
-------- : スポンサー広告 :

置き去りにされたので

20130707-00.jpg

*リアルタイムはグルジア。ネットのつながらない山奥へショートトリップ中のはず。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

トルコしょっぱなはカウチサーフィンを使って、
初めて現地の人のお宅に泊めてもらうことになったのですが...

本日より3日間、ホスト(家主)が実家へ帰るとのこと!
なんと、他人の家に1人ぽっちという生活がスタートしたのです。
(⇒前回記事:ここから出してください!


初めて会った人を自分の家に3日間1人で放置するなんて、
どういう神経してんだ?













...とは思わなかったです!


キッチン使えて~
wifi使えて~
ベッドフカフカで~
熱めのシャワー出て~

...そこに1人。






これ以上ない幸せ\(^o^)/

好き放題やらせていただきます?


最強の環境ゆえ、外に出るのが億劫にすらなったのですが...

いかんせんまだイスタンブールの街を歩いてない。

仕方なく外に出てみるかぁ~

◇ ◆ ◇

この日は雨。

20130707-00.jpg

雨の日の街歩きは何かと面倒だけど、
見るもの全てが新しくて全然気にならない。

20130707-00.jpg

とりあえずイスタンブールの見どころである旧市街を目指して、バスに乗る。

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

4レヴェント ⇒ カバタス(所要50分)

20130707-00.jpg

イスタンブール市内はバスもメトロも、
この「イスタンブールカード」が使えます。

20130707-00.jpg

日本でいうところのSuicaやPasmo的なカード。
事前にファルク(ホスト)が買ってくれました。

メトロだと、毎回チケットを買うと1回あたり3リラ(150円)もかかってしまうのですが、
このカードを使えば1.95リラ(約100円)で乗れるので、
イスタンブールに何日か滞在する人は買った方がお得だと思います。

カード自体は7リラ(=350円)。
7回も乗れば元がとれる計算です。

※買い方・チャージ方法など、詳しくはこちらに載っています。


バスの終点(カバタス)で降りると、海の見える公園がある。

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

そこには、僕がイメージしてた「ヨーロッパの景色」そのものがあった。

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

晴れていたらもっと綺麗なんだろうなあ

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

カバタス駅から、トラム(路面電車)に乗り換え。

20130707-00.jpg

カバタス ⇒ スルタンアフメット 所要15分

20130707-00.jpg

車内は清潔で快適

20130707-00.jpg

降りるとそこはイスタンブールのメインストリート

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

たくさんのトルコ国旗の向こうにそびえ立つのは、ブルーモスク。

20130707-00.jpg


20130707-00.jpg

内部への入場は、服装の規定あり

20130707-00.jpg

ででん

20130707-00.jpg

目の前にそびえ立つ巨大な建造物

20130707-00.jpg

せっかくなんで撮ってもらう

20130707-00.jpg


↑わざわざ一眼持ってるちょっとプロっぽい中国人女性を選んでカメラを渡したんですが、微妙な写りでしたね

周囲の四方は通路となっており、
そこに腰掛けてガイドブックと実際のモスクを見比べる人々

20130707-00.jpg

僕も腰を下ろす。
バックパックカバーびしょびしょ。

20130707-00.jpg

通路にはにゃんこが気持ち良さそうに寝ている

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

ブルーモスクには中に無料で入れると聞いたので来てみたんですが、
中に入れる時間は決まっているみたい。

20130707-00.jpg

行ったときには閉まっていたので、
午後また出直すことに。


イスタンブールの街なかには、こんな感じの可愛い台車がたくさん。

20130707-00.jpg

パンを売ってます。

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

朝から何も食べてなかったので、ゴマパンゲット。1リラ=50円
(後に、パン屋さんに行くとその半額くらいで買えることが発覚)

20130707-00.jpg

道にはたくさん猫ちゃんがいるね

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

しかも日本の野良猫と違って人懐こい。

20130707-00.jpg

かわゆす。

20130707-00.jpg

こんなところにもちょこん。

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

ブルーモスクの隣にはアヤソフィアというこれまた有名なモスク。

20130707-00.jpg

でもここは内部に入るのは有料。
25リラ(=1,250円)もするのと、雨の中めっちゃ並んでたのでパス

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

外から眺めるだけでも充分満足

20130707-00.jpg

ブルーモスクの内部に入れるまで、しばしイスタンブールの街を歩く。

20130707-00.jpg

にしても...ここ、ヨーロッパすぎ。

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

ここイスタンブールに来た旅人の反応↓

・アジアから来た人  ⇒「うぉ!ここ、完全にヨーロッパじゃん!!」
・ヨーロッパから来た人⇒「おい。ここ、完全にアジアじゃねーか。」


だそうですが、
僕はアジアから来たので完全に前者の反応でした!

てかどの辺にアジア要素を見出せば良いんでしょうか??

この街並み、僕がイメージしてた「ヨーロッパ」そのものです。

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

いろいろな路地を適当に歩いてみる

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

チェリー発見

20130707-00.jpg

チーズ発見

20130707-00.jpg

おさかな発見

20130707-00.jpg

ナッツ的な?発見

20130707-00.jpg

何か焼いてるね

20130707-00.jpg

メインストリートじゃないっぽい、
地元の人がいっぱいの道に迷い込む

20130707-00.jpg

なるほど、このあたりはアジアっぽいと言えなくもない。

リアルに迷ってしまい、その辺のおっちゃんに聞いたら
親切かつ丁寧に道を教えてくれた。
インドでは味わえなかったこの感じ。

20130707-00.jpg

そろそろ時間になったので、ブルーモスクを目指す。

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

雨もすっかり止んで、すんごい数の人々が並んでる...!

20130707-00.jpg

20130707-00.jpg

次回は...
ブルーモスク内部に潜入!
神秘に包まれたその姿。お楽しみに。

ブログランキング参加中!
最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしに、カエルのマークをクリックお願いします^^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-07-07 : 【05】トルコ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ねこ
イスラム教では犬は豚と同じヨゴレ動物らしいです。
ねこチャンは可愛がられてるみたいですね。
2013-07-07 07:59 : トゥカン URL : 編集
No title
モスク壮大すぎて言葉を失いますね。
2013-07-07 15:04 : にっぱー URL : 編集
No title
トルコいいなー(^^)
早く行きたいです★
あと、今ハンピにいます。
ほんとーーーーーにいいとこですね!!
来てほんとに良かった。
昨日、岩山の頂上まで登りましたが、
今まで溜まってた悩みやくよくよなんかが一気になくなりました^_^
2013-07-07 16:14 : ゆみ URL : 編集
No title
雨の中こんなにきれいな写真を撮れるところに感服します〜。
最近要らんビザ、じゃない、イランビザの件で情報もらってたみたいで
ありがとうございます〜。
出発前から言ってますが、本当に近々会いそうですよね!
カウチサーフィンうらやましす。気をつけて楽しんで〜!
2013-07-07 21:03 : ヨメさちこ URL : 編集
Re: ねこ
トゥカンさん

いつもコメントありがとうございます!!
そうなんですか...通りで野良猫が多く、しかもけっこういい体格しているわけですね!
そんなんも知らずにイスラム圏を旅していました!
情報ありがとうございます^^
2013-07-07 23:52 : OGGY URL : 編集
Re: No title
にっぱーさん

コメントありがとうございます!
そうですね、予想以上にでかかったです!!
2013-07-07 23:57 : OGGY URL : 編集
Re: No title
ゆみさん

こんにちは^^

お!ハンピにいらっしゃるのですね!
ほんと良いところですよね。
やっぱりあの景色を超える場所にはなかなか出会えないと思っています!
満喫されてくださいね○
2013-07-08 00:07 : OGGY URL : 編集
Re: No title
さちこさん

こんにちは!
コメントありがとうございます^^
いえいえ、ぜんぜん綺麗な写真ではないですー!

そして、いつかお会いできるといいですね!!
インドのことなどお話ししたいです 笑
2013-07-08 00:17 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

