
-------- : スポンサー広告 :

ポカラ(ネパール)でオリジナル刺繍Tシャツを作ろう!

20130606-37.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

前にも載せましたが、ネパールのカトマンズとポカラでは、
刺繍屋さんがそこら中にあるんですよね。

20130606-37.jpg

1つ1つハンドメイド。

20130606-37.jpg

20130606-37.jpg

20130606-37.jpg

ちょうどTシャツが欲しかった!
ということで、見てみますー

20130606-37.jpg

いろいろとデザインが並んでいますが、
怪しげなものや、"Nepal"と書かれているものなどがほとんどで、
なかなか気に入ったものが見つかりません...

20130606-37.jpg

でも大丈夫!

これらのお店、自分でデザインを持ち込めば、それをステッチしてくれるんです!!

僕は試しにこのデザインを持ち込みました。

20130606-37.jpg

会社の送別会で同期からもらったこのデザインのグッズたち↓

20130606-37.jpg

20130606-37.jpg

20130606-37.jpg


20130606-37.jpg


20130606-37.jpg

名刺も作りました。
記事:こちら

20130606-37.jpg

何件か店を回って、料金比較&交渉。

最初だいたい1,000ルピー(1,160円)くらいでしたが、
最終的に400ルピー(460円)が限界で決着。

お店の人に名刺を渡して、翌日には出来上がりました。

それがこちら!!!

20130606-37.jpg

思っていた以上にクオリティ高くてびっくり。
良い仕事してくれました!

20130606-37.jpg

世界のどこかでこのTシャツを着ているのを見かけたら、それは僕です。
お気軽にお声かけください(笑)


ステッチ以外にも、オーダーメイドできる商品があって、
その代表が麻素材(hemp)の服やバッグなど。

20130606-37.jpg

カトマンズでは見かけなかった気がしたのですが、
ポカラには何店もお店がありました。

この表記、渋い。中国語表記?もしくは雰囲気出そうとした日本語か。

20130606-37.jpg

イラン入国に際して、
長袖の襟付きシャツを持っていた方がベターだというのを聞き、
ちょうど探していました。

これまた何件かまわって、価格調査&交渉。

一番安くなったのが麻布店、の隣の店。
そこの番長がこちら。

20130606-37.jpg

他店が言い値1,700ルピー(1,970円)と高値な中、
ここは600ルピー(700円)まで下げてくれました。

麻の中でも色々と素材があって、
100パーセント麻、麻と綿50%ずつ、バナナの木の素材100%...などなど。
いろいろ出してくれます。

20130606-37.jpg

好きな素材を選んで、いろいろ指定。
襟付きで、袖は気持ち長め、など。

身体のサイズを測られて、これまた1日待ちます。

出来上がりはこちら!

20130606-37.jpg

なかなか可愛くてフィットするYシャツに仕上がりました。
麻素材なので、暑い日でも涼しく過ごせそう。

20130606-37.jpg

ネパールがインドと違うなと思う点の1つは、ホスピタリティ。
「金さえ取れれば後はどうでも良い」という考えが横行しているインドとは対照的に、
ネパールはものづくりに対するプロフェッショナリズムがあると思います。

両店ともお金を先に払いましたが、
言ったことはきちんとやってくれましたし、
おかげでお気に入りのオリジナルグッズができました。

日本では当たり前のことでも、
インドで毒された僕にとっては神にすら思える業なのでした。笑

皆さんも、ネパールに来た際は、
ぜひ格安で自分だけのオリジナルグッズを作ってみてください!


次回は...
ポカラに来たからにはヒマラヤに会いたい!
でも雨続きで会えない...会える日が来るのか?!?!

ブログランキング参加中!
最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしにカエルクリックをお願いします^o^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-06-06 : 【03】ネパール : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

