スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

世界一幸せな国・ブータンまでの道のり

20130512-00.jpg

*リアルタイムはネパール・カトマンズ!
 インドから来ると良い街・良い人すぎて心地良すぎ。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

昨日の記事(【極秘】「りり記」のりりーさんと僕の関係)が
過去最高アクセスを記録し、
僕のブログランキングも過去最高の6位まできました。

姉のブログともども、引き続きよろしくお願いいたします。

さて、「りりーとネパール国境越え」という内容の前に、
インド出国で一区切りついたということで、
これまでのルートの振り返り&今後の予定を考えてみました。

あまりガッツリ予定を立てて旅をするのが苦手なので、
あくまで大まかな感じです。

【これまでのルート】

20130512-00.jpg

※赤=空路/青=陸路/緑=今後の予定

インド・デリー近くの都市グルガオンでの2ヶ月の留学から始まった僕の旅。
その後ムンバイに飛び、
・南インドを1ヶ月
・スリランカを1週間
・東インドを1ヶ月
旅したあと、インド・バラナシから陸路でネパールの国境を越え、
ただいまネパールの首都・カトマンズに居ります。

【インド】デリー⇒ムンバイ⇒ゴア⇒ハンピ⇒バンガロール⇒ウーティ⇒アレッピー⇒コーラム⇒トリヴァンドラム⇒コヴァーラム⇒カニャクマリ⇒マドゥライ⇒【スリランカ】コロンボ⇒ダンブッラ⇒キャンディ⇒ヌワラエリヤ⇒ゴール⇒コロンボ⇒【インド】チェンナイ⇒プリー⇒コルカタ⇒ブッダガヤ⇒バラナシ⇒【ネパール】ルンビニ⇒カトマンズ(今ここ)

インドの旅は初めのうちこそ驚きと興奮に満ち溢れておりましたが、
病気をしたり暑すぎだったりウザい人が多かったりで、
後半は一刻も早くこの国から離れたい。と思う毎日でした...。

それなのに、ネパールの後、僕はインドに戻ります。戻らねばなりません。
最終的に嫌いになったインドになぜ戻るのか。

それは...






国民総幸福量(GHP)世界一の国、ブータンに行くためです。

20130512-00.jpg
参照:http://ridingtheelephant.files.wordpress.com

当初、この旅でこの国に行く予定はありませんでした。
皆さんもご存知かと思いますが、この国は旅をするのに【公定料金】というものが存在し、
滞在1日あたり200~290USドルもかかるんですよ。

(参考)ブータンの公定料金 http://www.travel-to-bhutan.jp/plan_your_trip

3日くらい居るだけで、6万~9万弱もかかるってことですね。
そんなん、バックパッカーに向いてなさすぎ。
だから世界一周でこの国に行く人はほとんど居ません。

しかし、今回いろいろと巡り合わせがあり、
ブータンを5日間格安で旅できることになりそうです。
実際に行けるまでどうなるか分かりませんので、
行けた際にはブログにてその模様をアップしようと思います。


【今後のルート】

20130512-00.jpg

ついでにその先のルートも考えてみました。

僕が日本を出たときに決めていたのは、
とにかく西へ向かうということだけでした。

インドを起点に周辺国(スリランカ・ネパール)を旅するのは、
物価も安いので何も考えなくてもお財布に負担がかからず楽なものでした。

しかし今後西に向かうにつれて、どんどん上がっていく物価。
大ざっぱでもある程度予定を立てておかないと、
気づいたらエライ金使ってた、ってことになりかねませんね。

僕がインドの後に選んだ国は、イラン

20130512-00.jpg
参照:daisukeさんのブログ「世界のどこかで会いましょう」より
   http://sekaiissyuuu.blog136.fc2.com/blog-category-32.html


前々から、daisukeさんのブログを見て、
絶対この国に行きたいと思っていました。

「危険な国」というイメージとは裏腹に、優しい人々と豊かな自然...

この国に行くと決めてから、
日本からインドに来た友人に、
イランの【歩き方】を持ってきてもらったりもしてました。

インドからの飛行機の値段を見てみても、
ドバイ経由で2万2千円程度
[デリー(インド)⇒ドバイ(UAE)⇒シーラーズ(イラン)]

距離的に近いってのもありますが、
トルコ・エジプト・ヨルダンなんかに飛ぶのに比べて圧倒的に安い。

イランに入国した後、
陸路でトルコに入国し、アルメニア、グルジアなんかに行きたいと思っていました。

しかーし!今調べたら大きな問題が発生してました。


【イラン、大統領選挙の為、6月20日まで全ての外国人にビザ発給停止!】

参考URL:【リアルタイム速報】トラブゾンでのイランビザ申請について~結果~
     http://ameblo.jp/aigaku05h104/entry-11516920319.html

陸路でも空路でも、大統領選挙の混乱を避けるための措置とのこと...

6月20日までって言ってますが、
イランは政治的な強制力が強い国なので、伸びる可能性もありそうです。。

ということで、このルートが不可能に!
トルコ・エジプト・ヨルダンに飛ぶのは高いし...
いま、この先のルートについて路頭に迷っております!

何か良い案がありましたら、ご教授ください。。


【世界一周で絶対行きたい場所】

20130512-00.jpg

もっと大きな視点で、改めて世界一周でどうしても行きたい場所を考えてみました。

①フィンランドのオーロラ⇒とにかく「見たい」
②ボリビアのウユニ塩湖⇒とにかく「見たい」
③アフリカ縦断⇒とにかく「やりたい」のと、年齢的・体力的に今しかないかなと...

どうしても。どーーーしても。
ってなると、意外にもこの3つしか今は出てきませんでした。

まぁ4つ目としてはイランです。笑

= = =

そんなこんなで、どーなる今後の僕の旅!
引き続き、応援よろしくお願いいたします!!

次回は...
「りり記」のりりー(姉)とネパール陸路国境越えを目指す!
お楽しみに。

ブログランキング参加中!
現在最高位6位まで来ました!最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
スポンサーサイト
2013-05-12 : さまよいルート : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

トンチータ 再び
今ネパールだったんですね!!先程のメール、失礼致しました。ハンピ調べてたので、ハンピのとこのしか見てなかったです。。いま、徐々に読み出してますよー。

お姉さん、笑顔素敵過ぎです!!きゃわいい。しかもしつこい輩にまで笑顔。すごいです。大人ですね。

ポカラには行かないですか?今はヒマラヤ山脈は見えない時期ですかねえ。でも、いつかあの山を見て下さい。
感動して泣けます。ダムサイトから見たヒマラヤ。怖さえ感じます。
あ、でもブータンからでも見れるぽいですね。
いいなあブータン。

九月、まだ間に合いそうな感じなので、ハンピにします!
オススメの、景色のいい宿や、安くておいしいレストランがあったら、教えて下さい!マンゴーツリー、行ってみたかったです。。
2013-05-12 02:09 : トンチータ URL : 編集
Re: トンチータ 再び
トンチータさん

過去のブログまで読んでいただいてありがとうございます!

ポカラは2~3日後に行こうと思っています。
ヒマラヤ楽しみです♪
天気が良ければいいのですが...

ハンピにしましたか!良かった!

ハンピには川があって、ボートで川を渡った先にもゲストハウスがあり、
川の手前より静かで雰囲気が良く、尚且つ宿代も安いのですが、
停電がひどい。1日中電気がつかない日もありました。
ネットもつながらなかったりしました。
(川の手前は大丈夫です)

レストランはどこも観光価格でちょっと高めです。
停電はありますが、やっぱり川を渡った先の方が
雰囲気の良いレストランがたくさんありました。

少しでも参考になりましたら幸いです。
2013-05-12 11:44 : OGGY URL : 編集
No title
いや、ウユニは早いっしょ!!
のんびり旅してたら、あっという間に時間過ぎてイラン行ける時が来るはずだよ^-^
スケジュールが合えば一緒に行っても良いし^-^
2013-05-12 13:48 : ふみ URL : 編集
ガーン!
「ふたりでふらり」のケンゾーです。
イランビザの件ショッキングすぎる!OGGYさんのブログで知りました。重要すぎる情報ありがとうございます。

僕らはこのあとドバイ→トルコ→イラン→トルクメニスタンと移動する予定でした。6月20日以降は発給再開されるかなあ。なんといってもイランだからなあ。

ブータンいいですね!ブッダガヤあたりでいい出会いがありました?
いつかは行きたい国ですよね。
2013-05-12 14:11 : ケンゾー イクエ URL : 編集
Re: No title
ふみくん

ウユニはもちろん雨季まで待たなきゃね...
そうだね!イランそのうち行けるよねきっと。
一緒に行くのもいいね^^
2013-05-12 14:31 : OGGY URL : 編集
Re: ガーン!
ケンゾーさん

コメントありがとうございます^^

イランビザの件、情報共有できて良かったです。
僕も行く気満々だったのですが、
中東に行った友人から「イラン今ビザ取れないよ~」って聞いて初めて知りました。
一応6/20までとはなってますけど、伸びそうな雰囲気もありますよね。

トルクメニスタンから先、中央アジアを巡っていく感じでしょうか。
いいなぁ、うらやましい限りです。

するどい、ブッダガヤでの出会いです。笑
まだ本当に行けるまで信じられないんですけどね...
2013-05-12 14:34 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

