
-------- : スポンサー広告 :

ポカラ(ネパール)のおすすめ半日トレッキングルート・前編

20130601-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ネパールと言えば、トレッキング。
みんなだいたい7泊8日とかの日程で山に登っていきますが...

体力的に100%自信ないなぁ、
でもちょっとくらい山登りたいなぁ...
と思っていたら、【歩き方】に半日トレッキングコースなるものを発見!

ちょうどええ!!

この時期、頂上からヒマラヤが見れる可能性があるのは
午前中だけに限られるので、早起きする必要があるとの話。

てなわけで、5時起きでさっそく繰り出す。

20130601-00.jpg

20130601-00.jpg

すでにあたりは明るくて、ジョギングしてる人がちらほら。

20130601-00.jpg

歩いてさっそく腹減った。
バス停のベンチで、昨日買ったパンを食べよう。

20130601-00.jpg

ポカラには3店舗、ジャーマンベーカリーというパン屋さんがあって、
そこのパンがふわふわもちもちでおいしい。
特にチョコクロワッサンが旨くて、ほぼ毎朝食べてました。

20130601-00.jpg

途中、山と湖のこんな景色に出会います。

20130601-00.jpg

山の登山口まで、けっこう歩く。

20130601-00.jpg

おじさんに道を聞いたりしながら進みます。

20130601-00.jpg

観光地から離れ、田舎の景色が続きます。

20130601-00.jpg

20130601-00.jpg

牛が居たり、

20130601-00.jpg

おばあちゃんが川で洗濯をしていたり、

20130601-00.jpg

ネパーリーおっさんの置物があったり、

20130601-00.jpg

こんな可愛いヒンドゥ教の神の置物。

20130601-00.jpg

その隣にこんなかわい子ちゃん。

20130601-00.jpg

柔道着を来た少年たちを発見。

20130601-00.jpg

ここネパールでも柔道は浸透しているんですね。

20130601-00.jpg

途中1kmくらい、ずっとりりーに犬が付いてきてました。

20130601-00.jpg

インドだったら真っ先に恐れを感じる対象だった犬。

20130601-00.jpg

ネパールの野良犬は毛並みがフサフサしていて健康的な見た目。

20130601-00.jpg

おとなしく付いてきたので、可愛さすら覚えた。

20130601-00.jpg

犬はそれぞれの縄張りがあるらしく、
あるところに来て他の犬とバトルになり、去っていってしまいました。

20130601-00.jpg

そうこうしている間に、登山口に到着。

20130601-00.jpg

子どもたちがお出迎え。

20130601-00.jpg

ワンフォト!ワンチョコレート!言ってきます。

20130601-00.jpg

いつも思うけど、ワンチョコレート!っていうのは一種のコミュニケーションで、
チョコレート欲しいの半分、絡みたいの半分って気がする。
だから、真に受けて「うぜぇ!」ってならないようにしないと、と思う。

20130601-00.jpg

けっこう急な山道を登っていきます。

20130601-00.jpg

20130601-00.jpg

20130601-00.jpg

登るにつれて、だんだんいい感じの景色になってきました。

20130601-00.jpg

20130601-00.jpg

こんな棚田があったり。

20130601-00.jpg

当初、フィリピンの棚田に行こうと思ってたけど、
こんな感じなのかな、って思ったらここで見れたし行かなくていいかなってなった。

20130601-00.jpg

旅において往々にしてそういうことが発生する。
最初行こうと思ってたけど、「たぶんここと似た感じなんだろうな」と思って
どんどん削っていく。

実際行って見ないと分からないけど、行く気が失せてしまったり。

20130601-00.jpg

久々の山登りは自分との戦いでもあった。
あらためて自分の体力の無さと向き合わされる。

20130601-00.jpg

まじ、7泊8日とか行かなくてよかった。笑

途中座れるところを見つけては、休み休み歩を進める。

20130601-00.jpg

20130601-00.jpg

実は右足の痛みが限界来てて、
旅の途中で旅人がくれたこの薬を塗ってた(これが超効く)!

20130601-00.jpg

さらに歩く。

20130601-00.jpg

発色の良い服を来たおばあちゃんが、草刈りをしてました。

20130601-00.jpg

20130601-00.jpg

見えてきた、あの白い建物が、目指すべきポイント。

20130601-00.jpg

ここからが長い。近くに見えるのに遠い。

やっぱり休憩ポイントを見つけては休みます。

20130601-00.jpg

休憩大好き。休憩するために山登るんじゃないかと思えてきた。

20130601-00.jpg

僕の頭は汗をかけばかくほど、スーパーサイヤ人に近づいていきます。

20130601-00.jpg

20130601-00.jpg

20130601-00.jpg

20130601-00.jpg

唯一スーパーサイヤ人と違うのは、
逆にパワーダウンしていくということだった...

20130601-00.jpg

歩き出してから約2時間、やっと頂上に着きました。

20130601-00.jpg

頂上からの眺め。

20130601-00.jpg

湖と山が雄大な景色を織り成す。

20130601-00.jpg

20130601-00.jpg

でも、ヒマラヤどこ??

20130601-00.jpg

この日はこちら側の山は晴れていたものの、
ヒマラヤ側が雲だらけで見れませんでした。。

頂上にある寺にも行ってみる。

20130601-00.jpg

日本山妙法寺という寺。

20130601-00.jpg

黄金の大仏が祀られている。

20130601-00.jpg

常に山の頂上から、この街の全体を見守ってくれている。
そんな絶対的安心を感じる空間が広がっていました。

20130601-00.jpg

ヒマラヤは見れなかったけど、頂上で記念撮影。

20130601-00.jpg

カトマンズで買った100ルピー(120円)の帽子を着用しました。

20130601-00.jpg


【おまけ】

ポカラの街で、偽セブンイレブンを発見!
この手作り感と業務内容の違い!

20130601-00.jpg

もう1個別のとこにも発見!

20130601-00.jpg

ダンスレストラン...
どんなコンビニじゃい!行ってみたい気もするが!

次回は...
トレッキング後半!
下山道は山賊が出没するから注意?!

ブログランキング参加中!
最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-06-01 : 【03】ネパール : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

そういう事か!
サイヤ人って誰???と思って一生懸命読んだら。。。そういう事でしたか!(笑)
予防接種の件、ありがとうございました!
やっぱりタイは安いんですね。。。私は意外?と体が弱いので日本でボチボチ打った方がいいのかも?って考えています(笑)
2013-06-02 23:16 : Miyuki URL : 編集
Re: そういう事か!
Miyukiさん

すみません、期待させてしまって。。

そうですね、日本で打った方が間違いないかと思います!!
2013-06-05 01:52 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

