
-------- : スポンサー広告 :

指令:タイムリミットは9時間

20130701-00.jpg

*リアルタイムはトルコ・トラブゾン。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

空港から一歩外に出ると、そこには灼熱の太陽。

20130701-00.jpg

インドからやって来たのは、
UAE(アラブ首長国連邦)シャルジャです。

20130701-00.jpg

UAEと言えばドバイが一番有名ですが、
格安航空会社エアアラビアが拠点にしているのは、
その隣の国、シャルジャの空港。

僕がこの国に滞在できるのは、
次の国への飛行機が出発するまでのわずか9時間

9時間で本当にこの国を楽しめるのか?!

いざ挑戦してみたいと思います!

※記事タイトルの「指令」っていうと、ブログランキングでおなじみ・かつおさんの
 「アニキからの指令」を思い起こさせますが、全くの無関係です...!


UAEに来る前に色々とネット調べたのですが、
シャルジャ空港から中心部までの行き方などは
あまり情報がなかったので、
そういった部分もいつもより細かめに書いていければと思います。

◆ ◇ ◆

まずは入国。
あっさり入れました。
UAEは入国と同時に無料で30日ビザが発行されます。

20130701-00.jpg

ATMで現地通貨(アラブ首長国連邦ディルハム=AED)をおろす。
ちょっと多めに、200ディルハム=5,344円
※1ディルハム=約27円

20130701-00.jpg

新しい国に来たときはいつも金銭感覚がつかめない。
何となく空港に売ってたコーラの価格をチェック。

20130701-00.jpg

500mlで5ディルハム=135円

空港で買うと日本とほとんど変わらないですね。

カフェのコーヒーの値段は10ディルハム=270円

20130701-00.jpg

シャルジャから、みどころであるドバイに安く移動するには、
エアアラビアのバスを使います。

入国審査を終えた後に荷物受け取り場があり、

20130701-00.jpg

そのすぐ左側にエアアラビアのバスカウンターがあります。

20130701-00.jpg

ドバイ市内まで行ってくれるバスは2~3時間に1本しかありません。
シャルジャ空港⇒ドバイ市内 10ディルハム=270円

20130701-00.jpg

空港を出たらこの赤い看板があって、乗り場が分かりやすい。

20130701-00.jpg

と思いきや、この看板がある方はドバイと違う
アブダビ(首都)行きの乗り場なので注意。


そしてまたややこしいことに、
ここにドバイ⇔シャルジャの時刻表があるのですが...

20130701-00.jpg

これがドバイ中心街へ行くのとは異なる、もしくは古い時刻表

ドバイ中心街へ行く正しい時刻表(2013年6月現在)はこちら。

20130701-00.jpg

バスの乗り場は空港を出て左側に行った、
出発ゲートへ向かう入り口付近。

20130701-00.jpg

バスは真っ赤なので分かりやすい。

20130701-00.jpg

僕の場合は8:30発で、8:00にはバスに乗り込めました。

20130701-00.jpg

バス車内からは、イメージしてた【中東】っぽい建物が見えます。

20130701-00.jpg

たぶん一般人の家なんでしょうけど、
1つ1つが豪邸すぎ!

20130701-00.jpg

20130701-00.jpg

20130701-00.jpg

その他、遊園地があったり、

20130701-00.jpg

エジプト風建物があったり、

20130701-00.jpg

そういった建物以外の敷地は、基本砂地。

20130701-00.jpg

なんか味気ない景色。
広大な大地を使い切れず持て余してる感じでした。

20130701-00.jpg

バスは40分ほど走ったところで停車、降ろされました。

20130701-00.jpg

20130701-00.jpg

降ろされたところはほんと何にもなくて、
とりあえず人に聞きまくったら、

「ここから歩いて30分のところにメトロの駅がある」

とのこと。

ウヲイ!
そこまで行ってくれねーのかよ!!

ということで仕方なく歩きます。

20130701-00.jpg

【メトロの駅までの行き方】
降ろされたところから、
バスが進んでいた方向に向かって歩き、
1つ目の角を左に曲がってあとは道なりに行けば30分ほどで着きます。

20130701-00.jpg

にしてもドバイ、暑すぎる!!
この日の最高気温は42度でした。。

おいしそうなアイス屋さん。帰りに寄ろうかね

20130701-00.jpg

おいしそうなアイスのバス。乗りたいね

20130701-00.jpg

しばらく行くとところどころに標識があるので、
それに沿って行けば良いだけ。ラクです。

20130701-00.jpg

20130701-00.jpg

20130701-00.jpg

Oud Methaっていうメトロの駅に着きました。

20130701-00.jpg

きれーーー美しーーー

20130701-00.jpg

メトロのパンフをもらいやす。
路線とか書かれてて分かりやすい。

20130701-00.jpg

ドバイメトロは2本・
グリーンラインレッドライン

20130701-00.jpg

このメトロを使えば、
だいたいドバイの見どころは周れるはず。

チケットはこんな感じ。

20130701-00.jpg

ちなみに要注意なのが、このメトロ、
毎週金曜日は午後1時からしか運行していないということ。
※毎週金曜日はイスラム教の安息日の為

20130701-00.jpg

車内から見た図。有明ゆりかもめにとかに似てる気がします。

20130701-00.jpg

(ゆりかもめ↓)

20130701-00.jpg
(出典:funini.com)

実はこのドバイメトロ、
日本の三菱商事、三菱重工業、大林組、鹿島建設と、トルコの会社の
計5企業による施工らしいです。

通りで日本の雰囲気に似てるわけですね。

20130701-00.jpg

20130701-00.jpg

車内はこんな感じ。

20130701-00.jpg

日本と違うのは、周りの景色。

中東風だったり、

20130701-00.jpg

近未来風高層ビル群だったり。

20130701-00.jpg

1駅だけ移動して、
Khalid Bin Al Waleedっていう長い名前の駅で
グリーンラインからレッドラインに乗り換え。
ホームのデザインたるや!

20130701-00.jpg

20130701-00.jpg

レッドラインで6駅移動。

20130701-00.jpg

見えてきたのは、あの有名な建物...!!!

20130701-00.jpg



次回は...
続・9時間でドバイを堪能!
この半端ない高さの建物の全貌に迫る!お楽しみに。

ブログランキング参加中!
最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしに、カエルのマークをクリックお願いします^^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-07-01 : 【04】ドバイ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
正に欲しかったドバイ情報!
僕もシャルジャ→ドバイなんで情報があまりなくて困ってました。
ありがとうOGGYくん!
2013-07-01 01:27 : hide URL : 編集
Re: No title
hideさん

お役に立てて幸いです!
シャルジャ⇒ドバイ空港のバスも出てるかもしれないのですが、
情報がなくてすみません。

最悪、シャルジャ⇒ドバイ中心部までエアアラビアのバス、
その後メトロでドバイ空港、って行き方だと安く行けると思います♪
2013-07-01 02:37 : OGGY URL : 編集
No title
すご~い!わかりやすいっ!
さすがですね^^
2013-07-01 03:57 : りりー URL : 編集
Re: No title
りりー

どうもです!
何も面白ネタなかったけどね...!
2013-07-01 04:30 : OGGY URL : 編集
No title
いえいえ、ドバイにも宿泊予定だったのでかなり助かりました。
バスでよくわからないとこで降ろされるってのは知ってたんですけど、そっからメトロまでの行き方がわからなかったんで。
助かりました。僕らは今からシギリヤ行ってきます。

2013-07-01 11:26 : hide URL : 編集
Re: No title
hideさん

そうなんですね!
ドバイに宿泊、うらやましいです!!

スリランカも満喫されてくださいね^^
2013-07-01 17:58 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

