
-------- : スポンサー広告 :

ここで死にたくない

20130717-00.jpg

*リアルタイムはグルジア・トビリシでビザ取りのために待機。ぐだぐだしてまーす
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

カッパドキアには地下都市があるそう。
りり記」っていうブログで知りました。

◇ ◆ ◇

ギョレメの街から地下都市を目指すには、
まずバスターミナルでネヴシェヒルという場所行きのバスに乗ります。

20130717-00.jpg

下記、ギョレメ⇔ネヴシェヒルのバス時刻表(2013年6月現在)

20130717-00.jpg

見えにくくてすみません。

・行き:ギョレメ⇒ネヴシェヒル・・・7:30~18:00の間、30分おき
・帰り:ネヴシェヒル⇒ギョレメ・・・8:00~17:30の間、30分おき。7:45もあり

です。

ギョレメ⇒ネヴシェヒル 所要20分、2.5リラ(125円)

20130717-00.jpg

ネヴシェヒル着、変なところで降ろされます。

20130717-00.jpg

道路を向かい側にバス待ちスペースみたいなところがあるので、
そこでデリンクユ行きのバスを待ちます。

ネヴシェヒル⇒デリンクユ 所要50分、5リラ(250円)
このバスもたぶん30分おきくらいに出てます。

20130717-00.jpg

草原と空の風景が続きます

20130717-00.jpg

デリンクユ着

20130717-00.jpg

帰りのバス(デリンクユ⇒ネヴシェヒル)は18:30が最終みたいですが、
ネヴシェヒル⇒ギョレメの最終バスが17:30なので、
実質の最終は16:30ってことになると思います。
30分おきに出てる風。
※詳しくは事務所に居るおっさんにご確認ください

20130717-00.jpg

お腹が空いて、バスステーションにあった売店を覗く。

20130717-00.jpg

何やら美味しそうなものを作ってます

20130717-00.jpg

ソーセージをつぶして、パンにぬりたくってる

20130717-00.jpg

上にチーズをまぶして

20130717-00.jpg

プレーーーッス!!!

20130717-00.jpg

仕上げにバターをぬりたくる

20130717-00.jpg

20130717-00.jpg

紙でくるくる巻いて

20130717-00.jpg

20130717-00.jpg

できあがり。3リラ=150円

20130717-00.jpg

チーズとバターとソーセージ。
このコンビネーション、最強すぎ。
正直、トルコで食べたものの中で一番美味しかったです。

近くのイスに座って、おっちゃんらが食べてるのを眺めながら僕も味わう。

20130717-00.jpg

バスステーションに標識があるので、
地下都市の入り口まですぐたどり着けます。

20130717-00.jpg

途中には土産物屋が並んでます。

20130717-00.jpg

おばちゃんにカメラ向けたら、

「1ダラー!!!」

って叫ばれた。
インドかと思った。

20130717-00.jpg

バスステーションから地下都市の入り口まで、徒歩3分ほど。
綺麗な空が広がってます。

20130717-00.jpg

地下都市の入り口。

20130717-00.jpg

この辺にしては珍しく、トイレ無料...!
(トルコではだいたい屋外のトイレに入ると、1回1リラ=50円とられます)

20130717-00.jpg

地下都市の営業時間 8:00~19:00(最終入場18:15)

20130717-00.jpg

チケット、15リラ=750円

20130717-00.jpg

いざ入場

20130717-00.jpg

20130717-00.jpg

ずんずん

20130717-00.jpg

階段を下るにつれて、どんどん涼しくなっていく

20130717-00.jpg

ていうか寒い。

20130717-00.jpg

途中、いくつか道が分かれているポイントがあって、
迷路みたくなっている。

20130717-00.jpg

20130717-00.jpg

ここにはかつて、キリスト教徒の隠れ場所として作られたそう。

20130717-00.jpg

20130717-00.jpg

そしてなんと、4万人もの人々が
この地下都市に住んでいたと言われています。

20130717-00.jpg

20130717-00.jpg

誰も居ない。

20130717-00.jpg

暗い。

20130717-00.jpg

寒い。

20130717-00.jpg

怖い。

20130717-00.jpg

心なしか、酸素も薄い気がする。

20130717-00.jpg

動画の方が雰囲気が伝わると思いますので、
よかったらご覧ください(画質荒いです)



もし、ここに閉じ込められたら。

20130717-00.jpg

食糧は無い。

20130717-00.jpg

人の気配も無い。

20130717-00.jpg

ここで死にたくない。

20130717-00.jpg

急激にそんな想いが湧き上がってきて、
恐怖に打ち勝つことが出来ず、わずか30分で退散...

20130717-00.jpg

外に出たら、この空気溝が待ち構えていました。

20130717-00.jpg

もし何らかの自然災害などで、この穴が塞がれたら...
などと考えてしまう僕は、完全に閉所恐怖症の疑いありですね。

出たときの空は、やっぱり綺麗だった。

20130717-00.jpg

僕は地下より、地上が好き。

間違いなく確信した瞬間でした。

あっさりギョレメの街に戻ったら、
ちょうど夕焼けの時間...!

次回はカッパドキアの夕焼けを感じに行きます。

ブログランキング参加中!
最後までお読みいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしに、カエルのマークをクリックお願いします^^
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちらをクリック

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-07-17 : 【05】トルコ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

デブ立ち入り禁止
動画もみました。この狭さに4万人!?トイレはどこ~!

弾圧に耐えられず改宗したくても、一人だけだと残りの家族が責められる。一族一斉に改宗なんてなかなかできないから地下生活を耐えたという人もいそうですね。
2013-07-17 02:12 : トゥカン URL : 編集
Re: デブ立ち入り禁止
トゥカンさん

トイレらしきものは見当たらなかったです。笑

1つ1つの部屋は狭いんですが、
階層が相当深いみたいなので、多くの人々が住めたみたいですね。
2013-07-17 02:28 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

