
-------- : スポンサー広告 :

カトマンズ(ネパール)のかわいい雑貨特集

20130524-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

今日はカトマンズでお買い物。

ここカトマンズには、バックパッカーだったらヨダレだらだらの
商品がたっくさんあるのです。

旅人っぽい洋服たちに、

20130524-00.jpg

20130524-00.jpg

かわいいバッグたち

20130524-00.jpg

20130524-00.jpg

アクセサリー類

20130524-00.jpg

何かと使える布

20130524-00.jpg

中でも店の数が多いのが、アウトドアグッズの店。

20130524-00.jpg

20130524-00.jpg

3件に1件くらいはこれです。笑

20130524-00.jpg

日本と素材が違くて安く作られているのかどうか分かりませんが、
とにかく日本より劇的に安い!
おそらく1/10程度の価格で手に入ります。

20130524-00.jpg

僕もこのお姉さん方のところで、
前から欲しかったノースフェイスのトレッキングパンツ
(ファスナーで短パンにも長パンにもなるもの)を買いました。

20130524-00.jpg

ここでオトクなお買い物をするための流れをご紹介いたしましょう。

(1)1件目で決めない

どこの店にもまったく同じものが売ってますが、
「いくら?」って聞くと、言ってくる値段が違います。

なので、何件か周って一番安いとこにしましょう。
くれぐれも1件目で決めないこと。
僕は10件くらい回りました。


(2)自分でも驚くほどの値下げに試みる

向こうが言ってきた金額でOKなんてありえない。
そこからがくーーーんと値下げすることが可能なのです。

僕はトレッキングパンツ、言い値が2,500ルピー(2,900円)だったのですが、
「他の店は900って言ってたし、750じゃないと買わないな~」
とか言ってみます。
※実際他の店で値切っても900ルピー(1,050円)くらいでした。

そうすると相手は露骨に嫌な顔をして、
「No possible!」とか言ってきます。

★1ネパールルピー=1.17円くらい(2013年5月24日現在)
 なので、100ルピー=117円くらい。
 日本円よりちょい高いくらい、と見ていただければと思います。
 以下、すべてネパールルピーの金額で表記します。



(3)一旦店を出る(フリをする)

「あ、そう。無理ならいいや~」って言って店を出ます。
そうするとほぼ確実に引き止めてきて、
「いいよ!850で!」とか言ってきます。


(4)最初に言った金額は何が何でも曲げない

「850だったらいいかなぁ」って思っても、
初めにこちらが言った金額750を変えない。

根気良くずっと「750。750じゃないと買わない。」
とか言って、また店を出るフリをしてみたりして...を繰り返すと、
だいたい最終的に向こうが折れて、
「仕方ないねぇ...750でいいよ...」となります。

もし店を出るフリをして向こうが追ってこなくても、
類似点は山ほどある!さっさと次をあたりましょう。


ちょいっと面倒で時間もかかりますが、慣れてくると結構楽しいし、
値切った分「食べ物贅沢できるラッキー♪」などの心境に浸れます。

もちろん値切る金額は「自分が買ってもいいかな」って思える金額ですが、
それより更に一歩踏み込んで下げてみることによって、
多少無理は生じますが絶対にトクをするはず。


この速乾Tシャツも購入(言い値900⇒値切って350)

20130524-00.jpg

⇒その後、他の店で最初っから250で売ってるのを見てしまいました...
 もったいね!そして、900ってどんだけふっかけてんだよ!!

このTシャツ、本当にすぐ乾くしサラッサラで着心地バツグン!
トレッキングに最適かと思われます!

僕、気づいたらこの抹茶色のTシャツばっかり...これで3枚目。
街で抹茶色のうごめいてるものを見かけたら、十中八九僕です。


そして、僕が旅の途中で紛失したバックパックカバーも手に入りました。

20130524-00.jpg

面倒だったので、言い値250で買っちゃいました(他店は600とかだったし)。


こんな感じのデザインステッチTシャツ屋さんもたくさんあります。

20130524-00.jpg

20130524-00.jpg

怪しげなデザイン...

20130524-00.jpg

20130524-00.jpg

20130524-00.jpg

ここでは、なんと自分がデザインを持ち込めばそれをステッチしてくれる!
っつーことが可能だそうです!
しかも、怪しいデザインじゃなくてもOK!

20130524-00.jpg

⇒カトマンズを離れてから、別の場所でオリジナルステッチTシャツを作ってみました。
 その模様は後日公開!こうご期待。


お財布類。

20130524-00.jpg

りりーがこの財布を150で買ってました。ご満足の様子。

20130524-00.jpg

帽子もたくさん売ってます。

20130524-00.jpg

こういう風に値札が貼ってあるのは、
傾向として最初から安いし、値切れないことが多いです。

20130524-00.jpg

この帽子が100ルピー(117円)は安い。
インドのニューデリーにもほとんど同じものを売ってる店がありましたが、
4倍の金額はしました。

というわけで、ここでは姉弟そろって100ルピーで購入。

20130524-00.jpg

20130524-00.jpg

以前「ガンジーTシャツをくれたから」ということで、
ここはりりーが払ってくれました。

20130524-00.jpg

僕はカトマンズではそんなに大量に買い物をしなかったので、経験不足。
ふみくんはお土産を大量買いしていたので、
価格相場はそちらの記事をご参考ください。

参考記事:次の旅に備えて買い揃えたものとお土産


皆様、カトマンズはお買い物天国です。

安いからといって、くれぐれも使いすぎないように注意しましょう。
でも安いからここぐらいは使いすぎてもいっか。いいよね。そうだよね!


次回は...
カトマンズにもそろそろ飽きてきたところで、ちょいと遠出。

ブログランキング参加中!
最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-05-25 : 【03】ネパール : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

