
-------- : スポンサー広告 :

ルンビニ(ネパール)~ブッダの生誕地をサイクリング・その1~

20130515-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ネパールで最初に着いた街、ルンビニ。
ここはどうやらブッダの生誕地ということで、
インドのブッダガヤ同様、たくさんの仏教寺院があるようです。

【歩き方】を見てみると、
とにかく寺院がある敷地が超広そうなので、徒歩ではキツそうだと判断。

チャリを借りることにしました。

20130515-00.jpg

1日150ルピー(170円)って言われたけど、
4時間しか使わないから100ルピー(115円)にして~ってお願いして、OK。

20130515-00.jpg

れっつごー

20130515-00.jpg

20130515-00.jpg

寺院がたくさんある、聖園地区のゲートをくぐる。

20130515-00.jpg

しばらく緑が続く。

20130515-00.jpg

大きな池があったりして。

20130515-00.jpg

20130515-00.jpg

サイクリングってこんなに気持ちよかったっけ?

20130515-00.jpg

聖園地区の中は本当に静かで、
サイクリングするには最適な場所。

日本人のおばちゃんと一緒に居たネパール人のガイドの方に道を聞くりりー

20130515-00.jpg

ブッダの生誕場所とされる、マーヤー聖堂にたどり着く。
入場料200ルピー(230円)。

20130515-00.jpg

靴を脱がねばならない。

20130515-00.jpg

ルンビニはインドとの国境から割と近い場所に位置していて、
ネパールなのにあっっっつい。。。

この日はたぶん35度くらいまでいってて、
日中外に出るのは自殺行為だったのかも。
靴を脱いで地べたの上を歩くなんて正気の人間のなせる業ではなかった。

20130515-00.jpg

20130515-00.jpg

ブッダ様。あなたの歴史に触れるのは、容易なことではないようですね。

20130515-00.jpg

20130515-00.jpg

肝心の生誕地はこの屋敷の中にあって、撮影禁止。

20130515-00.jpg

周囲には、仏教聖地でよく見かける5色の旗がずらーーーっとぶらさがっている。

20130515-00.jpg

20130515-00.jpg

20130515-00.jpg

その木の下で、僧侶は何を思うのだろう。

20130515-00.jpg

20130515-00.jpg

池で首を伸ばして日光浴するカメちゃんたちは何を思うのだろう。

20130515-00.jpg

20130515-00.jpg

ヘトヘト気味のワンちゃんは何を思うのだろう。

20130515-00.jpg

幼いブッダ様の像を単純に「かわいい!」と思ってしまった自分には、
分かりませんでした。

20130515-00.jpg

20130515-00.jpg

聖園地区の中心地には、平和の火が灯っています。

20130515-00.jpg

不思議なことにこの火は絶えず燃え続けているといいます。

次回は...
ルンビニ・サイクリング後半!
この地に来れば、1日で世界一周が終わる...!?お楽しみに!

ブログランキング参加中!
最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

【宿情報(ネパール/ルンビニ)】RAHUL Guesthouse

[歩き方]に載ってる「ルンビニビレッジロッジ」の隣の宿。
ツイン・wifi付き・400ルピー(460円)
りりーとシェアで、1人200ルピー(230円)
停電で夜中FANが回らず寝苦しい夜でした。
関連記事
2013-05-15 : 【03】ネパール : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
のんびり、やって行きましょ♪
旅を楽しむ事が1番♪
ドバイに来て、素晴らしい体験が出来て、なんだかすごく幸せな感情にさせられたよ。
その分、ブログはおろそかになってるけど^-^
ぜひとも、ドバイを訪れて欲しいな♪
2013-05-15 18:08 : ふみ URL : 編集
Re: No title
ふみくん

ドバイ楽しんでるみたいで何より♪
スペインも楽しみだね^^

リアルが充実すると、ブログあんま書く気失せてくるよね。
逆に暇だとブログ書く時間あったりね。
自然体でやっていけたらいいね。

ドバイはインドの次に行く...かも!楽しみ!!
2013-05-15 20:53 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

