
-------- : スポンサー広告 :

姉・りりー帰国。今後のブログについて

20130802-00.jpg

*リアルタイムはアルメニア・エレバン。
 twitterではリアルタイムでつぶやいてますので、よかったらフォローよろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

リアルタイムでは
「りり記」のりりー(姉)が日本へ帰国しました。

弟はもう少し旅を続けます。

ちなみに、りり記に載っていた下記動画の
バラナシでの撮影は僕がやっています。笑



さて、イランビザ取得の為にやってきた街・トラブゾン。
大使館が開くまでどっか見るところはないかと調べていると、
郊外に「スメラ僧院」という修道院があるみたい。

まったく行く予定はなかったけど、
暇を持て余していたので仕方なく行ってみることにする。

街の中心、メイダン公園から車に揺られること1時間。
こんな断崖絶壁の中を走り抜けていき...

20130802-00.jpg

20130802-00.jpg

たどり着いたこちらが、スメラ僧院

20130802-00.jpg

崖の途中に佇む姿...

20130802-00.jpg

どこかで見覚えがあるような?

20130802-00.jpg

と思ったら、これだわ

20130802-00.jpg
参照:photorator.com

ブータンのタクツァン僧院。

タクツァン僧院には行けなかったけど、
まさかここトルコでこんな風景に出会えるとは。

国も宗教も歴史も全く違うけど、
崖の途中に建てられてるという点で共通点を発見しただけで、
すっかり満足してしまった短絡的すぎる僕。

でも、旅なんて実際そんなもんだよね?って思う今日このごろ。


森の中の舗装された道を歩いて、僧院まで行く。

20130802-00.jpg

かなり山奥まで来たぞって感じの風景を眺めながら

20130802-00.jpg

入り口に到着。

20130802-00.jpg

チケット8リラ=400円

20130802-00.jpg

こんな階段を登っていきます

20130802-00.jpg

こんな岩肌のところに建物が建っている。

20130802-00.jpg

20130802-00.jpg

小部屋みたいなところがたくさんある。

20130802-00.jpg

20130802-00.jpg

そのうちの1つに入ってみると...

20130802-00.jpg

一面に壁画が描かれていた。

20130802-00.jpg

20130802-00.jpg

20130802-00.jpg

なかなか迫力があるけどよく見ると面白い。

なぜか食われてるし。

20130802-00.jpg

20130802-00.jpg

で、ここは見どころ的にはこんな感じであっけなく終了っす

20130802-00.jpg

どっちかっていうとこの修道院自体より、
周りを囲っている山々に癒されに来たっていう感じだろうか。

20130802-00.jpg

20130802-00.jpg

帰りがけ、超大人数で記念撮影してる場に遭遇

20130802-00.jpg

なんかどんどん人増えていってる

20130802-00.jpg

その光景を見てたら、「お前も来いよ!」てな感じに誘われましたが

20130802-00.jpg

なんとなく躊躇していたら、
その後個人的に「撮ろうよ」って3人が寄ってきましたよ

20130802-00.jpg

行きに車で登ってきた山道を、
帰りは途中まで歩きで下るっていうスタイル。
下ったところで車が待っているっていうスタイル。

20130802-00.jpg

森の中を下っていくんだけど、これが予想以上に長い。

20130802-00.jpg

ずーーーっと下っていくから、
足が笑いまくって仕方ない。

20130802-00.jpg

それでも大自然に囲まれて、めちゃくちゃ癒される。

20130802-00.jpg

男らしい&可愛らしい男たちに出会った。

20130802-00.jpg

1時間ほどで、車が待っているポイントに到着。

20130802-00.jpg

激しい水の流れに、心洗われる。

20130802-00.jpg

焼きもろこしが売ってたので買ってみた。
3.5リラ=175円 と高め。

20130802-00.jpg

なぜか激マズ...この見た目、どう見てもうまいやつなのに何故?

20130802-00.jpg

そんなこんなで、ショートトリップ終了。
無事行きに乗ったバスに乗って宿に戻りました。

20130802-00.jpg

トラブゾンでの暇つぶしはこれにて終了!

◇ ◆ ◇

話が変わりますが、僕の旅...
ただいま完全に「ふたりでふらり」のお2人のルートを
後追いしてるような形になっていまして、
これからしばらくは、内容的にお2人が最近書かれた記事と
丸被りしてしまいそうな勢いです。
(というかもうすでに丸被りしていますね)

でも内容の濃さで言ったら
お2人のブログには絶対的にかなわないわけで...

この「スメラ僧院」に関しても、
歴史的背景やアクセスなどについて、
圧倒的にお2人のブログの方が情報量も多いです。

◇ふたりでふらり ゆるりとぐるり
 記事:
崖の中腹にどうやって造ったの?

対する僕は、歴史を調べたりするのがそりゃもう苦手で苦痛で...。
その辺の知識をブログでご提供できない為、
明らかに内容の薄いブログとなっているわけですね。

お前、内容薄すぎ!って思った方。
戒めの意味で、カエルのボタンをクリックお願いします(無理矢理

りりーが抜けたらランキング1つ自動的に上昇、やったね!

そしていよいよ次回は...
ダメ元で大使館にアタック、イランビザ取得に挑戦!
果たしてその結果はいかに?!?!

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひ下のカエルをクリックよろしくお願いします♪
(順位に反映されるので泣いて喜びます。げろげろ~)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

携帯・スマホ・タブレットの方はこちら

世界一周ブログランキング
関連記事
2013-08-02 : 【05】トルコ : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あら^^
動画のときは、お世話になりました~♪
良い映像撮ってくれて、ありがとね^^☆
これからも、旅を楽しんでっ(*^-゚)v
2013-08-02 01:06 : りりー URL : 編集
No title
お姉さん、かわいすぎるな、、
なんなん!w

踊りの完成度、意外に高いし!!w
2013-08-02 05:30 : りえ URL : 編集
りりーさんて何歳なんですか?
キレのあるダンス)^o^(
すごいなぁ(^O^)
笑顔もかわいーし踊りもかわいーですね!癒されました
2013-08-02 14:16 : ガムサマサラ URL : 編集
申し遅れました、はじめまして!以前から少しずつインド留学のときのブログから読ませて頂いてます。
今読んでいるのは、ネパールらへんです(^ ^)ブログ読みやすくて好きです!世界一周ブログでも結構個性的なブログや個人の主観がねっとりしているブログもあるので、こちらはあっさりしてて、旅人感があって、こちらも旅してる感覚になれす。
自分らしくムリせず心の底から旅を楽しんで!その生き生きしてる姿で元気をもらっています(*^◯^*)いつもありがとう!!
2013-08-02 14:43 : ガムサマサラ URL : 編集
旅の場所はいっしょでもブログは違うよ
「ふたりでふらり」のイクエとケンゾーです。
旅する場所は同じでも、このゆる〜い感じのブログはとてもいい感じです♪
癒やされる〜。

スメラ僧院、ちゃんとハイキングコースがあったんだね!!
このブログで初めて知ったよ。
わたしたちは必死に車道を歩いて帰ったよ!
間に合わないーって言いながら早足で!
なんでいっしょのワゴンで来た人たちよりも僧院を早く出たのに、集合場所に早く着いてるんだろうって不思議だった。
もしかして、ほかの道があるんじゃない? もしかしてタクシーで移動した?なんて思ってたよー。
このブログで納得〜。
なんせ英語が話せる人がいなくて、かろうじてどうやら集合場所は下のレストランらしいってのがわかったくらいで。
森の中のハイキングコースも行きたかったなーー。
2013-08-02 14:47 : ケンゾー イクエ URL : 編集
Re: あら^^
りりー

無事動画編集できて良かった!
いい感じに仕上がったね。

もうちょっと旅します~^^
2013-08-02 15:15 : OGGY URL : 編集
Re: No title
りえさん

コメントありがとうございます。
「Rieさん」かな??

インドで暑い中撮影に苦労しました。笑
2013-08-02 15:17 : OGGY URL : 編集
Re: タイトルなし
ガムサマサラさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

姉は年齢非公開のようです。笑

過去のブログまで読んでいただいてありがとうございます。
あっさりしすぎてて相当薄い内容になっている気がしますけどね。汗

素敵なお言葉をありがとうございます!
自分らしくマイペースに旅を楽しみます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013-08-02 19:39 : OGGY URL : 編集
Re: 旅の場所はいっしょでもブログは違うよ
ケンゾーさん イクエさん

コメントありがとうございます。
そのお言葉、めっちゃ嬉しいです!

スメラ、僕も何となく見つけた小道を下りてみたら
意外と長くって気づいたら集合場所っぽいとこに行ってたという感じでした。

それにしてもお2人のブログには本当叶わないですよ。
限られた時間の中での情報収集がスゴイです。
絶対真似できないです。

行く場所はしばらく同じなので、
こちらは「うっす~~~い」感じでやっていこうかと...汗

キルギスあたりでバッタリお会いできたらいいなぁと思ったりしています!!
2013-08-02 19:51 : OGGY URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OGGY

  Author:OGGY

  広告会社を3年で退社後、
  2012年12月27日~674日間
  世界一周の旅に出ました。

ブログランキング参加中!
 にゃんこをクリックしてね。
(順位に反映されます)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ ↑ ↑

トリップアドバイザー
ムンバイ観光ホテル口コミ情報

Instagram

カテゴリ

他 (4)
PC (1)
靴 (1)

ブログランキング

現在の順位を確認!投票お願いします^^

カウンター

検索フォーム

RSSリンク

