スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

【まとめ】行って良かった(悪かった)場所ベスト5

20130627-00.jpg

*リアルタイムはトルコ・世界遺産の街サフランボル。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

日本を出発してから170日間、
インドを基点にした旅をしてきました。
しつこいようですが、これまでの旅のルートがこちら↓
※赤=空路、青=陸路

20130627-00.jpg

170日間のまとめ第3弾の今日は、【場所】がテーマ。

インド・スリランカ・ネパールの3ヶ国しか訪れていないのですが、
その中でも「ここは良かった!」という場所と、
逆に「全然良さが分からなかった...」という場所を発表いたします。
*あくまで個人的な主観によるものですのでご容赦ください。

【評価基準】
◆滞在:居心地の良さ、宿、ネット環境、食環境等
◆風景:街の風景や自然の豊かさ
◆人々:街の人々が魅力的だと感じたか


上記3つをポイント計算します。

まずは、良かった場所!



第5位 カトマンズ(ネパール)

20130627-00.jpg

【評価】
滞在:★★★★☆
風景:★★☆☆☆
人々:★★★★☆


【コメント】
バックパッカー天国カトマンズ。
ここへ来れば何でも揃うし、うまいもんがたくさんあります。
インドから来たら天国に感じること間違いなしでしょう。
ちょっと歩けば日本の京都のような街並みに出会えて魅力的。
4泊しました。

【記事】
【まとめ】バックパッカー天国カトマンズへようこそ
日本沈没
僕とりりーとお買い物




第4位 シギリヤ(スリランカ)

20130627-00.jpg

【評価】
滞在:★★★☆☆
風景:★★★★★
人々:★★★☆☆


【コメント】
スリランカ最大の見所、シギリヤロック。
地上から見る巨大な岩と、その上から見る雄大な景色、
どちらも僕の想像を遥かに超えるものがあり、
入場料が2,850円もしますが、その価値は充分ありました。
シギリヤ村からバスで40分くらいのダンブッラに1泊。

【記事】
いざ!世界遺産シギリヤロックへ




第3位 ダラムサラ(インド)

20130627-00.jpg

【評価】
滞在:★★★★☆
風景:★★★★☆
人々:★★★☆☆


【コメント】
インド北部・チベットから亡命してきた人々が多く住む村。
エンジ色の服を着たチベットのお坊さんが沢山居て「インド」感ゼロ。

宿のバルコニーからはヒマラヤが見れたり、
おしゃれカフェがたくさんあったり...
ゆったりとした時間が流れる素敵な場所でした。
2泊しました。

【記事】
同情クリックお願いします
インドを忘れる方法
本当に欲しいものなどただ1つだけ




第2位 ポカラ(ネパール)

20130627-00.jpg

【評価】
滞在:★★★★★
風景:★★★★★
人々:★★★★☆


【コメント】
旅用品が何でも揃って、うまいもんがあるのはカトマンズに同じで、
それに雄大な自然までプラス!

ヒマラヤを眺めながら、特に何をするでもなくまったりする日々。
まぁとにかく居心地が良すぎて、11泊もしてしまいました。

【記事】
最弱・超サイヤ人
1人になって、感じる。
旅を通して見えてきた事実


◆ ◇ ◆


ここで、第1位発表の前に...

個人的にイマイチ好きになれなかった場所5つ!(評価なし)



◆ バラナシ(インド)

20130627-00.jpg

【コメント】
「騙される」「汚い」「うざいインド人ばっか」と聞いていたので
期待値が最低だった為か、
意外にもガンガーの雄大さや毎晩行われる「プジャー」に神秘を感じ、
魅力的に思えてしまいました。

でもやっぱり「ザ・インド」という感じ。
とにかく汚さ・人のウザさはインド1、2を争うレベルで、
沈没する人も多いですが、僕には合わなかったです。
2泊だけしてネパールに逃げました。

【記事】
ガンガーの炎と光...と、りり記?
ガンガーの夜明けに何を感じる
【極秘】「りり記」のりりーさんと僕の関係




◆ コルカタ(インド)

20130627-00.jpg

【コメント】
「深夜特急」の著者、沢木耕太郎さんが沈没したというコルカタ。
かつて「世界一汚い街」とも言われたこの街、
到底僕には魅力的に思えませんでした(汗)
1泊で退散。

【記事】
世界一汚い街
世界一汚い街、の公園にて




◆ チェンナイ(インド)

20130627-00.jpg

【コメント】
南インド最大の都市ですが、
ただ単に人が集中しちゃっただけの大都市という感じ。

見どころもなく、
しいて言えば街に繰り出す=排気ガスに塗れにいく、という感じでした。
列車待ちで、0泊。

【記事】
人生初野宿か...?~10時間遅れの列車~




◆ マドゥライ(インド)

20130627-00.jpg

【コメント】
南インドで3番目に大きい都市。
大きいわりに近代化しておらず、
車や人だけが多く歩きづらい。

街には大きな寺院1つあるだけで、
それ以外は見どころがほとんどないです。

ここでは変な骨董品屋に押し売りされたり、旅行会社に騙されりで、
自分の中で完全に嫌いな街となってしまいました。
それでもスケジュールの都合上2泊。

【記事】
騙し、押し売り...ダイキライ!マドゥライ




◆ ブッダガヤ(インド)

20130627-00.jpg

【コメント】
言わずもがなのブッダ生誕地。
日本寺で瞑想していると心が落ち着きます。

でもここではちょっと色々ありすぎました。
病気で倒れ、ホームステイ先の主人に看病され、
その信じていた主人に最終的に騙され...

早くここを出たかったのに、諸事情で15日も居ました。
そんなこんなで個人的には完全に良い思い出のない街です。

【記事】
【ブログ再開】僕はここに居る
アジア一周を半日で終わらす方法
撮って出しブッダガヤ


◆ ◇ ◆

上記の通り、「ザ・インド」という場所は僕にはまったく合わず、
個人的には好きになれませんでした。
(全体的には好きな人の方が多いと思います)

そして悲しいことですが、
トラブルが起こった街はどう頑張っても好きになれないです。笑


それでは、好きな場所ランキングに戻ります!

行って良かった場所第1位は.........!!!













第1位 ハンピ(インド)

20130627-00.jpg

【評価】
滞在:★★★★★
風景:★★★★★
人々:★★★★★


【コメント】
南インドおすすめの街ベスト5」でも1位だったハンピ。

やっぱりこの半年旅を続けてきて、ここを越える場所は他にありませんでした。

この光景は、ここ以外世界のどこに行っても見ることができないと思われます。
山から見た壮絶な数の岩が織り成す景色は、
信じがたいものがありました。
今まで自分が見てきたすべてのものを覆すほどの威力がありました。

また、この圧倒的な風景だけでなく、
そこに住む人々は他のどの街より魅力的でした。

とてつもなく明るく、親しみを持って接してくれました。
インドで唯一、また行きたい街です。

【記事】
長居の予感...そして再会
川/岩/田んぼ:君もこの自然に癒されてみないか?
大自然/夕陽/星空...一気にお届け!
小さな街のお医者さん
山の頂上から見た信じられない景色
さようならハンピ スペクタクルをありがとう

【ハンピの風景】

20130406-00.jpg

20130406-00.jpg

(パノラマ写真)

20130406-00.jpg

20130406-00.jpg

20130406-00.jpg


◆ ◇ ◆


約半年インド周辺に滞在しましたが、
行きたくても行けなかったところはたくさん。

【行けなかったところ】
北インド:ジャイプール、ジョードプル、ジャイサルメール、アムリトサル、
     クル、マナーリー、リシュケシュ
西インド:ブージ、エローラ、アジャンタ
南インド:マハーバリプラム、カーンチプラム

などなど...


インドはしっかり旅をするにはあまりにも広くて、
掘れば掘るほど魅力の出てくる、そんな国でした。

場所的には魅力が多かったインドですが、
いろいろトラブルも多かったのでしばらくは行きたくないです...笑

というわけで次回は...
「第1章で起こったトラブルまとめ」
を予定しております!お楽しみに。

ブログランキング参加中!
最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしに、カエルのマークをクリックお願いします^^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック

世界一周ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
2013-06-27 : ★まとめ記事(出費その他) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

