130510-00.jpg

20130510-00.jpg

人々は適宜手拍子をしたり、
目をつぶって思い思いに祈りを捧げる。

20130510-00.jpg

20130510-00.jpg

あっという間に1時間が経過して、礼拝の儀式が終了した。

これを毎晩やっている。
ここバラナシに、インド中からとんでもない数の人々が集まり、
とんでもない量のエネルギーをガンガーに贈る。

その光景に、神秘的なものを感じないわけにはいかなかった。

正直インドに4ヶ月ほど居て、
ヒンディ文化自体にうんざりしてしまっていた。

「ヒンドゥ教」
「ヒンディ語」
「ヒンディミュージック」

宗教が言語にも音楽にも影響を及ぼしていて、
どこにも逃げ場がない感じに嫌気が刺していた。

でも、ここバラナシでプジャーやガンガーを通して、真正面にそれと向き合う。
すると不思議とすんなりこの身に受け入れられる自分が居た。


【おまけ】

世界一周ブログランキングでもおなじみ、
「りり記」のりりーさんにバラナシで遭遇。

20130510-00.jpg

偶然2人ともバラナシに居ることが分かり、落ち合いました。
知ってる方も多いと思いますが、僕とりりーさん、実は...

20130510-00.jpg

次回は...
りり記のりりーさんと僕の関係が今暴かれる...お楽しみに!

ブログランキング参加中!
現在9位前後!最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

【本日の撮影に使用しているカメラレンズ】


関連記事
2013-05-10 :  ◆ 北インド : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
じゃ、ブログランキングのみなさんで今日は食事しましょ!!
カトマンズで待ってま〜す!!
2013-05-10 00:21 : ふみ URL : 編集
次回のネタ
お二人は手品師仲間ではないかと思ってます・・・。

病み上がりはお体をご自愛ください。
2013-05-10 11:14 : たーさん URL : 編集
Re: No title
ふみくん

体調大丈夫かい??楽しみだね!!
2013-05-10 11:52 : OGGY URL : 編集
Re: 次回のネタ
たーさん

コメントありがとうございます^^

その記事、想像したら面白いですねww
一瞬その流れで構想を考えてみたのですが、相当難しかったですww

お気遣いありがとうございます、体調に注意して旅を続けていきます!
2013-05-10 11:54 : OGGY URL : 編集
いつもブログ楽しみにしてます!
あたしも、来年の6月から世界一周を考えています^^

カメラ自体は、何をしようしてるのですか?ほんとにどれも吸い込まれるように、綺麗で立体感があって、気になってましたので、教えてください!
2013-05-11 18:01 : あや URL : 編集
Re: タイトルなし
あやさん

コメントありがとうございます^^
世界一周を考えているのですね。

カメラ自体は、NikonのD60という古いカメラを使っています。
レンズは、この記事ではNikonの35mm単焦点を使用しました。
単焦点だと人物など撮る際背景にボケが出て良いですよね。

レンズはもう1つ、SIGMAの18-200mmを持ってきました。
2つを気分で使い分けています。
参考になりましたら幸いです。
2013-05-12 00:13 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

