
-------- : スポンサー広告 :

僕と姉・りりーの根本的な違い

20130513-00.jpg

*リアルタイムはネパール・カトマンズ!
 インドから来ると良い街・良い人すぎて心地良すぎ。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

いよいよ今日はネパールへ陸路で国境越えを目指す日。
実は僕にとっては、人生初の陸路での国境越えです。

はい。
日本を出て間もなく6ヶ月経つというのに、
やっと3ヶ国目に突入しようとしている僕ですよ。

バラナシの宿で荷物をまとめるりりー

20130513-00.jpg

朝6時30分に出発。

20130513-00.jpg


バラナシの汚い道をスーツケース転がすのは、ちと大変そうでした。

20130513-00.jpg

交渉事は全部りりーに任せる。
彼女は「交渉するのが好き。任せて」と言う。

20130513-00.jpg

バラナシはとにかくしつこいリクシャが多い。
インド1、2位を争うしつこさ。

そんな奴らとの交渉もさらっとこなす。
僕はただただ見守ります。

20130513-00.jpg

ガート付近からバラナシの駅までオートリクシャで。
結局2人で80ルピー(150円)で折り合いがついたようです。

ところが動き出した瞬間、リクシャマンが「100ルピー!」と言ってきました。
りりーはさっそく「いやいや、80ルピーって言ったじゃん!」と反撃。
「まぁ最後80ルピー払って逃げればいいか~」となる。

途中、別の客が相乗りしてきました。

20130513-00.jpg

りりーさん、他の乗客が乗ってきたことを利用してさらに交渉し、
最終的に2人で50ルピーまで下げていました。

僕にはこの手のやりくりは絶対不可能です。

※ちなみにシェアリクシャでは1人15ルピー(25円)で駅まで行けるはずなので、
 2人で50ルピーは、充分な値段みたいです。


僕、1人のときは移動の為、生きるために
仕方なく人に聞いたりするのですが、
誰かと一緒の移動だと恐ろしく人任せになってる自分が居ました。

対する姉は自分で情報収集するのは「任せて!」という感じ。
この通り真逆な姉弟だから、うまくいっているのかもしれませんね。


バラナシの駅には構内にまで牛が居ました...

20130513-00.jpg

列車は直前にホームが変わって、危うく逃すところでしたが何とか間に合う。
インドってこういうことが頻繁にありますね。

20130513-00.jpg

バラナシ⇒ゴーラクプル(4時間、SL、200ルピー:360円)

20130513-00.jpg

20130513-00.jpg

朝8時発の電車でしたが、
せっかくスリーパー座席を取ったので、寝る。
りりーに撮られてたんですが、ひどい寝方をしていました。

20130513-00.jpg

ゴーラクプル着。

20130513-00.jpg

20130513-00.jpg

ネパールとの国境、スノウリ行きのバスを探す。
あった。これで行くみたいです。

20130513-00.jpg

20130513-00.jpg

ゴーラクプル⇒スノウリ(3時間、80ルピー:150円)

20130513-00.jpg

欧米人もちらほら。

20130513-00.jpg

車内にはテレビがあって、一昔前のインド映画をやってました。
ヒンディ語だけどだいたいストーリー分かるのが、インド映画のすごいところ。

20130513-00.jpg

このバス、なかなか狭い...

20130513-00.jpg

途中からだんだん混んできて、さらに狭い。
立ってるオヤジにヒザカックンをかまさないとやってられない状況。

20130513-00.jpg

外は田んぼの景色がずーーっと続く。
インドを離れるのかぁ。。などとたそがれるには丁度良い。

20130513-00.jpg

そんなこんなでスノウリ着。
荷物はバスの上に乗せられてました。

20130513-00.jpg

国境の町スノウリは、一直線。

20130513-00.jpg

20130513-00.jpg

ネパールに向かうたくさんのトラックの間をすり抜けていく。

20130513-00.jpg

インドの出国イミグレは、ゲート手前の左側にありました。
(目立たないので危うく見逃すとこでした)

20130513-00.jpg

20130513-00.jpg

ここで書類を書いて、スタンプ押されてインドの出国処理は終了。

20130513-00.jpg

おっちゃんに呼ばれて行ってみると、両替所がある。

20130513-00.jpg

レートはインドルピー 1:ネパールルピー 1.6で、
【歩き方】に書いてあった固定レート。
それに何%か手数料が取られる。

とりあえず、300インドルピー⇒465ネパールルピーに交換。
これで約538円相当。

20130513-00.jpg

ルンビニに行くんだけど、ATMある?って聞いたら、
「ルンビニにはATM1つも無いよ。この辺もあるけど遠いよ。
 ここで両替してった方が良いよ。」とおっちゃん。

不安な旅行者はこれを鵜呑みにして、
ここでたくさん両替していくのでしょうね。


ここがインド終了の線。

20130513-00.jpg

さいならインド...

20130513-00.jpg

さぁ、ネパールが目の前に近づいてきました!


次回は...
いよいよ3ヶ国目ネパール突入!お楽しみに。


ブログランキング参加中!
現在最高位5位まで来てしまいました...最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-05-13 :  ◆ 北インド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

