
-------- : スポンサー広告 :

ブログとの距離

20130708-00.jpg

*リアルタイムはグルジアの首都・トビリシ。
 「ふたりでふらり ゆるりとぐるり」のケンゾーさん&イクエさんに出くわす!!
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

イスタンブールの街を散策。

グランバザールという土産物屋エリアへ。

20130708-00.jpg

石畳のシックな雰囲気と趣のある天井。

20130708-00.jpg

少し進むと、ローカル色が増してくる。

20130708-00.jpg

絨毯

20130708-00.jpg

いい味出してる上着

20130708-00.jpg

楽器

20130708-00.jpg

独特な模様のお皿

20130708-00.jpg

カラフルな小鉢

20130708-00.jpg

マグカップや灰皿

20130708-00.jpg

煌びやかなランプ

20130708-00.jpg

女子が好きそうなものだらけ。

20130708-00.jpg

洋服のセンスは微妙な気がするが。

20130708-00.jpg

20130708-00.jpg

トルコは自国の国旗をいたるところに掲げるのが大好きらしい。

20130708-00.jpg

日本の国旗もあった。

20130708-00.jpg

このバザールは観光客向けかと思いきや、
意外にも地元民ぽい人々ばかりなことに驚く。

20130708-00.jpg

完全に観光地化しておらず、
ローカルな香りもするグランバザールの雰囲気が僕は好きだ。

◇ ◆ ◇

(前回の続き)

ブルーモスク内部へと続く列に並ぶ。

20130708-00.jpg

外には祈りを捧げる家族が居た。

20130708-00.jpg

20130708-00.jpg

20130708-00.jpg

気が散っちゃったかな。ごめんなさい

20130708-00.jpg

靴を脱いで内部に入る。
女性はスカーフで髪を隠さないと入場できない。

20130708-00.jpg

内部。

20130708-00.jpg

20130708-00.jpg

無数のランプと美しいステンドグラスの世界。

20130708-00.jpg

「イスラム教」の厳しいイメージとはかけ離れた、
ロマンティックにも思える空間が広がっていた。

20130708-00.jpg

20130708-00.jpg

1日5回、ここで礼拝が行われる。

20130708-00.jpg

窓の外に向かって祈りを捧げる人。
どんな想いなんだろう。
僕は無宗教で、礼拝をしたことがないから想像が付かない。

20130708-00.jpg

床に腰を下ろしてぼんやりしてみる。

20130708-00.jpg

巨大な天井の模様を見ながら、考える。

20130708-00.jpg

ブログについて考えることがある。

僕のブログは書くときの気分次第で内容が変わる。

起こったことをそのまま書きたいとき。
その時の感想を書いてみたくなるとき。
太字とか使って大げさに書きたいとき。

この記事を書いている今は、静かな曇りの朝。
宿のリビングで紅茶を飲みながらPCに文字を打ち込んでいます。

今日は特に大げさに伝えたいとも、伝える必要性も感じなかった。
自分の気持ちに素直になって、
その時の出来事をただシンプルに、ニュートラルに並べたい気分。

他の人のブログを見てても思うことだが、
同じ出来事でも書くときの気分・書き方によって違う見え方になるのが興味深い。

20130708-00.jpg

一時期4位までいった僕のブログは7位まで下がりました。
悔しい反面、自分らしい順位に落ち着くだろうことに対する安心もある。

現在13位前後「旅丸」のshoさんと、
「ブログランキングが10位以内に入るか入らないかの、
『瀬戸際ボーイズ』を結成しようぜ!」

とのお誘い(?)を受けていて、
それも楽しそうだし悪くないかなって思えてきたところ。

グイグイ来てる「とある無職の世界一周」のそうくんのブログ、さっすが。
演奏が半端ないです。このままの勢いでりり記を抜かしてください!


20130708-00.jpg

かつて旅に出る前に自分で作った「さすらいルール」を久々に見返してみたら、

「ブログはあくまで暇つぶし」

などと書かれている。


...実際旅に出たら、そんなわけには行かなかった。


ブログの為に犠牲にしてきたこと。

睡眠時間、観光する時間、みんなと楽しむ時間、もろもろ。

でもそれ以上にブログを書くことが好きだから、
これまでやってこれたのかな。

◇ ◆ ◇

しかし。

今、僕は今後の自分の旅と、ブログについて
考えなければいけないときに差し掛かっています。

しばらく先ですが、これから旅していきたいエリアは
インターネットが無い、もしくは規制が厳しく、
ブログを毎日更新することが難しいと思われる国々。
※どのあたりを旅する予定かはまた別途発表したく思います

「りり記」の人とかだったら、
予約投稿で20も30も記事を書いて備えるのかもしれませんが、
僕、常に1日1記事書くのが精一杯で、
そんなに記事のストックを作ることが難しいんですよ。

「1日中ブログを書くだけの日」みたいなのが無理なんです。
いつもギリギリのところでやっています。

なのでおそらくその時が来たら、
ブログを一時休止するかもしれません。

不安もありますが、
ブログから離れることで得られるものや、
自分の旅がどのように変化するのか、に対する期待も大きいです。

とはいえ、ネット環境があるうちは
このままブログを続けていけたらと思います。

皆様、引き続き「自然体」でこのブログをお楽しみいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ブログランキング参加中!
最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしに、カエルのマークをクリックお願いします^^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-07-08 : 【05】トルコ : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

アハハ^^
20も30も書けないよ~!

わたしも最近は、けっこう時間があるにもかかわらず、1日1記事しか書けてないんだよね…。

たまに、ブログを離れてみると、また新たな気持ちで書けて良いよ^^

ブログも旅も、マイペースに楽しもう~♪
2013-07-08 01:14 : りりー URL : 編集
はじめまして☆
今年の年末から世界一周へ出発予定です☆
いつもブログ楽しみに見させて頂いてます。こちらのブログをみて、第一カ国目はインドに決めました♪
いつか世界の何処かで会えることを願って☆

2013-07-08 02:06 : みっきー。 URL : 編集
Re: アハハ^^
りりーさん

そうなの?笑
逆に時間あるとだらけたりするよね~

イランは確実にブログ更新できなそうなんで、
ひと休み確実かなー

帰国まであと少し?がんばってー!
2013-07-08 02:22 : OGGY URL : 編集
No title
「絵手紙」気分で、写真一枚に一行を「ネット環境が悪いところにいます。予約投稿です。コメント返信いたしかねます。」で大丈夫じゃないかな。何も更新がないのもサミシイからね。

2013-07-08 02:38 : トゥカン URL : 編集
Re: はじめまして☆
みっきー。さん

はじめまして、こんにちは^^
コメントありがとうございます!

おぉ、1ヶ国目インド!いい選択だと思います!!
どこかでお会いできることを願ってます!!!
2013-07-08 02:48 : OGGY URL : 編集
Re: No title
トゥカンさま

いつもコメントありがとうございます!
その案良いですね。
それだったら記事何個でも作る気になります。笑
考えてみます!!ありがとうございます!!
2013-07-08 03:01 : OGGY URL : 編集
初めて投稿します
OGGYさんのブログずっと読ませてもらってました。
まさに「自然体」がOGGYさんのスタイルかなと思います。
と言っても、実際に書く時間は相当に費やされるから大変なんだろうけど…。
自分で気づいている魅力だけでなく、自分でも気づかないけど他人から見ての魅力もあると思いますよ。

あまり、宿題に考えるとつらくなっちゃいますから、気楽にやってほしいと思います。

りり記も、大ファンです。さらりとこなしているように見えて、ひとつひとつ丁寧に作り上げていると思います。時間の使い方がうまいのかな。スゴイと思います。

でもひとりひとり個性があるのだから、それぞれの持ち味でやった方が良いと思います。
2013-07-08 03:02 : Crew URL : 編集
Re: 初めて投稿します
Crewさま

心温まるコメントをありがとうございます。
大変勇気付けられました。

ブログの為の旅ではなく、
旅の為のブログ。

旅に出る前にそう思っていたことを思い出させていただきました。


りりーも一緒に旅しているときは、
必死の形相でブログ書いてました。

毎日更新はそれなりに大変ですが、
やめたくなったらいつでもやめられると気楽に考えて
テキトーに、自然体にやっていきたいと思います!

これからもよろしくお願いいたします^^
2013-07-08 03:31 : OGGY URL : 編集
イランビザ情報
はじめまして。リアルタイムのイランビザ情報参考になりました。

現在イスタンブールで、今後のルート変更を考えていたのですが、ビザ発給再開で予定通りイランに行けそうで安心しました。

ありがとうございました。

手続きについて教えて頂きたいことがあるのですが、リファレンス番号の取得は必要なく従来の手続きで申請できますか?
2013-07-08 06:34 : Toshi&Jun URL : 編集
Re: イランビザ情報
Toshiさん・Junさん

はじめまして、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

リファレンス番号の取得は必要ありませんでした。
パスポートと写真1枚さえ持っていけばOKです。
その後銀行に行き60ユーロを収め、
そのレシートとビザが貼られたパスポートを交換という流れでした。

無事イランに行けると良いですね^^

ブログ少し拝見させていただきました。
ダイナミックな写真が素敵ですね。
スペインに行く際、宿情報など参考にさせていただければと思います!

今後ともよろしくお願いいたします。
2013-07-08 06:39 : OGGY URL : 編集
はじめましてm(_ _)m
初めてコメントさせていただきます。いつもOGGYさんのブログとTwitterとても楽しみに拝見しています!リリ記も大ファンです(^-^)

私はインドへバックパックの旅をするのがずっと夢だったのですが、女1人というのもあり親から猛反対されたため、最近までずっと悩んでいました。
でも、OGGYさんの恐れずにいろいろな場所へ踏み込んでいき、旅を心から楽しみ、人との関わりや信頼を大切にしている姿勢を見て、やっぱりこの人すごい!と思うと同時に私もこんな人になりたい、こんな旅をしてみたいと改めて実感させていただきました。
問題はまだあるのですが、9月からインドへ行きます!

OGGYさんの更新が減ってしまうのは確かに寂しいのですが、ブログとの距離も人との距離と同じように、自然体が1番なのだと思います。
更新したいと思ったらする!重く考えないでください(´ω`)

なんか偉そうにコメントしてしまって申し訳ないのですが、これからも陰ながら応援しています!!
2013-07-08 10:47 : fumika URL : 編集
No title
多くの人の目に触れるブログで自然体でいれること、
結構すごいことだと思います。

深く考えて書くのもサラッと流し書きするのも自由ですし、
だからこそ難しいですよね。

トゥカンさんご提案の写真予約投稿案、ありですね~^^
OGGYさんの写真、きれいですし。

私も先週からブログを始めたのですが、
旅中に毎日アップする自信、全くないです 笑
マイペースにいきましょう^^
2013-07-08 11:00 : やーまん URL : 編集
Re: はじめましてm(_ _)m
fumikaさん

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます^^
いつも見ていただいてるとのこと、大変嬉しく思います。

僕はそんなに大した人間ではないですが、
少しでもfumikaさんが旅に出る一歩になれたなら、ブロガー冥利に尽きます!
インド行き、決まってよかったですね!!
女性1人のインドは危険と言われますが、
僕みたいに男の方が騙されることも多い気がします!笑
ちょうどりり記もインド編に入ったので、参考にされてみてください。

そして、ブログ更新に関してのアドバイスありがとうございます!!
気が楽になりました^^
自然体で今後もやっていきたいと思います。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。
2013-07-08 14:39 : OGGY URL : 編集
Re: No title
やーまんさん

素敵なコメントありがとうございます!
そんな風に言っていただけて嬉しいです。

トゥカンさんのご提案を参考に、
気負わず続けていけたらと思います。

機会があったら、やーまんさんのブログも見てみたいなぁ^^

マイペースでいきましょうね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013-07-08 14:59 : OGGY URL : 編集
恥ずかしいです。
ブログ未経験のエア旅人の意見を聞いてくれるなんてもったいないです。ご姉弟の旅の安全をお祈りしております。
更新がなくても「ポチッ!」します。
2013-07-08 15:38 : トゥカン URL : 編集
Re: 恥ずかしいです。
トゥカンさん

いえいえ!ブログやってるやってないに関わらず
大変参考になるご意見でした!ありがとうございます。

クリック大変ありがたいです^^
今後ともよろしくお願い申し上げます。
2013-07-08 15:57 : OGGY URL : 編集
No title
グルジアいつまでいる??
カイロのデモが落ち着き次第、グルジアに飛ぶわ!!
2013-07-08 16:16 : ふみ URL : 編集
Re: No title
ふみくん

先ほどは電話ありがとう!
グルジアで会えるのを楽しみにしています!!!
2013-07-08 17:33 : OGGY URL : 編集
イラン楽しみです。
OGGYさん

これで安心してイランの計画が練れます。

ありがとうございました。

OGGYさんがアップしているトルコの内容が私達の滞在と重なっているので楽しく見させてもらっています。

ブログのアップって大変ですね。そのために時間とエネルギーをかなり使っている感じがします。

旅の計画を練ったり、ゆっくりしたり、旅を楽しんだりする時間とのバランスをうまくとりたいなと思っています。

お互いにマイペースで旅を楽しみましょう。
2013-07-09 06:28 : Toshi & Jun URL : 編集
はじめまして。
はじめまして。
はるかと申します。
はじめて投稿させて頂きます。

こちらのブログでイランビザ「発給再開」の文字を拝見致しました。
トラブゾンでの取得が可能ということなのでしょうか。。。
ただ今モロッコにおりまして、エジプトへ行く予定だったのですが、どうも危ないということでイラン入国を考えていた矢先、こちらのブログにたどり着きました。

発投稿でこんなことを書くのも申し訳ないとは思ったのですが、イランの情報が本当に少なく、、、助けていただけると幸いです。m(__)m

2013-07-09 09:36 : はるか URL : 編集
Re: イラン楽しみです。
Toshiさん Junさん

少しでも参考になってよかったです!!!

お2人の滞在と重なっているのは少し気恥ずかしい気もいたしますが、
お楽しみいただければ幸いです。

たしかにブログのアップは犠牲にするものも大きいですよね。
バランスをとりながら旅をしたいですね。

どこかでお会いできたら素敵ですね^^
2013-07-09 16:09 : OGGY URL : 編集
Re: はじめまして。
はるかさん

こんにちは、はじめまして!

7/1、僕はトルコ・トラブゾンでイランビザを即日発給できました。
パスポートと60ユーロ、パスポートサイズの写真1枚のみ必要です。
(女性の場合は、髪をスカーフで隠した写真でないとNGとの情報もあります)

また何でも不明点がありましたらお尋ねください^^
2013-07-09 16:20 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

