
-------- : スポンサー広告 :

僕がブログを書く理由

20130608-00.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

移動で忙しくしていると、あまり考える暇が無い。
というか、考えずに済む、良くも悪くも。

20130608-00.jpg

反対に、居心地が良い場所にずっと居ると、
自然と時間に余裕が出来、考えることが多くなる。

20130608-00.jpg

こういう時に、ブログについて考えたりする。

僕のブログは、近年稀に見る内容の浅さです、当初から。

「世界一周準備ランキング」で記事を書いていたときは、
世界一周の出る前の情報満載ブログ(だったはず)でした。

20130608-00.jpg

が、旅に出てからだんだん情報ばかり載せることに飽きてきました。
そういうのは、りり記とか他のブログを見れば載っていますね。

20130608-00.jpg

僕が何でブログを書くかって考えることがあります。

・旅しっぱなしが嫌で、どこかで振り返りの場が欲しいから
・写真をまとめてどっかに置いておきたいから
・皆さんに旅の雰囲気をお伝えしたいから

とかいろいろ出てくるんですが、
結局のところよく分かりません。

20130608-00.jpg

僕はブログ上で、旅を通して「感じたこと」「考えたこと」を文章で表現するのが苦手です。

だから、そうしたことに優れている他の方のブログを見ると、
とても素晴らしく思います。

20130608-00.jpg

どうしても「発生した感情」と、
それを「文字にするまで(ブログを書くまで)」にはタイムラグがあり、
僕の場合、文字にしたときにはどの言葉も、
そのときの感情を表現するのには相応しくない気がしてしまうんです。

だから、ブログであまり感情を文章にしません。
載せたとしても、何か嘘っぽさが拭いきれません。

20130608-00.jpg

その代わりに写真が多くなってきます。

僕の撮る大したことない写真でも、写真は嘘をつきません。
その時の情景を切り取って、後からいつでも想い起こさせてくれます。

20130608-00.jpg

また、皆さんとこのブログを通して情景をシェアすることが可能です。
誰がいつどこでこのブログを見ているか、正確には分かりません。

仕事で疲れて帰る電車の中だったり、
休日布団の中で見てくれたり、そういう人が居るかも...と想像してみる。

僕はその人たちを想像しながら写真で想いを共有する瞬間が好きで、
ブログを続けているのかもしれません。

その共有する瞬間に、
僕の感情と一緒に共有したくないとの想いが少しあります。

写真を見て、まずは見た人のピュアな感情を発生させたい。
僕の些細かつ相応しくない言葉で表された感情で、
見た人の感情を汚したくないとの想いです。

20130608-00.jpg

何言っちゃってんだって感じですが、
旅をするにしたがってそう思うようになってきました。

でもたまに感情が溜まることもあるので、
こうしてたまに一気に吐き出させてもらえればと存じます。

20130608-00.jpg

でも、今回この記事を書いてみて思ったこと。

⇒やっぱり僕、感情表現がヘタすぎwww

1ミクロンも皆さんに伝わってる気がしません!!!

いいんです、ほんと写真だけ見てもらえれば。
言葉なんてこの世から無くなればいいのに!!!

20130608-00.jpg

それでもこのように表現の場があること、
そして数多くの人々に見てもらえているということ、
この上なく幸せに感じながら、旅をしています。

皆様、このように内容の薄いブログですが、
今後とも宜しくお願い申し上げます。


ブログランキング参加中!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック

世界一周ブログランキング


<ちなみに>

このわんこに会える場所は、
ネパール・ポカラのダムサイドにある、
アニール・モモという日本食もあるレストラン。

20130608-00.jpg

20130608-00.jpg

20130608-00.jpg

カツ丼がまいうー。

20130608-00.jpg

ぜひお立ち寄りください。

20130608-00.jpg

クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-06-08 : 【03】ネパール : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-08 01:44 : : 編集
Re: No title
hiromiさん

コメントありがとうございます。
そんな風に言っていただけて嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたします。
2013-06-08 14:15 : OGGY URL : 編集
自分スタイルで
このブログの良いところは、ほっこりな気持ちにさせてくれるところです。
飾らない、そのまんまの雰囲気が好きですよ。
旅にはいろんなものを求めちゃうけど、旅に出る理由なんていらないと思います。
ただぼーっとして、感動して、時間が流れていくというただそれだけでステキですよね。
2013-06-08 16:14 : ケンゾー イクエ URL : 編集
Re: 自分スタイルで
ケンゾーさん イクエさん

コメントありがとうございます^^
そんな風に言っていただいて、本当に嬉しいです。

ほんと、おっしゃる通りだと思います。
時間が流れていくのを感じながら旅したいですね。

これからドバイ⇒トルコといくので、
お2人のブログを日々チェックさせていただいております!!
2013-06-08 16:47 : OGGY URL : 編集
No title
はじめまして。
いつもブログ読んでいます。このブログからにじみでている雰囲気がわたしはとても好きです。
これからの旅も身体に気をつけて日々お過ごしください。
2013-06-09 16:23 : yuki URL : 編集
Re: No title
yukiさん

コメントをありがとうございます^^
そんな風に言っていただけて本当に嬉しく思います。
引き続き、もしお時間のある際は覗いてみていただければと思います。
2013-06-09 23:33 : OGGY URL : 編集
こんにちは。
スリランカ編でお邪魔し増したあきです。再度コメントさせていただきます。
私も他の皆さんと同様、毎日記事に癒されています。
心地いい距離感で、時に写真を通してほんの一瞬過去の旅にぐぐっとひきもされるというか…。生温かい風とか、ひとりのさみしさと夕陽の綺麗さで切ない気持ちになったり、といろいろな気持ちが蘇るんです。
ブッタガヤの記事で聖☆おにいさんを知り、聖☆おにいさんと手塚ブッタを大人買いしたのはここだけの話^_^
夏休みはガヤに行こうと一時期真剣に考えました。
ダラムラサラ、好きな場所なので記事が待ち遠しいです。
法王には会えましたか?(^_^)
2013-06-10 19:54 : Aki URL : 編集
Re: こんにちは。
Akiさん

コメントありがとうございます^^
そして、いつも見ていただいているとのこと、本当に嬉しく思います。
僕はまさに皆さんとそういった【共有】をしたくてブログをやっているので、
「いろいろな気持ちが蘇る」といっていただけて、本望です。

ブッダガヤ行きを検討されてたのですね^^

ダラムサラ、先に言ってしまうと、ダライラマには会うことができませんでした...
あと1歩のところだったのですが。
詳しくは何日か後のブログに書きますね。もしよろしければご覧いただければと思います!

引き続き、よろしくお願いいたします。
2013-06-10 21:41 : OGGY URL : 編集
No title
このブログを見つけて数日間。読みふけっています。

自分が旅に行くときは情報ぎっしりなブログを探してしまうけど、今行けるわけじゃないのに、旅の気持ちになれるすごいブログですよー。

OGGYさんのまっすぐな目線が心地いいですー。
リアルブログに追いつけるように読みふけります♪
2013-12-02 21:58 : ムーコ URL : 編集
Re: No title
ムーコさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

僕なんかのブログを読みふけっていただいてるなんて、
本当に光栄です。

コメントをいただいた記事を久しぶりに読み返してみたら、
自分で言うのも気恥ずかしいのですが、
なんだか真っ直ぐなこと書いてたな、と思いました。

それに比べると今の記事は邪念だらけな気がします(汗

そのあたり考慮いただけると幸いです。笑
またお時間のあるときに遊びに来てください♪
2013-12-02 23:28 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

