スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

今までの旅で起こった6つのトラブル

20130628-00.jpg

*リアルタイムはトルコ・世界遺産の街サフランボル。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

インドを基点に旅した、世界一周第1章。
訪れた国3ヶ国・合計170日間。

これまで、下記3つのテーマでまとめてきました。

(1)【出会い】のまとめ
(2)【出費】のまとめ
(3)【場所】のまとめ

そろそろまとめを見るのも飽きてきたかと思いますが、
もう少しまとめさせていただければと思います!
(全5回を予定)

第4弾の今日は【トラブル】がテーマ。

この170日間、少なからず旅のトラブルがありました。
インドでは小さいトラブルはほぼ毎日のように起こっていましたが、
今回は中でも印象に残った6つのトラブルを振り返ってみます。



◆その1 iPhoneをなくした(インド・ゴア)

20130627-00.jpg

サタデーナイトマーケットから帰ってきたら、
ポケットに入れていたiPhoneが無くなっていました...
盗まれたか、落としたか...
現地の警察に行き証明書をもらいました。

旅をはじめてわずか10日目くらいでの出来事でした。

この件以降、旅をしていて他の旅人がiPhoneを持っているのを発見するたびに
羨むという、僕の行動パターンが確立されていきました。

【記事】
ナイトマーケットで非常事態発生...
iPhone紛失...インドの警察へ行ってみた




◆その2 強制的に土産物屋めぐり(インド・バンガロール)

20130627-00.jpg

リクシャに乗ったら土産物屋に3店舗連れていかれ、
押し売りされかけました。

【押し売りされかけた商品たち】
1店舗目:変な木でできた象の置物、500ルピー(885円)
2店舗目:シルクのスカーフ、4,500ルピー(7,900円)
3店舗目:だっさい柄の長袖のポロシャツ、2,000ルピー(3,500円)

何も買わないで済んだのですが、
散々連れ回された挙句、
降ろされたのは乗った場所のすぐ近くで、
最終的に100ルピー(=160円)要求されました。
(当初の言い値だった10ルピーだけ投げつけてその場を去りました)

【記事】
インドが大嫌いになった1日




◆その3 旅行会社に現金を騙し取られた(インド・マドゥライ)

20130627-00.jpg

列車のチケット代として2,100ルピー=3,700円を前払いで買ったら、
「すぐに予約できなかった。
キャンセルするならキャンセル代が1,000ルピーかかる。
あとでメールでeチケットを送る」と言われましたが、
その後メールが送られてくることはありませんでした。

⇒が、その後なんとブログランキングでもおなじみ、
ふたりでふらり ゆるりとぐるり」のケンゾーさん&イクエさんが、
なんと僕が騙し取られた2,100ルピーをこの会社から取り戻してくれました...!!

そのときのお2人のブログ記事↓

『さすらい さまよい・・・』 OGGYの敵討ちだ!!

お2人の凄まじい行動力に関心するとともに、
自分の不甲斐なさを痛感する出来事でした。

【記事】
騙し、押し売り...ダイキライ!マドゥライ




◆その4 リクシャー詐欺に遭いかける(スリランカ・コロンボ)

20130627-00.jpg

半ば強引にリクシャに乗せられ、
降りるときに10,000ルピー(7,500円)を要求してきました。

100ルピー(75円)だけ投げつけて、近くのマックに逃げ込みました。

コロンボではこの手の詐欺が横行しているらしいです。
これから行かれる方はご注意ください。

【記事】
世界のマクドナルド~スリランカ編~&リクシャ詐欺




◆その5 ATMからカードが出てこない(ネパール・ポカラ)

20130627-00.jpg

ブログには書かなかったのですが、
ポカラのATMでクレジットカードで現金を引き出そうとしたら、
カードが入ったままATMがエラーになってしまい、
「係員を呼んでください」的な画面になりました。

隣に銀行の店舗が併設されているATMではなく、
連絡用の電話機などもなかったので、
ネパールのSIMが入っていた自分の携帯で、書かれていた番号に連絡。

「何日か待って」などと言われましたが、
「いや!もう1時間後には日本に帰らないといけないんだって!」などと嘘をついたら
すぐ係員が来て、カードを取り出してくれました。
(実際はあと何日か滞在予定でしたが)

なんと他にも別の人のカードが何枚も吸い込まれておりました...
その人たち、カードも持たずに行っちゃったのかな?

ATMでお金を引き出すときは、
できるだけメジャーっぽい銀行、かつすぐ横に支店がある銀行だと、
素早く問題を解決してくれる可能性が高いかと思います。



◆その6 ホームステイ先の主人に騙される(インド・ブッダガヤ)

20130627-00.jpg

まぁこれが精神的には一番「やられた」という感じです。

ホームステイ先で病気になった際に助けてもらった家の主人に、
まんまと騙されてしまいました。

以降、インド人はもう本当に誰も信じられなくなっています。

その詳細内容はまだ書ける心境に至っていないのですが、
ちょっとだけ下記記事で公開しています。

【記事】
ブログには書けないこと
世界一周第一章終了:これまでの「出会い」総まとめ



◆ ◇ ◆


以上6つのトラブルをご紹介しましたが、
命に関わる大きなトラブルはなくて良かったと、本当に思います。

インドを旅をしていていつも葛藤していたのは、

心を閉じると現地の人と触れ合えない。
心を開くと騙される。


ということ。

常に全インド人を無視することもできますが、
それだと「触れ合い」の旅を楽しめない。
そう思って心を開いた瞬間、その隙をついて騙されるというパターン。

この見極めが、とても難しく感じていました。
特にインドという国においては。

僕はどちらかというと自然に心が開いてしまう人間なので、
それはまぁよく騙されました。

今後は常に警戒心を持って旅をしていかなければならないと実感しています。
でもやっぱり触れ合いも大事にしたい...

いつかこのバランスの取り方がうまくなる日は来るのでしょうか...??


次回は...
「第1章まとめ最終回!
合計141日(=4ヶ月半)も居たインドという国をまとめてみる」
を予定しております。お楽しみに。

ブログランキング参加中!
最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしに、カエルのマークをクリックお願いします^^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック

世界一周ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
2013-06-28 : ★まとめ記事(出費その他) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ATM
こんばんは!
ATMまでは気が行かないから、この話聞いてて良かった(笑)
悪気無く壊れてるだけですよね?
2013-06-28 22:04 : Miyuki URL : 編集
Re: ATM
Miyukiさん

毎度コメントありがとうございます^^

ATMってどれでもいいやーってなっちゃいますよね。
でも意外と故障しちゃった話は他の旅人からも聞きます。

今回のは悪気無く壊れてましたね(笑
ATMによるスキミング被害の話とかも聞いたたことがあるので、
何気に注意すべきポイントですね。
2013-06-29 14:51 : OGGY URL : 編集
トラブルはつきものですね
トラブルをこうやって紹介してもらえると、自分たちも気をつけないと、って参考になります。
ほんとに海外って罠がいっぱいですよねー。
他人事じゃないもんね。
いつか、一緒に美味しいごはんを食べながらストレスを水に流しましょうね。
2013-06-29 18:27 : ケンゾー イクエ URL : 編集
Re: トラブルはつきものですね
ケンゾーさん イクエさん

コメントありがとうございます!

そう言っていただけると...とても嬉しいです。
お2人にしていただいた恩はずっと忘れず旅を続けております。
そして日に日にお会いしたい思いが強くなってきております!
完全片想いです(笑)

僕、完全にお2人の後を追いかける形で、
グルジア・アルメニアの後、中央アジアに入ることになりそうです。
(イスタンブールに戻って、キルギスへ飛ぶかも)

どこかでお会いできる確率が高くなりましたね!!やったぜ!!!
2013-06-29 18:37 : OGGY URL : 編集
紹介のお願い
初めまして。
ブログ読ませていただきました。OGGYさんの悲劇を笑うつもりはないのですが、リクシャとホームステイ先の方の写真には思わず見入ってしまいました。悪そう…。
私「旅ブログまとめ」と言うブログを書いているのですが、そこでこの記事をリンク付きで紹介させてもらえないでしょうか?旅先での注意喚起と言うよりは、OGGYさんの写真が面白いだけなのですが…
御一考のほど、よろしくお願いいたします!
2014-01-31 15:08 : 旅ブログまとめ URL : 編集
Re: 紹介のお願い
旅ブログまとめさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^
だいぶ前の記事、読んでいただいてありがとうございました。
こんな記事で良ければどうぞ取り上げてください!

今後ともよろしくお願いいたします。
2014-02-02 16:10 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

