
-------- : スポンサー広告 :

しつこいブログは好きですか?

20130730-00.jpg

*リアルタイムはグルジア・トビリシ最後の夜!
 本日の夜行列車でアルメニア・エレバンに向かいます。
 長かったグルジア生活、気づけば3週間...さいならグルジア!
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

今日は夜行バスで次の街へ移動予定。
それまで時間があるのでサフランボルの街をふらふら。

とりあえずその辺の店でチャイ。0.75リラ=37円

20130730-00.jpg

緑から漏れる光が美しい。

20130730-00.jpg

おじちゃんたちはこうやって3~4人のグループで、
チャイを飲みながらお喋りするのが好きみたい。
この光景にも癒される。

20130730-00.jpg

ふと振り返ってみると、なんかの効能が日本語で書かれてた。

20130730-00.jpg

一番下のこれ...画期的ですね!

20130730-00.jpg

適当に街をブラブラ。川が流れている。

20130730-00.jpg

双子かな?そっくり。

20130730-00.jpg

仲良しなんだね。

20130730-00.jpg

道の真ん中で、おばちゃんたちが何やらこしらえてた。

20130730-00.jpg

20130730-00.jpg

20130730-00.jpg

20130730-00.jpg

20130730-00.jpg

無言でその光景を眺めてたら、生地を分けてくれた。

20130730-00.jpg

日本でいう「湯葉」の味に近かったなぁ。
レモン汁とかかけたかった。笑

おばちゃん、サンキュー!

20130730-00.jpg

ここサフランボルにはハマム(トルコ風呂)があって、
イスタンブールやカッパドキアより安く入れるっぽい。

20130730-00.jpg

下記、営業時間

20130730-00.jpg

男性:6:00~23:00
女性:9:00~22:00

なぜか男性の方が長いんですね。

試しに行ってみた。
(内部の写真は撮れませんでした...)

料金はアカスリ&マッサージ付きで35リラ=1,750円。
(イスタンブールやカッパドキアだと、60リラ=3,000円くらいしました)

中に入ると大きい布を渡されて、
それに着替えるように指示される。

着替えたらハマム内部に入る。
入った瞬間にモワァ~~~っというすんごい勢いの蒸気。

中にはさらにサウナルームがあって、
そこはもっと高温でした。


サウナルームで汗をかきまくったあと、
おっちゃんに呼ばれてアカスリ&マッサージ。

マッサージは

骨折れんじゃないか、ってほどの激痛

で死にかけましたが、なんとか生きて帰ってこれました。

アカスリはインド生活で溜まりまくっていた垢が
わんさか出てくる\(^o^)/


何はともあれ、ハマムから出たときの爽快感っつったらない!

生きてて良かった\(^o^)/

でも欲を言えば浴槽につかりたかった\(^o^)/

欲だけに\(^o^)/ 欲槽\(^o^)/


◇ ◆ ◇

さ、そんなこんなでサフランボルを後にしますよ(無理矢理

次の街へのバスは、
泊まっていた宿(エフェペンション)で手配してくれました。

旧市街⇒新市街 ドルムシュ(ミニバス) 1.25リラ で、
バス会社のオフィスへ。

20130730-00.jpg

そこでチケットゲット。

20130730-00.jpg

オフィスから、セルヴィス(バス会社の無料の送迎バス)で、
オトガル(バスターミナル)へ。

(↑この流れ、定番化してきました。)

20130730-00.jpg

20130730-00.jpg

乗車。
カラビュク⇒トラブゾン 12時間 60リラ(3,000円)...
高い\(^o^)/死ねる\(^o^)/

20130730-00.jpg

バスから見た夕陽が綺麗でした。

20130730-00.jpg

いつものように、モニターをぼんやり眺める。
トルコの歌手かな?

20130730-00.jpg

18:30に出発したバスは、翌6:30ごろオトガル(バスターミナル)に到着。
そっからセルヴィス(バス会社の無料送迎バス)に乗って、市街まで移動。

↑この流れ、しつこいですか?
オトガルとセルヴィス、もう覚えましたね。


20130730-00.jpg

メイダン公園ってとこで降ろしてもらう。
凛々しい像があったり。

20130730-00.jpg

トラブゾンではみんなここに泊まるようです。

ホテルベンリ

20130730-00.jpg

シングルルーム、wifi付き、20リラ=1,000円

20130730-00.jpg


市街からすぐのところにある便利な立地にあることから、
この名が付けられた。












っていうのは嘘ですが、実際ベンリな宿でした。


カッパドキアで会った旅人に、

「15リラだけど、『ジャパニーズディスカウント!』って言えば13リラになるよ☆」

って言われたんですけど、

宿のおっちゃん「25リラだけど、日本人だから20リラでいいよ」

だって。

「いやいや、13リラ!話が違う!!!」

とか言ってみたものの、
他の人もみんな20リラ払ってたみたいですね。

どうやらシーズンオフはその値段でもいけるっぽいです。


いい感じのロビーでしばしぐだぐだ

20130730-00.jpg

20130730-00.jpg

チャイが無料で飲み放題です。ベンリ!

20130730-00.jpg

さて。ここトラブゾンに来た理由は1つ。

イランビザの取得

です。

日本での取得もなかなか面倒なイランのビザ。
でもここトルコのトラブゾンでは、
即日で取れることで有名です。

しかーーーし!
最新情報だと、

【イラン、大統領選挙の為、6月20日まで全ての外国人にビザ発給停止!】
陸路でも空路でも、大統領選挙の混乱を避けるための措置。

との話!

6月20日までって言ってましたが、
6月20日以降にここトラブゾンのイラン大使館に直撃した人も、
「今月は発給できない」って言われて撃沈してたという話。

でも、その情報をもってしても、
突撃しないと気がすまないこの性分!

本日6/29(土)!
土日休みなので、月曜日にトライしたい!

もちろんダメ元ですが...

奇跡は起きるのでしょうか???



⇒とんでもない結末が待っていた!!!

◇ ◆ ◇

今日のブログ、なんとなく自分で「しつこい!」と感じるんですが...

同じように感じた方は、戒めの意味を込めて下記ボタンをクリックお願いします☆

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-07-30 : 【05】トルコ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

入欲
溺れる!!

サウジアラビアの観光ビザは、石油が枯れない限り出さないのかな。ガイドという名目の監視&お作法指南役つきでいいから。イスラム信者の皆さんが1日5回もお祈りしている場所をチラリでいいから訪問したいです。
サウジが解禁したら他のイスラム国のビザも取得しやすくなりそうですし。
2013-07-30 02:21 : トゥカン URL : 編集
No title
あーなんか今日の記事笑いましたw
チャイ75ラリ・・・ああ、グルジア・・・?いやいや、まだサフランボルでしょうが!w
もう、どっちが正しいか分からんくなるとです。
オトガルからのセルヴィスの流れ、うちもツボです。
あと、今ベンリホテルにいます。ここって便利だよね、っていうやつも言っちゃいました。
ネタ、かぶりすぎですが、もうひとつ。サフランボルのハマム、ブログ用にイラスト書いちゃいましたよ!!w

どかぶりですねー、いやはや!イランビザ、今日申請して受取ましたよ!情報ありがとうございました〜!
2013-07-30 02:55 : ヨメさちこ URL : 編集
Re: 入欲
トゥカンさん

サウジは観光ビザ取れないみたいですね。
トランジットですら、先日友人は取れなかったみたいです。
石油の関係なんですかね?
僕もメッカに行ってみたいです。
2013-07-31 17:32 : OGGY URL : 編集
Re: No title
さちこさん

コメントありがとうございます!
完全にリラとラリ間違ってましたwご指摘ありがとうございます、訂正しました。

リアルタイムはグルジアで記事はトルコだと、
通貨がワケ分からなくなりますね!!

お2人のブログのイラスト、めっちゃ素敵です。
イランビザ無事受け取りできてよかったです!!!
2013-07-31 17:58 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

