
-------- : スポンサー広告 :

反政府デモ現場よりお届けします

20130711-00.jpg

*リアルタイムはグルジアの首都・トビリシにてビザ待ちの日々...
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

トルコの反政府デモ。

イスタンブールでは、
新市街のタクシム広場というところで、
今なお(7/11現在)デモ隊と警官隊の衝突が起こっています。

以前、リアルタイム速報として
下記記事でお伝えいたしました。

リアルタイム緊急速報:トルコのデモ会場へ突入(動画あり)

今回はもう少し詳しく現場の状況をお伝えいたします。

◇ ◆ ◇

6/15(土)イスタンブール新市街・タクシム広場

20130711-00.jpg

地下鉄の"TAKSIM"駅を降りると、
大きく掲げられたトルコの国旗と大統領の肖像画が目に入る。

20130711-00.jpg

午後5時。
この日は土曜日だからか、たくさんの人々が広場に押し寄せていた。

20130711-00.jpg

しかしデモのようなものは見る限り起こっていない。
一時収まったのかのように思えた。

20130711-00.jpg

広場ではたくさんの屋台が店を出している。

20130711-00.jpg

スイカ屋さん

20130711-00.jpg

20130711-00.jpg

焼き肉サンドイッチ屋さん

20130711-00.jpg

20130711-00.jpg

腹減ったので1個注文

20130711-00.jpg

ハンバーグサンドイッチ 5リラ=250円

20130711-00.jpg

お肉がジューシーで旨し

20130711-00.jpg

歩を進めると、デモの残骸と思える光景が広がっていた。

20130711-00.jpg

20130711-00.jpg

はちゃめちゃなことになっている車

20130711-00.jpg

20130711-00.jpg

20130711-00.jpg

何やらメッセージが書かれている

20130711-00.jpg

報道関係者も多数押し寄せていた

20130711-00.jpg

20130711-00.jpg

タクシム広場に隣接するゲジ公園。
ここではデモに備えて多くの人々がテントを張っていた。

20130711-00.jpg

想像以上の数。

20130711-00.jpg

20130711-00.jpg

彼らにカメラを向けたら、逆に撮られてしまった。

20130711-00.jpg

カメラを構える東洋人が面白いみたい。

20130711-00.jpg

ゲジ公園の中には、反政府メッセージと思われる横断幕が
いたるところに掲げられている。

20130711-00.jpg

20130711-00.jpg

奥に進んでいくと、すごい人の数。

20130711-00.jpg

20130711-00.jpg

ステージがあって、そこで曲を奏でる人。

20130711-00.jpg

20130711-00.jpg

異様な雰囲気を醸し出していつつも、
どことなく和やかムードが漂っているのが不思議だった。

20130711-00.jpg

タクシム広場に戻ってみると、事態は一変していた。

20130711-00.jpg

20130711-00.jpg

警官隊が一列に待機している。

20130711-00.jpg

ヘルメットをかぶり、ガスマスクをする人々。

20130711-00.jpg

先ほどと同じ広場とは思えないほど、
異様な雰囲気に包まれていた。

20130711-00.jpg

高台に居る若者たちにカメラを向けたら、
ピースを返してくれた。

20130711-00.jpg

デモ隊の最前列の人々が、
手をつないでバリケードを作る。

20130711-00.jpg

反政府のスローガンをしきりに叫んでいる。

20130711-00.jpg

その様子を撮影する女性カメラマン。

20130711-00.jpg

先ほど運行していた地下鉄のシャッターは閉じられ、
休止されてしまっていた。

20130711-00.jpg

気がつくと、一斉に逃げ惑う人々。

何が起こったか分からず、とりあえず自分も逃げる。

20130711-00.jpg

警官隊が、デモ隊に対して放水攻撃を始めたようだ。

タクシム広場から伸びるメインストリートまで走る。

20130711-00.jpg

救急車も出動。

20130711-00.jpg

後で聞いたところによると、
警官隊は放水に加え、
催涙弾なども使ってデモ隊を攻撃していたらしい。

しかも、先ほど無数のテントが張られていたゲジ公園に、
容赦なく攻撃を浴びせていったとのこと。

速報でも載せましたが、
全般的なデモの様子を動画に収めました。



こんなに物々しく、緊迫した雰囲気は生まれて初めてでした。
自分があの場所に居たのに、
テレビの中の出来事かのような気がしてしまう。

もともとゲジ公園の取り壊しに反対したのがきっかけで、
現エルドアン首相への不満が広がり拡大していった今回のデモ。

なぜここまでデモが激しくなっているのかは、
下記記事が分かりやすいです。

参考記事:トルコで大規模な反政府デモ!なぜ起きているの? - NAVER まとめ

◇ ◆ ◇

僕がイスタンブールに居た数日間で感じた、
トルコの人々の温和で優しい人柄。

このタクシム広場では、
それとは対照的に、大人数になると一丸となってメッセージを訴えるという
トルコ人の「力強さ」「図太さ」を感じました。

このデモではこれまでに、
負傷者が4,000人以上、死者が5人出たとのこと。

デモが起こること自体は悪いこととは思いませんが、
一刻も早く平和的に解決して、
もとの穏やかなトルコに戻ってほしいと思います。

僕の大好きなトルコ。

そこに生まれ、育った人々が平穏な毎日を送れることを願って。


ブログランキング参加中!
最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしに、カエルのマークをクリックお願いします^^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-07-11 : 【05】トルコ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今の男の財産は車、恋人、銃
デモすごいですね。しかし実は平時も銃犯罪が多いそうですね。トルコは兵役があり、遊牧時代の男の財産は「馬、女、銃」で個人の銃所持数は軍隊より多い説もあるそうです。
2013-07-11 01:20 : トゥカン URL : 編集
内緒話
最近ブログ村の順位にお悩みのようすのペロンチョ兄弟さんとお友達のブログもポチしています。おすぎ隊長の写真も大好きです。それをなぜここで告白しているかというと「男子校の部室」のようでコメントしにくいのです。
「病弱で旅に憧れる美少女は絶対読まないよ。」と、そっと言ってあげてください。ヒヒヒッ。
2013-07-11 07:32 : 越後屋トゥカン URL : 編集
No title
数日前にぼくもデモに行って来ましたー。
ちょうどラマダンの初日だったなのでさぞや激しいなかって思ったら、メイン通りに数百人がびっしりとピクニックみたいにビニールシートを広げて、ラマダン明けの食事。それがが終わったら軽く抗議して帰っていきました。とてもすがすがしい顔してたなーw
2013-07-11 15:50 : 地球のらくがき:たいたい URL : 編集
あ、はじめまして。
デモの記事被った者です。
視点が全く違うからおもしろかったです。

ってか僕はデモ見ずに帰ったけども。
2013-07-11 22:54 : そう URL : 編集
Re: 今の男の財産は車、恋人、銃
トゥカンさん

コメントありがとうございます!

銃犯罪が多いとは初めて聞きました。
僕が旅した際にはそんなに治安が悪いようには感じなかったので意外です。
たぶん観光スポットしか行っていないからだと思うのですが...。

いつも為になる知識をありがとうございます!
2013-07-13 23:00 : OGGY URL : 編集
Re: 内緒話
「越後屋」トゥカンさん

仲間のブログもいつもチェックしていただきありがとうございます!
たしかにMOISE○さんやふ○くんのブログ、
下ネタが多くて、読者を選ぶと思います、
けど僕は好きです(笑)

今後ともペロンチョ兄弟ともどもよろしくお願いいたします。
2013-07-13 23:05 : OGGY URL : 編集
Re: No title
たいさん

コメントありがとうございます!
リアルタイムはトルコなのですね!!近場に居てドキドキしちゃいます!!!

ラマダン×デモの光景、想像すると興味深いものがあります。
貴重な場面を見られたようで羨ましいです。
ブログにアップされる日を楽しみにしています!!
2013-07-13 23:12 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
そうさん

コメントありがとうございます!!
そうさんのブログここんとこ毎日ガン見してる者です。

同じテーマなのに、そうさんのブログがダントツに面白すぎて凹みました!
はやくりり記を抜かしてください!!!
2013-07-13 23:14 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

