
-------- : スポンサー広告 :

カトマンズ(ネパール)街歩き情報

20130520-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

歴史的な仏教寺院が建ち並びながらも、
それと同時に市民の憩いの場となっている、カトマンズのダルバール広場。

20130520-00.jpg

20130520-00.jpg

20130520-00.jpg

皆それぞれ思い思いのスタイルでくつろぐ。

20130520-00.jpg

20130520-00.jpg

かわい子ちゃん発見

20130520-00.jpg

20130520-00.jpg

よたよた

20130520-00.jpg

20130520-00.jpg

20130520-00.jpg

カトマンズは街を少し歩くだけでたくさん面白い建造物に触れられるから楽しい。

20130520-00.jpg

20130520-00.jpg

この細かい彫刻。

20130520-00.jpg

切手にもなったんだって。

20130520-00.jpg

カテシンブー・ストゥーパという仏教建造物。

20130520-00.jpg

ここでもみんなくつろぐ。
寺院と市民の日常は、切っても切り離せない関係にあるように感じられる。

20130520-00.jpg

またまたかわい子ちゃん。

20130520-00.jpg

20130520-00.jpg

かわい子ちゃんと絡むMOIさん

20130520-00.jpg

何やら人が群がってるので行ってみると、
子どもたちが演奏をしていた。

20130520-00.jpg

ネパールの伝統音楽のようだ。

20130520-00.jpg

まだ幼いのにこの化粧&この表情ね。

20130520-00.jpg

20130520-00.jpg

男の子は太鼓。

20130520-00.jpg

女の子はシンバル。

20130520-00.jpg

「やらされている感」「着させられてる感」がかわいい。

20130520-00.jpg

20130520-00.jpg

見栄を張ったクルマを発見
何でもアディダスつけとけ!的なね。

20130520-00.jpg

何やらすんごい雰囲気の人形も発見
これ...買う人いるのかな...

20130520-00.jpg

ダルバール広場で、少年たちに「ワンフォト」と声をかけられた。

20130520-00.jpg

いつものように撮ると、「フォトマネー」と言ってきた。

20130520-00.jpg

もちろんその手には乗らない。

そこで、以前誰かがオススメしていた方法を試してみることにした。

逆に「フォトマネー?くれるの?」とこちらから手を差し出す作戦。

それをやると、相手は困惑して、
こちらはその場を立ち去りやすくなるという。

この子たちに試しにやってみるた。
すると、意外な反応...





なんと、本当に1ルピーをくれた!

そういうつもりじゃなかったんだけどなぁ。。。
なんか申し訳ない気持ちになってしまった。

彼ら、どう見ても貧しい子たちには見えなかったし、
おそらく悪気はなくコミュニケーションのつもりで
「フォトマネー!」と言ってきたのだと思うけど、
少し接し方を間違えてしまったかな。

でもこの方法、あまりにもしつこい物乞いには結構使える。
こちらが手を差し出すと、そうされたことがないのか、
「へ?こっちが渡さなきゃならないの?」って顔をしてくる。


そんなこんなでカトマンズ街歩きデート終了、腹減ったー

夜はMOIさんと日本食レストラン「おふくろの味」へ。

20130520-00.jpg

20130520-00.jpg


20130520-00.jpg

もうここカトマンズでは日本食しか食べなくても良いかな、
ってくらい日本食を欲していた自分。

20130520-00.jpg

お品書きに書かれた日本語を見るだけで、
心が落ち着いていくくらいの末期だった。

20130520-00.jpg

MOIさんは豚しょうが焼き定食(290ルピー=330円)

20130520-00.jpg

僕は肉野菜炒め定食(230ルピー=265円)

20130520-00.jpg

日本でこれが出てきたら何とも思わなかっただろうけど、
久々に海外で食べたら涙が出るほど美味しかった。

20130520-00.jpg

インドカレーに毒されたこの身...
ここカトマンズで日本食を摂取しながら、
少しずつ本来の状態に戻していきたく思う。
※悲劇的なことに、またインドに戻らねばならぬのですがね。。

ブログランキング参加中!
最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑
関連記事
2013-05-21 : 【03】ネパール : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

