
-------- : スポンサー広告 :

バラナシ(インド)⇒ルンビニ(ネパール)陸路国境越え情報まとめ

20130514-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

バラナシから列車とバスを乗り継ぎ、
約10時間かけてインドとネパールの国境まで来ました。

「インド終了」のゲートをくぐって100mくらい歩くと、ネパールのゲートがある。
つまり、不思議なことに「インドでもネパールでもない地帯」が100mあるんです。

20130514-00.jpg

ネパールのゲートをくぐる。
3ヶ国目ネパールに入国しました!

人生初の陸路国境越えはまったく実感がなく、
味気ないものでした...

すぐ右側に、ネパールの入国イミグレあり。

20130514-00.jpg

ここで書類を書いて、パスポートと写真1枚を提出。

20130514-00.jpg

僕は30日ビザ(40USドル)、りりーは15日ビザ(25USドル)を取得。

入国事務所のおっちゃんたちはネパールの帽子(ネパーリーハット)をかぶってお出迎え。
本当にニコニコ笑顔で対応してくれて、
「Welcome to Nepal!」って最後に言ってくれた。

何これやばい、ネパール好きかもってこのとき直感しました。

そこからバスで移動。
スノウリ⇒バイラワ(15ネパールルピー:20円、30分)

20130514-00.jpg

どのバスに乗ればいいのかとか聞くのは、
もちろん全部りりーに任せてます...

ネパールのバスって、大きい荷物は全部上に乗せるらしい。

20130514-00.jpg

降ろしてもらったとき、相当汚くなってました。
なのでバックパックカバーは必須っぽいですね。
※僕はスリランカから帰ってくるとき、
 知らぬ間に紛失していたのでバッグ自体が汚れまくりです。

バイラワ着。夕陽が綺麗。

20130514-00.jpg

このバスで、さらにルンビニまで移動。
バイラワ⇒ルンビニ(1時間、50ルピー=60円)

20130514-00.jpg

このバス、今日の最終バスだったみたいです。あっぶねあっぶねー!

20130514-00.jpg

激混みの車内...

20130514-00.jpg

外の景色をぼんやりと眺める。

20130514-00.jpg

まだ、ネパールに来た、という実感がさほど湧かない。

20130514-00.jpg

そうこうしている間に、ネパール最初の街【ルンビニ】に到着。

20130514-00.jpg

すでにあたりは暗くなっていました。

1つの通りにホテルとレストラン、食料品店が何軒かあるだけ。

20130514-00.jpg

20130514-00.jpg

なぜか売ってた韓国のそば?

20130514-00.jpg

夜はネパールに来てもやっぱりチョーメン(焼きそば)、
80ネパールルピー(90円)。

20130514-00.jpg

インドでも80ルピー(150円)くらいだったから、
ネパールの方がぜんぜん安いかも。


...というわけで、バラナシからネパールのルンビニまで、
なんとか1日かけて辿りつく。
とんでもなく長い道のりかと思っていたので、
意外にもあっさり国境越えちゃったな、という印象です。

【移動まとめ】

①バラナシ⇒ゴーラクプル(4時間、SL、200INR=360円)
②ゴーラクプル⇒スノウリ(3時間、SL、80INR=150円)
③スノウリ⇒バイラワ(30分、15NPR=20円)
④バイラワ⇒ルンビニ(1時間、50NPR=60円)

朝6時30分にバラナシを出て、夕方7時30分にルンビニに到着。
乗り換え時間・国境のイミグレ時間等を入れて、
計13時間で着きました。

バラナシからカトマンズorポカラまで、
バスで一気に移動するパターンもあるのですが、
スノウリかバイラワで強制宿泊させられる&
ずーーーっとバスでケツが痛くなりそうなので、
個人的には今回僕たちが使ったパターンがおすすめです。


僕1人だったらおそらく途中どこかで泊まらなければならなかったかも。
情報収集をすべてりりーに任せることによって、
1日でたどり着くことができたと思います。

ネパールでの旅、はじまりはじまり!!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

【宿情報(ネパール/ルンビニ)】RAHUL Guesthouse

20130513-00.jpg

ツイン・wifi付き・400ルピー(460円)
りりーとシェアで、1人200ルピー(230円)

20130513-00.jpg

ネパールは計画停電の国なのでそれは仕方ないんだけど、
夜中FANが回らなくて暑くて死ぬかと思った。。

でもここまで安くてwifi付きなのは評価高し。

壁が汚い部屋でした。笑

評価★★★★☆(3.6)

クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-05-14 : 【03】ネパール : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ついつい、Twitterで情報みちゃって、ブログ読んではクリック!で終わらしてたんですが…
りりーさんのあたりからウズウズ…まじですか!?
あたしもお兄ちゃんと旅行先で会いたい!笑
いいなーいいなー(T_T)うらやましー!
ネパールってゆーのも素敵!!
体調まじで気をつけて下さいね…暑さのせいかな?
2013-05-14 01:59 : U子 URL : 編集
Re: No title
U子さん

いつもツイッター・ブログを見ていただいて、ありがとうございます^^

やはりりりーネタは多くの皆さんから反響がありました...
姉弟で旅するのもどうかなって思ってたんですが、なかなか楽しいですね。
ネパール、本当に良いところです。

インドで崩しまくっていた体調、
ネパールではまったく平気です。

ネパールほんとおすすめです。笑
2013-05-14 03:22 : OGGY URL : 編集
No title
ネパールか。何時かは行って見たいなぁ。
2013-05-14 13:18 : KAWAKITA URL : 編集
Re: No title
KAWAKITAさん

コメントありがとうございます^^
ネパール、本当に良いところですよ。
ぜひ1度いってみてください。
2013-05-14 18:02 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

