
-------- : スポンサー広告 :

828mのビル

20130702-00.jpg


*リアルタイムはトルコ・トラブゾン。
 本日の夜行バスでトルコを出国します。
 速報>>>イランビザ即日ゲット!!
 選挙でしばらく発給停止となっていましたが、
 どうやら7/1より解禁となった模様!

 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

せっかくUAEで乗り継ぎなら、
次の飛行機が出発するまでの時間、
入国してドバイを楽しんでみたい...!

というわけで前回UAEに無事入国し、
バスとメトロでドバイの中心部までやってきました。
(前回記事⇒指令:タイムリミットは9時間


メトロはレッドラインBurj Khalifa / Dubai Mall
という駅で降ります。

20130702-00.jpg

タイムマシーンみたいな天井。

20130702-00.jpg


歩く歩道をひたすら進む。

20130702-00.jpg

その距離、1kmはあるんじゃないか...?

20130702-00.jpg

窓の外には近代的な建物が並んでいます。

20130702-00.jpg

と思いきや、建設中の建物も相当多い。

20130702-00.jpg

建設ラッシュの光景を見て勢いを感じると同時に、
無機質で冷たい印象も受ける。

いつまでこれが続くのか...?

20130702-00.jpg

しばらく歩くと見えてきた、とんでもない高さの建物が目の前に...!

20130702-00.jpg


これがブルジュ・ハリファ
※現地ではブルジュ「カ」リファって言った方が通じます。スペルも"K"になってるしね。

その高さは828mで、
世界で一番の高さを誇る建造物です(2013年6月現在)。

他の建造物と比べてみるとこんな感じ。

20130702-00.jpg
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/forza_tutti/folder/620738.html


近寄ってみてヨコで写真を撮ると、
まず収まりきらない。

20130702-00.jpg

タテにしてようやく収まる。

20130702-00.jpg


にしてもえげつない高さ!
てっぺん見るのは首を痛める程!


「世界一の建物と一緒に写真撮りませんか~」
っていうお姉さんがスタンバってます

20130702-00.jpg

僕は灼熱地獄の中、試行錯誤の末、自撮りに成功

20130702-00.jpg


周囲には噴水があって

20130702-00.jpg

夜なんかにはさぞ綺麗なことでしょう。
(僕は夜には空港に戻らねばならないので見れず)

20130702-00.jpg


ちなみにこんな感じにもなったりするみたい!

     【霧の日】

20130702-00.jpg


     【下から見上げる】

20130702-00.jpg


     【夜】

20130702-00.jpg

上記画像の出典:naverまとめ


何より驚くのは、
その構成がビルだということ。

東京タワーとかスカイツリーって役割としては電波塔だから
中は旨い棒みたいにスッカスカですが、
このブルジュ・ハリファは、
中身ぎっしりのたい焼きになってます。


◆【ブルジュ・ハリファ】の構成

1~39階 アルマーニホテル
44~72階、77階~108階 居住区
111~121階 オフィス
122階 レストラン
124階 展望台
125~135階、139~154階 オフィス


きょ!居住区て!こんなとこ住めるのかい!!!

調べたら、週14万円=月家賃約56万円から
入居者を募集しているそうです...意外と安い?

ブルジュ・ハリファに住むには、週14万円
 http://www.panorientnews.com/jp/news.php?k=1472


さて、2010年1月に完成後、
ここ2年半の間は【世界一の高さ】を保持し続けてきたこのブルジュ・ハリファですが...

早くもその記録が破られる日が来そうです!


ライバルは中国・クウェート・バーレーン・サウジアラビアなど...!

中国     :838mの「天空城市」をわずか7ヶ月で建設予定
クウェート  :2016年に高さ1,001mの
        「ブルジュ・ムバラク・アル=カビール」が完成予定
バーレーン  :高さ1,022mの「ムルジャン・タワー」を建設予定
サウジアラビア:高さ1,600mの「キングダム・タワー」(計画中止中)



でもドバイも負けてません!
さらにそれらを遥かに上回る2,400mドバイ・シティ・タワーを建設予定!


「今度はビルの高さ世界一か・・・中国は一体何と戦っているんだ・・・」
 http://asiareaction.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

・高さ1000mオーバーのビルが続々、
 「ブルジュ・ハリファ」を越える中東のハイパービルディング計画いろいろ

 http://gigazine.net/news/20110411_hyper_building_project/


もはや建物の領域を遥かに越えた次元。。

いつか宇宙まで伸びる日も、そう遠くはないのかも...?


◆ ◇ ◆


いずれにせよ【現在】の世界一高い建物は、
華やかで煌びやかで、見る者に夢を与える存在。

と同時に、その高さゆえとてつもない威圧感を放っており、
見る者にある種畏怖のようなものを感じさせる存在となっておりました...!!


今日は、ブルジュハリファに

「行ってみたい。見上げて首を痛めてみたい!」
「登ってみたい!てか何でおまえ登ってないの?」
「住みたい。でも金貯めるのに一生かかるから住めない!」


と思った皆様!
下記カエルボタンのクリックをよろしくお願いいたします♪


次回は...
世界最大シリーズが続く!
ドバイにある世界最大のXXX、次は...!?お楽しみに。

ブログランキング参加中!
最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしに、カエルのマークをクリックお願いします^^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-07-02 : 【04】ドバイ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ドバイ
こんにちは!
ドバイへ行ってみたいけど、やっぱり物価は高いですか??
2013-07-02 16:18 : Miyuki URL : 編集
Re: ドバイ
Miyukiさん

こんにちは^^
物価の件、僕は9時間しか居なかったので
はっきりとは分からないのですが、
宿代は最安ドミで2,800円、安宿シングルで5,000円くらい、
食べ物なども他の国に比べると圧倒的に高いです。
(日本よりは高くないです)

それでも、その分だけ楽しいのでぜひ行ってみてください!
2013-07-02 17:39 : OGGY URL : 編集
No title
あなたのブログは他の世界一周ブログラン気にングに参加しているブログと比べて、有意義な内容であり、かつ読者の心をつかんでくれている為、毎回見るのが楽しみです。
私ももうすぐ、世界旅行に出かけますが、あなたのようなブログを書くよう心がけようと思います。
頑張ってください!
2013-07-02 21:37 : fumi URL : 編集
Re: No title
fumiさん

こんにちは!コメントありがとうございます^^
そんな風に言っていただけてとても嬉しく思います!!
皆さんに楽しんで読んでいただけるようまだまだ試行錯誤しています...。

僕のブログなんか書き方の参考にはならないですが、
fumiさんのブログも楽しみにしています!よろしくです!!
2013-07-02 23:00 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

