
-------- : スポンサー広告 :

やさしさに包まれたなら

20130801-00.jpg

*リアルタイムはアルメニア・エレバン。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

イランビザ申請までの暇つぶし in トルコ・トラブゾン。

夕陽の時間になって、「ボズテペ」という名の丘の上を目指す。
街の中心、メイダン公園からミニバスで1.75リラ=90円

街が一望できる丘の上にはパラソル席がずらりと並ぶ。

20130801-00.jpg

お茶しながら夕陽が沈む瞬間を見届けることができるようだ。

20130801-00.jpg

トルコの人ってみんな陽気でオープンマインドな印象だけど、
ここトラブゾンは特にその傾向が強いように思う。

撮られるの好きなおっちゃん

20130801-00.jpg

カフェでお茶飲むの、高そうだな。
ぶらぶらして夕陽が沈むまでの時間をつぶす。

20130801-00.jpg

と、ここでベンチに座っていた現地の家族が声をかけてきた。
「席に座って?」

20130801-00.jpg

中学生くらいの子からおばあちゃんまで、
5人くらいの女子だけの密会。

見るところ家族や親戚かな。

なんと、ふかしたジャガイモやオリーブ、トマトなどを分けてくれた。

20130801-00.jpg

とにかく腹が減っていたのと、
なんだかとても温かい雰囲気に囲まれたのがあって、
このジャガイモがとんでもなく美味しく感じた。


英語をちょっとだけしゃべれるのはお姉ちゃんだけで、
あとのみんなはトルコ語でたたみかけてくる。
何を言ってるか分からなくて、
お姉ちゃんが適宜通訳をしてくれるというスタイルで会話をしていった。

どっから来たの、
これからどこに行くの。

外から来た僕らに興味を持ってもらえることはとても嬉しいことだと感じた。

20130801-00.jpg

↑お母さんと、その娘さん

小一時間そんな空間を一緒に過ごした後、
お礼としては全然足りないものだけど、折り紙の鶴を折ってプレゼントした。
「幸運を祈る」って意味があるんだよ、といって渡した。

そしたらまた飴をくれた。

20130801-00.jpg

いつも、「いただいたものに対するお礼」の天秤が釣り合わない。


席を後にすると、ちょうど太陽が沈まんとしていた。

20130801-00.jpg

20130801-00.jpg

今まで人生で見てきた「夕陽」の中で、
風景だけ見るとまあまあ平凡。

20130801-00.jpg

でも、やさしさに包まれた後に見たこの夕陽は、
今までのトップ3に入るかって勢いなくらい、
心に刻み込まれた風景となった。

20130801-00.jpg

20130801-00.jpg

20130801-00.jpg

20130801-00.jpg

◇ ◆ ◇

トラブゾンは黒海沿岸の街ということで、
サカナが食えるらしい...!

特にハムスィと呼ばれる小さいイワシが名物みたい。

街の中心、メイダン公園の広場沿いにたくさんお店があるんだけど、
有名なのはムラートってお店。

20130801-00.jpg

入り口にはこんな風にとれたてのサカナがディスプレイされている。

20130801-00.jpg

20130801-00.jpg

おっちゃんがサカナ焼いてます

20130801-00.jpg

店内は地元のおっちゃんたちメインで賑わってます

20130801-00.jpg

サラダ :2.5リラ=125円
ハムスィ: 6リラ=300円
パン  :プライスレス(!)

20130801-00.jpg

記憶の限り、南インドのビーチで食べた高級魚以来、
口にすることのできなかったサカナ。

パンに乗せたりして食べる

20130801-00.jpg

うまーーーい

やっぱり日本人はサカナだよね

20130801-00.jpg

パンも食べ放題で腹いっぱい。

20130801-00.jpg

というわけでここの店には2日連続で来ました(笑)

20130801-00.jpg

店で出会った家族。
優しい顔をしているね。

20130801-00.jpg

◇ ◆ ◇

トルコは本当にどこに行っても「人の良さ」が感じられる。

やさしさに包まれたいあなた。
ユーミンの曲を聴いた後は、トルコに足を伸ばしてみてはいかが。

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング

【おまけ】

トルコで見かけたトルコ製コーラ、「コーラトルカ(Cola Turka)」

20130801-00.jpg

1リットル1.5リラ=75円前後でコカコーラよりわずかに安いか、
場所によってはそんなに変わらない場合も。

味はコカコーラよりペプシに近いかな。
若干フルーティな気がします。
トルコに行った際にはぜひお試しください^^

クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-08-01 : 【05】トルコ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

素敵ですね。
>いつも、「いただいたものに対するお礼」の天秤が釣り合わない。

こんなふうに感じられる旅っていいですね。
きっと日常でもそうなのだろうと思うし常にそう思っていたいけど、
ついつい感謝の気持ちを忘れてしまいます。
いつもブログ楽しみにしています。
これからもからだに気をつけて旅を続けてくださいね。
2013-08-02 23:02 : ayama URL : 編集
Re: 素敵ですね。
ayamaさん

コメントありがとうございます。

本当、与えられてばかりで、
こちらが出来ることなんてちっぽけってことを
実感する旅となっています。

お心遣いありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。
2013-08-03 15:30 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

